ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 03月 05月 07月 09月 10月 11月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 04月 05月 06月 07月 12月 
2011年03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年03月 04月 05月 06月 12月 

■2011年03月27日(日) No.1185 【自転車】【雑記】県立図書館
今日は,サッカーの試合はもちろん無いけど,本を返しに県立図書館に行きたかったので,
轟天号で鳥屋野潟周辺へ出動.
まだ風が寒いので,オーバー&手袋着用.

県立図書館はビッグスワンの対岸で,自宅からの所用時間は約1時間ぐらい.


県立図書館(の鳥屋野潟側)


鳥屋野潟とビッグスワン




あくまで個人的な印象だけど…
大学の図書館と違って,小説や雑誌・人文科学ものの収蔵図書が多い傾向は
他の自治体の図書館と似ているけど,飛行機や艦船ものなど軍事関係ものが
意外とある! もしかして図書選定委員にマニアがいらっしゃる?
まだ2回目だけど,ときどき行きたいねw

今日借りてきた本.フクロウ柄のカードは図書館の利用カード.


今回の走行距離:26.4km  2011年の総走行距離:38.8km
轟天号2の積算距離:217.0+6580.5km

*******************************

JCBのポイントが中途半端に残っていたので,形に残る物をゲットして
残りを震災義援金にポイント募金しようかと思って発注してたリサイクルはさみが
数日前届いた.裏の取説をみるといろいろ使いでがありそう.


だけど製造・販売元を見てびっくり.三条市内の会社だった.つまり地元.
どんな経路を通ってうちに来たか分からないけど,一度関東を経由してきたとすると,
ムダな燃料を使わさせてしまったかな…orz
自転車/書籍/天気/その他 ][ URI ]

■2011年03月26日(土) No.1184 【自転車】【雑記】乗り初め?
金曜に雪が積もったけど1日で溶けたので,
土曜は久方ぶりに自転車で出かけてみることにした.
目的地は昨年開通した新川漁港付近の海岸道路.
地元民なのに開通のことを最近まで知りませんでした(^-^;
http://www.city.niigata.jp/info/w-doboku/jigyou1/jigyou1.html

#ちなみに,YahooやGoogle,gooの地図には3/26現在まだ反映されていない.

今年はまだ轟天号を動かしていなかったので,
午前中は佐渡高校−智弁和歌山の試合経過を追いながら,
空気入れたり注油したりで整備に費やした.
後輪タイヤが坊主になりかけているのでそろそろ替えたいな.

#佐渡高校は21世紀枠で出場.だいぶ健闘しましたが,
#甲子園常連にはやはりかないませんな…

**************************

それにしても…東北太平洋沖の低気圧の影響か風強かったなあ.
ましてや防風林の海側にある海岸道路.時折砂が飛んできてぺっぺっぺです(××)
マスクしていけばよかったかしらん.

五十嵐二の町から海岸道路へ.砂で埋まってないか心配だなあ(^^;

砂で埋まってはいなかったが横風強し

いよいよ内野新川大橋だ.風こえー.


五十嵐三の町の新潟県水産海洋研究所前の三叉路に出て海岸道路を完走.
帰りは旧道を走って新川漁港へ戻った.

R402の往来橋.

漁港から見た内野新川大橋.


さてと…帰りは内野四ツ角経由で帰宅.なぜかというと…
震災による節電の影響で,近所の出張所のATMが全部止まっているので,
支店まで行かないとお金を下ろせないから.
まあ,時節柄多少の不便は甘んじて受けますけど(^^;
今年の走り初め終了.

*******************************

今回の走行距離:12.4km
轟天号2の積算距離:190.6+6580.5km

そういえば,昨年の総括をしてなかった.昨年の走行距離は447.7km.
アルビアウェイ遠征が多かったのと,後半ほとんど走ってないので少ないのは当然か.
今年は轟天号とあちこち行きたいな.

明日は日本海東北自動車道の神林岩船港IC−朝日まほろばICが開通するとのこと.
http://www.city.murakami.lg.jp/toshikeikaku/nittou-ic5.jsp
歩行者や自転車で通行できる開通前イベントがあれば実家に帰るついでに
行ってみようかと思いましたが無かったようだしまだ積雪期だし.なので行きません.

これで高速バスが村上まで高速道路を通って新潟市内から約70分で行けるように
なるのかな〜と思ったらそうではないみたい(^▽^;
自転車/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.