ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 05月 06月 09月 10月 12月 
2014年01月 04月 06月 07月 09月 
2015年01月 04月 08月 12月 
2016年01月 07月 12月 
2017年01月 07月 12月 
2018年01月 07月 10月 12月 
2019年01月 07月 09月 12月 
2020年01月 03月 04月 05月 06月 07月 12月 
2021年01月 03月 07月 09月 10月 12月 
2022年01月 05月 07月 11月 12月 
2023年01月 07月 08月 12月 
2024年01月 

■2011年09月22日(木) No.1322 【雑記】衛星落下
衛星の落下に関する情報(文部科学省)
UARS 再突入の概要(仮訳)
http://www.mext.go.jp/a_menu/kaihatu/satellite/detail/1311415.htm

**************************

だいぶ前のニュースを聞いたときから疑問に思っていたけど,
落下地域や日時がはっきりしないのは,燃料切れでコントロールできないのか,
それとも燃料が残ってるけどコントロールしようとせず自由落下に任せているのか.
20年前の衛星だから,たぶん前者だろうと思ってる.

「いつUARSが再突入し、どのような地域が影響を受けるかについて言及するのは、時期尚早だが、NASAは、UARSを注意深く監視し、情報開示を行う。UARSの軌道に関する最新情報や、再突入の予測日は、このページで確認することができる。」
から,NASAは一応,衛星を追跡してるんだな.
科学技術/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2011/09/23 12:52)
     まあ
    宇宙ゴミ扱いだからコントロールできないのでしょうな。
    プラネテス思い出したり。
    ・ばく(2011/09/23 15:00)
    えふさん>
    でも,ロシアのミールのとき,もっとデカイのに手際がよかったのと比べると,なんか釈然としないんですよ.
    NASAの資料を読んでると,2005年に任務終了後,廃棄軌道に変えてるんですよね.
    そのときについでに落としておけば,こんなにおおげさにならなかったのに.

■2011年09月20日(火) No.1319 【雑記】今月の電気使用量,そして天気
今年9月分(8/19〜9/19の32日間)の電力使用量は132kWh.
昨年9月分29日分の使用量は188kWh.したがって昨年と比べて-56kWh.
つまり日数は昨年と違うけど同月比で-30%達成(^^
今後はクーラーを使わないからこんなに減らないだろうけど記録として.

それにしても,週が代わったら涼しいのを通り越して寒くなった.
先週まで30℃以上になる日が多かったのに,今日は最高20℃だ.雨も降っている.
既に夏物を仕舞って秋物に替えたので問題はないけど.
これから洗濯物が乾きにくい季節になるんだなあ.うむむ.

雨といえば,台風15号の雨で名古屋の方が大変らしい.天白川があふれそうだとか.
みずにーさんちは大丈夫だろうか?

#近年,この「近況ノート」に地名が出たところは,軒並み災害に見舞われている気がする.
#名古屋も昨日のNo.1318で出てる.デスノートか?
天気/その他 ][ URI ]

■2011年09月16日(金) No.1314 【雑記】葉タバコ
県内の葉タバコ農家、6割が廃作へ
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/27144.html

県内葉タバコ農家の約6割に当たる247人が今年の出荷を最後に廃作することが15日、県たばこ耕作組合(平野幸男組合長)の調べで分かった。耕作面積も約6割減る見通し。たばこ離れに伴う減収や農家の高齢化が続く中、日本たばこ産業(JT)の廃作募集に一斉に応じた。

 耕作は砂丘地が中心なため転作が進むかは不透明で、離農者や耕作放棄地の拡大につながる恐れがある。

新潟日報2011年9月16日


*******************************

タバコといえば,昔は専売公社今はJTと契約すると,種をもらう代わりに
収穫した分は全量買い取ってくれる確実な収入作物だったから,
作っている農家が割と多かったんだよね.
うちの近所の砂丘地帯でも五十嵐から赤塚まで走る間にタバコ畑が所々に見られ,
収穫シーズンが近付くと,乾燥したタバコの葉で畑が黄緑から黄色くなっていたんだが,
この風景も今後変わるってことか.

禁煙が進み(そういうオラも嫌煙派だけど)タバコにかかる税金も上げようかと
いう今日このごろ,こういう流れになっていくのは仕方ないと思う.
葉タバコにつくタバコモザイクウイルスが生物科学や創薬などいろんな研究に使われている
みたいけど大学や企業ベースの話だし,全てのタバコ農家を救える話でも無さそうだ.

願わくば,耕作放棄地になって周りに砂が飛ばないよう,転作が進んでほしい.
その他 ][ URI ]

■2011年09月12日(月) No.1310 【雑記】うーさぎうさぎ,何見て跳ねる♪
十五夜お月さん見てはーねーる♪


Canon EOS Kiss Digital N / TAMRON AF28-300mmUltraZoom XR F/3.5-6.3 /
ISO100 Manual mode 1/100s F14 超トリミング(^^;
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・すけのじょう(2011/09/12 21:07)
    おおー!ウサギさんだ!

    いや、違った。お月様だ!
    ・ばく(2011/09/12 21:18)
    すけのじょうどの>
    そうなんすよ.今晩は月がよく見えますのだ.

■2011年09月09日(金) No.1308 【雑記】ロシア機、日本列島を周回
ロシア機、日本列島を周回=空自がスクランブル−防衛省(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011090801007

防衛省は8日、ロシアの爆撃機2機が同日、日本列島を周回するように飛行し、航空自衛隊が戦闘機などを緊急発進(スクランブル)させたと発表した。領空侵犯はなかったが、ロシア機が列島を周回飛行するのが明らかになったのは初めて。
 同省統合幕僚監部によると、2機はTU95爆撃機。朝鮮半島の東方から編隊で飛来し、沖縄本島付近まで進んだ後、太平洋を北上。樺太付近から再び南下し、日本列島を一周する飛行経路をたどった。
 その後、2機は日本海上空を北上し、ロシアへ向かったという。オホーツク海上空では、別の2機による空中給油も確認された。 (2011/09/09-00:10)


*********************************

飛行コースはNHKニュースに出ていた.
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110909/t10015482601000.html

昨晩,No.1307の最後で『当時のローマ皇帝の責務は「安全」と「食」を市民に保障することだったそうで.
これは約2000年後の現在でも大事なことだよねw
今の民主党政権にはこの二つが出来ているとはとても思えないなあ.』
と書いたのは,地震や福島第一原発事故への対応について念頭に入れてた
つもりだったけど,「安全」にはもちろん国防も入っている.

で,さっそくやってくれたw
これまでもトーキョーエクスプレスなどあったけど,
現在でも中国やロシアの偵察機が日本の周辺をうろうろしているのは常識.
でも,日本の本土をぐるぐる回られたのは珍しい.
オホーツク海での演習のついでに防空体制の偵察&野田新政権への挨拶か.
それとも日本周辺の放射性物質の飛散状況と放射線強度の調査か.
いくら公海上とはいえ防空識別圏のこちら側に深々と入ってきているから,
どんだけ舐められているんだか…
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・すいせい(2011/09/09 16:03)
    自衛隊というよりは本当にこのところの日本政府を小馬鹿にした活動に見えますね。

    以前から定期便と言われる偵察機などの接近や、
    自衛隊に新しい機材(航空機やレーダー等など)が入ると
    やってくる事はあったようですが、
    ここまで示威的なルートを19時間にもわたってとられては
    航空自衛隊さんもそうとういらついたことでしょう・・・・

    これに乗じてって周辺の国々が勢いづかない事を祈ります。
    ・ばく(2011/09/09 16:40)
    すいせいさん>
    上の文章は批判対象をちゃんと明記していませんでした.すいません.
    対象は日本政府=民主党政権でした.自衛隊の方はちゃんとやっているという認識です.

    どうも政権が交代した一昨年の夏から,日本政府が間違ったサインを
    出し続けていて,それを周りの国は「侵略していい」と受け取って
    いるんじゃないかな?と心配しています.
    ・すいせい(2011/09/10 19:41)
    日本政府=民主党政権
    いえいえ、おそらくそうだと思ってましたよ(^^)
    私の日本政府の対象にはその前の与党だった自民党も入ってますが・・・
    それも踏まえて、ばくさんの危惧は私も感じるところです。
    締めるべきところを締めないと本当に日本と言う国が危ないと思います。
    ・ばく(2011/09/10 23:19)
    すいせいさん>
    自民党時代はまだ日米同盟路線で行くことをはっきりさせていたから良かったのですが,
    日米同盟を見直して中国寄りの姿勢を見せていた民主党が政権に就いてから
    日米の距離を開き始めたように思うのですが.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.