ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

■2008年02月24日(日) No.565 【自衛隊】第7回自衛隊新潟音楽祭り
昨年は自衛艦の寄港行事には参加できなかったので,
久々の自衛隊行事への参加だった.
しかしまあ,低気圧の通過による大荒れの天気,
しかも自分にもトラブルが続いて,
なかなか記憶に残るコンサートでしたなあ(^o^;

まずは,前日にKozoにゃんと連絡をとるまで,
コンサートは新潟地本のサイトにあるように
午後だけだと思い込んでた自分の馬鹿さ加減(^^;

そして,午前の部に間に合わせるべく,一部運休していたJRでなく
バスで出かけたものの,いつもと違うことをするものだから,
携帯電話を落としてちょっとしたmy騒ぎに.
結局,ざわざわした気分でコンサートに
臨まなければいけなくなったこと.

そんなこんなで向かえたコンサートだったが,
今回ははじめて”りゅーとぴあ”の一番奥の,
上の方から見下ろすように聴くことが出来た.
招待者など赤券の人がいる前の方に座ると,
演奏者がすぐ目の前なのだが,その一方で,
・首を上に向けてないといけないので疲れる.
・楽団の上を飛び越えてくるように音が聞こえるので
 なんか変な感じがする.
なんてことを以前のコンサートから感じていたので,
かえって良かったのかもしれない.

そして,演奏するのはいつもの陸上自衛隊の
第12音楽隊でなくて中央音楽隊.
新潟市での演奏は初めてだったとのこと.
日本に来る国賓の歓迎式典や,F1などいろんなイベント
で演奏してるだけあって,やっぱり上手いな(^-^)

演目はこんな感じ
第1部
1.国歌「君が代」
2.ロサンゼルズオリンピックファンファーレ&テーマ(J.ウィリアムズ)
3.東京オリンピックファンファーレ〜オリンピックマーチ(今井光也〜古関裕而)
4.喜歌劇「軽騎兵」序曲(スッぺ)
5.「アルルの女」第2組曲(ビゼー)

第2部
1.ルロイ・アンダーソンの世界(ルロイ・アンダーソン)
 ・サンドペーパー・バレエ
 ・トランペット吹きの子守唄
 ・クラリネット・キャンディー
2.NHK大河ドラマテーマ曲「風林火山」(千住明)
3.歌劇「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」(プッチーニ)
4.March1941(J.ウィリアムズ)
5.交響組曲「ハリーポッターと賢者の石」(J.ウィリアムズ)
6.曲名分かりません^^;;(ヒント:ハワイの夕暮れのビーチの波音)

アンコール 星条旗よ永遠なれ(スーザ)

演奏を聴きながら時間を過ごしているうちに,
携帯を落としてざわざわした気分もどこかに行ってしまい,
コンサートが終わる頃には晴れ晴れとした気持ちに.
音楽は良いよね.リリンの生み出した文化の極みだよ(爆

そしてコンサートに招待してくれたKozoにゃん,ありがとう〜♪
携帯もその後見つかり,めでたしめでたし.

********************************

ちなみに,2/24のうちの近所はこんな感じだった.
自衛隊/天気/音楽 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・Kozoにゃん(2008/02/28 20:52)
    あっ,いたいた。
    ばくさん,ガイドブックに写ってたよ。
    首にタオル巻いてるぅ〜!
    ・ばく(2008/02/28 22:34)
    Kozoにゃん>
    あっ,ほんとだ.右側にちょこんと写ってた.
    てか,Kozoにゃんを目印にすると分かりやすいな(笑

■2008年02月23日(土) No.564 【サッカー】東アジア選手権・日本vs韓国・△1-1
世間一般は,日本がこの試合で勝って
東アジア選手権で初優勝できるか,
に関心があったのだろうけど…
アルビサポは,キショーくんが出場するかどうか,
この一点のみに注目していたと思う.
そして,後半の途中から橋本と交代で出場した.
彼の時間は約15分と短く得点は無かったが,
攻撃的な布陣になったおかげで,安田などMFが
動くスペースができて活性化したと思う.

結果として,日本代表は引き分けて優勝を逃した.
かといって,ダメだったかというとそんなことは無い.
この大会を振り返ると,けが人続出で海外組もいない
ベストとは言い難い面子で,しかも超アウェー状態.
そもそも,この大会の意義は何だったのだろう?
強いて言えば,これまで控えだった選手の出場機会を増やして,
経験を積ませることぐらいだったろう.
そんな訳の分からない大会で,今回の代表はよく戦ったと思う.

それにしても,試合後,岡田監督にインタビューした記者は…
ほんとバカだよ.もっと気の利いた質問をしろ.
監督は選手と一緒に戦っていた.評価なんかできるか.
悔しくて残念なのは,あの表情みれば分かるだろ?
心の底からほんと勝ちたかったんだなと.

岡田監督の就任以降,キショーくんの出番は無く,
あまり良い感情をもってなかったけど,
今日の最後の表情を見て,考えが60度ぐらい変わった.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2008/02/23 22:59)
    今回の大会では,韓国戦が一番安心して見ていられた.

■2008年02月21日(木) No.563 【サッカー】シーズンパス キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
そろそろ,シーズンパスが来るかな来るかな♪
と首を長くして待っていたら,今日帰宅時に
ドアのすき間に不在通知がささってました.
以前は飛脚の人だったのが,ここ2,3年はクロネコさんなんだ.

通知に書いてある電話番号に電話したら,すぐ来てくれた.
封筒を受け取る.ワクワクしながら開封してみた.
中には,クリアファイルに入ったシーズンパスと使用のしおり.



さっそくチケットホルダーに入れてみた.これで今年は一安心だ(^▽^)


クリアファイルは,職場で使えばアルビの宣伝をさりげなく(?)できるw
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2008年02月20日(水) No.562 【サッカー】東アジア選手権・日本vs中国・○1-0
最初のうち,キショーくんがスタメンに入って無くてがっかりした.

でも,安田が中国のGKに蹴られて退場し,そして時間が経つにつれて
だんだん中国選手のラフプレーと主審(北朝鮮)の偏向ぶりが
目立ってきました…で,ロスタイム5分ですか…長っ!!Σ( ̄□ ̄;

キショーくん,出なくて良かったね(^-^;
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2008年02月19日(火) No.561 【mixi】アイコン替えてみました
mixiのプロフィールに貼ってたアイコンを,おやすみアルビくんから,
サイトの自己紹介でも使っている似顔絵にチェンジ!


やっぱ,これだね( ̄ー ̄)
PC・ネット ][ URI ]

■2008年02月17日(日) No.560 【サッカー】東アジア選手権・日本vs北朝鮮・△1-1
東アジア選手権なんてやめちまえ!!とかいいつつ,
キショーくんが呼ばれているのと,
安英学くんがあちらの代表で出ているので,
やっぱり見てしまった.
日本のスタメンは播戸と田代のツートップ.
そしてGKは”俺達の川島”!!

試合は,川崎でFWをやってるチョン・テセの見事なゴールで,
北が先制.テレビでは”まさかの”を連発していたが,
北は守備を固めてカウンター狙いでくることは既に周知の事実なので,
それを防げなかった日本の守備のミス.

それにしても,日本の攻撃は,前半はとても単調だったなあ.
あれだけゴール前に密集していて,サイドからクロスが来ることが
分かっているから,あとはそれに合わせる播戸と田代を封じてしまえば,
点を取られないじゃないか.崩す動きが必要だったのが全然ダメダメ.

後半は皆さんよく動いていたし,北の動きが悪くなっていたから,
そのうち点が入るだろうとは思ってたけど,播戸,山岸と交代した,
前田と安田がさっそく結果を出してくれた.これで同点.
その後,攻める日本にもチャンスがあったけど無得点.
結局1−1で終了.

キショーくんは出番無し.オシムさんの時と違って,
「どうせ練習試合要員としてだけ呼んでるんでしょ」と
新潟サポの間では代表監督への不信感があるんだけど.

チーム作りの大事な時期に召集しているんだから,
呼んだ以上は,22人全員を1度は必ず使ってね>岡ちゃん
てか,今回の東アジア選手権の意義って
今まで出番があまり無かった選手を実戦にどんどん出して
経験を積ませることぐらいしか無いんだよ.ほんとにもう.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2008/02/17 22:22)
    今回の東アジア選手権はほんとどうでもいいので,日本代表をあまり応援していません.負けちゃえとさえ思ってますから…(^^; だから,あと2試合,時々相手チームの立場で書くだろうと思います.
    ・ばく(2008/02/18 21:54)
    昨日,同点ゴールを挙げた前田がケガで帰国.やっぱり昨日は出なくて正解?>キショーくん

■2008年02月16日(土) No.559 【サッカー】開幕戦・大宮戦チケットげっと!
今日は寒寒〜なので家にずっとこもっているつもりでしたが,
午後にちょっとばっかしお出かけ.

ついでに今日発売になる,3/9の大宮戦(NACK5スタジアム大宮)
のチケットをゲットするためローソンに立ち寄った.
でも,ビジター席(2000円)が既に売り切れてた.
いくら開幕戦とはいえ早っΣ( ̄□ ̄;

カテゴリー3(2500円)だとホームのゴール裏の上だし,
カテゴリー4(2000円)がなぜか見あたらなかったので,
ぢゃ,アルビサポ寄りのバックスタンドで見るべと,
カテゴリー2をゲット.でも,3500円は高いなあ(涙
今までのアウェイ観戦で一番高かったかも.

大宮戦ってなぜかつまらないから,今度こそ面白くしてくれ〜
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2008/02/16 17:57)
     むう〜
    払った金額に見合ったゲームをしてくれれば良いですね。
    交通費もかけて行くことですし。
    せめて良いお天気を望みます。
    ・ばく(2008/02/16 20:16)
    えふさん>
    >払った金額に見合ったゲームをしてくれれば良いですね。
    そうなんですけどね.大宮とやると,グダグダになるんですよね.過去の因縁もあるもんで(^^;

■2008年02月09日(土) No.558 【自転車】近所をぶらぶら〜
天気が良かったので,久方ぶりに轟天号2でお出かけ.

10時頃に家を出発.海岸道路に出て西に走る.
新潟大学五十嵐キャンパスの近くで道が終わるので,
国道402号を行こうとしたが,途中,畑の中に道を発見したので,
行ってみることにした.畑と住宅地を抜けると,新川漁港!!
なーんだ.今度から新川に出るにはこの道を行こう.
国道402号って狭いから(^^;

漁港でしばらく海を眺めて,新川を遡ってみようと思ったが,
内陸からの風が思いの外強かったので,内野の街中をぶらっとして
神社の写真を撮って,最後は新通のブックオフで立ち読みして13時頃帰宅.



今回の走行距離:13.3km
自転車 ][ URI ]

■2008年02月02日(土) No.557 【自転車】新潟島一周
昨日の時点での予報では曇り時々雪.
しかも午後の降水確率が高くなるようでしたが,
フタを開けてみると,晴れ間ものぞく良いお天気.
良い方に予報がハズレて良かった!(^▽^)
そこで,近場まで行って帰ってみることにして,
新潟島(日本海,信濃川,関屋分水に囲まれて島状になっている,
新潟市の中心地域)一周を目標に.

9時過ぎに自宅を出発.海岸線沿いに走り,
マリンピア日本海(新潟市水族館)で休憩を兼ねて見学.
冬の水族館は,夏より客が少ないので好きなペースでじっくり見れるし,
子供の奇声でイライラすることも無いし,屋内プールとはいえ
イルカショーもやっているので,結構穴場だったりするのだ.
入場料が1500円で高めなのだが,今回は十分元がとれたよ( ̄ー ̄)v

マリンピアのそばの食堂で昼食のあと,さらに海岸線を東へ走り,
みなとトンネルの入舟町タワーから,みなとぴあ(新潟市歴史博物館)をめざす.
みなとぴあ傍の旧新潟税関を撮影したあとは,やすらぎ堤を走って,
関屋分水脇を通り新潟島一周完了!
あとは国道402号を通って14:00頃に帰宅.

万代橋と轟天号2


********************************

今回の走行距離:31.6km
自転車 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2008/02/02 23:30)
    おっと.万代橋の表記は,今は”萬代橋”だったよ(笑
    読みはバンダイバシね.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.