ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 06月 07月 08月 10月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 12月 
2009年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2014年01月 02月 12月 
2015年04月 
2016年01月 02月 
2018年02月 
2019年10月 
2020年09月 
2021年01月 02月 03月 10月 
2022年01月 11月 

■2010年02月27日(土) No.955 【雑記】まるで春のよう(^^


あったけー(^^
ここ数日春のような陽気が続いているので,
うちの近所に限っていえば,
2月上旬に積もった雪が完全に消滅.

先週,電池を替えた携帯電話はものすごく元気だす.
替える前は充電したてでもメータが2コからスタート.
電話するとすぐレッドになって焦ったもんでした.
替えたあとは充電してから1週間経ってますが,
いまだに3コを維持している.すごいー
これならば,数日の旅行なら行く前に充電すれば,
充電器を持たなくてもいいわ(^^
天気/その他 ][ URI ]

■2010年02月21日(日) No.952 【飛行機】【自転車】久々に新潟空港
高気圧に覆われ,とても良い天気だったので,
久々に自転車で新潟空港へ.
13:30頃まで空港屋上デッキにいたけど,
あとは松浜漁港近くの阿賀野川河口に場所を移した.
河口は右岸側から川幅の半分ぐらいまで,すなわち進入灯橋の近くまで
砂で埋もれていて,アプローチする飛行機を割と近くで見ることができた.
陽気のせいか散歩したり釣りしている人が多かった.

阿賀野川左岸から突き出た赤い進入灯橋


この辺りかな?(国土地理院の地図だと,まだ川の中だ)
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=375722&l=1390759

今日の収穫
ムーニーM20K(JA4143)
FA-200(JA3844)
海上保安庁・S76C(JA6904)
中国南方航空・MD90(B-2259)
新潟県防災ヘリ・S76B(JA6747)
JAL・MD90(JA006D)
朝日航洋(BSN新潟放送)・AS355F1(JA9573)
ANA・DHC8-400(JA847A)
ウラジオストク航空・A320(VP-BEQ)

ANA・DHC8-400(JA847A).望遠側だったので思い切りはみ出してしまった(^^;
でも,高度が十分高いのと,空港敷地内でないので大丈夫です.ご安心下さい.


*************************

今回の走行距離:46.7km
自転車/飛行機/天気 ][ URI ]

■2010年02月14日(日) No.946 【旅行】一時帰省
2/13&14に,実家で用事があったので一時帰省してました.

2/13
新潟−村上を高速バスで移動.曇り時々雪ですた.
実家の辺りは,予想通りうちの近所より雪がありますなあ.
こういう環境ではゴム長靴が威力を発揮します.


バンクーバー五輪の開会式を延々と見たあと,プレミアリーグの
チェルシーvsエバートン戦を観戦.Jリーグと比べると,
同じフットボールという競技なんだろうかと思いますね(^^;

2/14
曇り時々晴れ.飯豊連峰までよく見えます.
バンクーバー五輪は女子モーグルを観戦.
この手の見た目が派手な競技は北米の選手が強いなあ.
上村選手は惜しくも4位.でも世界で4位ってすごいぞ.
個人的にはロシアのおさげの選手が萌えーw

帰りはJRで移動.1時間以上乗る場合,ロングシートのE127系より
セミクロスシートの115系がやはりいいな.だいぶガタピシいってますけど.


おみやげは〆張鶴と村上茶.地産地消.
フットボール/旅行/天気/鉄道・乗り物/その他 ][ URI ]

■2010年02月07日(日) No.942 【雑記】今回の降雪を振り返って
大雪:脱出作業7日夕終わる 新潟の車100台立ち往生
http://mainichi.jp/select/today/news/20100208k0000m040021000c.html

皆無事でとりあえず良かったねぇ.
その一方で,不要不急の用事で無ければ,
こんな荒天の場合はとにかく車での外出を控えること.
車が無いと生活できない土地なので難しいとは思うけど.

ただ,街全体が雪で麻痺するのは大問題で,
新潟市の除雪体勢の見直しが必要だと思うね.
新潟市は県内では珍しく元々積雪のほとんど無い所なので,
長岡みたいに消雪パイプを張り巡らせろとは言わないが.

そういや,うちの実家の辺りは普通に1.5mぐらいの積雪があるのだ.
消雪パイプが整備されだしたのも30年ぐらい前だったような.
そして,小中の頃は,都市と田舎の人事交流で,新潟市内の学校に
勤めていた先生が赴任して来ることもあったけど,新潟市内には
ほとんど雪が積もらないという先生の話が信じられなかったw
物心ついた頃から雪が人の背丈ぐらい積もる所にしか
住んでなかったので仕方ないのだが.
それで,20数年前に大学進学で新潟市内に越してきて,
最初の冬を過ごしたときにやっと納得したわw

#センター試験のある1月中旬は積もるんだけどねw

*********************

昼間にふと隣の家を見たら,つららが下がっていた.
ここ数日の寒気で大きく成長していた.
写真は撮らんかったけど.
天気/その他 ][ URI ]

■2010年02月07日(日) No.941 【雑記】雪は峠を越した?
今日は時々青空が覗き暖かだった.
昨日までカチンコチンでツルツルだった歩道の雪も
油断すると踏み抜いてしまうぐらい柔らかくなっていた.

14:00頃の近所の様子


「にいがた冬・食の陣当日座」に行ってみたかったが,やっぱりパス(^^;

新潟日報の記事
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/8686.html
食べ物/天気 ][ URI ]

■2010年02月05日(金) No.938 【雑記】雪〜(T▽T
昨日の続編.今日も徒歩通勤.久々の大雪なので,実は童心に帰って
ウキウキしていたのはここだけの秘密だ.それもアパートを出るまでw

昨晩,アパートの入り口をどなたかが雪除けしてくれてあったが,
今朝起きてみると,彼(彼女?)の努力の跡が完全に雪に埋もれていた.カワイソスギ
近所の幼稚園のバスが入り口でスタックしていて,幼稚園の先生方が押していた.
押すのを手伝おうかと尋ねたら,とりあえず道からどければいいので大丈夫
とのことなので,先に進んだ.あちこちで車を雪から掘り出したり,
駐車場から出るのに四苦八苦している光景が見られた.

大きな市道に出ても歩道は除雪されていないので,
小学生の頃のように車道の脇を歩く.
仕方ないだろう.だって除雪しない新潟市が悪いんだから.
それでも西大通りまで出ると,歩く人が多いせいか
歩道に道が出来てたので歩道を歩く.
結局,昨日と同じぐらいの時間で職場に着いた.
JRが止まっているのでバス停でバス待ちの列が長し.

9:00頃の市内某所

12:00頃の市内某所


あとで知ったのだけど,どうやらこの大雪が全国ニュースになってたようだ.
天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・COBRA(2010/02/06 00:10)
    12:00の写真、凄く綺麗ですっ!
    まるで絵のようですねぇ
    ・ばく(2010/02/06 08:09)
    COBRAさん>
    コメントありがとうございます.
    これがスキー場だったら誰も困らないのですが〜w
    パウダースノーでなくて湿雪なので重いですよ(^^;

■2010年02月04日(木) No.937 【雑記】いやー,積もったなあ(^^;
昨晩帰ってくるとき,雪がひどくなったけど風があまり無かったので
「明日は結構積もっているかな?」と思って寝たら…
目が覚めたらやっぱり〜 こういうときってよく当たるなあ.
もちろん徒歩で出勤.通常自転車で10分で行けるところが30分かかったぜぇ.

12:00頃の市内某所の様子.


帰りはバスで帰宅.雪が積もると,道が明るいですのお.
天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・COBRA(2010/02/05 00:14)
    太平洋側は今日も快晴です。
    (雪の新潟とか金沢とか行ってみたひ・・・)
    ・ばく(2010/02/05 21:32)
    COBRAさん>
    >太平洋側は今日も快晴です。
    こちらの雪を10cmぐらいおすそ分けしましょか?(笑
    >雪の新潟とか金沢とか行ってみたひ・・・
    うえるかめ,でなくてウエルカムw
    ・COBRA(2010/02/06 00:11)
    >ウエルカム
     雪のあるうちに行けるかなー・・・
     ちなみに新潟の美味しいものってなんですかー?
    ・ばく(2010/02/06 08:15)
    COBRAさん>
    >新潟の美味しいもの
    米,酒,魚ってとこですけど,”新潟デスティネーション
    キャンペーン”のロゴが一番分かりやすいのでペタっとな.
    http://www.niigatadc.com/
    ・ばく(2010/02/06 08:31)
    COBRAさん>
    今の時期はノロノロ運転で道路渋滞.
    JRも飛行機も時刻表通り動かないです.
    つまり何もできません…観光にはあまり向きません.
    もし新潟に観光で来られるんでしたら,雪に強い上越新幹線か
    むしろ雪が無いときがいいのかな?(^^;
    ・COBRA(2010/02/06 10:48)
    ばくさん>
     日本海の魚・・・それをお酒でいただきたいですねぇ(///▽///)
     あと心配には及びません、
     静岡県人には雪さえ見せておけば勝手に満足してますからw
    ・ばく(2010/02/06 12:53)
    COBRAさん>
    >静岡県人には雪さえ見せておけば勝手に満足してますからw
    そんなもんですかね〜あはは(^^;

■2010年02月02日(火) No.935 【旅行】東京はたかだか1cmで大雪だってさ
冬の関東への出張はたいてい悪天候に苦しめられますが,
今回の都内某所行きでもやられました.

8:44東京着の新幹線はダイヤ通り東京に到着.
さすが我ら雪国の強い味方だ上越新幹線(^^
そのあと乗る予定だった中央線は,青梅線のトラブルにより
一部運休や遅れがあったものの,それを見越してスケジュールに
余裕をもたせてあったため,約束の時間までに都内某所に到着.
やはり中央線がネックになるという読みは当たったw
昼過ぎまでに用事が済んで,帰る頃には雪は融けてました.

今日の都内某所


帰りは,新潟駅までは順調に戻れましたが,
越後線は予想通り強風で運休や遅れが出ており,
1時間遅れで帰宅.織り込み済みなのでノープロブレム(^^;

***************************

それにしても,うちら雪国の人間から見れば,
たかだか1cm程度の積雪でガタガタ言ってるようでは,
Jリーグを秋春制にして冬季試合開催なんて到底できませんな.
あきれてしまうわ(^^;
旅行/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2010/02/03 19:23)
    良い都内某所ですなぁ。
    でも仕事で行くのはまた別の緊張感?
    ・ばく(2010/02/03 19:58)
    えふさん>
    良い都内某所でしょ?
    もちろん仕事で行きましたよ.
    いや,ちょっぴり趣味が入っているかな?(^^;


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.