ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 05月 06月 09月 10月 12月 
2014年01月 04月 06月 07月 09月 
2015年01月 04月 08月 12月 
2016年01月 07月 12月 
2017年01月 07月 12月 
2018年01月 07月 10月 12月 
2019年01月 07月 09月 12月 
2020年01月 03月 04月 05月 06月 07月 12月 
2021年01月 03月 07月 09月 10月 12月 
2022年01月 05月 07月 11月 12月 
2023年01月 07月 08月 12月 
2024年01月 

■2011年11月30日(水) No.1366 【絵】2011絵師進化録
12月のカレンダーが昨日出来たので,カレンダー絵で1年分まとめてみました.



12月以外は来年も使えるなw 
※アルビは2012年にユニフォームのデザインが変わるもんで.
アルビレックス/書籍/ヨコハマ買い出し紀行/PC・ネット/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ゆん(2011/12/01 02:10)
    継続は力なり!ですね✩
    ゆんはもう大分絵を描いてないなぁ・・・(^^;
    反省(汗)

    ユニフォームのデザイン変わるんだ!
    ・ばく(2011/12/01 09:51)
    ゆんさん>
    たぶんDDRやっている時間の2割もあれば描けるよw
    ユニフォームはだいだい2年で変わってますね.
    ・ポルタ(2011/12/05 23:44)
    ばく さまへ
    すごいです。見させていただいて感動しています。
    これって画用紙とかに描いているのでしょうか。かわいくて色使いがよくて季節感があって最高です。
    わたしは芦奈野さんの ヨコハマ もいいけど、アフタヌーンの PositionNも好きです。
    ひろしのへやさんを知ったのは実はヨコハマのKIKOTSUSHINSHAさんのリンク先をポチポチお邪魔していて知りました。
    あー、私って「ヨコハマ」のファンだったのだ。
    ・ばく(2011/12/06 00:21)
    ポルタさんも芦奈野作品のファンですね.ナカマー♪♪(((≧▽≦)八(≧▽≦)八(≧▽≦)))♪♪

    絵についてご感想ありがとうございます.
    サイトを始めた頃は画用紙に色鉛筆で描いてましたが,
    きれいにスキャンできないし手間もかかるので,いっそのことデジタルで,
    ということで,今では下書きから仕上げまで全部デジタルです.
    だからデジカメで撮った写真と組み合わせるのも割と簡単です.
    ・ポルタ(2011/12/07 20:52)
    ばく さまへ
    デジタルで書くって、CGでしょうか。合成とかも私もつくってやってみたいです。
    スキャナはプリンターと一緒になっているものをもっています。でも、コピーでしか使ったことがなかったです。
    大事なものってやっぱりスキャナとかしてデジタルしておいた方がいいのかなって思いました。

    PS レス遅れてすみません。どうも最近体調を崩しやすい私です。
    ・ばく(2011/12/08 10:20)
    ポルタさん>
    デジタル=CGですが,タブレットで手描きなので実は紙に描くのとあまり違いません.
    違うのは,紙や絵の具などの画材の影響が無いのと,均一に塗りつぶせることですね.

    大事な写真や絵は可能ならオリジナルの紙&プリントと,デジタルデータの両方を残しておいた方がいいです.
    東日本大震災の報道を見ていて,余計そう思いました.
    ・ポルタ(2011/12/08 21:33)
    ばく さまへ

    こんばんわ。デジタルに保存しておくのがいいようですね。週末にスキャナで大事な絵、小学校の時に書いた物とかをデジタルにしてみます。
    タブレット。やってみたくなりましたでちゅ。楽しそう。
    ソフトとか必要ですか。
    ・ばく(2011/12/08 23:03)
    ポルタさん>
    タブレットにソフトが入ってるかもしれません.

    あ,でもタブレットは慣れないと最初つるつる滑って
    かえって描きにくいかもしれないので,
    スキャナがあるんだったら,最初鉛筆で下書きして
    スキャナで取り込んでPCで色を付けてみたらどうでしょうか.
    これならWindows付属のペイントというソフトとマウスでも
    作業できると思います.
    ・ポルタ(2011/12/09 22:07)
    ばく さまへ
    パソコンでスキャナを使ったお絵かきとか写真の合成とかやってみたくなっているポルタでーす。
    まずは慣れているマウスを使ってペイントとスキャナでやってみます。それからタブレットを買おうと思います。
    本屋にいったら写真の合成とかの方法を書いた本があってかってきました。PHOTOSHOPです。見てるとやりたくなってきました。
    ・ばく(2011/12/09 23:55)
    ポルタさん>
    Photoshopは私も写真の修整とお絵描きの両方に使ってます.でも,とても高いです(^^;
    スキャナにペイント系ソフトの簡易版が付いていることがあるので,
    確認してみたらどうでしょう?
    ・ポルタ(2011/12/11 19:20)
    ばく さまへ
    レス遅れてすいません。
    昨日と今日とスキャナ&ペイントお絵かきでやっています。
    上手くいったり、なかなか思うようにいかなかったり・・やっているうちに時間がたっていた でした。
    PHOTOSHOPは調べたら高いですね。でもこのまえ買った本を見ていると欲しいしやりたくなっているポルタです。
    スキャナ&お絵かきにははまっちゃいそうです。
    ・ばく(2011/12/12 10:30)
    ポルタさん>
    おお,さっそくやってるんですね.
    ・ポルタより(2011/12/17 22:45)
    ばく さまへ
    レスあいてしまってすいません。ちょっと忙しいのと、体調を崩してしまって。寒いと胃腸がだめになるようで・・。
    スキャナでスキャンしてペイントでやっています。ホント、はまってしまって時間を忘れちゃう。色の塗り方とか難しいけど色を簡単に変えれるし楽しいですね。
    お絵かきしたのを年賀状に印刷したら絵がギザギザになって出てきてしまった(悲) パソコンで書いたのをデジカメでとって年賀状にしました。
    ばくさまは何のソフトをご使用ですか。私はスキャナはキャノンのプリンターと一緒のものです。
    ・ばく(2011/12/18 10:08)
    ポルタさん>
    こっちも寒いと喉が痛い…お互い様ですね.お大事に.

    ソフトはPhotoshopの簡易版のElements2.0を使っています.
    10年ぐらい前のソフトなので,今だとバージョンいくつなんだろう?(^^;

    うちは,輪郭がぼけてるブラシツール+使用サイズの2〜4倍のサイズ
    例えば300×400だったら600×800とかで描いているので,
    ギザギザはあまり気にならないんですが,ペイントのブラシだと
    輪郭がクッキリだからどうしても線がカクカクになりますよね.
    画像のサイズを大きめにするといいのかなー.
    ・ポルタ(2011/12/25 23:53)
    ばく さまへ
    先週、プリンターから変な音がして故障してしまいました。2008年9月に買って使ってきたのに。3年くらいで壊れちゃうのかな。それで昨日、5800円出してプリンターを買ってきました。このプリンター、音がものすごく大きくてビックリしたのと、画像があんまりきれいに出ないんでショックです。前のは2万円近くしたのを買ったけど、今は財布の中身が厳しいので安いのを買いました。
    お絵かきして印刷するのはちょっと高めのプリンターが良いのかなって思ってます。
    ・ばく(2011/12/26 00:39)
    ポルタさん>
    うちのも,前使っていたE社のプリンターは,しばらく使わないでいたら
    ヘッドが詰まって水やエタノールで溶かしましたがダメでした…

    それに懲りて,今のH社のプリンタを使ってますが…
    HPのはカートリッジにヘッドが付いているので,
    ヘッドがダメになってもカートリッジごと交換すればOKな反面,
    カートリッジを売ってる店が少ないので結果としてコストが高くなり,
    大量印刷するとき,ああああ…orzです.
    最近,空きカートリッジにインクを詰めるやり方に変えて
    だいぶ安くなりましたが,今度は印刷品質がややダウン.

    写真を印刷できるプリンターだったら,絵もきれいにプリントできるので,
    この次買われるときは,やや高めのも検討してみてください.

■2011年11月30日(水) No.1364 【雑記】東日本大震災漂流物の関連ニュースから2題
米西海岸への漂着物保管を 震災遺品の可能性も
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111128/amr11112818530001-n1.htm

 東日本大震災の被災地から津波で流出した漂流物が太平洋を横断、近く米西海岸などに到達する可能性があり、米国の元海洋学者が「流れ着いた物は誰かの形見かもしれない」として、地元自治体などに漂着物の保管を呼び掛けている。

 この元学者は米西部シアトル在住のカート・エベスマイヤーさん(68)。現役時代は石油会社で海での石油流出事故の対策などに携わった。

 ハワイ大の国際太平洋研究センター専門家らは太平洋の海流の動きを基に、大震災の漂流物は2014年ごろ米西海岸に到達すると予測。しかし、エベスマイヤーさんは「海面上に出ている部分の大きい漂流物は、風の影響により移動速度が海流よりずっと速い」。地元メディアや講演などを通じ「自分の家族が被災した事態を想像し、漂着物は簡単に捨てたり持ち帰ったりせずに丁寧に扱ってほしい」と話している。(共同)

(2011.11.28 18:51 産経ニュース)


#昨日の日報の記事で読んだとき,なんかホロリときました.

********************************

米ハワイに漂流物直撃の危険高まる 阻止へ学者ら会議
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111115/amr11111514430008-n1.htm

 東日本大震災の津波で太平洋に流出、漂流している木材や家電製品などが米ハワイ諸島の海岸を直撃、沿岸施設や環境に被害を与える危険性が高まっているとして、学者らが阻止策を話し合う会議が14日、ホノルルで開かれた。

 会議では試案として、ハワイ諸島の北西にあり日本から見てハワイの手前に当たるミッドウェー諸島周辺で、水面に浮かぶ防壁を築くなどの方法が議論された。

 試案を出したのは、気象や環境を研究する米ハワイ大国際太平洋研究センターのニコライ・マクシメンコ氏で、「大きな物体ほど危険」と指摘。防壁はミッドウェーのほか、米本土北西海岸にもつくった上で漂流物の回収を活発に行うべきだとした。

 同時に「完璧な計画というものはないが、計画を作らなければ始まらない」と述べ、行動は緊急を要すると警告した。(共同)

(2011.11.15 14:42 産経ニュース)


#漂流物による被害も考えられますからねぇ…
#1月ぐらい前に,「福島」と書かれた小型船がロシア船に回収された,
#というニュースがありましたが,確実にアメリカに近付いてます.
その他 ][ URI ]

■2011年11月17日(木) No.1356 【フットボール】しし座流星群
今日の深夜が極大らしいのだが,さっき外を覗いてきたら
曇っているし街灯りで東の空が明るいし,
頑張って起きてる元気は無いな.

昨日の試合の感想(^^;
フットボール/アルビレックス/天気/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ゆん(2011/11/18 17:42)
    夫婦なんですねW

■2011年11月10日(木) No.1352 【雑記】下水道使用料のお知らせ
先月アパートの排水を下水道に繋げる工事をやってましたが,
今日,新潟市からタイトルの通知がポストに入っていた.
それによると,2ヶ月・20立米までで基本料金2380円(税込み2499円)
が今後徴収されるとのことだ.超過すると追加料金発生.

うちの場合2ヶ月で10立米前後で,20立米を超過することはまず無いから,
ずっと基本料金だが,1ヶ月1250円か…痛い出費だorz
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ゆん(2011/11/11 16:24)
    うちんとこは、基本料金2ヶ月で1740円です。
    大体2000ちょっといってますね。
    ばくさんとこの方がちょっとお高いか・・・
    ・ばく(2011/11/11 18:48)
    ゆんさん>
    わー,うちより安いいいないいな.
    うちのもしきい値を下げて2/3ぐらいの値段にしてほしい…
    ・ポルタ(2011/12/17 22:50)
    ばく さまへ
    今日、実家に帰ったら下水道が通って自宅のトイレが変わっていました。下水道に反対する人もいるって聞いたことあります。
    ・ばく(2011/12/18 10:16)
    ポルタさん>
    >下水道に反対する人もいる
    下水道が開通すると水道料金が上がっちゃいますからねー(^^;

■2011年11月04日(金) No.1349 【雑記】がれき受け入れ苦情に石原知事が批判
東日本大震災:がれき受け入れ苦情 石原知事が批判
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/m20111105k0000m040048000c.html

 東日本大震災で発生した岩手県宮古市のがれき(災害廃棄物)を東京都が受け入れたことに抗議や苦情が相次いでいることについて、石原慎太郎都知事は4日の定例記者会見で「何もせずにどうするのか。力のあるところが手伝わなかったらしょうがない。みんな自分のことしか考えない。日本人がだめになった証拠の一つだ」と痛烈に批判した。

 都によると、2日現在、「がれきを持ち込まないでほしい」などと苦情や抗議の電話とメールが2868件寄せられる一方で、賛成は199件にとどまった。石原知事は「がれきから放射能が、がんがん出ているものを持ってくるのではない。(放射線量を)測って何でもないから持ってきている。東京だってばかじゃありませんよ」と話した。

毎日新聞 2011年11月4日 20時29分(最終更新 11月4日 21時22分)


***************************

いろいろ問題発言の多い石原都知事だけど,
今回ばかりは「よくぞ言ってくれた!!」と拍手を送りたい.
その他 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.