ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 03月 05月 07月 09月 10月 11月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 04月 05月 06月 07月 12月 
2011年03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年03月 04月 05月 06月 12月 

■2010年06月26日(土) No.1026 【飛行機】【自転車】新潟空港詣で
朝は晴れていたものの,だんだん曇り空に.天気予報では夕方から雨
とのことだったので,自転車で出かけてみることにした.
先週は西に向かったので,今度は東だ.

曇り空とはいえ湿度があるので,ややムシムシ.
入船みなとタワーに休憩で寄ったときは汗だくだったさ.
川底のトンネルの中はさすがに涼しかった.ここにいれば冷房いらないw
1時間半弱で空港に到着.以前ならお昼頃に着くと飛行機が出払っていて
寂しかったのだが,最近は伊丹便や札幌便がいるので楽しめる.

今日の目当てはウラジオ便.ウラジオ便は以前は木日の週2便あったが,
この春に成田発着のがチャーターから定期便に変わって,新潟発着が
減便かつ土曜に変更になったのだ.利用客の多くが首都圏の人とのことで
仕方ないといえば仕方ないが,本当にそれでいいのか>新潟県&新潟市

で,定刻より20分ほど早く到着.機材はA320(VQ-BFX).
やっぱしTu204より小さいな.


あと,航空大学校のキングエアが2機来てました.

********************************

今日は,久方ぶりにC900を使ってみた.キスデジが入院したせいだけど.
キスデジに慣れているので,シャッターボタンを押してからのタイムラグと,
望遠側での光学ファインダーと画像のずれにだいぶ手こずりました(^^;
あとは,緑の草が枯れ草色になるのが難点なんだけど.
いっそ公開時には偽モノクロ画像に変換するかな.

********************************

ウラジオ便が到着した頃からポツポツと降ってきたので撤収.
幸い本降りにならなくて轟天号は汚れなかったけど.

今回の走行距離:41.3km
轟天号2の積算距離:68.4+6580.5km
自転車/飛行機/天気/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・Flak(2010/06/27 15:29)
    最近は、全然外に出ていないなぁ・・・・
    昨日飲み過ぎて、昼までダウン+未だ頭痛ありなので、どこもいけませんでした(笑)
    来週はようやく出る(と思われる)ボーナスで、PCのモニタを買い換える予定なので、出歩く予定なし・・・
    >キスデジ
    タムロンの高倍率レンズに加え、キスデジも入院ですか・・・
    ご愁傷様です。
    電気製品って、なぜかまとまって壊れますよね。
    マーフィーの法則的といいますか。
    自分のとこは、PC関係がまとまって壊れる傾向にありますw
    ・ばく(2010/06/27 17:29)
    Flakさん>
    マッコリの記事に反応があったと思ったら,酒飲み過ぎでしたかw

    >タムロンの高倍率レンズに加え、キスデジも入院ですか
    このペアになってから5年になりますが,Jリーグのシーズンが始まると,
    ホームではほぼ全て出動してたし,アウェイにも年間5試合ぐらい行ってるし,
    それ以外にも自衛隊やイベント,旅行でも使ってましたから,結構な稼働率でした.
    今はW杯で休止期間なので,ちょうど良かったのかもしれません.
    タムロンは1万ぐらいで直るので良いのですが,キスデジは見積もり中なので,
    ちょっとドキドキです.あまりかかるようなら修理はあきらめて,
    50D辺りをゲットしようか思案中.
    ・えふです(2010/06/28 20:25)
    最近暑いですなぁ。
    ってなもんで日中気温の高いときはHDDクラッシュが怖くてパソコンの電源入れられませんよ。
    もしえふがネットから消えたらパソコンがトンだと思ってください。
    ・ばく(2010/06/28 20:45)
    えふさん>
    最近蒸し暑くて困りますね.えーと,ズルして
    エアコンの電源を入れてしまいました(^^;

■2010年06月20日(日) No.1021 【自転車】佐潟
5月は,週末になるとサッカー観戦で,アウェーでもリーグ戦だけでなく
ナビスコ杯も含めて全て参戦したので,自転車による遠出はあまりしなかった.

今週ついに梅雨入りして週末はぐずついたものの,割と降らなかったので,
日曜の午後出かけてみることにした.
例の日本海大水槽のトラブルで無料公開のマリンピア日本海という手も
あったが,人大杉みたいし,野次馬根性で見に行くのも好きじゃないので,
逆方向の上堰潟公園,調子が良ければ弥彦に脚を伸ばしてみるつもりだった.

海岸沿いに走り始めてみると,もろ逆風.15,6km/hぐらいしか出ないよ(^^;
新川漁港に寄ってほぼ完成している橋を見たりして,また走り出した.
やや蒸し暑いのと,しばらく走ってなくて体がなまっていたせいもあり,
だんだん気持ち悪くなってきた.角田浜経由上堰潟公園は断念して,
佐潟で休むことにした.

EOS3000に入れっぱなしになっていたリバーサルフィルムを使い切るのも目的だったが,
空気がしめっぽいせいか,角田山は,てっぺんが雲(霧?)に覆われており,
空も曇っていて,リバーサルで撮るにはあまりよろしくないコンディションだった.むう.


撮り始めて,タムロン28-300mmの絞りが逝ってるぽいことに気付いた.
キスデジに付けているときにここ最近やたらエラー99を連発するのはそのせいだったのか.
仕様がないので,標準装備のCanon EF35-80mmに付け換えて撮影続行.
フィルムを使い切れたので,これで現像に回せる.

軽く2年ぐらいカメラの中に入ってたので,何撮ったか覚えていないんだけど.
こういうとき撮影データをメモっておくのは大事だと思ったね.
デジカメだとExifの形で残っているんだけど.
どんな風に撮れているのか現像が出来てきてのお楽しみだなあ(^^;
現像に出したついでに,タムロンのレンズも修理に出した.

****************************

今回の走行距離:27.1km
轟天号2の積算距離:27.1+6580.5km
自転車 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.