ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 06月 07月 08月 10月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 12月 
2009年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2014年01月 02月 12月 
2015年04月 
2016年01月 02月 
2018年02月 
2019年10月 
2020年09月 
2021年01月 02月 03月 10月 
2022年01月 11月 

■2011年02月25日(金) No.1162 【旅】仙台へしゅっちょー!
昨日はお仕事で仙台へ行ってました.

新潟市の関屋駅.カメラに納めるのは,駅舎建て替え後では初めてかも.


仙台.青葉城趾に建つ護国神社.ここに戦艦大和の模型があるのはなぜでしょう?


伊達政宗公騎馬像.前回は雨でしたが,今回は良い天気でよかったよかった.
旅行/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ゆん(2011/02/25 22:12)
    おお!伊達の政宗ちゃん☆
    ・ばく(2011/02/26 09:44)
    ゆんさん>
    そう.政宗さんの地元w 本丸跡に建つ護国神社には
    戦○BASARAの影響なのか一時期政宗のイラスト入り絵馬が多く
    あったそうなw ここの護国神社は伊達家とは全く関係ないのに(^^;

■2011年02月22日(火) No.1161 【雑記】いいてんき!
昨日今日と,冬とは思えない上天気が続いてた.
もちろん夜になると放射冷却で冷えるので氷点下だけど,
日中は7,8℃のポカポカ日和.
写真は近所のお稲荷さん.


外出すると,澄んだ青空を飛行機雲が幾筋も伸びていて,
#新潟上空は空の交差点なんだな.
しかも結構長い時間残っていた.
”普段空を見ない連中は「地震雲だ!」と騒ぐだろうな”
と思っていたら,帰宅後ニュースを見たらNZで地震!

地震の規模の割には建物の倒壊など被害が大きいのは,
震源が地表に近かったせいもあるだろうが,
建物の耐震基準がゆるいのだろうか.
環太平洋造山帯で地震もそこそこあるだろうに...

************************

某所の図書館で,国立科学博物館が出している雑誌「ミルシル」を発見.
http://www.kahaku.go.jp/userguide/book/milsil/index.html
今回は「ヒューマノイド−ロボットはどこまで人間に近づいたのか」特集で,
表紙がHRP-4C”未夢”さんだったのでコピーさせてもらった(爆
もちろん文献複写申込書を記入して実費で.
天気/科学技術 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2011/02/23 19:36)
    >NZの地震
    その後の情報を整理すると,
    ・NZも地震国なので耐震技術はこちら並みらしい.
     しかし,古い建造物の耐震化が遅れている事情もおんなじ.
    ・地盤が軟らかく揺れを増幅したらしい.最大揺れは
     阪神大震災を上回ったようだ.
    余震が続いて大変だろうが,行方不明者の早めの発見を願っている.

■2011年02月11日(金) No.1152 【雑記】建国記念日の天気
いつもと真逆で,関東地方で降ってます.


この前まで乾燥注意報連続○日といってたぐらいだし,
積もってもどうせ数センチだからたまのお湿りいいんじゃないの(^^;
とはいえ,普段積もらない所に積もると,生活に影響が出て困る.
人の住んでいない所と,スキー場だけ積もればいいのにね.
天気 ][ URI ]

■2011年02月06日(日) No.1149 【雑記】霧発生
寒波が一段落して,最近は日中の最高気温6,7℃と比較的暖かいが,
その代わり陽が落ちると気温が下がって朝方には氷点下まで下がる
寒暖の差が大きい日が続いている.

そんなわけで,夜中に自転車をこいでコンビニに出かけたら,
ライトのビームの筋が吸い込まれてしまうぐらい濃い霧.
ということは街灯の無い所だと,対向してくる歩行者や自転車が,
直前まで見えないということだ(^-^; 当然徐行運転.
それでも濃霧が発生している範囲が狭くて,
家に着く頃には抜けられたので良かったべ.
天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ゆん(2011/02/06 18:38)
    くれぐれも、運転にはご注意くださいね(汗
    ・ばく(2011/02/06 19:56)
    ゆんさん>
    今日は最高気温9℃.どうなっとんじゃーと叫びたくなるような
    青空でした〜 これから雨みたいですけど(^o^;


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.