ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

■2012年03月31日(土) No.1495 【フットボール】J1第4節(H)・△新潟1-1G大阪△
昨日暖かかっただけに,寒冷前線を伴う低気圧が通過した今日はめっちゃ寒かったな.
おまけに西風だったので,オラが座っているEスタンドでは屋根が架かっている部分にも
雨が吹き込んで飛沫が飛んでくるんだな.
#こんなとき札幌ドームがちょっぴりうらやましいw
だから,今日はSX210の習熟に当てようと思ってたのに,またしてもあんま撮れなかったよ(^^;

試合内容は結果が伴わなかったが,リーグ戦未勝利同士の対戦とは思えないぐらい,
攻守がめまぐるしく変わって面白かった.こんな試合をスタジアムでなく家でスカパーで
見ていた連中が,負け惜しみでなくすごく気の毒だと思うよww

しかしまあ,主審の扇谷さんは張り切って前半はカレー券連発しまくってたよな.
ハーフタイムにマッチコミッショナーに注意されたのか,後半は自制してたようだけど.

でも終盤,G大阪のラフィーニャのダイブをよく見極めたね.うちは横から見てたから
ダイブに見えたけど,あれPKにされていたら泣いてたよ.さすがに1試合で2回同じ
チームにPKを与えると,あとで何言われるか分からないと思ったのかなw

****************************

今日の写真(ファイル名の頭文字がkは携帯,sxはSX210)

新潟駅であかべぇに遭遇!


なんでかと思ったら,7番ホームにSLばんえつ物語号が停まってた.


14時過ぎにスワンに到着.このときは既に荒れ模様.


ガンバ側のGKウォームアップ.ジェルソンコーチもお元気そうで何より.
ガンバはこれからGKが育ちますよ.きっとw


新潟ゴール裏.「闘志黒崎」の断幕も.


戦い終わって.


次がんばれよ〜


弁天橋付近.試合後は天候が回復した.帰宅直前にまた降られたけどw


****************************

さてと,明日も天気が悪そうだから,家にこもって書籍管理ソフトでもいじって遊ぼうか.
バーコードリーダーなんて素敵な物は持ってないから,携帯のバーコードリーダー機能を使って
本の裏のバーコードを読み込めれば入力がだいぶ簡単になるんだが…
あいほんアプリだとその辺り簡単そうだね.
フットボール/書籍/PC・ネット/天気/鉄道・乗り物/アルビレックス ][ URI ]

■2012年03月30日(金) No.1494 【フットボール】今度こそみんなでバンザイしたいぞ!
リーグ戦勝ち星無しで,しかも一方は監督が変わったばかり.
変な形で注目される明日のガンバ戦.
しかもうちのホームの試合なのにニュースの主語はガンバ.
だからすげー面白くない今日この頃(^-^;

ナビスコ入れるとこうなんだよな.
●●○●?
だから明日はこうしたいよね.
●●○●○

オラは札幌で一足先にバンザイしてこれたけど,
大半のアルビサポはまだのはずだ.
だからこそ,明日は勝って大白鳥のみんなでバンザイしたいぞ.

#うちが勝っても全国ニュースの主語はガンバだろうけどww

*****************************

今朝のPORTでやってた,リスナーからの川柳で毎週勝ち抜き戦をやる
金曜オーディション.2週勝ち抜きのこれなかなかいいかも.
「柴犬の お尻と一緒に 春探し」
わんこ好きのオラには,犬と一緒に散歩している光景が目に浮かぶようで.

番組ナビゲーターの遠藤麻理さん作「ボヤージュの V(ブイ)を描いて 行く白鳥」
も詩情にあふれていてイイ!(・∀・)
フットボール/その他/アルビレックス ][ URI ]

■2012年03月29日(木) No.1493 【雑記】10年から不通 JR岩泉線廃線へ
JR岩泉線:廃線へ 土砂崩れで不通「乗車率悪い」
http://mainichi.jp/select/today/news/20120329k0000e040174000c.html

(2012年3月29日 毎日新聞)


******************************

本数が少なくて不便だから利用者が少ないのか,利用者が少なくて本数が少ないのか,
ニワトリと卵みたいな話だけど.JR東だって一応民間会社だから
せっかく復旧しても赤字を垂れ流すことが予想されるのなら廃止にするわね.
ましてや…代行バスで十分運用可能なんだから.

と冷たいことを書きましたが,自分自身ももし復旧するんだったら乗ってみたかったね.
なんでかというと,2010年に不通になる前(6月)に仙台のついでに盛岡と龍泉洞に
行こうと調べたときは,時刻表見ると山田線同様本数が少なくて1日潰されるのは
嫌だなあと思ったので,盛岡から直通のJRバスに乗って行ったのを覚えているから(^^;
../../../cgi/nicky/nicky.cgi?DT=20100606A#20100606A

最後に…
公共交通うんぬん言うんだったら,地方行ったらマイカーやレンタカー使わないで
ローカル線も利用しやがれ!>全国の鉄ども


*******************************

盛岡行ったときのメモ読んでたら,「宮沢賢治関連は,また別な機会にしっかり計画をたてて
行くことになりそう・・・」と書いてあった.そうだった!当時はそのつもりだったんだ.
暖かくなったらそのうちまた岩手に行ってみよう.
鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2012年03月29日(木) No.1492 【雑記】北ミサイル、沖縄も「破片で人的被害の恐れ」
北ミサイル、沖縄も「破片で人的被害の恐れ」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120329-OYT1T00267.htm

(2012年3月29日10時58分 読売新聞)


*************************

なぜロシアと中国とイスラエルを除くほとんどの国がなるったけ赤道に近い,
東に海が広がる場所からロケットを打ち上げているのか.それを考えれば,
素人でも何か空から落ちてくることは分かる,いや考えなくても分かる(^^;

北は,これまで”衛星打ち上げ”と主張してきた2回とも失敗しているんだ.
しかも今回は以前と違って東向きでなく南向きに打ち上げるので,
地球の自転分を上乗せできず,なかなか難しいと思う.

個人的には,打ち上げ直後に爆発して発射場ごと道連れにしてくれることを期待してるんだが…
ただ今回はBMDの演習(もしくは実戦)のチャンスという捉え方もできるので,それだともったいないか.
自衛隊/その他/科学技術 ][ URI ]

■2012年03月28日(水) No.1491 【音楽】今地球が目覚める(未来少年コナンOP)
さっきFM PORTの「RADIO MANIART(WED.)あなたと星空の下で」
でかかってて懐かしい〜と思ったのでこっちにもアップするさ.
http://www.youtube.com/watch?v=VW4hnqcRdRw

******************************

これと関係ないけど…この前札幌ドームで劇場版名探偵コナン「11人目のストライカー」
のCM見てカズ似てないなあというのはさておいて…
タイトルの意味は,11人ストライカーがいて,その11人目ってこと?
#そりゃ豪儀だなあw暗に0-0-11なシステムだから,みんなゴール前で俺が俺が…
#おまいら小学生の体育のサッカーかw いやその前に,GKいないから試合が成立しない(^^;
それとも,GKとかDFとかMFとかFWで全部で11人いて,
その11人目がストライカーってこと?
日本語ってロジックがときどき曖昧になるからどっちとも取れるよね(^^;

オラが何言ってるのか分からないかもしれないけど…サッカー知ってる人なら
後者のように普通考えるだろう.でもつい考えてしまったんだ.
”ストライカー”を例えば”田中さん”に置き換えると,何言いたいか分かると思う.
たくさん田中さんがいてその11人目の人を指すのか,他の苗字の人もいて11人目が田中さんだったのかw

あと普段は「○○の□□の△△」とか平気でやっちゃうけど…
ちゃんとした文書を作成するときはそれはしないようにしている.
○○が□□と修飾しているのかそれとも△△を修飾しているのかで
文章の意味がガラッと変わることがあるからね.

日本語は主語が無くてもいいから割かし自由な言語だと思うけど,
上で書いたような所があって,条約とか法律で問題になってるんじゃないかなと
最近思うようになったさw(契約の文書では甲乙…を最初に定義しておくけどね)
フットボール/映画・アニメ ][ URI ]

■2012年03月28日(水) No.1490 【飛行機】海保新型ヘリ「らいちょう」お披露目
海保新型ヘリ「らいちょう」披露 新潟航空基地
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/33576.html

(新潟日報2012年3月27日)


****************************

S76C(MH909とMH904)からAW139に機種更新です.
名前はひきつづき,らいちょう1号,2号.

最近,官公庁でもヨーロッパ製のヘリが増えたね.
新潟県警でもA109使ってるし.
飛行機 ][ URI ]

■2012年03月27日(火) No.1489 【雑記】青山テルマ5年半で大学卒業
青山テルマ5年半がかりで上智大卒業「合コンも部活もできなかったけど」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120327-00000034-dal-ent
(デイリースポーツ 3月27日(火)14時38分配信)


彼女は,FM Portで20:00からやってる2時間番組「MUSIC CONVOY」の
火曜日を一時期担当してたので覚えてます.卒業おめでとう(^^

記事読んでると,126単位中124単位まで取れてたけど,残り4単位がなかなか
取れなかったみたいだけど,たぶんそれは卒論とかゼミとかの必修科目で,
歌手だと仕事で地方に行くから,出席の関係もあってなかなか難しかったのかもね.
彼女を特別扱いしなかった上智大学もエライw
その他/音楽 ][ URI ]

■2012年03月27日(火) No.1488 【雑記】キャメロン監督,チャレンジャー海淵に潜る
No.1486はお空の話だったけど,今度は海の底の話.

キャメロン監督「深海底は宇宙のよう」
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20120327002

(ナショナルジオグラフィック ニュースMarch 27, 2012)


********************************

トリエステ号が同じくチャレンジャー海淵に潜ったのが1960年のことだから52年前.
それ以来の有人海底探査だったらしい.そんなに間が開いてたことに驚き.
鉄道・乗り物/科学技術 ][ URI ]

■2012年03月27日(火) No.1487 【フットボール】大輔負傷で戦線離脱
また胃が痛くなるニュースが飛び込んできた.

鈴木 大輔選手の負傷について (アルビおひさる)
http://www.albirex.co.jp/news/top_team/35161


CBは(大井)健太郎以外にも(石川)直樹とキクちゃんも出来るけど
キクちゃん90分稼働できないし.

GKも黒河負傷で,実働部隊は小澤さんと渡辺くんしかいないしな.
前の方はコマ揃ったのに,後ろはいつの間にか人不足なんだよね…

もうこうなったら,鈴木−クロさんとやってきたポゼッションサッカーは一旦止めて
原点の反町”亀の子ディフェンス”に戻して,カウンターに専念した方が良くね?
高速カウンターならロペスとキショーがいるから出来るよ.平井も,2試合しか
生で見てないけど,動きながらボール受ける方が得意みたいだしね.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2012年03月27日(火) No.1486 【自衛隊】【雑記】航空自衛隊イベント日程発表・今晩の夜空
ぢゃりあさんの日記に書いてあったから,こっちにも貼っとくさ〜
新潟分屯基地は6/10(日)だねφ(..)

平成24年度 イベントスケジュール
http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/event/

*******************

空のイベントといえば,月・金星・木星のランデブーは
今晩も雲がかかっていてダメそうだ.
金星が絡んでいるからせいぜい夜8時頃まで.
だから深夜に晴れられても困るのだ(^^;

19:30頃もう1回外に出てみたら,雲が切れてて見えました.
Canon EOS Kiss Digital N /TAMRON AF28-300mmUltraZoom XR: ISO1600,1/8s


上から月,金星,木星の順.昨晩なら月が真ん中できれいに一直線に並んでいたのに…
もうちょっと遅かったら,木星が家の影に隠れて見えなかっただろうね.

ちなみに今晩19:30頃の西の空はこんな感じ(新潟市付近:Stella Theater Liteで作成)
../../../photo/2012/120327-yozora.jpg
自衛隊/飛行機/その他 ][ URI ]

■2012年03月27日(火) No.1485 【雑記】ドコモecoソーラーパネル01げっと!
携帯をFOMAに換えてから何気に気になっていたソーラーパネルを,
びんさんがウォークマンを購入されたのが刺激になって注文してたのが
今日届きました.

こんなやつ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/solar_panel/

導入理由は,電気代が浮くなどの経済性とか太陽電池=エコとかそういう発想ではなく,
単に面白そうだったから(爆

だって…携帯1回充電するのにかかる電気代は多く見てもせいぜい2〜3円でしょ?
うちの携帯の場合待ち受けがほとんどで,旅先で列車の接続や目的地への道順を
調べたりカメラ使ったときに多く消費するぐらいなので,1月に2,3度充電する程度.
月々の電気代は約2千円なので,家計への貢献はほとんど無さそう(^^;

そして購入単価(約3800円)で考えると,1000回ぐらい使ってやっと元が取れる計算だけど,
1年で多くても40回,10年で400回使う程度か…
それに作ったり輸送したりするのにかかったエネルギーを考えると,
こりゃ,どうやっても元取れないし,エコじゃないわ(^^;

と思っていたら,停電や災害,近くにコンセントが無いときに充電できることに
気付いた.あ,そうか〜もしもの時の備えってことだね.

普通のACアダプター式充電器で2時間半のところを,こいつを使うと
4〜5時間で満充電できるとのこと.電灯の灯りでは暗くて充電できないので,
今のところは昼間窓際に置いといて携帯に直接つないで充電するしかできないけど,
将来的には別売の補助充電アダプターをつないで充電しておいて,就寝時など
携帯を使っていない時間帯に携帯に充電し直すというやり方が考えられそう.

#他の用途としては,魔改造して,自転車のライトなどに使っている
#単3型ニッケル水素電池の充電用にするか(マテ
PC・ネット/科学技術 ][ URI ]

■2012年03月26日(月) No.1484 【フットボール】G大阪,監督&ロペスヘッドコーチ解任
G大阪、わずか5試合で監督を解任…就任5連敗(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20120326-OYT1T00798.htm


さすがビッグクラブは違う.対応が早いなヽ( ´ー`)ノフッ
でも公式戦5連敗じゃ誰もフォローできません.

でも,この次うちと対戦というタイミングで変えんなよw
フットボール ][ URI ]

■2012年03月25日(日) No.1483 【フットボール】J1第3節(A)・○名古屋2-1新潟●


この試合見てないのでどう評価していいのか分からないけど,
前向きに考えれば,敗色濃厚な中で後半ロスタイムに1点返したのは
次につながるんじゃないかな.

来年もしあれば,豊田スタジアムなら参戦したいけどね.

******************************

そういや,北海道行ってる間に,俺たちのヤマグッチこと素さんが
横浜FCの監督になっちゃったね.カズがいて注目されることが多いので
なかなか大変だと思うけど頑張ってください.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2012年03月23日(金) No.1482 【旅行】【フットボール】北海道その5(3/21-22復路編)
3/21
はまなすキタ─(゚∀゚)(札幌駅)


22:00札幌−翌3/22・5:40青森 急行はまなす


3/22
途中の函館駅で機関車交換.進行方向も逆転.


青森到着



6:09青森−6:48弘前


弘前駅付近からみた”津軽富士”こと岩木山.



6:51弘前−7:33大館
大館駅のきりたんぽ鍋.



8:06大館−9:41秋田
9:50秋田−11:39酒田
当初の予定では,途中の羽後本荘で降りて街中を歩くつもりだったが,
当時東北の日本海沿岸では断続的に強い風雨に見舞われており断念.

酒田駅ではみなとくんとまいちゃんがお出迎え


酒田駅待合室の「傘福」



12:10酒田−12:42鶴岡
酒田を出る頃には天候が回復してきており,羽後本荘の代わりに鶴岡を歩いて
みることにした.ただし滞在時間は約1時間なので超駆足(^^;

鶴岡駅のひな人形.


鶴岡城趾の公園,荘内神社,致道博物館を眺めてきた.
致道博物館



13:49鶴岡−15:27村上
村上に到着



16:03村上−17:12新潟
17:20新潟−17:36寺尾
寺尾駅に到着〜♪



18時過ぎに無事帰宅.
さて…あちこちでもらってきたたくさんのパンフを整理しなくちゃ(苦笑


********************************

3/22分の写真はこちらにまとめました.

2012/3/17-22 北海道その5(3/21-22復路編)
../../../photo/2012/120322/index.htm
フットボール/旅行/天気/鉄道・乗り物/アルビレックス ][ URI ]

■2012年03月22日(木) No.1481 【旅行】【フットボール】北海道その4(3/21札幌・小樽編)
3/21
旅も4日目に入ってだんだんくたびれてきたので,小樽で1日は
あきらめて,札幌中心部を歩いてみることにした.
前日時間が無くて駆け足だった時計台に再チャレンジすべく
早めに宿チェックアウト.朝の通勤タイムなので人通りが多い中,
時計台にカメラを向けた.


ちょうど8:45の開場時間だったのでさっそく中を見学させてもらった.
2階の演舞演武場


2階には,実際に時計台に使われている振り子時計とほぼ同じ型の
時計が置いてあり,9:15から重りの巻き上げ実演をやっていた.


説明で,「時計台の周りにビルが立ち並んで”ガッカリ名所”と
言われているけど,そのビルが風から時計台と時計を守っていて,
時計の精度は以前より上がっている」とのこと.なるほど!!


時計台を後にして,次はテレビ塔に再チャレンジしたかったが,
また雲が出て来て前日と同じような感じでガッカリ.


旧北海道庁.今日は外だけ.


北大植物園.冬期は温室だけ公開中.中はもちろん暖かくて
カメラが温室の温度になじむまでレンズが曇って困ったw


札幌市資料館.元高裁の建物.
司法関連以外に,札幌の歴史の展示や,市民ギャラリー,
おおば比呂司展示室がある.


知事公館.まるで軽井沢の別荘みたいなオシャレな建物で,
かつて昭和天皇もお泊まりになったとのこと.
現在も会議で使用されている.


北海道立近代美術館.北海道出身の画家の作品や,ガラス工芸,
浮世絵の常設展示がされていた.1階に展示されている石橋英遠
「道産子追憶之巻」は超大作で圧巻.


北海道立三岸好太郎美術館は札幌出身の画家・三岸好太郎の作品を
展示している.特別展では息子の黄大郎の作品展.


再び大通公園.写真は北海道開拓使長官・黒田清隆の像.


今日は朝からよく晴れていた.そういえば北海道に来てから
1日中こんなに天気が良かったのは初めてだったかもw




帰りの列車まで時間が余ってしまったので,小樽へ少しだけ行ってみた.

18:05札幌−18:55小樽

写真は小樽運河.


19:58小樽−20:43札幌

********************************

(2012.3.23追加)
写真を追加しました.

2012/3/17-22 北海道その4(3/21札幌・小樽編)
../../../photo/2012/120321/index.htm
フットボール/旅行/鉄道・乗り物/アルビレックス ][ URI ]

■2012年03月22日(木) No.1480 【旅行】【フットボール】北海道その3(3/20ナビスコA札幌戦編)
3/20
あいにくの空模様…

旧北海道庁


時計台


札幌テレビ塔



10:18大通−10:29福住 地下鉄東豊線

札幌ドームに到着.銀色のおまんじゅう.


こういうちょっとした工夫がうれしいね(^^


ドームの中


札幌に移籍したオオシはスタメン,しかも1トップのFWで登場.


ナビスコ杯札幌−新潟戦
序盤から札幌に押され気味で,もうあの2回の大ピンチを守りきれなかったらやばかった.
しかし前半38分アラン・ミネイロのゴールで新潟が先制.1点を守りきった.
1-0で新潟勝利




15:25福住−15:38さっぽろ 地下鉄東豊線

札幌駅ビルの中を探索.新潟の街もこれぐらい活気があるといいんだけど(^^;

********************************

(2012.3.23追加)
写真を追加しました.

2012/3/17-22 北海道その3(3/20ナビスコA札幌戦編)
../../../photo/2012/120320/index.htm
フットボール/旅行/鉄道・乗り物/アルビレックス ][ URI ]

■2012年03月22日(木) No.1479 【旅行】【フットボール】北海道その2(3/19洞爺・室蘭編)
3/19
前日行かなかった赤レンガ倉庫群を見た後,函館をあとにした.

8:30函館−10:04洞爺 キハ281系特急スーパー北斗3号



洞爺へ向かう途中,大沼公園を通過したあと見えた駒ヶ岳.この日晴れたのはここだけだった(^^;



10:30洞爺駅前−10:48コミュニティセンター バス

吹雪いて洞爺湖はほとんど見えなかった…(T△T

火山科学館


洞爺湖畔


バスターミナル3階にあるサミット記念館も見てきた.


結局,吹雪で有珠山も見えず,洞爺湖を早々にあとにした.
13:15洞爺湖温泉バスターミナル−13:33洞爺駅前バス

********************************

14:04洞爺−14:27東室蘭 特急スーパー北斗9号

せっかくなので,当初予定になかった室蘭で列車を降りてみることにした.
室蘭といえば地球岬があったのを思い出して現地へ向かった.

室蘭の工業地帯


14:47東室蘭−14:59母恋

地球岬への道はこれも急な坂道で,これはもうぷち登山w 説明パネルによれば,
地球岬の名前の由来は,アイヌ語のポロチケウェ(親である断崖=一番高い岬)の
”チケウェ”が”地球”に変化したとのこと.



16:31母恋−16:33室蘭


観光案内所(旧室蘭駅)


市街地


港の文学館(月曜は定休日)と文学館脇の棟方志功絵碑

室蘭市内で夕食後,最終目的地の札幌に向かった

18:26室蘭−20:06札幌 L特急すずらん9号


********************************

(2012.3.23追加)
写真を追加しました.

2012/3/17-22 北海道その2(3/19洞爺・室蘭編)
../../../photo/2012/120319/index.htm
フットボール/旅行/天気/鉄道・乗り物/アルビレックス ][ URI ]

■2012年03月22日(木) No.1478 【旅行】【フットボール】北海道その1(3/17-18往路・函館編)
3/17〜22の間,ナビスコ杯アウェイ札幌戦参戦をメインに北海道へ行ってた.

1998年にお仕事で北海道へ行ったときは,夏にフェリーで小樽から上陸して
札幌・小樽・江別とまあ,道央の狭い範囲しか見てこなかったので,今度は
周遊キップを使い道南も含めてぐるっと見てこようと遠征を企画した.
今年は春夏2回チャンスがあるけど,比較的余裕のある今の時期,しかも
北海道観光のシーズンでないうちに行ってみることにしてしまった(^^;

********************************

道中を簡単に.

3/17
22:39新潟大学前−22:57新潟
23:18新潟−3/18・0:33村上
3:20村上−9:56青森 寝台特急あけぼの
あけぼのキタ─(゚∀゚)(村上駅)



10:30青森−12:22函館 特急スーパー白鳥11号
青函トンネル最深部


********************************

函館到着後,宿に荷物を置いてさっそく街に繰り出した.

青函連絡船・摩周丸.これを撮ってたとき風が強くて飛ばされそうだった.



13:11函館駅前−13:28五稜郭公園前 函館市電

五稜郭,函館奉行所,五稜郭タワーを見て回った.
タワーから見下ろした五稜郭.やっぱり星形.



15:08五稜郭公園前−15:15/15:21昭和橋−15:30函館駅前 函館市電

函館駅の観光案内所経由で元町へ.

15:42函館駅前−15:51大町 函館市電


箱館丸を見たあと,旧ロシア領事館へ行ったのだが,幸坂(さいわいざか)の坂道が急!
ここはシスコかよ!?Σ( ̄□ ̄; 坂の町というと長崎や尾道が出てくるけど函館もすごい…
写真はハリストス教会へ行く途中の別な坂道・八幡坂.



旧イギリス領事館,旧函館区公会堂,ハリストス教会,元町教会,ヨハネ教会
を超駆足で見て回った.ゼイゼイハァハァorz
写真はハリストス教会



このあと,超有名な函館の夜景を見ようと17:20頃函館山ロープウェイで頂上へ.
頂上は風が強く「非常に」寒かったが,日没後暗くなるまで待った甲斐があった.
こりゃ,世界三大夜景(ナポリ,香港,函館)の一つに挙げられるだけあるわ.



18:47十字街−18:53函館駅前 函館市電

夜景を撮るとき手袋を外していたので,手がかじかんで食事のとき指がうまく動かなくて
箸を何度も落としたのはここだけの秘密(^^;


********************************

(2012.3.23追加)
写真を追加しました.

2012/3/17-22 北海道その1(3/17-18往路・函館編)
../../../photo/2012/120318/index.htm
フットボール/旅行/天気/鉄道・乗り物/アルビレックス ][ URI ]

■2012年03月17日(土) No.1477 【雑記】業務連絡
3/20のナビスコ杯アウェイ札幌戦参戦に伴う北海道上陸作戦実施のため,
今晩から来週木曜まで留守にします.
その間,皆さんなかよくやっとくれ.

フットボール/旅行/その他 ][ URI ]

■2012年03月17日(土) No.1476 【フットボール】ホーム開幕・J1第2節(H)・●新潟1-2大宮○
待ちに待ったホーム開幕.しかも相手が”残留力”大宮との裏天王山で,
その大宮には鈴木監督・北野に加えて今シーズンからはヨンチョルも
加わって新旧アルビ対決,とまあいろいろ注目された一戦だった.
ラジオによるとチケットの売り上げから35,000人超えるんじゃ?
との声もあったのですが…
フタを開けてみると,大白鳥に今日来たのは26000人強…

週末に決まって降る最近の天気のせいもあるかもしれないが,
今日は特に寒かったからな.家に帰ってから速攻で風呂入ったモン.

肝心の試合の方は,20分にロペスのゴールで先制するものの,
後半に2点入れられ逆転負け…orz
大宮は後半に修正してサイド攻撃を有効に使っていたけど
うちは攻め手は多いけどチグハグで,得点の臭いがほとんどしなかったな.
#キショーのスライディングがぴったりタイミング合えば分からんかったけど.
滑りやすいピッチコンディションてのもあったけど,ガツガツプレスかけてこない
相手に負けるのはたいがいにしてくれ.

ゴール裏にいる親戚発見!


対角線にすればピッチが全部入るじゃなイカ!
フットボール/天気/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・すけのじょう(2012/03/17 20:44)
    おお。9が居ますね。
    終わった後、さすがに心折れましたわ〜。
    ・ばく(2012/03/17 21:42)
    すけのじょう殿>
    毎度のことですが,勝てないと凹みますね.
    とりあえず気持ちを入れ替えて3/20の札幌戦応援してきますからね〜

■2012年03月16日(金) No.1475 【雑記】木星と金星
こ,これが噂のランデブー中の木星さんと金星さんか!w

3/16 20:00頃撮影・左下が木星,右上が金星(・・・のはず)
Canon EOS Kiss Digital N /TAMRON AF28-300mmUltraZoom XR: ISO1600,1/20s


#横着して三脚&リモコン出さないで手持ちで撮ったのはここだけの秘密だw

ちなみに今晩20:00頃の西の空はこんな感じ(新潟市付近:Stella Theater Liteで作成)
../../../photo/2012/120316-yozora.jpg
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/03/17 10:32)
    これはすごい!すばらしいです。
    ばくさまは写真、なかなかのセンスと技術ありますね。
    ポルタも新しいカメラで撮らなくては・・とあせってきました。
    ・ばく(2012/03/17 18:59)
    ポルタさん>
    夜空を見上げたら西の空に明るい星が二つ.もしかして?と思って撮りました.
    ・すけのじょう(2012/03/17 20:45)
    あ!ワタクシも見ました!

    すごいですね。ほとんどブレずに取れてますね!
    ・ばく(2012/03/17 21:46)
    すけのじょう殿>
    デジカメとはいえ,手ブレ補正機能が無い頃のカメラを使っているので,
    シャッター切る瞬間は息を止めて気合いで撮ってます.
    それでもやっぱしぶれてますねー(^^;
    三脚とリモコンがあればもっと面白い絵になったのかも.

■2012年03月16日(金) No.1474 【雑記】明日もこんな天気だったら
今日は良い天気だったなあ.久しぶりに洗濯物を朝から外に干せた〜(^▽^

つがいでなんかやってるポッポさん


明日もこんな天気なら良かったのだが…荒天装備が必須です.
鳥さん/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/03/17 10:31)
    瓦屋根と見事マッチしてますね。夫&妻でしょうか。それとも友だち同士かな。
    ・ばく(2012/03/17 18:58)
    ポルタさん>
    たぶんオスメスだと思いますが,数分何かしてました.

■2012年03月16日(金) No.1473 【雑記】100系&300系,日本海&きたぐにが引退
「鉄仮面」ラストラン 新幹線300系が引退 初代のぞみ
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120316/trd12031608520008-n1.htm

(2012.3.16 08:51 msn産経ニュース)


100系と300系は割と乗る機会が多かったけど,200系より揺れると思いつつ
いざ無くなるとなると寂しいですね.唯一悔いが残るのは,のぞみ運用の
300系に乗ってないことか…(^^;

これで東海道は700系&N700系で統一完了.
東の新幹線も,中古車墓場の上越に古い車両を押し出す形で,
東海を見習って東北の車種統一を目指しているようですな.

#考えようによっては…古い車両のラストランは全部上越ってこったなw

**********************************

日本海ときたぐにも明日目的地に到着した時点で定期便から引退.
臨時便があるとはいえ事実上の廃止.
日本海はともかく,きたぐには使い勝手が非常に良かったから
これが無くなるのは大変残念.代わりは夜行バスか…

日本海(曲:哀しみ本線日本海)YouTubeより
http://www.youtube.com/watch?v=lXpj8YTWNxY

音質ではこっちかな
森昌子 哀しみ本線日本海
http://www.youtube.com/watch?v=5Me9oMiHZkE
鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・うおの(2012/03/16 20:22)
    ホーム開幕前日に鉄道ネタに書き込み(笑)

    >臨時便があるとはいえ事実上の廃止.
    JRの公式見解(けして発表されないw)は「飛行機かバスを使え」なのでしょう。←勝手な推測
    どのみち北陸新幹線開業後に完全廃止なんでしょうなあ。
    そこそこ乗車率があるような感じなのに廃止するとは。
    会社をまたぐ長距離夜行列車列車などというものは、さっさと廃止したいのでしょう。
    意外と北越のほうが乗車率が低かったりして(笑)
    ・ばく(2012/03/16 21:16)
    うおのさん>
    >そこそこ乗車率があるような感じ
    閑散期の平日はあまり乗ったことないので自信無いのですが,
    ずっと乗ってると,全区間通して乗る人だけでなく,
    入れ替わり立ち替わり客が入れ替わっているんですよね.
    だから利用者はトータルだとすごい人数になるはずなんですけどね.
    これは連休だけなんでしょうか〜?(^^;

    いずれにしても,なんだかJR自身が自分の会社を利用して欲しくないん
    じゃないのかなあと勘ぐってしまいますw
    これじゃ,ますます飛行機とバスに客を取られてしまうのに…
    現にきたぐにが残っていれば,4月の鳥栖はJRで九州まで行くつもりだったので
    北陸線だけでなく山陽新幹線も利用してあげたのに…
    それなのに,きたぐにが無くなったために福岡まで飛んでいくことに.
    JR西は客一人分,それも万円単位の売り上げを逃したわけですね…(^^;

■2012年03月15日(木) No.1472 【雑記】秘密の花園
今晩は「秘密の花園」を読んでいた.「小公女」と一緒に近所の図書館から
借りてたのが北海道から戻ってすぐ期限なのを思い出して,
行く前に頑張って読んでいるところ(^-^;

読んでいたら,なぜか知らんがこれを聞きたくなったw
はいからさんが通るOP
http://www.youtube.com/watch?v=f4zQb0SV05Q

ハイハイハイ はいからさんが通る〜 優しい心をふりまきながら〜♪

****************************

余談だけど,「小公女」で屋根裏部屋に住んでいたセーラにいろいろ奇跡を
もたらした,隣家の召使いのインド人・ラムダスがやったことは,
子供向けのお話しだからOKだけど,現代の視点でみるとストーキングと
家宅侵入の容疑でスコットランド・ヤードに捕まるなー
#夢が無いねぇ(^^;
書籍/映画・アニメ ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/03/17 10:30)
    わたしも「秘密の花園」を読んでみたくなりました。
    北海道へ行ったのですか。ポルタ夫は仕事で北海道の室蘭に行ってきました。
    ・ばく(2012/03/17 18:57)
    ポルタさん>
    No.1477にあるように,北海道へはこれから行く所です.

■2012年03月15日(木) No.1471 【フットボール】清商消滅決定
U23代表,ロンドン五輪出場決定おめでとう!えかったえかった.
これでうちのレギュラー陣で貴重な戦力のダイスケを,
プレーオフでだらだら取られなくて済む(そっちかい
#自分の中ではどうしても新潟>代表だから

ってことで今日の気になるニュース

「清商」消滅決定「清水桜が丘」へ
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20120315-917531.html

(2012年3月15日9時9分 日刊スポーツ)


「清商」と書いて”キヨショー”と読むのか!?ずっと”シミショー”だとばかり思ってました(バカ
それにしても伝統校がまた一つ無くなるんですか.地元の方はどう思っているのでしょう?
でも,これを前向きに捉えて,また新しい歴史を作っていけばいいのでは.

******************************

そういや,昨日は3/14でπの日だったんだ.
だから昼間のラジオで円周率の話してたのかー.
3.14…日常生活では有効数字が3ケタもあれば十分だからな(ぉぃ
フットボール/その他 ][ URI ]

■2012年03月14日(水) No.1470 【音楽】想い出がいっぱい(H2O)
3月は別れのシーズン.ラジオでも「贈る言葉」や「乾杯」がしょっちゅう流れてますのぉ

そんなわけで,今晩はこの曲を送るさ.

想い出がいっぱい(H2O)
http://www.youtube.com/watch?v=gY_TdpmPgOs

えーと,「みゆき」やってたの何年前だったっけ?
音楽 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ゆん(2012/03/14 03:43)
    ゆんが中学生の頃・・・
    29・・・年前!?Σ(゚д゚;)もうそんなに・・・!!
    ・ばく(2012/03/14 11:09)
    ゆんさん>
    そのことに自分も気付いてΣ( ̄□ ̄;となりましたw

■2012年03月11日(日) No.1469 【雑記】あれから1年か…
今日はばっかええ天気だねぇ.これからまた天気が悪くなるみたいだけど.

昨年の3/11に東日本大震災が発生してから,早いもんでもう1年…
天気/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/03/12 22:36)
    こちらはまた雪でした。
    新潟というと、今日来た親類の子が新潟の長岡技術大学に入るそうです。新潟に行くとはなしていました。その人の娘は新潟の女子短大卒で、今はシバタ?というところで暮らしていると聞きました。
    今日は新潟ネタがポルタ家で出ましたので・・。
    ・ばく(2012/03/12 23:53)
    ポルタさん>
    おー,技大ですか〜長岡は新潟や新発田と違って雪の量が半端じゃないので覚悟するようにw というか既に入試で体験済みですか〜w
    ・ポルタ(2012/03/17 10:28)
    体調を悪くしていて、コメが遅れました。どうも体調がすぐれません。
    親類の子の話だと、雪が多いと言ってました。山と海の方では雪の降り方が違うとも言ってました。
    長岡の大学に入る親類のお姉さんは新潟の短大を出て、新発田に住んでいるのではなくて新発田の人と結婚して、今は新潟市に住んでいると話していました。
    ・ばく(2012/03/17 18:57)
    ポルタさん>
    寒暖の差が激しい今日このごろなので体調管理に気を付けてください.
    ・ポルタ(2012/04/01 23:15)
    久しぶりにコメです。しばらくお休みしてました。
    家庭のことなどいろいろありまして・・。
    北海道、私も行きたいです。ばくさまのブログよんでいて、私も旅した気持ちになれます。Thank youです。
    ・ばく(2012/04/02 00:00)
    ポルタさん>
    ご無沙汰してます.
    今回列車で北海道に行ってみて,札幌は遠いですけど
    函館ぐらいなら意外と近いと思いました.時間があったら,
    旦那さんに1泊2日か2泊3日ぐらいの日程で連れて行って
    もらったらどうでしょう?

■2012年03月10日(土) No.1468 【フットボール】J1開幕戦・第1節(A)・○川崎1-0新潟●
注目の今季公式戦初戦.始球式は元巨人の桑田が蹴ったらしい.
FMPortが実況生中継してたのを聞いていた.

#等々力から陸前高田に応援が届いたかな?

序盤押し気味に行ったものの,10分に川崎のカウンター一閃で先制された.
ゴール自体はレナトのFKのボールを実藤がコースを変えての得点だけど,
その前のFK前の憲剛の縦パス一本で撃沈ですかい(-_-)
どうも,ボールを持っている選手への周りのフォローが足りないし,
ボールを失ったあとの対応もあまり改善されていないような気がする.

#来週1週間のモチベーション・テンション低下が懸念されます>自分

まあ,次節はホーム開幕戦だし,相手は大宮だから頑張っておくれ.

**********************************

(2012.03.11追記)
川崎・田坂「陸前高田の力が宿った」、パブリックビューイングで白星届ける(スポーツナビ)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/headlines/20120311-00000010-spnavi-socc.html


陸前高田の子供達に喜んでもらえたようで良かったじゃないか>フロンタくん

だがしかし,11/17の大白鳥では,鬼門力を上げて待っているぞ!フッフッフ…Ψ(`▽´)Ψ

********************************

今日行われた柏−横浜FM戦の結果を受けて第1節の順位が決定.
我らが新潟は,鹿島,浦和,大宮,清水とともに勝ち点0,得失点差-1で
14位の”ゲッツ”(新潟弁でビリのこと)確定.
これからは首位目指して上がっていくだけだ.
逆にモチベーションが上がってきたwww

そして今度の土曜に行われる次節は,早くも”残留力”大宮と裏天王山だ.
燃える展開になってきたよwwwww
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2012年03月10日(土) No.1467 【フットボール】A鳥栖戦チケットゲット〜
昨日の夕方まで暖かでしたが,夜から冬に逆戻りしましたなあ.

さて,4/21に行われるアウェイ鳥栖戦チケットが,今日から発売なので
さっそくゲットしてきますた.

ちなみに,会場は佐賀県総合運動場陸上競技場.
鳥栖駅のすぐそばにあるベストアメニティスタジアム(以下ベアスタ)ではありません.
あのカズも絶賛したと伝えられているベアスタで見たかったのに…
すげいガッカリだよ…テンション下がる…orz

わけがわからないよ.こんなのぜったいおかしいよ

とはいえ会場決定には何か”大人の事情”があったのでしょう.
こっちも飛行機のチケットもキャンセルしたくないので,
侃々諤々の脳内会議の結果(笑),参戦決定した次第(^^;
こうなったら新潟も鳥栖もJ1残留を決めて来年はベアスタだ!

#試合が終わったあとの,熊本と宮崎が今から楽しみだなあww
フットボール/天気/アルビレックス ][ URI ]

■2012年03月09日(金) No.1466 【書籍】機械仕掛けの愛
ずっと前の話だけど,久方ぶりにゴルゴでも読んでみるかと思って
コンビニでビッグコミックを見てたらこんなのを発見.

機械仕掛けの愛(業田良家)
http://big-3.jp/bigcomic/rensai/kikai/index.html

毎回1話完結の作品のようで,おいらが読んだ回はこんな感じ.

富豪の母子家庭に執事としてやってきたロボットが,最初は幸せな生活を送っていたが,
女の子がまず亡くなり女主人も病気で亡くなって遺産相続人から追い出され
仕事を転々していく.そのうちに,手先が器用なので精密機械の修理工場に
雇われてそこで女主人の遺言を果たすわけなんだが…

女主人の遺言と,ロボットが何をしたのか気になったら,
もし単行本が出たら読んでみてくださいな.
#それより単行本出るぐらい連載続くのか?これ(^^;

***********************************

そういや,ときたま番号非通知のワンギリが家の固定電話にかかってくるんだけど…
これって何か意味あるの?(^^;

夜にPCに向かって作業していて,気分がノってきたときに限ってかかってくるので,
ドキっとして,そしてそれまで頭の中で考えていたこととか一瞬で忘れるんだよね.むう.
だから番号非通知の電話は着信拒否にしてやった.がははは.
書籍/その他 ][ URI ]

■2012年03月08日(木) No.1465 【雑記】県立文書館特別企画展「災害と復興〜古文書・公文書に学ぶ」
今日は用事があって県立図書館へ行ってきたけど,
こんなのもやっていたので,ついでに見てきた.

特別企画展「災害と復興〜古文書・公文書に学ぶ」を開催中です
http://www.archives.pref.niigata.jp/news/kyukan24-3.html


大河津分水建設の直接のきっかけになった”横田切れ”の写真や
新潟地震の被災状況など初めて見た資料が多かったけど,
下越地方の人間だから,生まれる少し前の出来事だけど羽越水害に
関心がいったかな.荒川や胎内川,加治川流域の被災状況もさることながら,
三面川流域も結構浸水被害が出ていたんだ…

********************************

1階のロビーでは,アルビ戦士達の写真がパネルで展示されてた.
もうーいーくつ寝ーると開幕だ♪


********************************

このコーナーもほぼ毎日ぐらいの更新ペースになってしまったので,今後”随時更新”にして,
トップページの「更新情報」には載せないことにしました.

#け,決して,「更新情報」の更新がめんどくさくなったからじゃないからね!(苦笑
フットボール/書籍/その他/アルビレックス ][ URI ]

■2012年03月07日(水) No.1464 【雑記】ZO○Dの原形?
時速29キロ記録、4本足ロボ「チーター」
http://www.news24.jp/articles/2012/03/07/10201456.html

アメリカの企業「ボストンダイナミクス」が6日、4本足で走るロボット「チーター」を発表した。バランスを保ちながら速度を上げ、ロイター通信によると、時速29キロを記録した。いずれは時速130キロを目指しているという。

 「チーター」の開発には国防総省の予算が使われていて、将来的には戦地での利用が想定されている。

(2012年3月7日 13:31 日テレNEWS)


*****************************

ゆくゆくは4本脚のモビルスーツ/アーマーになるのかな…

これみたくならなければいいけどね.
ゴリアテ(兵器)
科学技術 ][ URI ]

■2012年03月06日(火) No.1463 【食べ物】バターの生産ってほんとに回復してきてるのか?
進化するマーガリン
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=55504

(2012年3月6日 読売新聞/ヨミドクター)


この記事読んで,別なことを思った.
普段行く近所のスーパーにはいつもバター無いんだけど…
生産が85%まで回復してるのなら少しはありそげだよね?

原因として原料の牛乳不足も挙げられるだろうけど,供給も偏ってるんじゃないの?

そういう私は,トランス脂肪酸?そればっかり食べてるわけじゃないから別にいいよ.
ってことでマーガリン派ですが何か?

******************************

(2012.03.08追記)
今日,同じスーパーに買い物に行ったらバター発見!
食べ物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/03/06 22:34)
    ポルタもそのニュースみました。気になってました。
    ポルタはマーガリンを使っています。バターはスーパーでみますが、あんまし買うことがないです。
    バターでなきゃだめでござるってこだわる人がいます。私の高校のときの先生でいました。
    ・ばく(2012/03/06 23:10)
    ポルタさん>
    風味はバターの方がいいので一時期使っていました.でも最近食パン食べないし,食べるときもジャム付けてます.
    ・ポルタ(2012/03/07 23:00)
    ばくさまはパンはお好きではないでしょうか。私は米よりパン派です。(親類が農家で米を作っていますが)。
    ・ばく(2012/03/07 23:29)
    ポルタさん>
    米の方が安上がりだし,米の消費にも一応貢献しないとw

■2012年03月06日(火) No,1462 【フットボール】J1川崎・陸前高田市で開幕戦のPVを開催,他
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/headlines/20120305-00000014-spnavi-socc.html

J1開幕戦を1週間後に控えた3月3日、川崎フロンターレのサポーター、スタッフが岩手県陸前高田市を訪問した。10日に行われるアルビレックス新潟との開幕戦に合わせ、陸前高田市で行われるパブリックビューイングの準備のためである。

 当地を訪れたのは川崎フロンターレからサッカー事業部プロモーション部部長の天野春果氏。サポーターグループ・川崎華族からは、山崎真代表を含めた6人ら総勢8人。また、パブリックビューイングの会場となるサンビレッジ高田には、子供30人、保護者10人ほどが集まり、応援の練習を行った。

 天野氏によると「10日土曜日のJ1開幕戦のパブリックビューイングを行う。そこでフロンターレの応援をしてもらいたかった。その時に一体感が出るよう、事前に準備をするという目的で訪れました。陸前高田のこの会場にいながら、等々力競技場(川崎の本拠地)と同じ雰囲気を作り出し、その中で応援をしてもらいたかったんです」と話す。

 半年ぶりの再会となった子供たちは、最初こそぎこちなさが散見されたが、徐々に打ち解け「空いていた時間を埋められた」(天野氏)という。またサポーターの山崎氏は「サッカーでつながった仲ですが、年齢や距離を超えて、友人同士の関係をあらためて感じることができました。来て良かったです」と話し、「これからもこの活動は継続していかないとと思います」と今後の活動を見据えていた。

 Jリーグ所属各チームが行ってきた東日本大震災の復興支援活動の中で、ひときわ活発に支援を続けてきたのが川崎である。川崎はクラブの支援活動を「Mind-1ニッポンプロジェクト」と銘打ち、支援活動がブームではないのだというコンセプトのもと、さまざまな形で被災地を支援してきた。これらの活動の一貫として、昨年4月26日には陸前高田市に算数ドリルを寄贈。9月18日に所属選手が現地を訪れてサッカー教室を開催し、10月15〜16日にかけて行われた“川崎修学旅行”ではホームの新潟戦にサッカー少年とその保護者を招待して、応援してもらった。しかし、この試合を川崎は勝ち切れず(1−2)、残念な思いをさせてしまったという経緯がある。

 ちなみに川崎が10日にホームに迎えるのは、その新潟である。「今度こそは」との選手の気持ち、そして被災地で声援を送ってくれるであろう子供たちのお互いの思いが結果として結実するかどうか。注目したいところである。

[ スポーツナビ 2012年3月5日 16:55 ]


*********************************

東日本大震災後のフロンタくん,よくやってるじゃないか.
しかしこれじゃうちら川崎に勝つと悪いみたいじゃん(^-^;

うちらにすれば,確かに去年やっと等々力で勝って鬼門を破ったけど,
等々力で開幕戦ってば,過去2006年に0-6で凹られ,2010年は1-2で×で,
負けっ放しの記憶の方が強いので,その雪辱戦という位置づけなのだが…
陸前高田の子供達には悪いが,今度も勝たせてもらうぞw

*********************************

あ,そうそう.本屋でサカダイ読んできましたが,
何人中何人とか誰がというのはよく見なかったけど,
今年もやっぱり降格候補に入ってますなあ(^^;
シーズン終わってうちらがまたJ1に残っても,
うちらは溜飲を下げるのでいいんだけどさw
まあ,降格予想した連中はなんとも思わないんだろうけど…

”大人の事情”もあるのだろうけど,この人達一応お金もらってるプロだし,
新潟の練習風景ろくに見ないで勝手に予想して毎年同じこと繰り返してるんだから,
今度降格予想外した識者には,アルビに1度ゴメンナサイしてほしいねw

っていうか,各紙には,シーズン終わったらシーズン前の予想と比較して
どれくらい当たっていたか検証&反省する企画を,サッカージャーナリズムの
向上のためにぜひやってほしいわwww
フットボール/その他/アルビレックス ][ URI ]

■2012年03月06日(火) No.1461 【食べ物】もっと軍艦らしい軍艦巻き
寿司をもっと軍艦らしく! 芸大生が作った勇ましすぎる「軍艦巻き」が話題に(ねとらぼ)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1203/05/news088.html


しかも・・・制作したのが金剛に鳳翔だと!? 渋すぎる選択だ.
こういう発想は無かった(^▽^
食べ物/その他 ][ URI ]

■2012年03月05日(月) No.1460 【雑記】歯医者終了
先週削った所にレジンを詰めて一通り終了.ヒャッホー!
そのあと歯石取りで痛かったけど,まあいいや.

*************************

帰宅後,先日水原に行ったときに白鳥会館で買ってきた椿餅を食す.
ウマーヽ(≧▽≦)ノ

和風スイーツといえば,近所のスーパーで見つけた桜餅を
無くならないうちにゲットしてこないとな.
食べ物/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/03/06 22:04)
    歯は毎週通っていますか。大丈夫ですか。
    私も歯科に通っています。
    ばくさんはスイーツどんなのがお好きですか。
    ・ばく(2012/03/06 23:09)
    ポルタさん>
    歯医者は今回ので終了.半年後定期検診に来てくださいねとのことです.
    スイーツは全般的に好きですが,そんなに甘党でも無いので甘すぎるのはちょっと(^^;
    ・ポルタ(2012/03/07 23:05)
    今晩はサッカー見てます。
    見ながらプリン食べてます。夫は餅食べてます。夫は飲まないでサッカー見てます。
    ・ばく(2012/03/07 23:33)
    ポルタさん>
    ああ,そういえば今日試合でしたね.私が代表戦を見ると
    勝てないことが多いので,テレビは点けていませんw

■2012年03月04日(日) No.1459 【雑記】E4系Max16両編成ってことは
今日は朝からすげい良い天気だ.今日水原に行けば良かったな(^^;

昨日水原に行ったときに駅の待合室のポスターを見てたら,
3/17のダイヤ改正について書いてあった.
http://www.jrniigata.co.jp/press/20111216daiyakaisei.pdf

うちら関連だと,新潟市との共同で3年間やる社会実験で
越後線・吉田までの直通列車が増えるとのこと.
これまで60分間隔だったのが40分間隔になるので一見便利そうだけど,
パターンダイヤに慣れていた人にとっては今まで通りの感じで駅に行くと
乗り過ごして相当待たなくてはいけなくなりそう(^^;

あと注目が上越新幹線.E4系Max16両編成(8両×2編成)が新潟−東京間を1日4往復するそうな.
現在新潟までやってくる新幹線の定期列車のうち1番長いのが12両編成のE1系Maxだったから
それより100mぐらい長くなるわけだ.+2階建てなのでさぞかし壮観な眺めだろうwうひょー(>▽<)

ちなみに,E4系Maxの16両編成って越後湯沢まで来てるので,見たり乗ったりしたことはあります.
ただ湯沢で分割するので,新潟まで来るのが8両編成.初めて乗ったときは知らないで
新潟まで行かない方に乗ってしまい,湯沢でダッシュする羽目になったのが記憶に残ってますw
そうか.ついに新潟にも16両でやってくるようになったか…北陸新幹線が開業するまでのつかの間だろうけど.

#ということは,老朽化してるE1系は,ついに廃車になり始めるということか…
天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/03/05 22:33)
    ばくさまは電車詳しいですね。
    この前新聞に寝台電車日本海の最後の切符がすぐに完売と書いてました。
    昔の仕事で東京から上越新幹線マックス2階建てに乗ったことあります。感動しました。
    ・ばく(2012/03/05 23:41)
    ポルタさん>
    防音壁が最近は高くなっているので,平屋建ての新幹線だと景色がよく見えませんが,Maxの2階席だとそんなことが無いので,無くなるとしたら残念です.

■2012年03月03日(土) No.1458 【PC・ネット】SX210IS習熟訓練(水原・弥彦)
知人のFlakさん(http://www.puni.ne.jp/~t-hirocho/)の鳥さんの写真を見ていたら,衝動的に白鳥(というよりカモか?)を見に行きたくなって,SX210ISの習熟も兼ねて今日1日瓢湖その他に行ってきましたw

*********************************

10:13新潟大学前−10:36新潟 JR越後線

工事中のJR越後線・白山駅.ホーム地下に新駅舎を造っているところらしい.


10:40新潟−11:25新発田 JR白新線
11:29新発田−11:46水原 JR羽越線

水原駅から20分ほど歩くと瓢湖に到着.


小雨交じりの空模様なのでついつい撮影が消極的になりがちだったが,
ハクチョウやカモさんたちがすぐ近くで愛嬌を振りまいてくれたので
寒いのを忘れてしばし撮影.

オオハクチョウにじーっと見つめられて,ちょっと恥ずかしい(//v//)


運動してる物体に対する追従性およびズームスイッチの操作性に慣れてないせいもあってか,近くを飛んでいるものを撮るときにはシャッターチャンスをよく逃がした.キスデジだとそういうことはほとんど無いから,回数をこなして慣れる必要があるみたいだ.
それでも,今度北海道および九州に行くときはキスデジの方が良さそう(^^;

飛行中のオオハクチョウ.


オナガガモさん達.


キンクロハジロ


わらわらわら…


足元をカモさん達が歩いていることがあるので,踏んづけたり蹴ったりしないよう注意だ


お昼に瓢湖傍の白鳥会館で代官うどん(米粉を使ったうどん)を食べたあと,
米粉パンや干し柿などお土産を購入して瓢湖をあとにした.

**********************************

13:35水原−13:46新津 JR羽越線

帰りは東三条方面をまわることにしたが,まっすぐ家に帰るのももったいないので
ついでに弥彦に寄ってくることにした.

485系・快速くびき野号がキタ─(゚∀゚).新津駅にて.


14:14新津−14:35東三条 快速くびき野号・JR信越線

レッドサンダー(EF510)が引っ張る貨物列車.東三条駅にて.テンションあがる〜(>▽<)


15:05東三条−15:24吉田 JR弥彦線
15:45吉田−15:53弥彦 JR弥彦線

JR弥彦駅と115系弥彦線色.


弥彦山の上の方は新雪が積もったのか,樹木が白いですな…

ちなみに弥彦山山頂の標高は634m.かのスカイツリーの高さとおんなじ.
弥彦観光協会もこんな宣伝をしている.
http://www.e-yahiko.com/yahiko-skytree.htm


弥彦神社に到着.アルビの今シーズンの必勝祈願をしたw


17:20弥彦−17:30吉田 JR弥彦線
17:38吉田−18:13新潟大学前 JR越後線

**********************************

さて,懸命な諸君なら気付いたと思うが,新潟大学前−水原:650円,
水原−弥彦:950円,弥彦−新潟大学前:480円,合計:2080円かかっている.
弥彦に寄らなければ実は1300円で水原まで行って帰ってこられたのだが,
いや,えちごワンデーパスを使えば弥彦に寄っても1500円で行けたのだ…orz

つまり「ちょっとした撮影でも計画的にやろう!」ということだw
PC・ネット/鳥さん/天気/鉄道・乗り物/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/03/04 22:23)
    ばくさまへ
    白鳥さんとかもさんのお写真、お上手です。
    ばくさまはお写真も結構やるのでしょうか。
    昔、高校の時、ポルタは写真部でした。
    ・ばく(2012/03/04 23:19)
    ポルタさん>
    どうもありがとうございます.写真は趣味というよりは,旅の記憶の助けにといろいろ撮っておくんですわ.だいぶ経ってからだと忘れていることが多いので,写真を見返すと記憶がよみがえってくるので.
    ・ポルタ(2012/03/05 09:25)
    おはようございます。
    ばくさまのいう通り、写真や映像にとっておくというのは記憶をよみがえらせたり、昔を思い出すためにとても大切なものです。
    私も新しいデジカメ欲しくなりました。
    ・ばく(2012/03/05 12:45)
    ポルタさん>
    新しいのを買っちゃえ買っちゃえw
    ・ポルタ(2012/03/05 22:28)
    2003年にニコンのデジカメ買いました。電池式でフラッシュをつけると電池の減りが早いです。いまもたまに使っています。
    んー、やはり新しいのに買い換えるべきですね。分かりました。
    今週末に見に行きます。
    ・ポルタ(2012/03/05 22:35)
    うちの近くの田んぼに白鳥がきてます。でも鳥いんふるで餌付けが自粛してます。
    ・ばく(2012/03/05 23:31)
    ポルタさん>
    3月は新製品が出てくるシーズンですね.でも,今ので性能的に不満がなければ,今無理に買い換えなくてもいいんじゃないですか.
    買っちゃえと言ったり買うなと言ったりですが,財布と要相談で(^^;

    野鳥の餌付けは本当はあまりよくないのですが,積雪期は雪で田んぼが埋もれてエサを摂りにくいんですよ.それを見て白鳥おじさんこと吉川さんが白鳥の餌付けをしようと思い立って,そして日本で初めて成功したのがこの瓢湖なんです.そういう歴史もあるので…
    ・ポルタ(2012/03/06 22:03)
    こんばんは。
    新しいデジカメをかいました。パナソニックのルミックスDMCFH6です。いろいろと風景などをとりたいと思います。
    ポルタの住む方では白鳥への餌付けが自粛というか禁止になりました。鳥インフルからです。前は白鳥がよくきた所にも今は来なくなってしまいました。
    ・ばく(2012/03/06 23:07)
    ポルタさん>
    わーすごい.いろいろ撮って楽しんで下さいね.
    ・ポルタ(2012/03/07 23:04)
    こんばんは。2003年に買ってから、9年後に新しいカメラを買って性能に驚いています。今は操作方法のお勉強で家をとったり近くの田んぼを取ったりしてます。春になったら桜や風景をとりますよ!あと、保存のサイズが大きくなったので外付けハードデスクも買わないといけません。古いウインドウズだし、新しいパソコンも買わないといけませんね。
    今日は確定申告に行きました。何か感じの悪い職員様でした。
    ・ばく(2012/03/07 23:31)
    ポルタさん>
    おお,それじゃ良いのが撮れたらぜひ見せてください.
    画像サイズは大きめで撮っておいた方が綺麗だし,
    のちのち役に立つことが多いですが,
    メニューで撮影サイズが選べるはずです.

■2012年03月02日(金) No.1457 【フットボール】2012Jリーグキックオフカンファレンス
いよいよ2012年シーズンが始まりますのぉ.
で,今日はキックオフカンファレンスなわけだ.
我らが新潟からはキショー,山形はミヤが出てました.
http://www.jsgoal.jp/photo/00089900/00089903.html
#上のURLに出ている写真は去年のです.

明日がFUJI XEROXカップで,明後日がJ2開幕.
楽しみですな〜わくわくo(^-^)o

***************************

2月に始めた改造手術,もとい歯医者は今週削った所に来週レジン詰めれば終了なので,
J1開幕に間に合った〜w

***************************

神田明神でマスコットが必勝祈願
http://www.jsgoal.jp/photo/00089900/00089948.html

わー,いいないいな.近くだったら行きたかったなw
うちからはアーくんが行ってたか.
フットボール/その他/アルビレックス ][ URI ]

■2012年03月01日(木) No.1456 【PC・ネット】SX210IS初出動
予報では明日雨みたいなので,今日の夕方,カメラを持って近所の海岸に行ってみました.
空を見ると…昨日行っとけば良かった(^-^;

てことで,これがSX210ISのファーストショット(中古だから変か?)になりました.

水平線の辺りにうっすらと見えるのが佐渡島.

C900と違ってレンズを引っ込めなくても写真を確認できるのが気持ち良いね!(・∀・)
#家に帰ってPCに移して覗くまでぜってー見ねえ,という手もありますがw

最近の壁紙.3-4月のカレンダーにしてます.
PC・ネット/天気/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・しお(2012/03/01 22:23)
    昨日、今日といい天気でしたね。
    海いいなぁ。新潟の海は水がきれいでしょうね。
    ・ばく(2012/03/01 23:09)
    しおさん>
    天気が良くて雪解けがまた進んで,近所の畑も土が見えるようになってきました.
    うちの辺りは信濃川などの河口が近いのでやや濁ってます.笹川流れとか行けば澄んでるかもー.
    ・ポルタ(2012/03/04 22:24)
    ばくさまへ
    パソコンのスイッチのところ、これはプリンターで印刷して両面テープで貼ったのでしょうか。
    ・ばく(2012/03/04 23:21)
    ポルタさん>
    これはシリコンゴムなのかな?知り合いが作ってくれたので製法はよく分かりません.
    ・ポルタ(2012/03/05 22:28)
    ばくさんが作ったのかとおもいました。
    分かりました。
    ・ばく(2012/03/05 23:34)
    ポルタさん>
    10年ぐらい前に,絵自体はこっちで描いて知人に作ってもらったんですが,プリンタでいろいろできるんですね.

■2012年03月01日(木) No.1455 【雑記】人気CM拝借 活性に実証実験
元のCM
http://fansite.mb.softbank.jp/pc/sbinfo/tvcm/cm_0220.html

正直な感想を書くと,このCMブラックジョークの類ですから,
あまり気分良くないんですがね.
鳥取の人は逆手に取ったかw

砂丘de糸電話…聞こえた 人気CM拝借 活性に実証実験
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/news/20120229-OYT8T01040.htm


******************************

記事の内容と関係ないけど,電話というとこの歌を思い出すな.

あなたを・もっと・知りたくて / 薬師丸ひろ子
http://www.youtube.com/watch?v=zNGTh9pLKus
その他/科学技術 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/03/03 13:56)
    こんにちは。ばく様。
    薬師丸ひろこのみました。なつかしいですね。NTT前だったかな。
    ばく様のおかげで懐かしいことおもいだします。
    ばく様は薬師丸ひろこをお好きでしたか。
    ・ばく(2012/03/03 19:24)
    ポルタさん>
    薬師丸ひろこは,角川作品に出ていた当時はそんなに好きでなかったんですが,TBS「わくわく動物ランド」エンディング曲の「すこしだけやさしく」が気に入ってからファンですw 彼女の透明感のある歌声が好きですが,最近の曲を聴いても声質が少しも変わっていないのがすごいですね.「わさお」の主題歌「僕の宝物」を初めて聞いたとき,薬師丸ひろことすぐ分かったぐらいですから.
    http://www.youtube.com/watch?v=vwyvH6m1ozU
    ・ポルタ(2012/03/04 22:22)
    ばくさまへ
    私もあんましというか薬師丸ひろこについてはいいイメージが無かったです。セーラー服と機関銃とかW悲劇とかは嫌だったです。どうもその時のイメージが強くて今もあんましすきになれてません。けど、わくわく動物ランドのエンディングは好きでした。ばくさんと同じです。あー、わくわく動物ランドなつかしい!です。あの頃は一家揃ってテレビ見てたって思い出します。
    ・ばく(2012/03/04 23:16)
    ポルタさん>
    どうしても見たいという番組が最近は無いので,家族揃ってテレビなんて正月か盆にならないとないでしょうね.
    ・ポルタ(2012/03/05 22:30)
    私も同じです。テレビ番組で見るのは朝のニュース、県民ショーとか旅行番組、あとポルタ舅&姑が見ている歌謡ショー程度です。
    わたしのお友達はデジタルになってからテレビをやめてしまいました。
    ・ばく(2012/03/05 23:38)
    ポルタさん>
    あのデジタル化でテレビをやめるキッカケになった人が結構多いんじゃなんですか.
    テレビは,ラジオと違って何かしながらってのには向かない媒体なんですよね.

■2012年03月01日(木) No.1454 【雑記】関東は雪だったようで
大雪、1都8県280人超が負傷…1日は春模様
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120229-OYT1T00937.htm
(2012年2月29日22時26分 読売新聞)


2/29のニュースによると,関東地方は雪で大変だったようですが,
新潟市内は青空が広がるポカポカ陽気.
三国のあっちとこっちでは天候は真逆ですなあ.
気が付いたら裏の家の屋根の雪が全部無くなっていました.
3/1〜2にかけてまた気温が上がるので雪解けがさらに進みそう.

*******************************

3月最初の扉絵はひなまつり.「ヨコハマ買い出し紀行」からマッキ&アルファ,
そしてマッキとタカヒロの娘・サエッタも登場.


おまけ(^^; 「カブのイサキ」のシロさん
../../../art/rakugaki/2012/r270.htm
書籍/ヨコハマ買い出し紀行/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・しお(2012/03/01 22:23)
    マッキがお母さんしてる〜
    なごみますねぇ
    ・しお(2012/03/01 22:25)
    関東地方大雪のニュースを聞いて
    「カフェ・アルファも雪か…」
    とか想像して喜んでたのは内緒です。
    ・ばく(2012/03/01 23:11)
    しおさん>
    マッキ母ちゃんです.タカヒロは浜松に置いてきましたw
    カフェアルファの辺りも積もったでしょうけど,雪だるま何個も作って冷凍庫に保存できるほどではなかったようです.良いのか悪いのかw
    ・ポルタ(2012/03/02 22:19)
    こんばんは。
    おひなさまですね。桃の節句のときにイラストくるかなとワクワクしてました。ばくさまの絵見ていて心がうれしくなります。
    ポルタ舅が緊急入院となってコメできずにすいませんでした。
    ・ばく(2012/03/02 22:53)
    ポルタさん>
    お忙しいときにコメントありがとうございます.お舅さんお大事になさってください.
    ・ポルタ(2012/03/03 13:59)
    もう一つのひなまつり
    みました。
    これもパソこんでお絵かきしたのでしょうか。
    ・ばく(2012/03/03 19:25)
    ポルタさん>
    PCですね.色つけるときに,薄目にぼんやりと塗ってます.
    ・ポルタ(2012/03/05 22:31)
    お内裏様、かわいい!
    ・ばく(2012/03/05 23:39)
    ポルタさん>
    お内裏様はおじさんの顔を付けてます.お雛様は子海石センセ.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.