ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 03月 05月 07月 09月 10月 11月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 04月 05月 06月 07月 12月 
2011年03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年03月 04月 05月 06月 12月 

■2008年09月27日(土) No.663 【自転車】新津・阿賀野川
へさかたぶりに遠出してみた.
目標は三川だったが,風が強く山沿いに雨雲が見えたので,
新津で引き返した.てへ.
だがしかし,阿賀浦橋を越えた辺りで降られた(泣き


阿賀野川右岸の土手沿いに走って帰ったが,横風が強くて
時に向かい風になるので,14,5km/hぐらいしか出せなかった.


休憩地点の空港に向かっているはずがコースをずれて,
通船川沿いの市道に入ってしまったので,
あきらめて万代シティに向かった.

バスセンターに自転車を置いて,お昼にカレー.
ここのカレーは安くて結構おいしいのだ.
ラブラ万代のロフトで紙粘土を買って,
やすらぎ堤−402号で帰投.

それにしても,秋の天気は変わりやすくて,
晴れ曇り雨全部体験した.
気温も低くて,16℃ってところがあった.
帰宅したら頭が痛くなったので,
大事をとって早く寝ることにした.

今回の走行距離:66.56km
自転車 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・丘 岳志(2008/09/28 19:43)
    今日は寒かったですよね。こちら山梨では11月上旬の気候だったようです。風邪を引かないよう気をつけて下さい。
    ・ばく(2008/09/28 20:48)
    今日も寒かったですね.これで9月下旬かよって気温です.ようやく暑さに慣れてきたと思ったら...

■2008年09月15日(月) No.655 【自転車&飛行機】新潟空港
ほんとは1日かけて山形をぐるっと回ってくる予定だったが,
まだだるいので,日帰り旅行は止めて1日ダラダラするつもりだった.
だがしかし,じんぷうさんが人生初フライトとのことで,
急に飛行機見てぇとなって,新潟空港へ行くことに決定(爆.

左脚がまだ痛いけどこげるので,サイクリングがてら行ってみた.
11:15に自宅を出発して海岸通りを通って12:15には空港到着.
お目当ては月金しか来ないダリアビア航空機.
今回はツポレフTu214がやってきた.
細ーい胴体に大直径ターボファンエンジンの組み合わせが素敵.
いつもはエアバスA321と思ってみているが,
今日は,一般でよく言われているボーイング757に見えた(笑

ツポレフTu214(RA-64507) やっぱり細いな(^^


16:00頃帰宅したが,なんだか疲れがたまっていて眠かったので,すぐゴロ寝.
目が覚めたらもう22:00だったw

**************************

今日の走行距離;39.4km
自転車/飛行機 ][ URI ]

■2008年09月13日(土) No.653 【自転車】分水・燕・中之口川
3連休のうち1回はどこかに行ってみようと
思っていたので,初日に実行.

天気予報はお昼に弱雨だったので6:00に出撃.
長岡まで行ければいいかなと当初考えてた.
だけど空気がジメーとしてて,うろこ雲が出ていたので,
天候の悪化が予想より早いかと思いながら国道116号を走っていたら,
案の定,分水の手前でポツポツと降り出して,
分水記念公園で休憩している間にザーザー.
待っていても止みそうもなかったので,
ここで引き返すことに.ううむ(-"-)

本川橋から見た新洗堰と旧洗堰.手前は信濃川.



行きと同じ道を通ってもつまらないので,
信濃川−中之口川沿いに新潟市まで下っていくことに.
本川橋で一度信濃川右岸に出て,国道403号を東進.
万世橋でまた左岸側に戻った.万世橋は狭い〜(^^;
あとはこのまま燕へいって,県道153号を走る.
だから新飯田で中之口川の右岸に出るが,白根の凧見橋で左岸に戻る.
所々,轍のみずたまりが深い所があって,上下びしょぬれ(T-T)
で,11時頃に家の近くまで来て気付いたが,町内の道路は軽く湿っている程度で
あまり降ってなかったらしい.新潟はそれだけ広いってことだw

道沿いに広がっている田んぼは,あちこちで稲刈りが始まってました.
そのうち新米が出てくるでしょう(^o^)

****************************

今回の走行距離:80.7km
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=ec0f48b4c2b613c181c18718a8a27bb2
自転車 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ぢぁりあ(2008/09/13 20:55)
    お疲れ様でした。
    あたしは、洗堰のすぐ上流で流木撤去の仕事してました。
    天気が悪くて残念でしたねぇ。(+_+)
    ・ばく(2008/09/14 05:50)
    ぢぁりあさん>
    お仕事お疲れ様でした〜
    もうちょっと頑張って上流に向かえば,
    ぢぁりあさんの仕事風景が見れたわけですね.

■2008年09月06日(土) No.649 ココちゃんごめん!
昨年夏のワンフェスでKORINさんから購入したココネ@ピンキーを
造ってましたが,最後につや消しスプレーをしゅーとかけたら,
塗膜が溶けてにじんでいるのを発見.
缶を見直したら「水性○ビーカラーを塗った上に吹き付けないでください」
…_| ̄|○
最近は健康のため,水性アクリル塗料を使うことが多くなっていたけど,
つや消しスプレーは使ってなかったので,すっかり記憶から抜け落ちていました.
あともう少しで完成というところで初歩的なミス.かなり凹む(T.T)

他にも問題があったので,いっそのこと最初からやり直せ!!
というわけで,溶剤でじゃぶじゃぶ洗って全部落としました(TT)


今度こそ,ちゃんと完成させてくださいね.


ははー <(_″_)>

#紙の上のお絵かきをサボってるせいか,
#面相筆を手に取ると,筆先が震えている…(^^;

******************************

上の気分転換と,明日せんちょさんに渡すおみやげ探しを兼ねて
午後に街へサイクリングへ.
402号を有明の方へ抜けようとしたら,「豊かな海づくり大会」で
来県された天皇・皇后両陛下が福祉施設を訪問してるのに,
もろバッティングして,交通規制に巻き込まれました(^^;
どおりで交通整理の制服警官だけでなく,私服警官や
パトカー(白黒パンダ・覆面の両方)がいっぱいいて,
上空をヘリが飛び回ってたわけだす.
さしかかったときには,幸い,施設をお発ちになる直前だったらしく,
規制が解除されて,通れるようになりましたが.
沿道は,たぶん両陛下をひとめ見ようと詰めかけて,
帰ろうとしている付近の住民や,報道関係者,警官で
いっぱいでしたけどね.

最近,午前に晴れていても,午後に雲が出て来て降ってくるのが
パターン化してて,ええ,今日も帰りにバッチリ降られましたよ.
駅前で用事を足して帰ろうとしたら,やすらぎ堤の辺りでポツポツ降り始めて,
402号でもうざーざー.おかげで涼しかったですけどね

***********************

今日の走行距離:28.9km
自転車/ヨコハマ買い出し紀行/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2008/09/06 21:19)
     えふも
    飛行機の窓枠を塗るなんていうとき筆先ががくがくぶるぶる。
    歳ですかねぇ。
    ・ばく(2008/09/07 06:04)
    えふさん>
    >歳ですかねぇ。
    細かい仕事をする前の力仕事を避ければ,
    ある程度,筋肉のがくがくぶるぶるは抑えられますが,
    やっぱり歳です(ぉぃ
    ・丘 岳志(2008/09/07 14:45)
    震えるというのはフィードバック過多だそうです。つまり狙ったところをはずれる>戻す>行きすぎる>戻す   の繰り返しで発振しているという...。基準点(支点)を増やすと安定します。具体的には筆を持つ手のどこか(出来れば手首より先)を軽く左手で支えるだけでも。(でもそうすると絵ならともかくフィギュアはつらいですね...)
    ・ばく(2008/09/08 20:40)
    丘岳志さん>
    >震えるというのはフィードバック過多
    そうかもしれませんね.それにしても,筆を持つ手を左手で押さえると… どうやって部品を持つんでしょうか(ぉぃ

    割り箸に部品を固定してますけど,細かいところを塗るにはどしても左手で持たないとできませんねー.両手の阿吽の呼吸が必要だからです.
    ・ばく(2008/09/09 23:50)
    >こんな感じ
    そうそう.そんな感じ


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.