ひろしの部屋*近況ノート
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■2011年12月16日(金) No.1382 【鉄道】な,なにー?「きたぐに」まで廃止かよ!? | 「日本海」と「きたぐに」廃止=来年3月、大阪発夜行列車−JRダイヤ改正 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011121600585
JR各社は16日、2012年3月17日にダイヤを改正すると発表した。改正に合わせ、大阪−青森を結ぶ寝台特急(ブルートレイン)「日本海」と、大阪−新潟間の夜行急行「きたぐに」が廃止される。 JRが発足した1987年に比べ、1列車当たりの平均乗客数が日本海は4分の1の134人、きたぐには47%の125人まで減少。「新幹線、飛行機、夜行バスなど移動手段や、格安ホテルが増えたのが大きく影響し、夜行列車としての使命は終了した」(JR東日本)と判断した。
(2011/12/16-16:36 時事通信)
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「日本海」はともかく「きたぐに」まで廃止かい! 「きたぐに」は西日本に出るときよく使わせてもらっていたけど, たしかに平日はスカスカなのでボックス席を独占できるときもあった. だから,JRの言い分もよく分かるよ.
でも,GWとか連休のときなんかすごい混雑だよ? しかも「きたぐに」は単に”大阪と新潟を結ぶ寝台列車”ではない. 自由席に乗ってみると分かるのだけど,全区間乗り通す人は少なくて 実は区間ごとに客の出入りが結構あるのだ. 最終の普通列車に乗り遅れたときの脚になったりとか早朝の通勤列車だったり, 関西から北アルプスなどに登りに行く連中の御用達だったりとかw 今まで「きたぐに」をよく利用してきた人は今後どうするんだろうね?.
オイラは…関西へ行くのに,飛行機や夜行バスは予約が要るし, 昼間特急を使って移動に1日費やすのが嫌だし,かといって 新幹線も約2時間短縮できるだけで費用対効果が少ないから 今まで「きたぐに」を使ってきたのに…無くなると困るなあ…
まあ,めんどくさいけどバスか飛行機にするよ.
#こうしてJRのお客がまた一人いなくなりましたとさw
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■2011年12月13日(火) No.1376 【鉄道】北陸はE7系か〜w | 北陸新幹線:強力「E7系」金沢へ…JR東、延伸で開発 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111213k0000e040231000c.html
14年度末の北陸新幹線長野−金沢間(線路延長228キロ)の延伸開業に伴い、JR東日本は次世代車両「E7系」を開発し、営業運転を目指す方針を固めた。現在の「E2系」をベースにけん引力をアップし、環境性能や快適さを向上させる。既に基本設計に着手しており、来年夏までに試作車を完成させて試験運転を始める。
JR東は13年春から東北新幹線「E5系」(はやぶさ)で国内最速の時速320キロ運転を開始。秋田新幹線では「E6系」をデビューさせる。続くE7系を開発するのは97年10月の北陸新幹線東京−長野間開業でデビューした初期のE2系が更新時期を迎えるためだ。
新車両のモデルとなるE2系はJR東が独自に開発した車両で、長野新幹線「あさま」や東北新幹線「はやて」などの列車名で運行している。険しい山岳ルートを時速170キロ以上で安定走行できるパワフルさが特徴だ。
E7系はさらにモーターを強化して急勾配でも時速200キロ以上の走行を可能にする。先頭形状はトンネル突入時の微気圧波を抑えるデザインに変更。車体側面への吸音パネル装着や低騒音パンタグラフの導入で沿線騒音を低減する。
延伸開業時は10両編成で運行し、東京からの予想時間は富山2時間10分、金沢2時間半程度になる見通しだが、E7系導入でさらなる短縮を見込む。運行主体は東京−上越間がJR東、上越−金沢間はJR西日本が担う。【斎藤正利】
毎日新聞 2011年12月13日 15時01分(最終更新 12月13日 18時21分)
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北陸は新形式投入なのに,上越は東北のお古ですか〜 この電車オンボロ,ボローボローw(by となりのトトロ) |
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