ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 05月 06月 09月 10月 12月 
2014年01月 04月 06月 07月 09月 
2015年01月 04月 08月 12月 
2016年01月 07月 12月 
2017年01月 07月 12月 
2018年01月 07月 10月 12月 
2019年01月 07月 09月 12月 
2020年01月 03月 04月 05月 06月 07月 12月 
2021年01月 03月 07月 09月 10月 12月 
2022年01月 05月 07月 11月 12月 
2023年01月 07月 08月 12月 
2024年01月 

■2008年10月31日(金) No.676 【雑記】ああ〜ん,かわいいなあ,もうw
昨日の都内某所の展示会でぎってきたもらってきた,
某独立行政法人のパンフ↓
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・音里(2008/11/01 21:22)
    こっこれはかわいすぎます。
    あぁっなでたいなぁ、もう。
    ・ばく(2008/11/01 21:47)
    音里さん>
    >なでたいなぁ、もう。
    でしょでしょ?(^^

■2008年10月26日(日) No.674 【雑記】いくつ見えるかな?
浦和戦の敗戦から気分を切り替えつつ,電車の広告を見ていたら,
こんなロゴマークに目が留まった.

うまさぎっしり 新潟デスティネーションキャンペーン
http://www.niigatadc.com/
新潟DCとは→■ 新潟DCのキャッチフレーズ&シンボルマーク


私には8つまでは分かった.
南蛮エビ,カニ,イカ,サケ,酒,牛,ご飯,魚
あと2つあるらしい.ナス,ソバ
食べ物/鉄道・乗り物/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・木谷(2008/10/27 23:18)
    精米器工場に勤める弟曰く
    北陸東北の米を食べると中国地方の米を食べたくなくなるといってましたw
    ・ばく(2008/10/28 12:34)
    木谷さん>
    年々,美味しい米の産地が北上していると聞いています.
    そのうち,北海道のお米=No.1になるかもw

■2008年10月25日(土) No.672 【雑記】20年目の驚愕の真実
今朝,銀行の通帳を見てふと気付いたこと.
新潟を代表するメインバンク・第○銀行のマスコットキャラって,
カルガモ親子だったのか!?
口座を作って20年近く,今までずっとアヒルだと思ってました...
20年目に知った驚愕の真実w

かわいいもの好きな,びんさんや音里さんに(^^
鳥さん/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・音里(2008/10/25 20:12)
    しっかりと「かるがも」って書かれてますね。
    でもカルガモって白でしたっけ?茶色だったような。
    私もアヒルの親子に見えます(^^;
    ・ばく(2008/10/25 21:30)
    音里さん>
    こんばんは〜
    やっぱりアヒルの親子に見えるでしょ?(同意を求める

■2008年10月11日(土) No.667 【雑記】世界遺産
世界遺産に登録されている石見銀山で,島根大の学生が卒研のために試料を
採取しようと,転がっている岩をハンマーで叩いて石を持ち帰ったことが
問題になっているニュースを見て...
当の学生さんが文化庁に許可を得なかったのも問題だけど,
「世界遺産って一体なんだろう?」って考えちゃった.

#もちろん世界遺産は知ってるよ.知ってて書いてるんだw

うちの県内でも,佐渡金山を世界遺産にして佐渡島の活性化に役立てようと,
世界遺産登録に向けた動きがあるので関心があるのよ.
どうやら,既に登録されている石見銀山の領域を拡張する形で
載せようとしてるらしいのだけど,石見銀山のときは,
世界経済への影響を示す資料が不十分ということで一回蹴られて,
「周辺の環境を守りながら開発した」と切り口を換えて合格した経緯が
あったのを思い出したので...
石見とくっつける形でほんとに良いんか?(^^;

***************************

今回の石見銀山の件は,法律に違反していて確かにまずかったけど,
研究熱心な学生さんで,そんなに非難することじゃないと思う.
イタリアの建物への落書きとは,明らかに次元が違う.

それにしても,この件について,mixiのコメントを見ていたら,
他のソースも当たってまともなコメントを書いている人もいたけど,
ニュースを見てほとんど感情的に書いたと思われる人が多いのが大変気になったです.
ネット上でたくさんの人に自分の意見を伝えることができるようになったのは,
はたして良いことなのか悪いことなのか.思わず考えちゃいます(^^;
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2008/10/12 10:58)
    山形でも最上川を推してますが前途多難です。
    遺産になりえるか?
    そも、遺産に値するか。

    確かに京からの物流があり、文化的に見るべき物があるのですが
    観光資源目的の姿勢が見え隠れするのがなんだかなぁ、なのです。

    世界遺産の枷を嵌めなくとも今日も川は流れています。
    ・ばく(2008/10/12 22:27)
    えふさん>
    >最上川
    酒田の山居倉庫や旧本間邸などと絡めて出すんでしょうね.きっと.
    最上川といえば,おしんちゃん.おし〜ん.

    最近の傾向として,人類普遍の遺産として後世に残すというより,観光客を呼び込むのが目的になっているようです.それは日本に限らず他の国でもそういうところがあるようですが.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.