ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

■2009年03月29日(日) No.750 【フットボール】ナビスコ杯予選Aグループ第2節(H)・△新潟0-0磐田△
昨日のバーレーン戦での,キショーベンチ外を受けて,
今日のキショースタメン&3トップで磐田を撃沈,
を期待した我々でしたが,キショーはベンチスタートで,
代わりにチョがスタメン.

フタを開けてみるとダメダメモード.2008年式アルビに戻ったか.
セカンドボールの拾い合いで負け,
マイボールになっても中盤でボールこねこね遅攻なので,
相手に守備体制を整えられてしまって,ペナルティエリアに入れない.
ゴール前のチャンスでも負け,
うちが0-3で負けてもおかしくない内容でした.

でも,磐田さんのミスに度々助けられた&後半疲れたのと,
キショー,松尾,アトムが出て来てこちらのペースになってきたのとで,
なんとかスコアレスドローで終了.
レギュラーとサブの連携が今後のカギですな.

磐田さんはここ1ヶ月で守備を良く立て直した.
あとは決定力不足をどうするかですね.


今日の収穫は,新潟交通さんのアルビ・ラッピングバスでした.
4月からうちの近所のバス路線で走って,ホームゲームのときは
駅からスワンまでのシャトルバスとして活躍するそうです.
新潟交通さん,GJ!!
フットボール/鉄道・乗り物/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・うおの(2009/04/01 22:13)
    >アルビ・ラッピングバス
    >新潟交通さん,GJ!!
    まさに。
    今度行ったら撮ることといたしましょう。

    ところで、掲示板で認証キーが間違っているといわれる原因として考えられることはなんでしょうか?
    ・ばく(2009/04/01 22:32)
    うおのさん>
    マリノス戦でシャトルバスとして走るそうですよ.

    ところで,うちの掲示板は,
    メルアドと認証キーを照合しているので,
    正確なメルアドでないとダメなんですよ〜
    大文字または全角文字で入力していませんか?
    ・うおの(2009/04/01 22:53)
    >大文字または全角文字で入力していませんか?
    う〜む。その辺は間違っていないみたいです。
    掲示板の下の訪問者に名前は出るのですが(^^;
    ・ばく(2009/04/01 22:54)
    ということは,メルアドだけ入力して
    もう一回キーを取り直してみると良いかも!
    ・うおの(2009/04/01 23:16)
    >もう一回キーを取り直してみると良いかも!
    お手数かけてすみません。
    そういえば、セキュリティーソフトを変えたのでその辺が原因かもしれません。調べてみます。
    ・ばく(2009/04/02 20:59)
    うおのさん>
    昨晩メールしました〜

■2009年03月29日(日) No.749 【雑記】ジーンズ新調
2年ぐらい履いてきたジーンズが,股ずれで大穴が開いてしまったので,
思い切って新調してみました.
といっても,数年前に買って,仕舞い放しになってたやつ
履いてみて…95cmでも入るようになったんだ〜(爆
自転車効果が確実に出ているようです(^^;
その他 ][ URI ]

■2009年03月28日(土) No.748 【自転車】五泉・水芭蕉公園
前日,地元紙を読んでいたら,五泉の公園の水芭蕉が満開とのこと.
行ってみるか!(゜∀゜)

久方ぶりに轟天号2で出動.往復すると約80kmなので,
良い運動になりそう.
9:40頃出発するも,振動でライトの留め具が緩むので,
直していたら,あっという間に10時を過ぎた.
まだ3kmも進んでいないぞ(^^;
それでも,なんとか固定できたので目的地へと向かう.

以後順調で,
黒鳥→信濃川大橋→県道1号→広域農道→新津→五泉
と来た.五泉まで来ると,水芭蕉公園への行き先を示す看板が
随所に立っていたので大変助かった.12:00頃に目的地の菅出に到着.

入り口に轟天号を停めて,林の中を歩いていくと,
水芭蕉公園に出ました(^^
水芭蕉というと,普通,ひっそりと咲いているのを想像しますが,

ここはすごい!! 辺り一面水芭蕉がどわー(^o^
木道を歩きながら,30分以上鑑賞してきました.


帰りは国道290号に出て,馬下橋経由で国道49号へ.
その後は,逆風なので大変苦労した.
安田→水原と走り,横雲橋で阿賀野川を渡る.
以後,旧49号を走り,横越→亀田を通って,ビッグスワンで休憩.
あとは,いつもスワンからの帰り道を通って5:00頃帰宅.
真っ暗になる前に帰宅できて良かった(^^

あともう少しで自宅というところで両足をつってしまった.
坂道を上っていたってのもあるけど,久々に走ったので,
足がなまっていたのだろう(^^;

********************************

今回の走行距離:91.1km


==============================

バーレーン戦は,キショーがベンチにすらいないのでテンションが急降下.
貴重な電力のムダ使いなので録画設定を速攻で取り消した(^^;

岡田監督にとっては22人のうちの1人にすぎず,
こりゃ使えんわと思って外したのかもしれないけど,
うちにとっては大事な戦力なんだ.
つまみ食いするんだったら呼ぶな!!(-_-#
岡田監督は全新潟を敵に回したと思うよ.

バーレーンに勝とうが負けようが知らん.勝手にやってろ.フン.
日本代表の話題は当面黙殺することに.

それにしても,盛り上がってるのは,テレ朝はじめマスコミと
埼玉スタジアム周辺だけなんじゃないの?
視聴率はきっとフィギュアスケートの方が上だよ.
フットボール/自転車 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・音里(2009/03/28 22:44)
    すごーい!
    遠くまで見に行く価値がありますね。
    寒い中、水の中で咲くなんて健気だなと思いました。

    大阪では桜やチューリップが咲き始めてます。見た目春っぽくなってきましたが、ここ数日は寒の戻りでコートが手放せません。

    足は大丈夫ですか?お大事に。
    ・ばく(2009/03/28 23:10)
    音里さん>
    >寒い中、水の中で咲くなんて健気だなと思いました。
    ネットで水芭蕉の群生地を探すと,実はあちこちにあるみたいですね.でも,中部以北ってことは寒い所の植物らしいです.

    >大阪では桜やチューリップが咲き始めてます。
    この前,大分からの帰りに京都の西京極に寄りましたが,まだつぼみでした.
    あれから1週間たったので,だいぶふくらんだかなと思いましたが,大阪ではもう咲いてますか.すごーい.

    >足
    坂を上っている途中,横道から急に車が出て来てびっくりしてリズムを崩したのが原因なので面目ないです(^^;
    帰ってすぐ,熱いお風呂に入ってもみもみしました.
    ・うおの(2009/03/29 14:36)
    >バーレーン戦は,キショーがベンチにすらいないのでテンションが急降下.
    >貴重な電力のムダ使いなので録画設定を速攻で取り消した(^^;
    私も即録画を中止しました。
    BSニュースの後の映像に矢野の姿が(^^;
    NHKスタッフもメンバー入りぐらいはすると思って映像を作りましたかね(苦笑)

    >岡田監督は全新潟を敵に回したと思うよ.
    アルビ系ブログを見る限りでは、とっくの昔に敵に回していると思いますが(^^;
    ・ばく(2009/03/29 19:02)
    うおのさん>
    >NHKスタッフもメンバー入りぐらいはすると思って映像を作りましたかね
    スポーツ新聞でも「切り札」とか「ジョーカー」とか書かれていましたが,ベンチ外という落ちが付きました(^^;

    >アルビ系ブログを見る限りでは、とっくの昔に敵に回していると思いますが(^^;
    それでも,永田の名前が出て来たときは,アルビサポは皆色めきたったはずw
    ところが,鹿島戦のあと発表された代表メンバーには,永田の名前は無く,代わりにキショーが.
    岡田監督としてはお土産のつもりだったんでしょうかね.
    ・丘 岳志(2009/04/03 21:07)
    ミズバショウですか、いいですね。
    これからは角田山とか国上山とかにも花が咲き乱れる季節。
    昔行った出雲崎の雪割草が懐かしいです。
    ・ばく(2009/04/03 23:32)
    丘さん>
    >角田山とか国上山とかにも花が咲き乱れる季節。
    そうなんですよぉ.
    でも,同時に角田山周辺で車が増えて,
    なんとも行きにくいですね(^^;

■2009年03月27日(金) No.747 【雑記】耳からでっかい血の塊が…
最近,右耳がガサガサするなと思って,
耳かきでゴソゴソやってみたら,
なんとでっかい血糊が固まったのが取れました.

そういえば,だいぶ前にゴリゴリやったときに
「痛っ!」って時があったから,
そのときに傷つけていたのだろう.

#写真に撮っておけば良かった(^^;
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2009/03/27 21:12)
     ふわ〜
    ただの血糊の固まりなら良いですが。
    耳鼻科で見て頂いたほうが〜。
    何よりお大事に。
    ・ばく(2009/03/27 21:22)
    えふさん>
    血糊を見て,耳鼻科で診てもらおうと一瞬思いましたが,
    結局,普通に聞こえてるので行かないことに.

    でも,耳の中身が出て来てしまったら,
    速効で医者に行かないと(^^;

■2009年03月26日(木) No.746 【フットボール】ナビスコ杯予選Aグループ第1節(A)・○大宮2-1新潟●
昨日は大宮まで行けるわけないので,
J's Goalのスコア速報を見ながらイライラ.
マトのゴールで先制されるも,後半のジウトンの同点弾で追いつく.
だがしかし,大宮の石原のゴールで勝ち越され終了.
こうして,今季初黒星を喫してしまいましたが,
今のうちに負けて良かった,とホッとしている自分に気付く.

そして翌日になって気付いたのですが,ペドロ(以後PJ)がいねぇじゃん.
なんで?と思ったら,なんと大宮戦には出られない契約になってるらしい…( ̄□ ̄;
大宮せこい,せこすぎ!!
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・しぃ(2009/03/27 21:42)
    マドリーはよくやりますよ、その契約。
    ・ばく(2009/03/27 22:10)
    しぃちゃん>
    >その契約
    いつだったか神戸でもありましたなあ.

■2009年03月22日(日) No.745 【旅行】大分戦参戦・復路編(3/22)
3/22
宿を6:45チェックアウト
7:14大分−8:42小倉 青いソニック
9:17小倉−11:51京都 のぞみ号

京都駅から地下鉄と阪急を乗り継いで西京極へ
西京極競技場にて,京都サンガvsガンバ大阪戦を観戦.


京都が頑張ってくれたお陰で,第3節での新潟の首位確定.
後半30分ぐらいで退席して京都駅へ向かう.

15:10京都−18:03富山 サンダーバード
19:34富山−22:33新潟 北越
22:59新潟−23:19新潟大学前

ふぅ,疲れました〜(-o-
フットボール/旅行/鉄道・乗り物/アルビレックス ][ URI ]

■2009年03月21日(土) No.744 【フットボール】J1第3節(A)・△大分0-0新潟△
3/21

ぐっすり寝て,7:00起床.7:30に軽めの朝食.
8時過ぎに宿を出発.
大分城趾をぐるっと見て回ったあと,
大分駅の近くにある上野丘の石仏を見にいった.
元々風化されやすい岩なのだろうか,それとも破壊活動の結果なのか
石仏は痛々しい姿だった.
大分駅まで歩いて戻った後,郊外の亀塚古墳&資料館を見て午前は終了.



再び大分駅まで一旦戻ったあと,トキハ前のバス乗り場から
臨時バスで九州石油ドームへ.30分ぐらいで目的地に到着.

もちろん大分のサポーターはたくさんいたが,
新潟からもだいぶ来ていたようで,
ビジターの入場待ちの列は思っていたより多かった.
これも3連休効果か.
列の後ろの方で,サポーターが乗ったバスが高速を走っていたとき,
動物とぶつかった話をしていた人がいたが,
帰りは大丈夫なのだろうか.ちょっと心配.

試合は,大分もこちらのことをよく研究してあるのに加え,
ウッチーが故障で早い時間帯にゴートクと交替したこともあり,
攻めあぐねているのがありあり.ビッグチャンスは前半のマルシオのFKで,
バーに当たって跳ね返った場面ぐらいか.
カメナチオを崩すのは容易でなく,無得点で終わった.


主導権を向こうを握られっぱなしだったが,
こちらも守りが堅いせいか決定的なシーンはあまり無く,
シュートも北野の正面に飛ぶことが多かった.

#それでもひやりとした場面はやっぱりあったw

慎吾は大分の11番を付けて左サイドハーフ.
背は低くても,持ち前のスピードを生かした動きでピッチを動き回り,
またプレイスキックを任せられることが多く,活躍していることが分かる.
ずっと前から分かっていたけど,今回の試合を観て,
「完全にあちらの人になってしまったのねん」と再認識.


また,うちのキショーとマッチアップすることが多く,
「11番対決だぁ〜(^▽^」と一人でほくそ笑んでいました.

それにしても,主審の松尾さん.イエローカード連発&良く分からん判定.
ジウトンのハンドを見逃してくれたのは助かったけど,
こちらもヒジ入れられているのに無視するわ〜,
どうでもいいのにファール取って止めるわ〜
新潟も大分もイライラしていたことと思います.

それから,九石ドームのコンディション.
今日は風は強くて,風で狂うのか,両軍ともプレイスキックの精度が悪かった.

それからドーム型スタジアムの宿命なのか,ピッチ面の日当たりが良くないのだろう.
芝の根付きが悪くてピッチがボコっとえぐれることが多く,選手もやりにくそう.
秋冬制の議論でドームを作ればいいという意見もよく見られるけど,
芝をどうするのかという問題もあるのだよ〜

*********************************

でも,アウェーで勝ち点1をおみやげに持ち帰れたのは良かった.
順位も暫定ながら1位.
新聞などの記録にもちゃんと残ったのでえかったえかった.

試合後大分市内に戻り,だんご汁を食べて寝た〜
フットボール/旅行/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2009/03/24 11:56)
    >芝の根付き
    そんな問題がドームスタジアムに。
    札幌ドームがピッチを外に出す理由が分かりました。
    ・ばく(2009/03/24 20:36)
    えふさん>
    一つ書き忘れましたが,九石ドームは,
    冬に芝の貼り替えをやったようです.
    その影響もあるんでしょうね.
    http://sportspark.junglekouen.com/c7341.html

■2009年03月20日(金) No.743 【旅行】大分戦参戦・往路編(3/19〜20)
アウェー大分戦参戦のため,3/19〜23の間,西日本方面へ出かけてました.

*****************************

3/19〜20

21:20新潟大学前−21:38新潟
22:55新潟−6:43新大阪 急行きたぐに
7:00新大阪−8:08岡山 こだま
8:32岡山−11:14松山 しおかぜ
11:21松山−12:08八幡浜 宇和海

最近私用で西日本方面に向かう&あまり急がないときは,
「きたぐに」ってパターンが定着しつつある.
今回も大阪まで「きたぐに」.
でも,今回は3連休&春休みの旅行シーズンなせいか激混み.
それに加えて,同じボックスにロシア人男性二人がデンと座った.
私と会ったことのある方ならお分かりだと思うが,
体の大きいロシア人と一緒だから,狭くて狭くて(苦笑
なんか寝れなくて,寝不足のまま新幹線ホームへ移動.

新幹線はこだまに乗ったせいか,あんまり混んでない.
でも,兵庫県内の駅では結構人の乗り降りがあった.
高校の修学旅行以来だから20数年ぶりに岡山で下車.
時間がたっぷりあれば岡山城&大原美術館にでも行ってみようと思うが,
先があるので,予定通り松山行きの列車へ.

乗り換えの時間が20分ぐらいあるので,油断して売店を覗いていたら,
もう発車の時刻に(^^;
高校の修学旅行のとき,瀬戸大橋の見える鷲羽山の近くの宿に泊まったけど,
列車は鷲羽山の近くを通る.宿の近くにあった遊園地は営業していた.
児島を出てしばらくいってトンネルを抜けると,もう瀬戸大橋の上.
今回初めて瀬戸大橋を渡った.橋の上から瀬戸内海がよく見える.
曇り空なのが少し残念.十分もしないうちに橋を渡り終え四国入り.


予讃線は海を離れるときもあるが,だいたい瀬戸内海が見える所を走る.
田園や漁村の風景,脇を国道が通っていたり.時々トンネルに入ったりする辺り,
羽越線と似ていなくも無い.
しかし,海を見ると,小さい島々がひょっこり浮かんでいて,
造船所やコンビナートが見えるのは瀬戸内ならでは.
列車はカーブでもものともせず,車体を大きくバンクさせてガンガン走っていく.
だから,トイレなどで通路を歩いていこうとすると,まっすぐ進めない(^^;

松山に到着.で,せっかく松山まで来たのだから,2,3時間遊んでいければ
良かったのだけど,「きたぐに」で寝れなくて疲労感があるので,先を急ぐことに.
前もって調べてあったけど,次の列車も同じホームなので乗り換えは楽.
その間に駅長姿のアンパンマンを撮ったりした.


松山から八幡浜までは乗車時間はそんなに長くなかったが,
山間を縫うように走るので,棚田や段々畑,みかん畑,
谷間の村々など景観を楽しめた.

八幡浜の駅からフェリー乗り場までは徒歩で20分ぐらい.
港から別府行きのフェリーに搭乗.デッキの上で遅めの昼食.
佐田岬半島を右手に見ながらフェリーは走る.
風が強いので,物を飛ばされないよう注意しながら写真をパチパチ.
疲れてるので,しばらくして船室に引っ込んで一眠り.
眠っている間に別府港に到着.


13:00八幡浜港−15:50別府国際観光港 宇和島運輸フェリー
16:04別府交通センター − 別府駅
16:28別府−16:44大分

別府から大分へ移動後.早めに夕食を摂って寝ることにした.
夕食はチャンポンと大分名物トリ天.カロリー多め(^^;
宿に着いて汗を流したあと,洗濯しながら一眠り.
デジカメで撮った写真を整理したあと寝た〜.
フットボール/旅行/鉄道・乗り物/アルビレックス ][ URI ]

■2009年03月15日(日) No.742 【フットボール】J1第2節(H)・○新潟2-1鹿島●
簡単には勝たせてくれなかった.鹿島と主審が(爆

今年こそ主審への文句は書かないつもりだったけど,
今日の試合を見ていたら,協会と鹿島から金もらったのか
と邪推したくなるぐらい判定が鹿島寄りに偏向していた.
前半3分,後半5分(実質6分ぐらい)もロスタイムとるかね?普通

しかも元はというと,鹿島のラフプレーが原因.
あんなにダーティーな連中だとは思わなかった…
嫌いなチームがまた一つ増えました.
ACLを辞退してほしいな.日本の恥だよ,全く(-_-

*********************************

文句はここまでにして,待ちに待ったホーム開幕戦.
第1節がアウェーだと,開幕が2回楽しめて得した気分.
前日の山形の試合が雪でとんでもないことになってたので,天気が心配でしたが,
今日は時々雨に降られましたが,穏やかな気候でなにより(^^

今年の新機軸
1.ワンタッチパスの導入
試合開始の2時間前にスワンに到着したけど,紙チケットの入場待ちの
長い行列を横目に,すいすいと入場できた.
#ワンタッチパスだと2時間半前に入場開始
パスはリーダーにタッチするので,SUICAと一緒.
とにかくシーズンパスを持つメリットが増えて良かった.

#今回,リール付き首輪ネックピースを追加購入.
#これで次回は思い切りかがみ込まなくてもタッチできるw

2.3つ子ちゃんが!?
試合前のイベントで,NAMARAの森下英矢さんのトークと
3つ子ちゃん(アーくん,ルーちゃん,ビィくん)のダンス?がありました.
Perfumeの”ポリリズム”にあわせて踊ってましたが,
元々あまり動けない着ぐるみなのに,よく頑張ってました.
こういう新しい試みは歓迎.



3.選手紹介が変わった.
昨年まではビデオを流してましたが,今年は目の前のピッチで
アップしている映像にあわせて,紹介していました.
でも,今日だけなんでしょうか?

試合前のセレモニーは,泉田県知事や聖籠町長など来賓の紹介のあと,
泉田さんが簡単に挨拶をして終了.



選手入場のあと,両軍のキャプテンと主審に,オレンジ色のチューリップ
(”アルビレックス”という新品種)の花束を渡して,試合開始.

試合は,ACL疲れで動きが鈍い鹿島に対し,攻め立てた新潟が
序盤に2点(キショー,ペドロJr)を決めてリード.
後半はオリベイラ監督に喝を入れられたのか,
鹿島の動きが一転して良くなりゲームを支配し,
新潟が自陣に押し込められる場面がほとんど.
鹿島の猛攻をよく切り抜けたなあと思った終了直前に,
ゴール前の乱戦でGK北野がひっぱり出されてしまった所を
岩政?に決められガックリorz

でも,これで開幕2連勝.2週連続2位をキープ
もちろんクラブ史上初(^-^

そんでもって,ジウトンLOVE.
今日初めて見て理由がよく分かった.彼がボールを持つと,
良くも悪くもハラハラドキドキさせられて,楽しい(^^
いいキャラもってるよ彼は.まだ19歳.今後の成長に期待.

フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・COBRA(2009/03/15 22:41)
    >あんなにダーティーな連中だとは
     試合運びを含め、以前からしたたかなヤツらです
     パスで翻弄するのがいいのだけれど、ここ数年で貯金が・・・
    ・COBRA(2009/03/15 22:44)
    肝心なことが抜けていました。
    新潟2連勝おめでとー!
    清水2連続スコアレスドローは不甲斐ないぞっ(苦笑)
    ・ばく(2009/03/15 22:46)
    COBRAさん>
    >ダーティー
    今までは小笠原のプレイスキック一発で撃沈されていたので,
    そんなに気にしてなかったけど,今日やってみて認識しました(^^;
    更に悪いのは,審判が見て見ぬふりしてること.

    >新潟2連勝おめでとー!
    ありがとうです.まあ,序盤だけですから(^^;

    >清水2連続スコアレスドロー
    だいじょぶだいじょぶ.
    そのうち点が入るようになりますから〜
    気が付いたら上の方にいる清水さん,すごいいです.

■2009年03月14日(土) No.741 【雑記】PC保有機材ドナドナ
使用していない機材を売ってきました.
・ADSLモデムMS5(NTT東)
・TVチューナー内蔵アップスキャンコンバーター TVBOXes(IO DATA)
・USBインターフェイスボード USB-PCI(IO DATA)

次は,フロッピーを整理かな
PC・ネット ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2009/03/14 22:03)
    PC9801NL/Aのバッテリーが液漏れしていたので,バッテリーパック中のセルを廃棄.
    NiMHのセルが手に入らない&NL/A自体がACアダプターで動くのでいいやw
    ・丘 岳志(2009/03/17 19:51)
    使わなくなった機材は売却が妥当でしょうね。先日古い(けどまだ十分映る)CRT(21インチ)を売りに行ったら引き取ってくれませんでした...orz
    ・ばく(2009/03/17 20:48)
    丘さん>
    >使わなくなった機材は売却が妥当
    置いとくと場所をとりますからね.
    でも,愛着があって売りたくないのもあります.たとえばPC98系とか銀塩カメラとか〜

■2009年03月14日(土) No.740 【フットボール】秋春制その後
2/26
「冬開催に反対するJリーグサポーター有志の会」が
55511人分の署名を日本サッカー協会に提出.
受け取ったのは田嶋専務理事.
http://yukiguni-club.rash.jp/

3/9
Jリーグ将来構想委員会の鬼武委員長(Jリーグチェアマン)が,
Jリーグ各クラブの経営面にマイナスの影響を与えるとして,
当面は秋春制へは移行しないことを報告

3/10
秋春制の議論が足りないとして,犬飼サッカー協会会長は
別な委員会を立ち上げ,今後も秋春制の議論を続けるとのこと.

*******************************

私は,冬開催に反対の立場(署名もした)で,
そして現時点で秋春制移行にも反対なので,
3/9に喜んだのもつかの間,翌3/10にこれじゃ
賽の河原の石積みみたいな無力感orz

秋春制反対派はただ頭ごなしに反対してないし,
思考停止しているわけじゃない.
もし秋春制に移行して冬季も開催することになれば,
クラブがじり貧になるのが目に見えている.
それに社会基盤が真冬にサッカーしたり見たりできる
環境でないので,現実問題として無理.
反対署名運動は,冬開催と秋春制をごっちゃまぜに
してる感があるけど,立ち上がらざるを得なかったのは,
反対派に危機感があったからこそだ.
反対派視点でみれば,秋春制賛成派は「移行すればいいなあ」
「なんとかなる」ぐらいな感じで,実現への意気込みが感じられない.

議論を続けるのは結構なのだけど,犬飼さん達(秋春賛成派)は
そろそろ検討に値するような具体案を出すべきでは?
議論はそれから.
今のままだと,何度やっても堂々巡りするだけで時間の無駄.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2009/03/14 23:27)
    今日の山形vs名古屋戦を見て,それでも秋春制に移行したいと思う人,手あげて:…しーん
    ・しぃ(2009/03/15 01:03)
    秋春制のボクなりの主張を書いたら文字数オーバーでUL出来ないって言われました。
    一つ上げるなら”気候は何の問題でもない”、問題は屋根付きの箱を作る度胸が
    自治体にあるかないか、ということ。細かいことははぶきますが。
    (だって文字数がね……(--;)
    日本は人口の割にスポーツがおおすぎるんですよねえ。
    ・ばく(2009/03/15 01:11)
    しぃちゃん
    >問題は屋根付きの箱を作る度胸が自治体にあるかないか
    自分もインフラのことを挙げたけど,サポ視点で見て,雪が降れば,スタジアムに屋根が有ろうと無かろうと一緒.試合が出来たとしても,スタジアムにたどり着くのがえらい大変なんですけど.そういう視点が抜けてない?
    もしかすると,例えばレッズ選手を乗せたバスが水上辺りで足止めされて,試合時間までにビッグスワンに着かないということが起こりうるんだよ.
    #前泊すればいいけど.

    >日本は人口の割にスポーツがおおすぎる
    だからこそ,「なぜサッカーばかりに税金を使うのだ?」と他の競技団体から非難されるのです.
    ・しぃ(2009/03/16 00:05)
    サポについてはまずスタジアムに歩いていけない(最寄りの駅から)っていうことが大問題で。
    これは日本独特の問題点。会場まで歩くのにはちゃんと意味があるですよ。
    勿論雪の中歩くのは大変だしそれは厳しい問題ですけど。そのために地下鉄などが巡らせられればいいんですけど。
    そこまで含めてインフラ整備です。
    お年寄りは、車いすは、言いだすときりがないですが最寄駅からのバスはそのために作ればいい。
    健康な人は歩いてください。
    選手のバスが止まるという事態が起こったとき。それもまた自治体が箱を作れるかという問題になるわけです。
    借りてる箱でないなら最悪”試合時間の変更”、”延期”という手もある。
    欧州はそんなのざらです。
    まあサポからすれば予定が狂うのだけれど、チームとして考えるつと”チケットははけている”という
    事実があるので、酷い言い方ですがサポがいようがいまいが収支に問題はありません。
    まあ数年後にシーズンチケなりが売れなくなるということが問題になりますが、
    それでも見に行きたいと思わせるプレーを選手たちにい要求してください。

    ああ、ここまでで切れちゃうんだ……
    ・しぃ(2009/03/16 00:21)
    その後書こうかと思ったけどやっぱり切れちゃうし、確かに平行線にしかならないですね。むぅ。
    でも日本サッカーの発展を考えるなら、世界標準に合わせないことがどれだけ厳しいことなのか、
    そこは忘れないでほしいと思う。
    前回書けなかったことですが、もともとJリーグは日本代表を強くするために作られたものです。
    なのにチームが代表の足を引っ張るようなことは本末転倒なんです。
    サッカーは世界を相手にしてる。
    地域チームを愛することは素晴らしいことだけれど、
    サポータはそういう広い視点ももたなくちゃいけない。
    なんだかマクロ経済とミクロ経済の話みたいですね。
    ・ばく(2009/03/16 22:56)
    しぃちゃん>
    たくさんの書き込みありがとうです.なるほどと感じる点もあります.
    私は「現時点」では反対であって,条件さえ整えば賛成してもいいけど,現状では無理との認識です.

    #ナビスコ杯,A3杯など廃止して冬季開催の無い秋春制ができるのなら賛成に回ってもいいのですがね.

    そもそも議論が平行線をたどる理由の一つが,秋春派の人達は夢を語るけど,現実を見ていないということ.
    この経済と財政状況で,クラブが自治体に屋根付きのスタジアムを整備してくれいと頼んでも,すんなりとOKしてくれる所はまず無いでしょう.
    なぜなら雇用,福祉や少子化対策などお金を回すべき所が他にたくさんあるから.
    W杯の魔法が解けた今,ほとんどの人はこう思ってます.「たかがサッカー」と.

    >もともとJリーグは日本代表を強くするために作られたもの
    もちろん知っています.だけど,今は逆で,Jリーグがあってこその代表.
    地元クラブ>>代表,の人が意外と多いのです.

    秋春制の人は世界を語るけど,そもそも世界中が同じカレンダーでやっているかというと,それぞれの国の実情にあわせてるのが現状ではないでしょうか?

    海外のクラブと人事交流しようと思えば,シーズンが異なる今でもできてます.移籍する人もいます.では,なぜ移籍が進まないのか?シーズンが違っているからだけでしょうか?
    ・ばく(2009/03/17 00:04)
    それから,あるアルビサポのブログで指摘されていたことですが...
    もし秋春制&冬季開催が実現してしまったら,反対していた我々がスタジアムに行って,賛成していた人達は家でぬくぬくとテレビ観戦という構図になりそうだと.もちろん皮肉ですけどね.

    放送権料がクラブ収入のほとんどで,スタジアムにいるのはコアサポだけでガラーンとしている時代も近いですねw

■2009年03月14日(土) No.739 【フットボール】ファビが帰ってくる!
3/13の地元紙朝刊に折り込みのチラシを見ていたら,
アルビのサッカースクールのが入っていて,
そこにファビーニョがサッカースクールのコーチとして
新潟に帰ってくることが書いてました.

なんて良いニュースなんだ!!
朝からテンション上がりっぱなし(^^
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2009年03月09日(月) No.738 【雑記】レスピーギ・変容(Metamorphoseon)
これを初めて聞いたのは,NHKスペシャル「社会主義の20世紀」.
放送は1990年の4〜12月で,前年の1989年に東欧諸国で
次々に起こった民主化改革を受けて,
ロシア革命から現代までをふりかえった番組.

で,番組のテーマ曲として使われていたこの曲,
印象に残ってたけど,当時は作曲者・タイトルとも分からんかった.
クラシックっぽいけど,オリジナルで作ってしまう場合もあるし.
NHKに問い合わせてみればえかったんだけどね.

それから19年経った今,この曲のことをふと思い出して,
ネットで番組のことを検索してみたら,
この曲のこともあっさり分かってしまった.
ネットおそるべしです(^^;
音楽 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えるも(2009/03/10 23:16)
    お久しぶりです〜
    Nスペのテーマ曲って結構印象に残るものが多い気がします。
    私は電子立国とかテクノパワー、世紀を越えて、がお気に入りです。
    テーマによくあう曲ばかりだと思います。
    が、最近はなんか興味を引くNスペがないですね〜世紀を越えてからダメな気がします・・・

     では〜
    ・ばく(2009/03/11 21:34)
    えるもさん>
    こちらこそご無沙汰してます.
    >Nスペのテーマ曲って結構印象に残るものが多い気がします。
    昔は,自然科学や社会科学など,とても見たかったのですが,
    最近はすれてしまって…w

■2009年03月08日(日) No.737 【雑記】浮浪(はぐれ)トキ
先週長野県入りしたトキさんは,
現地のカラスの攻撃に耐えきれなくて,
新潟県側に戻ってきてて,
現在は十日町市にいるようですね.
飯山線沿いに戻ってきたか(^^

http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=157680
鳥さん ][ URI ]

■2009年03月08日(日) No.736 【雑記】2025〜30年に有人月探査…政府構想素案
新デル君に,中古のビデオキャプチャーボード(IO DATA GV-MVP/GX2)を
取り付けて録画テストで撮った,3/7放送のサイエンスZERO選
「月の素顔に迫る 〜かぐやと巡る”月世界”〜」を見たあと,
科学関連のニュースを漁っていたら発見.
なんてタイムリーなんだw

http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090307-OYT1T00762.htm

昨今の財政や経済の事情をみていると,「なにバカいってるんだ.
費用対効果が・・・」とケチつけられてボツになりそうだけど(^^;
ほんとに実現したら,お金もたっぷり使うかわりに経済効果もすごいよ,これ.

それに,月は地球に住む皆のものだから,
日本の旗をたてることは好ましくないのかもしれないけど,
将来,何か有望な資源が見つかったときに,
日本も自力で行ってたという事実があると,
権利を主張するとき有利になるからね.
科学技術 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・音里(2009/03/08 21:32)
    実現するといいなー。
    こういう話はわくわくしますね(^^)
    最近のニュース見てると明るい話題が欲しいと思ってしまいます。
    ・ばく(2009/03/08 22:17)
    音里さん>
    たしかに最近のニュースって
    あんまり明るい話題が無いですよね.
    だからこそ,実現してほしいです.

■2009年03月07日(土) No.735 【フットボール】J1第1節(A)・●FC東京1-4新潟○
待ちに待ったJリーグ開幕.
新潟はいつもどおりアウェー.
昨年の開幕・大宮戦のほろ苦い経験から,今年は現地参戦せず,
PVもあったけど参加せず,家のラジオで聞いてました.

前半はお互い様子見で始まったのが,
ある時間帯から東京に攻められ自陣に押し込められて,
従来通り今年も苦戦かと思いましたが,
前半終了間際に,松下のCKに頭で合わせたジウトンのゴールで
新潟が先制.

その後,後半に一旦追いつかれましたが,
その直後に,再びセットプレーのゴール前の混戦から
こぼれ球をペドロジュニオールが押し込んで勝ち越し.
その後,大島,ペドロジュニオールが追加点を決め,
4−1で勝利.今年の移籍組はすげいなあ.



とにかくJ1昇格6シーズン目にして開幕戦初勝利できました.
よかったよぉ〜 あうう(T▽T)
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・COBRA(2009/03/07 20:11)
    おめでとー!
    ついに開幕したJリーグっ
    初戦に勝利すると気持ちいいですよね!
    我らが清水は明日、大宮にて。
    仕事で行けないけど応援しますよー!
    ・ばく(2009/03/07 20:52)
    COBRAさん>
    ありがとうございます!
    開幕戦で勝てなかったので,
    アルビサポの皆さんも今度こそ
    勝ちたいと思っていたようです.
    初戦に勝つのは気持ちいいです(^^
    清水も頑張ってください.
    ・ばく(2009/03/08 19:31)
    今日の2試合が終わって,第1節は2位確定.
    2位はクラブ史上初なんでないだろうか?
    どきどきです(爆

    今度の鹿島戦でホーム開幕.
    FC東京戦の後半みたいだったらいいんですけど.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.