ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

■2013年10月27日(日) No.2030 【フットボール】J1第30節・○新潟3-2湘南●
台風一過の青空とはいきませんが,朝方の雨が上がって晴れたビッグスワン.

実はこのあとずっと曇り空で風も強く,試合の終盤にやっと日差しが射して
暖かくなったのはここだけの秘密.

噂の”踊るGK”アレックス・サンターナ(湘南)


湘南サポの皆さんと選手


10/31がハロウィンなので,ビィ君達もハロウィンコス.


肝心の試合の方はいうと…
前回のアウェイでの対戦のとき内容は良くなかったけど勝てたこともあって
楽観視してましたが,
川又は,ザックが来ていてもそんなに意識してなかったのか平常通り.
PK2本含めてハットトリック達成,と同時に20得点.

12分のPK.キッカーは川又.この前にもう1回蹴って決めてるが,
他の選手がPA内に早く入ってしまってやり直しのPK.
63分にも成岡が得たPKを川又が決めている.


湘南も結構惜しい場面が多かった.このときはアトムが体を入れてシュートを
防いだが,このあとゴールポストにぶつかってしばらく倒れてた.


72分,アトムのクロスに川又が合わせて3点目.


しかし,3-0とリードして迎えた終盤,湘南に押し込まれ1点差まで迫られた.
写真は,後半ロスタイム湘南のCKに,GKのアレックス・サンターナが自陣を空けて
新潟ゴール前まで上がってきてたときのもの.湘南の残留にかける執念を感じた(-_-


結局,新潟が3-2で逃げ切り,J1残留を確定させた.
シーズン序盤の惨状を思い出せば,4節残して残留は上出来.

湘南も結構いいサッカーしてる.コンパクトな陣形で攻守の切り替えが速く,
FWもプレスをかけてくるので,どうして勝てないのかが不思議.
ただPA内で簡単に相手を倒してしまってPK取られるのはちょっとなあ.
今日の主審が家本さんでなくてもこれはちょっと…

J1第30節終了時点の順位表

13位の大宮まで残留確定
フットボール/天気/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2013/10/28 08:57)
     おはようございます

     残留確定
    よかったです。
    これで来年もJ1でプレーだ!
    ・ばく(2013/10/28 09:50)
    えふさん>
    シーズン当初からは予想できないぐらいよくなって
    来年もJ1でやれることになりました.
    山形も6位以内に入ってPOに進もう!

■2013年10月20日(日) No.2029 【PC・ネット】サーバ容量は増加したけど…
いつもお世話になっているさくらインターネットさんから
「さくらのレンタルサーバ」「さくらのメールボックス」ディスク容量増量
ならびにOSバージョンアップに伴うメンテナンスのお知らせ

というメールが来たのが10/4.それによると10/17未明に工事して完了するとのこと.
このときは「容量が大きくなるんだ.ほへー」ぐらいにしか思ってなかったが…
10/17に工事が終わり,朝方サイトを見たらトップページが表示されていたし,
BBSや近況ノートも呼び出せたので大丈夫と思い込んでいた.




翌日トップページをまじまじと眺めていたら「カウンターが表示されてない(汗」
もしかして仕様かなんか変わった?そこで工事完了のメールを読んだら,

>メンテナンス内容: ・ディスク容量増量
> ・OS、各種バージョンアップ
> ・IPv6アドレス対応
> ・メールサーバのセキュリティ強化
なになに?「OS、各種バージョンアップ」とな?

>┃OSバージョンアップによる主な変更点
>┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>
> OS : FreeBSD 7.1 32bit → FreeBSD 9.1 64bit (※1)
> Webサーバ: Apache 1.3 → Apache 2.2(※2)
> http://httpd.apache.org/docs/2.2/ja/
> Perl Perl 5.8.9 (※3)
> Python Python 2.7.3 → Python 2.7.5
> http://www.python.org/download/releases/
ちゃんと書いてあったじゃないか!?Σ( ̄□ ̄;

htaccessを眺めると
AddType text/x-server-parsed-html .html .htm
の所を
AddOutputFilter INCLUDES .html .htm
に,さくらさんの方で書き換えてくれてた.これはApacheのバージョンが上がって
CGI/SSIの呼びだし方が変わったのと関連してる.

カウンタのCGIを眺めてもアイデアが浮かばないので,さくらさんが提供している
カウンタCGI"text counter"に切り替えて,14年近く使ってきたカウントみは卒業
することに一旦決めた.
だが,"text counter"はログが保存されないようだ.
これはキリ番など後から確認できなくなるのでマズイから,カウントみにもう1回
登板してもらうことにした.



19日にいろいろ実験した結果,次のことが分かった.
1.これまでの「#exec cmd」だとInternal server errorが出て,このCGIを呼び出せないらしい
2.ファイルの呼びだし方が変わった?

1は「#exec cgi」もしくは「#include virtual」にすれば良さそう.
本を読むと「#include virtual」を推奨してたのでこれを採用.
その後,エラーログに「Premature end of script headers」と出るようになったので,
”print "Content-type:text/html\n\n";”というおまじないを追加して解決.

2は,CGIの中の画像ファイルのパスを修正したら解決した.

これでまたカウントみが使えるようになってよかったです(^▽^

だがしかし,おえびはまだ復旧していませぬ(-_-
PC・ネット ][ URI ]

■2013年10月19日(土) No.2028 【フットボール】J1第29節(A)・○FC東京2-0新潟●
FC東京 2−0 新潟
【得点】FC東京:太田宏介(後半8分),ルーカス(後半34分)

レオシルバ出てないとこんなもんだよね.
何も言うこと無し.はい,次頑張ろうね(棒読み

J1第29節終了時点の順位表


10位まで残留確定.うちもせめて引き分けてればね(・_・
次は勝って残留を決めたいです.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2013/10/19 19:23)
     次頑張りましょう!!!(力を込めて!
    ・ばく(2013/10/19 20:38)
    えふさん>
    ありがとうございます!

■2013年10月13日(日) No.2027 【フットボール】第93回天皇杯3回戦(H)・●新潟0-1大分○
大分さんには2005年以来勝ってないそうで,J's GOALの新潟担当のライターさんからも「新潟と相性がいい大分はモチベーションかカギ 」と書かれるし(^^;

参考(J's GOAL記事):【第93回天皇杯 3回戦 新潟 vs 大分】プレビュー:リーグ戦ホーム6連勝中の新潟がJ2降格決定の大分を迎える。新潟と相性がいい大分はモチベーションかカギ(13.10.13)
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00162893.html


今年はこれまで2回対戦してて1分1敗(いずれもホーム).リーグ戦で大分に負けたときのレポート見直したら…クナンと健太郎が頭ゴツンしてリタイアしたときのだった.ナビスコで引き分けたときも,FWがゴール欠乏症でクナンFW待望論が出てた頃だった…orz

だから過去の対戦はあまり参考にならない…と思いたい.そして今回もホーム.三度目の正直とは言わないが,頼むから,今日は”いいひと新潟”モードにならないで欲しい(^^;
スタメンは
GK東口,
DF川口,マイケル,クナン,坪内
MFレオシルバ,勲,アトム,ノリ
FW岡本,川又

サブ
GK泰広くん,
DF健太郎,藤田
MFミカ,ホージェル,小谷野
FWタッちゃん

最近は岡本&川又コンビが多く,タッちゃんにはスーパーサブ的な役割が期待されているのかな.


試合は0-0のまま延長に突入.92分大分の後藤に決められそれが決勝点になった.
こうして今年の天皇杯は終了…

3年連続3回戦で敗退.どうしていつもこうなんかね.
#でも今回は不思議と悔しくない.

(2013.10.14追記)
昨日の試合のダイジェストを見た感じだと,
選手もサポも「やる気が感じられない」てことはない
ゴールの枠に入らないだけだ…
シーズン前半の試合を見ているような既視感がするべ(^^;

負けてから時間が経つと,やっぱり悔しいのぉ
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2013/10/13 16:07)
     でもやっぱり
    負けは悔しいえふです。
    ・ばく(2013/10/13 16:27)
    えふさん>
    応援ありがとうございます.
    自分的には最近天皇杯はどうでもいいやって感じになってます.
    それもこれも2年前に雨の中見に行った松本山雅戦で負けたのが原因なのですが.

■2013年10月06日(日) No.2026 【雑記】帰省
法事で帰省してました.

今日ののんたん.


村上駅.酒田行きのキハ48かな?


帰りに乗った485系いなほ
鉄道・乗り物/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2013/10/07 09:04)
     法事でしたか
    更新がなくて心配してました。
    ・ばく(2013/10/07 09:10)
    えふさん>
    twitterでは帰省のことついーとしてましたが,
    BBSの方には書いてませんでした.すいません.

■2013年10月05日(土) No.2025 【フットボール】J1第28節(H)・○新潟3-1鳥栖●
夕方あまり暗くならないうちに実家に戻らないといけなかったので,
前半のみの観戦.


鳥栖サポーター.遠路はるばるようこそ.


新潟ゴール裏.


この日はUX,BS1,スカパーの3局で生中継.特にUXは開局30周年記念だったそうで,写真は解説の松木安太郎氏.新潟の応援団になってくれたかな?


スポンサーのJA新潟サンクスデー.入場時にはコシヒカリおにぎりが!


試合の方は,これまでの対戦から鳥栖がラフプレー気味に来るのは予想できてましたが,
それに負けじとうちも応酬したのでかなり荒れ気味でもう少しで乱闘騒ぎになってたかも.
そして主審も試合をコントロールできずカレー券連発.
#ハーフタイムに柳下監督が「お前らもちつけ」と言ったかどうかは知りませんが,
#後半はだいぶ冷静になってたようです.

それでも全般的にうちが押し気味で,30分に川又とワンツーで相手DFをかわした
成岡がシュート,GKのこぼれ球を本人が押し込んで先制.
鳥栖の豊田・池田・清武弟がなかなか嫌らしい位置取りをして新潟ゴールを脅かし,
39分に池田のゴールで追いつかれた.

前半が終わった所で自分は大白鳥を後にして実家に向かったが,
その間に69分ゴールライン際でボールキープした川又からのクロスに
岡本が合わせて再び勝ち越し.
そして80分には川又がワンタッチで押し込みダメ押しし,
3-1で新潟が勝利したのを知ったのは実家に着いてからニュースで.
川又はこの日1ゴール2アシストの大活躍で,ゴールランキング2位に躍り出た.


J1第28節終了時点の順位表


この勝利で9位に浮上.真ん中より上に居るのは今季初じゃないのかな.
それと,
・大分が今節の敗戦でJ2降格決定.J1復帰1年で再びJ2に戻ることに.
・7位のFC東京までが残留確定.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.