ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 05月 06月 09月 10月 12月 
2014年01月 04月 06月 07月 09月 
2015年01月 04月 08月 12月 
2016年01月 07月 12月 
2017年01月 07月 12月 
2018年01月 07月 10月 12月 
2019年01月 07月 09月 12月 
2020年01月 03月 04月 05月 06月 07月 12月 
2021年01月 03月 07月 09月 10月 12月 
2022年01月 05月 07月 11月 12月 
2023年01月 07月 08月 12月 
2024年01月 

■2008年08月13日(水) No.640 【雑記】きょうのいちんち
起きたのが11時では既にダメダメモード炸裂.
昨日につづき読書三昧と思ったが,
先日買ってきた画集を眺めて終わった.

・竹本泉☆WORLD
・いのまたむつみ画集「宇宙皇子」
・サモンナイトコレクション
ううむ(^^;

**********************

アパートの別な部屋の電力計の上にツバメさんの巣発見(笑
ヒナがすくすくと育っていました.おそらくあと10日ぐらいで
巣立つのではと予想しています.

****************************

夕方はサッカー男子・日本vsオランダ戦を観戦.
向こうがあまりガツガツやってこないので,
これまでの2戦に比べると,日本の選手が
ボールを持っている時間はたしかに長かった.

でも,ゴールへ向かう気持ちがやっぱり弱い.
確かに惜しい場面はいくつかあることにはあった.
だが,所詮ゴールを奪わないと勝てないのだ.サッカーは.
決定力不足なんてのは,ずっと前から言われ続けている課題なのだが.
これは反町さんや出場した選手達だけのせいではない.
協会や周辺も含めて,戦略が無かったんじゃないのかなと.
なにはともあれお疲れ様.

それにしても,スポーツの実況に関しては,
NHKは淡々とやってくれるのでいいな.

*****************************

そういや,五輪開会式で「歌唱祖国」を歌っていた女の子は
やっぱり口パクだったか(^^;
http://jp.youtube.com/watch?v=USCFk47OX-o

*****************************

なんだかんだで,夏休みをもう1/3消化してしまいました.
時間はもっと有意義に使おうね(TーT)
フットボール/書籍/鳥さん/その他 ][ URI ]

■2008年08月12日(火) むだい
政治にはあまり口出ししない主義だけど,一応.

マスメディアは,ロシアが悪いような論評をしている.
たしかに,これまでもロシア側からの挑発があったようだし,
南オセチアはグルジアの領土なので,越境攻撃して,
かつ南オセチア以外の場所でも交戦している
ロシア軍はやりすぎな感じもするが.

今回先に手を出したのはグルジア.
アメリカが後ろ盾しているので,どうしようもなくなったら
アメリカやNATOが軍事介入してくれると踏んで開戦に踏み切ったのだろう.
だが,南オセチアからロシア軍を追い出すどころか,逆に,増派した
ロシア軍の反撃に押されて,各地の軍事拠点を制圧されてしまった.
なんとも見通しが甘かったと言うべきか.
アメリカはロシアと直接対峙しないようにしているから,
今回のが第3次大戦に発展する危険はないだろうけど.

ロシアはグルジアからの停戦の申し出を今のところ拒否している.
より有利な条件に持ち込みたいからだが,
落としどころはどの辺なんだろう?
南オセチアからのグルジア軍撤退と,
グルジアの親米政権の退陣だろうか.

なんともとりとめのない文章になってしまったが,
願わくば,双方とも停戦に合意して,これ以上戦禍を広げないでほしい.
その他 ][ URI ]

■2008年08月07日(木) No.636 北京五輪
いよいよ明日からか〜
でも,今までのは開幕を楽しみにしていたけど,
今回はなんかどうでもいいやって感じがする.
中国のいろんなゴタゴタのせいか,それとも,
日本選手偏重な民放のスポーツ中継のやり方に嫌気がさしたせいか,
はたまたテレビをほとんど見なくなったせいか(爆

ってサッカーはもう始まってるんですな.
女子は沢さんのゴールで引き分けだったみたいだけど,
男子はフィジカルだけで下手くそな米国相手に
0−1で負けてやんの.超かっこわるい.
それにしても,アルビの試合の時のワクワク感が今日のには全く無し.
日の丸を背負っている代表選手に対して失礼だと言われるかもしれないが,
今の五輪チームには,反町監督以外は特に思い入れが無いってのもある.
5分でテレビのスイッチを切りました.
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・丘 岳志(2008/08/08 09:05)
    だいたい同意見です。
    中の国のいいかげんさが鼻についてますしマスゴミが勝手に盛り上がってる感があるのもこちらが冷める原因かも知れません。
    IOCについても不満だらけだし。
    甲子園の方が熱くなれます
    ・ばく(2008/08/08 19:29)
    丘さん>
    >中の国のいいかげんさ
    毒入りギョーザの件では,メンツ丸つぶれだし(^^;
    そして,マスコミだけが五輪を無理にでも盛り上げようとして,かえって白けてるかなと.

    でも一方で,今日,中国の留学生と北京五輪のことで話す機会があって,
    彼女は五輪を楽しみにしていて,マスコットのぬいぐるみ(ニィニィ)まで頂いてしまったこともあって,
    昨日の記事の上半分は少しきつかったかなと,少し反省しています.

■2008年08月03日(日) No.635 高校野球・県央工(新潟)2-4報徳学園(兵庫)
NHK第1で聴いてました.
新潟県代表の県央工業は1回表に先制して,5回表に追加点と,
新潟代表とは思えない(?)積極的な展開に,
「もしかしたら,ひょっとして(?)」と期待してしまいましたが,
甲子園はなかなか勝たせてくれません…
6回表のチャンスに得点できなくて,
逆に,流れが向こうに行ってしまったらしい...
6回裏にツーラン.そして,9回裏にさよならツーラン.
サッカーと違って,1発でひっくりかえる野球の理不尽さを思いつつ,
県央工業の健闘に拍手(^^)
その他 ][ URI ]

■2008年08月03日(日) No.634 恐竜大陸か長岡花火か映画館か
サイクリングは朝から暑いのでパス.
今日の予想最高気温が35℃じゃなあ.
室温が10:00には28℃を超えたので,クーラーをON.
地球にはやさしくないが,体調を崩してはいかんので.

ちなみに,タイトルのは,
行ってみようと思ったリストだけど,
今日の外出は無しの方向で...

それから,頭に載せているアイスノンがよく効く.
昨日髪を短く刈ってきた効果は一応ありみたい.
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2008/08/03 12:26)
     えふはお店番です。
    お店の商良品が傷むからクーラーをいれてます。
    品物のためです、えふが涼むためでではないです。
    ええ、けっして!!!
    ・えふです(2008/08/03 12:27)
    商良品→食料品でした。
    プレビューしないとダメですね。
    ・ばく(2008/08/03 12:56)
    えふさん>
    お仕事お疲れ様です.
    しかしまあ,暑いですなあ.
    水分補給と暑さ対策お忘れなく
    ・丘 岳志(2008/08/08 09:07)
    暑くてとろけそうです。
    日本海側はフェーン現象で暑い日が多そうですね。
    頭より首(頸動脈)を冷やすと効率よく冷えた血液が脳へ回るらしいですよ。
    ・ばく(2008/08/08 19:19)
    丘さん>
    コメントありがとうございます.
    >日本海側はフェーン現象で暑い日が多そうですね。
    幸い海の近くなので,”風があれば”クーラーなしで過ごせます.

    >頭より首(頸動脈)を冷やすと効率よく冷えた血液が脳へ回るらしいですよ。
    ぬれタオルを首にひっかけることはありますが,アイスノンを首に巻いたことは無いです.こんどやってみよう.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.