ひろしの部屋*近況ノート
一覧 /
検索 /
最新
■2011年08月30日(火) No.1300 【鉄道】新幹線300系来年で引退 | 初代のぞみ引退へ…最新型に輸送効率で勝てず http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110830-OYT1T00715.htm
約20年前、新幹線の初代「のぞみ」としてデビューした車両「300系」が、東海道、山陽新幹線で来年12月までに引退する見通しとなった。
最高時速270キロで新大阪―東京間を初めて約2時間30分で結び、ビジネス利用を拡大させたが、同300キロの最新型に輸送効率で勝てず、行き場を失った。
300系はアルミ合金製で、先代の「100系」に比べて1編成(16両)あたり214トン(23%)軽量化。車体を低くして空気抵抗を減らし、最高時速を一気に50キロ引き上げた。
1992年3月から東京―新大阪間で走り始めた「のぞみ」に使用。93年には運行を博多までとし、JR東海は98年までに61編成、JR西日本も93年まで9編成を投入した。
しかし、山陽新幹線を300キロで走行する「500系」などの登場で2001年には定期運行の「のぞみ」から引退。さらにカーブで高速走行できる最新型「N700系」が大量投入され、現在は主に「こだま」「ひかり」に使用されている。 (2011年8月30日19時11分 読売新聞)
********************************
のぞみでは,300系のぞみに乗らないうちに500系,700系での運用になってしまったけど, ひかりかこだま運用でなら乗ってるよ(^-^;
顔はこれまでの0系・100系とは違うスラントノーズ.以後どんどんお鼻が長くなっていくけど, それ以外の外観は500系以外はほぼ一緒.ノーズを隠して他の形式と並べると, 違いが分かる人どのくらいいるのだろう?(爆 でも,そのおかげで0-100−300−700−N700と正常進化しているのがよく分かる.
残念だが,現在の新幹線では20年が一形式の寿命なんだろう. 東の方も200系とE1系がそろそろいなくなりそうだし.
#そういや,新潟−東京が90分を切る日がやって来るだろうか?(^^;
|
| [ 鉄道・乗り物/科学技術 ][ URI ] |
|
■2011年08月09日(火) No.1279 【雑記】村上の中学生・震災復興で夜道リレー | 村上市の村上第一中学校の生徒らが東日本大震災の復興を祈念する 列島横断リレーを行い、約180キロを完走した.6日夕に村上市を スタート,同日深夜には山形県飯豊町を通過,たすきをつなぎ, 夜通し走り続けた.7日午前,宮城県亘理町にゴールした.
(2011年8月8日新潟日報朝刊1面記事より引用)
**********************************
もう少し詳しい記事が同じ日の日報の26面に出ていたので要約.
日報抄でJR村上駅と広野駅に小学唱歌「汽車」の歌碑があることを知った 村上第一中学の生徒が校内で集めた義援金を福島県の広野中学校に手渡そうと 思い立ったのがきっかけらしい.その広野町は,原発事故で全域が緊急避難 準備地域になっていて,広野中学の生徒も大半はいわき市に避難中とのこと.
6日午後6時(ってことは清水戦の日だv)に村上を出発. 国道113号で山形県を抜け太平洋側へ出るコース. 全長177kmのうち危険箇所の35kmはバスで移動,132km・32区間を 生徒13人,保護者2人,教員1人で広野から贈られたたすきをつないだ. 最後の1kmは生徒全員が伴走し,ゴール地点の宮城県亘理町の荒浜港に 7日10時にゴールした.
*********************************
村上の中学生やるじゃないか!( ̄ー ̄) 走った子には一生の思い出になるだろうね.
ところで,「汽車」ってどんな歌詞だったっけ?と思って探してみた. 汽車(唱歌) http://www.youtube.com/watch?v=KGqnZpRKfZ8
歌詞はwikipediaより引用 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%BD%E8%BB%8A_%28%E6%AD%8C%E6%9B%B2%29
1.今は山中 今は浜 今は鉄橋渡るぞと 思う間も無く トンネルの 闇を通って広野原(ひろのはら)
2.遠くに見える村の屋根 近くに見える町の軒(のき) 森や林や田や畑(はたけ) 後(あと)へ後へと飛んで行く
3.廻(まわ)り灯籠(どうろう)の画(え)の様に 変わる景色のおもしろさ 見とれてそれと知らぬ間に 早くも過ぎる幾十里 |
| [ 鉄道・乗り物/その他 ][ URI ] |
|
■2011年08月01日(月) No.1269 【フットボール】【旅行】山形戦のつづき | No.1267に書いたように,7/30のアウェイ山形戦は観戦バスツアーで行ってきました. 道中の様子を自分用のメモとして残しておきます.
***************************
「平成23年7月新潟・福島豪雨」と後日呼ばれることになる7/27〜30にかけての大雨は 高台にありかつ大きな川が近くに無いうちには,影響はほとんど無かったものの, 間接的にはやはりあり,7/30当日「さあ山形に行くかっ」てときにJR越後線が運休…orz 仕方なく路線バスで新潟駅まで.早め早めに行動.
8:30に家を出発.出るとき降ってなかった雨もバスを待っている間にドバドバ… 途中,関屋分水を渡るとき,黄土色で水かさも増していた.分水路が本来の働きを している証なのだがそれでも不気味だ.万代橋を渡るときも信濃川を流木が流れており, 水門を閉め切らず,ある程度は本流にも流しているようだった. 休日で道路は混んでなく新潟駅には40分ほどで着いてしまった.この時点で9:30. さて,ツアーバスが来るまで約45分,雨もまだ降ってるしどうやって時間を潰そう(^^;
ツアーバスが長岡から順繰りにツアー参加者を拾ってきて南口の貸し切りバス乗り場に 着いたのは10:25.途中雨で大変だったそうだが,それでも10分しか遅れていない.さすが!
10:40新潟駅南口−12:00道の駅関川−13:05道の駅いいで「めざみの里」 −昼食で14:00出発−14:55山形県観光物産会館−15:45山形県スポーツ公園
道中,いくつか川を渡ったのだけど,阿賀野川は上流の南会津と只見町の方で 前日大雨が降ったせいか増水してましたね.河川敷の公園が水没… 関川村と小国町を流れる荒川もダムが大放流中.さすがに釣り人はいなかったけど. 荒川の岩船ダム
道の駅いいで「めざみの里」でお昼.山形へ向かうアルビサポが多かったのか 遅い時間にもかかわらず客がなかなか多かったね.
飯豊町を過ぎて天候は回復していたけど,長井−南陽−上山−山形とくるにつれて ときどき通り雨に遭遇.念のためポンチョと傘と荷物をくるむためのゴミ袋を持参して 正解だったなと思いつつ,試合会場に到着.
試合のことはNo.1267を参照. ../../../cgi/nicky/nicky.cgi?DT=20110731A#20110731A
炎のカリーパンの屋台に並んでみた.
晴れ間が広がってきた
選手とサポーターでバンザイ
帰りもいたって順調. 21:30山形県スポーツ公園−22:55道の駅いいで「めざみの里」−23:50道の駅関川 −7/31・0:50新潟駅南口
新潟駅南口から家までは徒歩で.始発まで電車orバス待ってるのをもったいないと思ってw 2時間半で着いたから上出来.これで帰宅難民になっても橋が落ちない限り大丈夫だね. 帰宅後さあ寝ようとしたら,ぐらぐら〜 福島で震度5強の地震があったそうな.
***************************
7/30の写真はこちらにアップしました.よろしかったらどうぞ. ../../../photo/2011/110730/index.htm |
| [ フットボール/アルビレックス/旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ] |
|
一覧 /
検索 /
最新
(DiaryCGI nicky!
+List for nicky!)を使用しています.