ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

■2012年08月31日(金) No.1679 【書籍】ライ麦畑でつかまえて
例によってあらすじ等はWikipediaに任せるとして,
一言でいうと,青春だねぇ.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E9%BA%A6%E7%95%91%E3%81%A7%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%88%E3%81%A6

終わりの方で登場した,主人公が前いた高校の先生が言ってたことはなかなか名言かと.
どんなことを言ってたかは本を読んでもらうことにして(ぉぃ
最近のモヤモヤが少しだけ晴れましたw

明日から9月.2012年もあと1/3.
書籍 ][ URI ]

■2012年08月29日(水) No.1678 【書籍】アルジャーノンに花束を
あらすじ等はWikipediaでも見ていただくとして
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%81%AB%E8%8A%B1%E6%9D%9F%E3%82%92

簡単に書くと「知的障害者が脳手術を受けてどうなったか」というSF.
物語全般は主人公の経過報告の形をとっているが,天才になってしまった前半は
「こりゃ,あまりお勧めできまへんな」て感じだった.知性がだんだん崩壊して
元にもどっていく後半は泣ける.特に最後の「ついしん」が.

(追記)
今日「ライ麦畑でつかまえて」を借りてきたけど,”学図支援”のコーナーにあったから
中高生読者諸君のためにさっさと読んで返してあげた方がよさそげだな,こりゃ.
いや,その前に「銀河英雄伝説」と「アルスラーン戦記」もなんとかしないと(汗
書籍 ][ URI ]

■2012年08月27日(月) No.1677 【フットボール】新潟経営大が天皇杯に進出
新潟経営大が優勝、天皇杯出場へ サッカー・新潟日報杯県選手権(新潟日報)
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/sports/39301.html


3-1かあ.経営大強いな.
9/1の天皇杯1回戦の相手はサウルコス福井だそうです.

サウルコス天皇杯代表、2年ぶりV 坂井フェニックスに4―0(福井新聞)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/saurcos/36547.html
フットボール ][ URI ]

■2012年08月26日(日) No.1676 【フットボール】天皇杯新潟県代表決定戦の組み合わせ
明日13:00から新潟市陸上競技場でJSCと新潟経営大が対戦ですか.
http://www.jfa.or.jp/match/topics/2012/74/tennohai0819.pdf

勝者が新潟県代表として,9/1に天皇杯1回戦を福井テクノポートテクノポート福井で福井県代表と対戦.
その勝者が9/9に新潟市陸上競技場で我らがアルビと対戦,というわけだ.
http://www.jfa.or.jp/match/matches/2013/0101tennouhai/index.html
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2012年08月25日(土) No.1675 【フットボール】J1第23節(A)・●鹿島0-1新潟○
鹿島側の主要メンバー4人(満くん,大伍,大迫,ドゥトラ)が出てないせいもありましたが,
ミシェウさんの先制ゴールでそのまま勝っちゃいました(てへ
http://www.jsgoal.jp/photo/00100600/00100612.html

第23節終了時点の順位表


ってことで,この次のセレッソとガンバには絶対勝とうぜ!



(2012.8.26追記)
昨日の試合をダイジェストで見ましたが,サンドバック状態だったのね
鹿島の特にジュニ坊の決定力不足に助けられた感(^^;
それにしてもロペス→ミシェウさんのカウンター一閃だったのぉ.
いつもこれぐらいシンプルにやれよ.遅攻なんかやっても,今の面子だと
パスの精度悪いしサイドチェンジの速度が遅いから,全然崩せてない.>アルビ

ミシェウさん,華麗な舞w
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2012/08/25 20:49)
     やたっ!
    勝った!しかもアウェイで。
    これは誇っていいです。
    ・ばく(2012/08/25 20:54)
    えふさん>
    ありがとうございます.試合中一切情報封鎖していたのが良かったのかw

■2012年08月24日(金) No.1674 【雑記】久方ぶりに献血
400ml全血だと間隔をだいぶ空けないとダメ(※ヤローだと12週間)なんで,
前回から約3ヶ月ぶりに献血してきました.
献血ちゃんのボールペンがお土産.

#キティちゃんのポーチにすれば良かったかのぉ(ぉぃ

お昼を食べに寄った万代シテイバスセンターで
#表記は”シティ”じゃなくて”シテイ”だからね.テストに出るから覚えるように(マテ


サルノコシカケ発見! バクノ HPガ 100 アップシタ


上を見上げると,セミの抜け殻発見! バクノ MPガ 200 アップシタ


お昼はみかづきのシーフードカレーイタリアン(大盛)


全然関係ないけど,某所の学食にて.最近の学生さんはうらやましいな.
食べ物/その他 ][ URI ]

■2012年08月24日(金) No.1673 【雑記】我が家の電力使用量
昨年の同じ頃の日記を読んでいたら電力使用量の話が出ていた.
No.1286 【雑記】我が家の電力使用量・昨年同月比24%カット達成
../../../cgi/nicky/nicky.cgi?DT=20110819A#20110819A

あのときは30日間で144kWhだったが,今年は更に減ってて32日間で126kWhだった.
エアコンをほとんど使わず扇風機で済ませてるけど,決してやせ我慢してるわけじゃないんだよw
その他 ][ URI ]

■2012年08月22日(水) No.1672 【フットボール】総統閣下が新潟にお怒りのようです
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=sa7JfQ_1SmE#

総統閣下,というかこのビデオの製作者よくわかってるじゃねーか.
関東在住のアルビサポかな.クラブへの愛が感じられるw

#映像自体は「総統閣下が○○にお怒りのようです」というか,
#ブルーノ・ガンツ主演の「ヒトラー最後の12日間」ですが.
フットボール/映画・アニメ/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・すけのじょう(2012/08/22 20:51)
    別ルートで知らされて見ましたが、いやもう、笑えるの笑えないのって感じですね。
    ・ばく(2012/08/22 22:02)
    すけのじょうどの>
    内容があれなので笑えません.最後の辺り泣けるなあ(TT

■2012年08月21日(火) No.1671 【雑記】バックパック補修
今年買ったバックパックの内側の防水コーティングが早くもボロボロになってきたので,
ブルーシートの補修材を貼っておいたがすぐ取れてくるので,思案した挙げ句,
工具の柄の防錆や静電気防止に使われる液体ラバーコートを塗ってみることにした.

だが問題点は,色が赤なのでどうみても血糊みたいだ.
#わー,職質されそう.やべーw

バックパックが赤黒&その内側なので目立たないのが幸い.
でも,どうせならクリヤーのを入手しておけばよかった(汗
その他 ][ URI ]

■2012年08月18日(土) No.1670 【フットボール】J1第22節(H)・●新潟0-2広島○
1時に入場(シーズンパスホルダーは早く入れるのよん)
2時半頃.雲一つ無い天気でEスタンドはカンカン照りさ.
Nスタンドは既に日陰になってていいね.


今日は2試合組まれていた


ヤローどもの前に女子の試合もあったので見てきたけど,
こっちは勝ちたいという気持ちが伝わってきたね.
それから,INACは代表級でない選手もやっぱり上手い.



広島サポ.辻尾ジャパンが約1/3.


今日の試合を見てて,GWのアウェイでの対戦でどうやって勝てたのかが不思議だった.
( ゚д゚)(つд⊂)ゴシゴシ(;゚д゚)(つд⊂)ゴシゴシ  _,._(;゚ Д゚)ホォォーー…?!
まさか大本営発表じゃないよな.敵空母△隻撃沈.敵機動部隊を撃破しました…
Jリーグの公式記録でも1-0で勝ったと書いてあるからウソではないみたいだが.

それぐらい点差以上の乾杯(^O^)/C□☆□D\(^_^) ,いや完敗だった.
主審がどうのこうの以前に,ユニの背中スポンサーの社長さんが見ている前で
あんな無様な試合をしてしまったことを深く反省してほしい.

いやね,あんな人数かけてるのに雑な攻めやってちゃ,ゴールマウスを
守っている東口がかわいそうだってば.今日の失点シーンだって
結果的には守備のミスだけど,元は前線でボールをロストしてしまって
カウンターを受けたのが原因だよ.セットプレーでない,流れの中での失点.

あの試合内容では,ブーイングは当然だな.


控え室で反省会をしていたようだ.写真はその後だが.


あとさ,広島の選手が試合後にワニナレナニワみたいなことやってたけど,
今度あっちでうちが勝ったら大勢の広島サポが見てる前でやってやろうよ(鬼

第22節終了時点の順位


#また赤信号が点灯



今日はマメに水分補給していたが,それでも体重が3kg減っていた.
スワンへの自転車での往復(約27km)&まっ昼間のEスタンドに5時間滞在した
ことによる日干し効果は絶大だったってことだ.ダイエットにいいかも?www

ちなみに今日は肌があまり赤くならなかった.普段自転車を乗り回していて
既に焼けているせいだろうねw

今回の走行距離:27.1km  2012年の総走行距離:1282.9km
轟天号2の積算距離:9064.6km
フットボール/自転車/天気/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2012/08/19 21:34)
     残念でした
    えふも速報見ながら
    「点入れ!点入れ!!」
    と、念を送っていたのですが。
    ・ばく(2012/08/19 21:58)
    えふさん>
    応援ありがとうございます.最近は一頃の監督交代効果が
    薄れてきているような気がします.

■2012年08月17日(金) No.1669 【フットボール】明日は新潟vs優勝候補三連戦
13:00〜 新潟明訓vs明徳義塾(これは野球だったわ:p)
15:00〜 新潟LvsINAC神戸
19:00〜 新潟vs広島

全部は見られないので,明訓戦とレディースのどっちを取るかだが…

そういや,うちの携帯ってラジオ聞けたっけ?
auじゃないからなんかアプリ入れないとだめかな.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2012年08月16日(木) No.1668 【ヨコハマ&イサキ】てろてろフライト7確かに受領しました
No.1653で宣伝したじんぷうさんの芦奈野もの同人誌「てろてろフライト7」が届きました.



おらもちこっとだけ参加させてもらいましたが,こうやって本になると,なんだかイイネ!(・∀・)
どうもありがとうございまする〜(^^

恒例になった音里さんの巻末ウソ予告にほっこりしながら,
次回も参加できるよう,今からネタ考えておかないと〜w
ヨコハマ買い出し紀行/カブのイサキ ][ URI ]

■2012年08月15日(水) No.1667 【雑記】規制・・・じゃなくて帰省
8/13
朝出かけようとしたら雨.狙いすましたようなタイミングで降ってくんなよ(^^;
ってことで今回はJRで帰省.途中激しい雨に降られましたが電車が止まることなく
無事目的地の村上に到着.

夕方に新潟明訓vs県立岐阜商をテレビ観戦.我らが明訓は満塁ホームランや
トリックプレーなどド派手な得点は無かったが,1点ずつコツコツ点を取っていく
堅実な野球で,6−1で初戦を勝利.やはり投手がいいと安心して見ていられますな.
でも,5回,6回,7回と回を重ねるにつれてだんだんジャストミートが増えて
ついにホームランが出たとき「岐阜商打線に捕まったか?」と思って焦ったよ(汗

8/14
読書三昧.3日間で「アルスラーン戦記」2,3巻,「ホワイトアウト」,
分散型エネルギーのブルーバックスの計4冊が読めた.
甲子園は雨でお休み.

8/15
実家から撤収.お盆前の予報では悪天候直撃みたいだったが,
今日は日が射して蒸し暑いぐらいの良いお天気だった.
JRで新潟に戻ってきた.


おまけ
今日ののんたん


さけのぼり(村上駅)
書籍/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2012/08/15 19:53)
     寄生
    いあ帰省ごくろうさまでした。
    ゆっくりされたようで何よりです。
    新潟明訓は勝つしいいですなぁ、酒田南は一回戦敗退ですよ。
    このまま勝ち進んで欲しいです、応援します。
    ・ばく(2012/08/15 21:02)
    えふさん>
    実は今日は酒田南を応援していました.後半の粘りを見ていると,
    1回表の失点が大変悔やまれます.

■2012年08月11日(土) No.1666 【フットボール】J1第21節(A)・○横浜FM3-2新潟●
前節の外国人主審の大活躍により,ロペス,キショー,勲の主力3人が出場停止だったが,
18分アトムのゴールで先制,62分に中澤のゴールで追いつかれたが,65分にアトムのゴールで再びリード.
しかしマルキのゴールで再び追いつかれ,87分に中澤のゴールで逆転負け.

セットプレーで3失点はちょっとなあ…だからさあ,守備もしてくれるFWの
ロペスとキショーってやっぱりすごいんだよ.平井はなあ…(^^;
でも結果は負けだったが,アウェイで複数得点&2度リードしたのは評価できるな.

第21節終了時点の順位
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・すけのじょう(2012/08/11 22:57)
    もじゃもじゃしたけど、チャンネル変えたらバレーボールで韓国を下して銅メダルだったので、ちょっと収まりました。
    ・ばく(2012/08/11 23:32)
    すけのじょう殿>
    >バレーボールで韓国を下して銅メダル
    右におなじく.それでちょっとだけすっきりw

■2012年08月11日(土) No.1665 【自転車】新潟空港
今日の午前中は久しぶりに空港まで脚を伸ばしてみた.
ケロシンの萌える香りたまんねぇ〜(´Д`)ハァハァ

ANA WINGS・B737-5L9(JA358K)


Air DO・B737-54K(JA300K)




今回の走行距離:40.7km  2012年の総走行距離:1227km
轟天号2の積算距離:9008.7km

#ようやく9000km突破
自転車/飛行機 ][ URI ]

■2012年08月09日(木) No.1664 【書籍】東北・上越新幹線
先日,長岡の県立歴史博物館で開催されている「奇跡の新幹線」展を見てきた
ついでにこんな本を図書館で見つけた.

東北・上越新幹線(著者:山之内秀一郎)
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E3%83%BB%E4%B8%8A%E8%B6%8A%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A-JTB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%B1%B1%E4%B9%8B%E5%86%85-%E7%A7%80%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4533045138

山之内秀一郎氏はJR東日本の会長をされた方で,東北・上越新幹線のことが
建設の経緯を含めて非常に分かりやすく書かれている良い本である.
ちょっと古いが結構おすすめ.
書籍/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2012年08月09日(木) No.1663 【雑記】8/9について2題
 今年も8/9がやってきた.1945年8月9日は大きな出来事が2つ起きた日.一つは長崎に原爆が投下されたこと.もう一つはソ連の対日戦参戦.

 長崎については,高校の修学旅行や広島戦で何度か訪ねた広島と違いやや遠いもんでなかなか行けず長らく本やテレビの中の出来事だったのが,昨年福岡戦で九州を訪ねたときに長崎の原爆関連史跡も回ったので少し身近に感じられるようになった.今はその時の写真を見返していたところ.

 長崎では保存より復興を優先させたとのことで,確かに爆心地付近には広島の原爆ドームのようにシンボルとなる当時の遺構は残っていない(※浦上天主堂の壁が移設されている).だが少し離れた場所まで脚をのばすと,浦上天主堂(吹き飛ばされ近くの川に落ちた鐘の所は,行った当時気付かなくて行きそびれてしまったのが大変残念)や山王神社などに遺構が残っている.

 ということで,昨年の写真から2つ選択してみた.実は,8/6に広島の写真としてライトアップされた原爆ドームの写真を1枚FBに載せた.長崎の場合は1枚にしようとするとみんながよく知っている超有名な,平和公園にある天を指さしているおっさんの像になってしまいそうだが,それはなにか違うと思い考えているうちに結局決めきれなかったから(^^;

平和公園.写真は爆心地.この近くの川岸に被爆当時の地層が見えるようにしてある.


山王神社の一本足鳥居




 もう一つのソ連参戦の方は,自分が直接知ってる人だけでも少なくとも2人の人生を変えてしまった.一人は親戚,もう一人は大学時代の下宿の大家.当時新潟県や近県から満州に行っていた人は多いので,間接的に知っている人も含めればもっと増える.だから…詳しくは書けないけど,実は長崎よりこちらの話の方が身近でいろいろ考えさせられる.一人一人にいろんなドラマがあったんだろうな.

#政治的なことを避けて書こうとすると,どうも痒いところに手が届かないな(苦笑
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・木谷(2012/08/10 00:45)
    小倉に落ちていたら関門海峡を巻き込んで全滅していたといわれており、そうなったらうちのばあさんもただではすまなかったかもしれないと考えられます。そう思うと、微妙な接点が広島と長崎であるものなのだなあと。少なくともウチの家族の中で。
    ・ばく(2012/08/10 06:59)
    木谷さん>
    長崎のやつは広島のより威力があったので,小倉に落ちていたらそうなるみたいです.
    レーダー照準爆撃は,本当は禁止されていたから投下できなければ海に捨てることになっていたらしいので,もし長崎の上空でも雲がちらっとでも切れなかったら…と思います.ifの話だけど.

■2012年08月08日(水) No.1662 【雑記】亀田のアピタ
先日の大荒れからここ数日は涼しくて過ごしやすい日々が続いてますが,
今日の天気図を見ると,太平洋高気圧でなくて大陸から張りだした高気圧に
日本が覆われていることが分かりますな.つまり北の涼しい乾いた空気が
上空にいる=天然のエアコンだw

午後買い出しに出かけたが近所のコメリにブツが無かったので,
寺尾のひらせいに行って無くて,その次は小新のアピタへ行ってやっぱり無くて,
結局亀田のアピタまで行ってきた(ぉぃ

亀田のアピタは売り場面積が広くいろいろ物がそろっていて,物欲がそそられるw
…でも結局ブツが見つからず,通販サイトでポチッとな.



今回の走行距離:44.1km  2012年の総走行距離:1186.3km
轟天号2の積算距離:2387.5+6580.5(=8968)km
自転車/天気 ][ URI ]

■2012年08月07日(火) No.1661 【食べ物】カレーイタリアン
今日は所用で午前は街へ.お昼も街で済ませてきた.

みかづきのカレーイタリアン.70円引きのクーポン効かせて350円也.




昨日は気圧の谷&寒冷前線の通過で所により風雨が強かったですが,
うちの辺りも11:00頃から曇ってきて夕方のように暗くなり,
11:15から30分ほど雷雨.気温もがくっと落ちて窓が曇ってました.
近くに雷が落ちて保安器が働いたのかしばらく通信不能に(^^;
同じ頃,巻の方では風速35.8mだったとか…うちの近所でも20m超えか(汗

4人けが、12棟が一部損壊 県内大荒れ被害(新潟日報)
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/38548.html


午後は晴れてきて,お昼前の荒天がウソのよう.
それだけ前線の通過が早かったってことか.
今日もその影響か風が強い1日でした〜

今回の走行距離:30.4km  2012年の総走行距離:1141.9km
轟天号2の積算距離:2343.1+6580.5(=8923.6)km
自転車/食べ物/天気 ][ URI ]

■2012年08月05日(日) No.1660 【鉄道】新潟県立歴史博物館・「奇跡の新幹線」展行ってきたよ
今日はこれが目当てで長岡に行ってました.

上越新幹線開業30周年記念展「奇跡の新幹線」記念講演会「上越新幹線中山トンネル開通までの苦闘」開催のお知らせ(新潟県立歴史博物館)
http://www.pref.niigata.lg.jp/rekishi/1343163651504.html

新潟県立歴史博物館


企画展にあわせて200系の車輪が車軸付きでゲートに置いてありましただ.


企画展はもちろん面白かったけど,常設展も縄文時代の暮らし,そして雪国の生活が分かりやすくてイイネ!(・∀・)

こちらは歴史博物館へ行く途中見かけた馬高縄文館.今回は寄らなかったけど,またそのうち.


馬高縄文館
http://www.museum.city.nagaoka.niigata.jp/umataka/index.html
鉄道・乗り物/科学技術 ][ URI ]

■2012年08月04日(土) No.1659 【フットボール】J1第20節(H)・△新潟1-1柏△
8/4はカンカン照りでしたが,北の冷たい空気が入ってきていたせいか
日陰なら割と過ごしやすい1日だったような.


ハーフタイムの花火.Eスタンドからだと全然見えないんですがね…
次回は善処願います.


今日は特に荒れた試合ではなかったが,主審のデッドマンさんが
Jリーグに慣れていないせいかカレー券がたくさん飛び交った.
柳下監督の試合後のコメントにあったように選手達がかわいそう.
そしてミスターアルビレックスこと本間勲が退場した忘れられない日になるだろう.


#ねぇねぇ奥さん知ってる? 次節はキショー,イサオ,ロペスが出場停止だそうですよ.
#あらまあ,困りましたねぇ(^^;

前半終わり際の失点シーンは,うちのセイヤが倒されて起き上がれないでいるのに,
柏はボールを1度ピッチ外に出してプレーを切らないで新潟ゴール前まで攻め上がって
ワグネルのゴールだったわけだが,そりゃーうちの選手の集中が切れていたから
カウンターはきれいに決まるわな.ルール上は問題無いがフェアプレーの精神としてはどうかな…

#今後,柏の人は,自分ちの選手が倒れているのに相手がプレイを続行してゴールを決めても文句言わないようにw

試合は1−1の引き分け.でも,うちが追いついてフリダシに戻して,
しかも10人になって以降も失点しなかったから実質うちの勝ちだなw
実に”意味のある勝ち点1”でしたなあ,ネルシーニョ監督(皮肉


第20節終了時点の順位




柏戦のあとはロンドン五輪男子サッカー・準々決勝エジプト戦をPVで観戦.
写真は負傷した東に代えてゴートクが出て来たシーン.
その後ゴートクは何度もエジプトゴールに迫っていた.

こちらは3−0で日本が快勝だったが,一人退場一人負傷でピッチ外で
結局9人で最後まで戦ったエジプト代表に拍手を送りたい.



今回の走行距離:26.3km  2012年の総走行距離:1111.5km
轟天号2の積算距離:2312.7+6580.5(=8893.2)km
フットボール/自転車/天気/アルビレックス ][ URI ]

■2012年08月02日(木) No.1658 【雑記】”強敵”と書いて”とも”と読ませたのは北斗の拳
テレビを点けるとオリンピックのことばっかしで,世間からは
忘れられているかもしれないものの一つに,インターハイがある.
そう,今年は”北信越かがやき総体”として新潟県内でも競技が行われているのだ.
http://www.2012kagayaki.jp/home/

我らが日報は,プロ野球をかなり削ってインターハイに紙面を割いてくれているw

8/1の日報で,女子円盤投げで5位に入賞した子のことが記事になっていた.
昨年のインターハイで予選落ちして「次は二人で入賞」と誓い合った他校の友達がいたようだ.
そして今回も一緒に出て予選1回目で失敗したとき友が「大丈夫」と励ましてくれて
気持ちが楽になったと.その励ました友は今回も予選突破できず涙.
だから友のために絶対入賞すると決めて決勝に臨んだとのことだ.
そして見事に結果を出したわけで.

陸上は個人競技の側面が強いが,こういう自校・他校の友というか
ライバルの存在が大きい一例のような話.



今日はついにというか,あきらめてエアコンのスイッチをON.
でも,台風10号の影響か,夕方から結構良い風が部屋に入ってくるようになった.
天気/その他 ][ URI ]

■2012年08月01日(水) No.1657 【PC・ネット】HDDのバックアップは…
今春までMOを使い続けて,それからDVD-RAMに切り替わった我が家のHDDのバックアップ体制.
しかしDVD-RAMのあまりの遅さにキレて,ついにHDDに取ることに決めた.
ついでに,バックアップのバックアップもHDDに切り替えた(ぉぃ

こうして1989年から延々と続いたリムーバブルメディアの時代に終止符が打たれた…かな?(^^;

#バックアップ用HDDはUSB外付けなんで”リムーバブル”といえばそれまでなんだが.
#あとデジカメ写真やフィルムからスキャンした写真はDVDやBDにも残してあるけど
PC・ネット ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.