ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

■2010年04月30日(金) No.989 【雑記】ツバメさんがやってきた(・◇・)
今年の第1号です.おかえりなさい(^^)/


今晩から神戸へ遠征に出かけるんだけど,
ツバメさんが今年もやってきてくれて,
なんだか幸先いいや(^^
鳥さん ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・すけのじょう(2010/04/30 23:00)
    わぁ〜〜〜。
    ツバメさんだ!おかえりなさ〜い♪
    ・ばく(2010/05/02 12:37)
    すけのじょうさん>
    ありがとうございます.
    うちから巣立っていった子ではないかもしれないけど,
    はるばる南の国から日本までお疲れさんなのだー(^^

■2010年04月28日(水) No.988 【雑記】GWの予定
今のところ,こんな感じで考えています.

4/29 仕事(休日出勤)
4/30 仕事
5/ 1 アウェー神戸戦に急遽参戦決定
5/ 2 家で死んでるかも(^^;
5/ 3 帰省
5/ 4 帰省
5/ 5 ホーム横浜戦に参戦

神戸戦は,当初軍資金不足のため行かないつもりでしたが,
広島戦で勝てなくて心配になったので行くことにしました.
お金が無い割には,アルビサポのツアーバスでなくJRですが,
現地泊ナシ&きたぐにで往復,でなんとか行けそう.もちろん周遊キップ.

4/30の夜に新潟を出発.5/1朝に大阪着.”はるか”で関空へ移動.
関空で飛行機をしばらく眺めた後,関空からベイシャトルで神戸に上陸するのは
また次回にして,地道に陸路を行きますよ〜 でも,新潟と京阪神の往復に
特急を使わないので,船(とポートライナー)の運賃ぐらいは出せるけどね.
直前まで悩みそう…

試合観戦後は三ノ宮からバスで明石海峡大橋を通って淡路島に上陸するつもりですが,
試合の結果次第では,そんな気分になれないかもしれません(^^;
そうなると,帰りのきたぐにまでの時間をつぶすのが大変そう.
大阪まで行って食い倒れという手もあるか.
5/1夜に大阪出発,5/2朝に新潟に帰還.そのまま実家へ行ってもいいけど,
家で休みたいなあ.うん.
フットボール/旅行/鉄道・乗り物/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2010/04/29 13:37)
    追記
    5/6 仕事
    5/7 仕事
    5/8 アウェー清水戦参戦
    5/9 あちこち寄り道しながら新潟へ帰還

■2010年04月25日(日) No.987 【雑記】ネットブックEeePC・新旅のおともになるか?
昨日はついカッとなってやってしまいました.
でも,広島戦後にモノにあたって壊した…わけではありませんのでw

試合前に新潟駅南口の祖父地図で中古品を覗いていたら,
一時期話題になったEeePCもありました.
ノートPCは,5年前に買った東芝のサブノートがあって,
出張や遠征などの旅先に持っていってます.
本体だけなら2kgを切っているのですが,
ACアダプターなど諸々合わせると結構な重さになり,
またかさばるので,旅行での疲労の元の一つになってました.

だから,以前からどうしようかなーと思っていたけど,
たまたま中古のEeePCを見ていて,1万円ぐらいだったら
試しに導入してみる?と思ってレジへ(^^;

軽量で小さいので,購入したあとそのままデイバッグに積んで,
試合観戦に向かったけど,苦にならなかったですね.
これなら旅のおともに持っていってもいいかも.
ただ,カメラがCFカードかスマートメディアだけど,
PCのカードスロットがSDカード用なので,
別にカードリーダーを持っていく必要ありか(^^;

EeePC 701 4G.白いから”シロさん”でいいか(ぉぃ
PC・ネット ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・COBRA(2010/04/25 15:23)
    お土産はウィルキンソンのジンジャーエールでよろしいでしょうかw
    ・ばく(2010/04/26 19:44)
    COBRAさん>
    カナダドライのジンジャーエールしか飲んだことが無いので
    ウィルキンソンのはドキドキです.

■2010年04月24日(土) No.986 【フットボール】J1第8節(H)・△新潟2-2広島△
これを書いているのは試合の翌朝だが,いまだに凹んでてなんかスッキリしない…
精神的に仕事にも響きそうなので,試合が土曜日でほんとよかった.

**********************************

後援会の地区総会が広島戦の前にスワンで行われるとの通知を先々週にもらった.
アルビの田村社長が直々にお話しされるとのことで,クラブの現状を知りたいと
いうのもあって,出席してみることにした.

総会は和やかな雰囲気の中で行われたが,質疑応答になると,
なかなか勝てないチームを心配するサポからの質問は厳しかった.
社長は,育成型がクラブのビジョンとの旨を話されていたけど,
ビジョンが選手やサポに分かりにくいのがいろんな所に影響してるんだろう.
お金の話が多かった辺り,運営側は不況や観客減による収入減により
財政で汲々してるのは分かるけど,エンターテイメント=夢を売る商売なのだから,
サポとしては,選手が苦しそうにやっているのを見たくないわ…(^^;
もちろん資金繰りが悪化してクラブが倒産するのはもっと悪いけど.
ちなみに2009年度は黒字だそうで安心しました.


会議の後,DFの奥山&大野がサイン会に登場.
サインしてもらったり一緒に写真に写ってもらったりした.
おらは色紙にサインしてもらったよ(^^
スカパーの解説者として来てる元アルビの梅山さんが
会議室に現れるハプニングもありました.
試合前練習をピッチサイドでしばらく見学後,総会は解散.
一緒に写真を撮っていた方と「もっと見ていたいですね.えへへ」と
言葉を交わしながら観客席へ向かった.


プレスルームの脇を抜けたりとか,フェアプレーフラッグ
(選手入場のとき,選手より前に入ってくる黄色い旗)
のベアラーって後援会の場合こうやって選んでるのかーとか,
エスコートキッズに説明するスタッフとか,
舞台裏も見られて面白い後援会総会だったことは確か.

晩飯を買って席に着く頃には,選手が入場してきた.
会議が終わったあと呼ばれてた人達もフェアプレーフラッグを持って登場.
いつかフェアプレーフラッグベアラーをやりたいね(^^

********************************

試合の方は細かく描かないけど,選手の気合いが伝わってきて面白い試合だった.
それだけに,終盤に追いつかれて今季リーグ戦初勝利&昨年6月以来のホーム勝利
を逃した=勝利未遂で終わったのは,やっぱり凹みますのだ...あああ…orz

もっと凹んだのは,帰宅後にネットを見たら,mixiの愚痴スレッドが伸びていたことだ.
おらも選手があいさつに来たとき拍手した一人だけど,拍手しているサポって,
別に脳天気だったり,危機感無かったりってわけじゃないんだけどなあ...
それにブーイングは湘南戦で既にやったので,当分封印してます.
応援のやり方は人それぞれだから,これ以上書かないけど.

これからBSの録画を見ながら復習をすることにします.

*******************************

予報に反して天気が良かったので,
一度は自転車でビッグスワンに向かったのだけど,
途中シーズンパスを忘れたことに気付いて引き返した.
くたびれたので,2度目は電車&バスで(^^;

それにしても,日が落ちるとまだ寒いなあ.
ましてやレプリカユニは通気性がよい素材なので,
上にもう1枚羽織っていないとダメです(^^;

あ,それから,総会の前に,スワンの脇のカナルステージで,
新潟出身のバンドであるFROM CRESCENTがライブをやってたよー.
8/7の日本海夕日コンサートにも来てくださるそうで
絶対行くぞぉ〜(^^)/


******************************

今回の走行距離:14.1km(みじけー)
轟天号2積算距離:6553.6km
フットボール/自転車/天気/音楽/アルビレックス ][ URI ]

■2010年04月24日(土) No.985 【書籍】ヨコハマ買い出し紀行8巻げっと〜
ということで,発売日より1日遅れでゲットできました.

8巻の表紙は,第103話「崖の水」で,コーヒーをいれる水を探しに
あちこち回っているアルファさん,って感じか.
サングラスを外して眩しくて目を少し細めてるのか.
でも,目つきがちょっといろっぽい(^^

その前の話が,仕事に対する考え方についてマルコさんと
ドンパチやって,ある意味ターニングポイントになってますが,
水に関しては,水道の中を通ってサビサビ&カルキ臭な水よりは
水源に近い方の水が明らかに美味いですね.
田舎に帰ったり,山に登ったりしたときに思います.
森の動物の○○ッ○やらが混じってるかもしれませんけどw

8巻は98話「飛ぶ者」〜111話「プラグ」だったので,
9巻は112話「武蔵野原」〜125話「顔にあたる空気」か.
タカヒロが出ていってマッキも大きくなり,
物語のペースがだんだん速くなってくると同時に,
アルファさんのモノローグがだんだん増えてきます.
当たらない恒例の新刊表紙予想.
個人的には,連載10周年記念:R&P,から
アルファ&マルコ,ココネかなー.
書籍/ヨコハマ買い出し紀行 ][ URI ]

■2010年04月18日(日) No.984 【自転車】上堰潟公園・花見
昨日とは一転して朝から良い天気だったので,
自転車で出かけてみることにした.
当初は見附の市民交流センター(超大型代表ユニの展示)
まで行ってみるかーと思ったものの,向かい風が予想以上に強く,
15km/hで走るのが精一杯なので断念して上堰潟公園に変更.

桜は満開ではないものの,花見には十分なぐらいだった.
実際,花見をする家族連れが多く訪れていた.

夫婦桜


角田山と夫婦桜&菜の花


まだ風が冷たく寒くなってきたので,午前中で撤収.
帰りは追い風なので余裕で巡航できたw

***************************

今回の走行距離:32.5km
轟天号2積算距離:6539.5km
自転車/天気 ][ URI ]

■2010年04月17日(土) No.983 【フットボール】J1第7節(A)・△名古屋1-1新潟△
シーズンが始まる前,名古屋にももしかすると参戦する可能性があるようなことを書いており,
1.当日,新幹線を乗り継いで参戦.
2.もしくは北陸線「きたぐに」で移動して,試合前に彦根と岐阜のお城を見て,
  試合後は,お伊勢詣りに行こう
とかいろいろ検討したけど,仕掛かり中の仕事が金曜までに片づくか
不透明だったので,週初めには参戦を断念した.
その後,仕事は金曜夕方には片づいたが,心身とも疲労がたまっていたのと,
天候が不安定なのとで,やはり参戦を断念.
4/17の朝は非常に寒く,関東地方で降雪が観測されたぐらいだから…

#あとで知ったのですが,上越新幹線上毛高原駅でのポイントの凍結により,
#上越新幹線が早朝に一時運転見合わせという事もあったらしいので,
#参戦見合わせは正解だったのかもしれませんね(^^;

しかし,ビッグスワンでPVがあることを4/16の帰宅後に知ったので,
PVの形で観戦し,他のサポーターと一緒に一喜一憂することにw

#なにしろ,うちのケーブルテレビでの放送は4/21深夜なのでね…
#その頃には,もう次の広島戦に気持ちが行ってますよ.
#J Sportsの放送計画,なんとかならないでしょうかね?(-_-#

午前中は雨が降っていて風も強く寒かったので,冬季装備で出動.
もう4月の後半でGWも視野に入ってくるのに,この寒さは一体なんなんでしょう?
それでも,午後から天候が回復し,晴れ間も見えるようになった.
日なたはさすがに暖かい.
スワンのあるスポーツ公園では都市緑化フェアが行われており,PVもその一環.


***********************************

前半は,いつもと逆のメインスタンドから観戦.日陰で寒いですw
うちは,GK東口,DF西,千葉,永田,ゴートク,MFイサオ,小林,
マルシオ,ヨンチョル,FWキショー,ミシェウの4−4−2.
名古屋は4−3−3.長身のケネディがやはり脅威だ.
事実ケネディにボールを集めてくる,というかケネディ頼みだ(爆
瑞穂でも上空で強風が吹いており,風下に立ったうちは防戦一方.
それでも名古屋のプレスがゆるいのでなんとかしのげた.
それだけに,前半終わり間際の,マルシオのシュートが外れたのは惜しかった.

後半は日なたのバックスタンドに移動.あったけーw
開始から15分頃までは攻め込まれたけど,しだいに名古屋の脚が
止まってきて,ボールを奪ったらとにかくカウンター.
またうちが風上の優位があって,東口や永田のフィードが恐ろしいぐらいの
距離を飛んでいく.だんだん名古屋ゴールを脅かす時間帯が増えてきた.
もちろん,名古屋ボールになると,あっという間にうちのゴールまで迫ってきて,
CKに逃げる場面も結構あった.
東口,千葉,永田などうちの守備陣も結構頑張ってた.
ケネディやブルザノビッチを間一髪のところで防いでいたけど
セットプレーの回数が増えると,ゴールの確率が増えてくる.

何回目かのCKで後ろから駆け込んできた大きい田中君に頭で決められ,
ついに均衡が破れたかに見えた.浦和戦ではそこでガックリ来て,
2点目を決められたけど,今回は負けられない.

黒崎監督はキショーとミシェウを同時に,大島,ファグネルと交代.
この采配がずばり的中して,ロスタイムに入る直前に名古屋DFから奪ったボールを
マルシオ→ファグネル→大島とつないで,中央突破した大島が決めちゃった!
PVに来ていたサポも,追いついた瞬間総立ちで飛び上がって喜んだ.
写真は,大島ゴールのリプレーを見ているサポ達.


結局1−1でドロー.またしてもリーグ戦での勝利はお預け.
報道もたぶん名古屋視点で行われるだろうと思う.
でも,アウェーで追いついて勝ち点1お持ち帰りは正直すごいことだ.
追いつかれた側には後味の悪さが残るし,追いついた側にはなんだか高揚感が残る.
それは昨年の後半の,うちのホーム戦で証明済みだwww
まあとにかく,大島の同点ゴールで,アルビはクラブもサポも救われたと思うよ.
大島さまさまです.次のホーム広島戦を前向きで迎えられそう(^▽^

**********************************

先日のナビスコ杯での公式戦初勝利に続いて,今日の同点劇で,
黒崎監督もだんだん自信が付いてきたと思う.頑張って欲しいな.

もちろん,反省点もある.
相変わらずサンドバック状態だけど,東口もだんだん慣れてきたようだし,正GK確定?
守備はよく頑張っていた.その分攻撃がちょっと…
シーズン当初より良くなってきているけど,今日の名古屋と比べても,
うちが攻め込む際の遅さが気になる.
いっそのこと,今年はカウンターに徹したらどうだろう?
どうせ残留が目標なんだから.

それからキショー.交代直前に楢崎と一対一になったあれ.決めれよ.もー.プンプン.
キタ─(゚∀゚)と思ってみんな総立ちになったけど,外した瞬間ガックリだったorz
キショーらしいといえば,そうなんだけど…(^^;
後ろがギリギリの所で相手の攻撃を食い止めているんだから,
前線の君達が決めるとき決めないと,いつまでも勝てないんだよ.
そろそろ東口たちを楽にさせてやってください.ホント.
フットボール/天気/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2010/04/18 00:07)
    2/6のノートを読んでみると…
    「まだ決めかねていますが,アウェイで行ってみたいのはこんなところか.
    ・3/6  川崎(等々力)
    ・3/27 湘南(平塚)
    ・5/8 清水(日本平)
    ・7/24 仙台(ユアテック)
    ・11/20 広島(ビッグアーチ)
    財布に余裕があったら,磐田,名古屋,C大阪も行ってみたいなあ.」
    次は5/8清水.5/1神戸も考えましたが,清水戦のために軍資金を蓄えておくことにします(^^;
    ・COBRA(2010/04/18 16:18)
    今節、引き分けが多いのは選手の疲れもあるかもしれませんね。
    気温が低く、風の強い中おつかれさまでした〜
    5月は流石に暖かいか暑いとは思いますがw
    日本平へのお越しをお待ちしておりますよ〜(^-^)/
    ・ばく(2010/04/18 16:30)
    COBRAさん>
    昨日ナイトゲームを見に行かれたとのことで,お疲れ様でした.
    東海地方でも今の時期はさすがに寒いけど,5月になれば
    暖かいのだろうなと勝手に想像しています.
    そういえば,今はナビスコ杯やACL予選などあって,
    中2日とか3日ペースで試合をやっているので
    選手も疲労がたまっているのかも.
    ベストメンバー規定を緩和すればいいのに.

■2010年04月14日(水) No.982 【フットボール】ナビスコ杯Aグループ第2節・●C大阪0-1新潟○
いやー,やっとこさ勝っただ〜(>▽<)/
長いトンネルだった
ミシェウさまさまだ.ありがとうm(_ _)m
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです!(2010/04/14 21:27)
    おめでとうございます!
    カップ戦とはいえ”勝ち癖”をつければおのずと選手の動きもよくなるというもの。
    とにかく良かったです。
    ・ばく(2010/04/14 21:40)
    えふさん>
    ありがとうございます.
    長い間忘れていた勝利の味です.ぐっすん.
    ・ばく(2010/04/14 21:48)
    サイタサイタ サクラ ガ サイタ

    それとも,ようやく片目が開いたところかな.

■2010年04月13日(火) No.981 【雑記】デスブログ
話題の”デスブログ”で,こんなのを発見.
最近アルビが勝てないのはこれのせいか!?(ちがいます
http://ameblo.jp/higashihara-aki/archive8-201004.html#main

亀田製菓の製品が食われてます.
でも,絶賛してるからいいか〜w
フットボール/食べ物/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・COBRA(2010/04/13 23:31)
    ハッピーターンは正義
     
    最近、魔法の粉増量ばーじょんがあるという噂が
    ・ばく(2010/04/14 20:07)
    COBRAさん>
    >魔法の粉増量ばーじょんがあるという噂が
    150%増量,つまり250%バージョンってのがあるらしいですよ.
    まだ実物を見たことはありませんがw
    http://www.narinari.com/Nd/20100413379.html
    ・せんちょ(2010/04/15 10:16)
    ファミマにあった「200%バージョン」を食べて悶絶しました(苦笑)

    あの粉は絶対ヤバいってwwww
    ・ばく(2010/04/15 20:26)
    せんちょさん>
    先日のマリーゼ戦ではお会いできなくて残念でした.
    >ファミマにあった「200%バージョン」を食べて悶絶しました
    確かに,あの粉には中毒性がありますね.やめられないとまらない♪

■2010年04月11日(日) No.980 【フットボール】なでしこリーグ・●アルビL1-2マリーゼ○
昨日の”おどごしょ”は負けてしまったけど,
今日の”おなごしょ”はイケルかも?と感じながら,
新潟市陸上競技場に脚を運びました.
午前中は降ってましたが,試合が始まる頃には回復.
それでも,風が寒いので雨天装備のままで観戦しました.

序盤に上尾野辺さんがFKを直接決めてアルビLが先制.
前半はアルビLが支配していた感じだったので,もう1点入っていたら…
後半も最初はアルビLが押していたけど,だんだんマリーゼが本領を発揮しはじめ,
CKの場面で同点にしたあと,おらがトイレに行っている間に2点目を決め逆転.
結局1−2でアルビLが負けました.
今週末は,男女とも勝てませんでした(T_T)



試合後,県民会館の方から見た新潟市陸上競技場.桜が咲き始めてます(^^
フットボール/天気/アルビレックス ][ URI ]

■2010年04月10日(土) No.979 【フットボール】J1第6節(H)・●新潟0-2浦和○
今日の試合は,うちも浦和さんもあんまり出来が良くなかったけど,
試合自体は,個人的には今シーズンで一番面白かったよん.
浦和戦のいつも通りうちが守勢に立たされる場面が多かったけど,
うちが浦和陣内に攻め込んでいる時間帯もあったんですよ.
そうすると,やっぱり決定力の差が効いてきますなー.

今回久々にアトムがスタメンで,2トップの片方をやってましたが,
浦和の巨人DFが相手だとパワーで負けちゃうんだな.
ボールを奪われるシーンが結構あって,ガックリくることが多かった.
キショーがヨンチョルと交代で途中出場したとき,実はアトムと交代じゃないのか
と思ってました.交代選手を示すボードの番号も一時”23”だったように
見えたのですが,黒崎監督もだいぶ悩んだか.
一方でチャンスも結構作り出していました.
ゴール前でフカしたのもありましたね.あれは決めてほしかった.
もしかして今日の試合結果も変わって,うちが勝利していたのかも(^^;

キショーはやっぱり前方に動くスペースがあると活躍できますね.
あとマルシオがかなり下がってボールを回している場面が
今季は目立つのだけど,高い位置で動いていた方が活きるんだけどなー.
去年と役割が違っていて,それがフィットしていない感じがします.

そういえば今季は守備に時間を割かれて,いざ攻撃に転じたとき,
攻守の切り替えが遅れて前に人がいないってことが多いような気がします.
枚数がたんねーってやつ.
今日もボールを持った選手がドリブルで前に出るけど,
前線で数人の選手に囲まれて困ってる場面が多かった…
ワンツーみたくパスを出した後,自分は前に動いて繋げればいいのだけど
うちはパスを出して,あとは任せた的なのかな?
他のチームと比べて,すごく気になる所.

とにかく,個々の選手はそれぞれ頑張ってるんだけど,
連携というかチーム全体の意思統一が出来てるのかな?
それは黒崎監督の仕事だよね.1年生監督には荷が重すぎるのか.
今年はW杯イヤーなので,中断期間を利用して立て直し,
もしくは”建て”直しする時間があるけど,
間に合わないかもしれない.
まだ6/34とはいえ,まとまった頃にはシーズンが終わってる
こともあり得る.どうする?アルビ?(正直笑えん)

おら個人としては,クラブを信じて長い目で見ようというスタンスですが,
mixiのアルビコミュに関する限りでは,監督解任を求める声が日に日に大きくなってきてます.
アルビ史上初のシーズン途中での監督解任,なんてことにならないで
ほしいけど,やっぱり大規模な外科的手術が必要なのかな…

それから,サポーターもゴール裏だけ戦っていてそれ以外はバラバラ.
4万人入ってた頃の一体感が,最近は全然感じられません.
その辺も”空気”として,選手が感じ取っているのかも.
今日のゴール裏の拍手が”ぬるい”という人もいましたが,
選手にはブーイングよりも拍手の方が堪える場合もあります.
今回はこっちだと思いますよ.

#なんか後ろ向きな日記ですなあ(^^;

でも,2点取られたあとに,オフサイドだったけど相手ゴールを揺らした
”幻のゴール”はあったので,今後に期待してみるか(^-^

亀田製菓サンクスデーで来てた,ぽたぽた焼のおババとターン王子


*********************

天気がとても良かったので,久々に自転車で,
やすらぎ堤経由でビッグスワンに向かいました.
桜は明日か明後日には咲きそう(^^

今回の走行距離:30.5km
轟天号2の積算走行距離:6507.0km
フットボール/自転車/天気/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2010/04/11 00:13)
    グダグダ書いてるけど,要するに4/10の試合に対する感情が一言で表せないぐらいすげー複雑.浦和戦のあとはいつもこうだけど,今回は今季まだ勝ち無しってこともあり特別だ.負けてかなり凹んでいるのは確かorz
    ・COBRA(2010/04/11 19:45)
     アルビレックスが昇格したばかりの頃にビッグスワンで感じたのは、4万人もの大観衆で歌い上げる応援歌とスタジアム全体の一体感でした。一緒に行った清水サポは皆、その迫力に圧倒されたものです。
     しかしここ数年、ビッグスワンこと東北電力スタの観客動員数が徐々に減り始めたのは気にしていました。当初は安定期に入ったのかなと少し楽観していたのですが、よもやそんなことになっていたとは。
     ここ数年は8割強の観客動員を誇るアウスタですが、更にそれ以前に半分ちょっとの寂しい時期がありました。当時、応援席と観客席と奇妙な住み分けができてしまい、温度差が随分あったのを記憶しています。今の新潟はその状態に似ているのでしょうか。
    ・ばく(2010/04/11 23:49)
    こんばんは.
    観客数減少問題は,原因は,長引く不況や,なかなか勝てないクラブ,昇格バブルが終わって本来の状態に戻ったとか,いろいろ言われていますが,「熱しにくく冷めにくい」といわれるうちの県民性を持ってしても,解決は難しいようです.
    もし,またホームで勝てるようになっても,昔の4万人を回復することはたぶん無いでしょう.なにしろ,もしや優勝?なんてささやかれた昨年前半でさえ減少していたのだから

    勝ち馬の背に乗るのは簡単だけど,持続するのは難しいのです.地域力というか「新潟力」を試されていることにサポーターは皆気付いてるんだろっかね?(^^;
    ・ばく(2010/04/12 01:12)
     ちなみに,サポーターリンク新潟SNSはゴール裏の人が多いのかな.選手,監督を信じているようだ.4/10の試合後のゴール裏の拍手の意味がようやっと分かりました.試合前にコールリーダーさんが「子供を育てるように、応援をしよう」と呼びかけたようだ.
     mixiのアルビコミュはどっちかというとライト層が多いか.ネガティブで非建設的な意見が多くバラバラな印象.愚痴を言い合うスレッドも有るみたいだけど,そんなの自分の日記か某巨大掲示板でやってくださいな.

■2010年04月06日(火) No.978 【フットボール】広島=ヒロシマという場所
アデレードユナイテッドの監督・選手達が広島平和記念公園を訪問
http://www.jsgoal.jp/photo/00059500/00059535.html

ACLの3/30広島vsアデレードのときの話.
サポティスタのタレコミ板で見つけたんだけど,いい話だなあ.

おらがアウェイ観戦であちこち回ってみてるのも,
その土地の歴史に触れてみたいからなんだけど,
やっぱり広島は特別な場所だなあ…
フットボール/旅行 ][ URI ]

■2010年04月05日(月) No.977 【フットボール】ジャイアント・キリング
4/4にNHK BS2で第1話を放送.
原作を読んだことがないので今回初めてでしたが,
すっげぇおもろいやん.これー(>▽<)
万年降格圏内のETU(東東京ユナイテッド)の監督に
抜擢された達海監督35歳.
FAカップで5部リーグのクラブを率いてベスト32まで
上った実力を見せてもらいますよ.

しょっぱなは,30m走のタイムで足の速い順でチームを分けた.
次回は紅白戦(だよね?)

願わくば,もっと早い時間帯にやってくれ.
お子様が見られないではないか!?
フットボール/映画・アニメ ][ URI ]

■2010年04月04日(日) No.976 【書籍】グイン・サーガ
ようやく63巻まで到達.
グインがケイロニアのシルヴィア姫を捜しに出かけて行方不明の間に,
イシュトバーンはモンゴールのアムちゃんと結婚したあと,ユラニア公国に出かけて,
紆余曲折の末,ユラニア公国を滅亡させちゃいました(省略しすぎ)
そのうちゴーラ王を名乗ることになるでしょうね.
あと,死亡フラグが立っていた軍師アリは,ついにイシュトに斬られて死亡.

昨日,サッカー観戦の帰りに63〜74巻をゲット.
まだまだ先は長いな.
書籍 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・fmm(2010/04/05 02:27)
    >イシュトバーンはモンゴールのアムちゃんと
    話はアニメ版しか知らないので、えーって感じです…
    ・ばく(2010/04/05 19:30)
    fmmさん>
    >話はアニメ版しか知らないので、えーって感じです…
    わー,ネタばれしちゃった.ごめんなさい<(_ _)>

■2010年04月03日(土) No.975 【フットボール】J1第5節(H)・△新潟0-0大宮△
午前中に雨が降ってきて風が強くなり,近所の越後線は運休や遅延してたけど,
12:30ちょっと前にスワンに着いた.開場前に着いたのは結構久しぶりかも.
風があって寒かったけど,お昼頃には天候が回復してきたので,
日が出てくると多少は暖かくなった.手袋なしでもなんとか過ごせた.

サッポロビールサンクスデーなので,場内アナウンスのNAMARAの中村さんは
「乾杯」を連発していたけど,乾杯は完敗につながるからまずいのでは?と
思ってたら,あいさつに出て来たサッポロビールの新潟統括支店長は
「勝って”祝杯”を挙げましょう」と言っていたので,さすがと思いました.

#以前のサンクスデーで,新潟市の政令指定都市昇格を記念して,
#80万市民と一緒に乾杯しましょうと某市長さんがあいさつして,
#うちら観客も調子こいて”乾杯”したら,見事に完敗したので(^^;

試合の方は,大宮が北野とヨンハの元アルビ組や他の守備陣が
頑張ったので,北野が守るゴールをなかなか割れない.
というか,うちの攻撃陣に決定力なさすぎなのと,
SBの上がりがほとんどないんだもん(-_-#

#まずは,キショーとヨンチョルを左右逆にしませんか?

うちの守備もマークがずれて危ない場面はあったけど,
GK東口がよく防いでいる.これでコーチングもできれば…だけど,
今はゴールマウスを守るだけで精一杯だから,
そこまで求めるのは酷なんだろうなー(^^;
周りのDF陣が東口を支えてやってください.

*********************************

今日の観客数は24,529人.
午前の天気と対戦カードを考慮してもすくねーなー.
おいらはシーズンパスホルダーだから,できるだけスワンに足を運ぶつもり
だけど,アルビの運営側も工夫が必要なんじゃないのかなー.うん,
新潟の街中を歩いていてもホームゲームがいつあるのかだって分からん.
オレンジの格好をしている人を見て,今日試合なのかーって感じだ(^^;

#ちなみに,わたしはメモ帳と卓上カレンダーに試合日をメモってある.
#またスポンサーの県内マスメディアはアルビを取り上げてくれている.
#だから試合のある日はみんな知ってるはずなんだが〜

FC東京と川崎の多摩川クラシコの盛り上がり方とか,
うちでも去年の天地人ダービーを思い起こすと,
なんか方法があるでしょう.

それから,mixiのアルビコミュとか眺めていると,
黒崎監督を解任しろとか言ってる人がもういます.
でも,解任してもすぐ代わりの良い人を雇えるかというと…いませーんw
あれだけ実績を残した鈴木前監督でさえ金が無いといって切ったんですよ?
その辺よく考えてみてほしいな.今は長い目で見守って黒崎監督を育てましょう.
その結果J2に落ちてもそれはそれww
「J1でないから応援やスポンサーをやめる」という奴はサポーターじゃありません.

#自分でも以前そんなことを言ったことがあるので,あまり強く言えませんが…(^^;

あまりに勝ちから遠ざかっているので,チアリーダーのお姉さんもルゥちゃんも
ゴール裏のサポもお手上げ(ちがいます


Nスタンドで応援しているイトコ発見!


*******************************

(2010.4.4コメントから転記)

○その後気付いた点その1
新潟に来る大宮サポもとても少ないよね.
新幹線使えば大宮から2時間かからないんだけどなあ.
浦和,鹿島,FC東京,川崎のサポを見習ってほしいもんだ.

○その後気付いた点その2
そういや最近,といっても3試合しか生観戦してないけど,
ゴール裏が静かな時間帯が去年より増えたような…
あまりのダメさぶりに応援する気力が無くなってるんでしょうか?
それともコールリーダーの人が変わったんでしょうか?
フットボール/天気/鉄道・乗り物/アルビレックス ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.