ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 06月 07月 08月 10月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 12月 
2009年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2014年01月 02月 12月 
2015年04月 
2016年01月 02月 
2018年02月 
2019年10月 
2020年09月 
2021年01月 02月 03月 10月 
2022年01月 11月 

■2011年05月15日(日) No.1220 【フットボール】J1第11節(H)・●新潟0-3柏○のつづき
今朝ケーブルテレビで放送があったので録画の上,ほんとは昨日どうだったのかを見てみることにした.

新潟
スタメン GK東口,DFセイヤ,ダイスケ,千葉ちゃん,ゴートク
  MFミカ,ヨシユキさん,イサオ,フミヤ,FWミシェウさん,ノリ
サブ GK渡邉,DF増田,岩崎,大野,MFアヤト,マサルさん,FWオオシ


スタメン GK菅野,MF酒井,増嶋,近藤,ワグネル,
  MFレアンドロドミンゲス,大谷,栗澤,大津,FW田中,北嶋
サブ GK桐畑,DF橋本,MFアンヨンハ,茨田,兵働,澤,工藤

審判
主審 木村/副審 柴田,中井

天気 曇/気温 18.8℃/湿度 52%(スカパー・Jスポーツより)
芝状況 全面良芝/乾燥
入場者数 25,312人

*********************************

柏は,山形に敗れ一度は首位から落ちたけど,現在首位の絶好調ぶり.
ネルシーニョ監督の指導がいいんだろうな.現時点での完成度が高いクラブ.

対する新潟は12人ケガ…ヨンチョルは試合中の負傷だから別としても,
フィジカルコーチは何してるんでしょう?
FWはノリより大島の方がいろんな意味で良さそうだけど,
クロさんは若手に実戦経験を積ませる方を選んだみたいだ.

試合の方は,新潟のシュート数が1という数字にも表れているように,
新潟は得意のサイド攻撃が封じられ,特に後半は前線の選手が個々にバラバラに動いていた感じ.
ノリはほとんど動けてなかったので,柏の守備陣には怖くなかったと思う.
ミシェウさんはボールをよく奪われていたけど,タックルされてもキレず,
冷静さを保った極めて紳士的なミシェウさんだった.ほんとは切れてほしかったけどw

#ミシェウさんPK一個見逃されているし.

ただ,ビデオで見返すと,前半はシュートまで至らずも割とまともにつながっていた.
そのうちどれか決めて先制できていたら,また展開は変わってたのだろう.あともう一歩だったんだ.
今の新潟は,状況に合わせて試合中に修正できる余地が少ないんだろうな.

柏のワグネルとドミンゲスは遠くからみるとオッサンっぽく見えるが,動きがとてもいいんだよね.
特に23分のワグネルの先制ゴールのシーンをふりかえると,
スローインからゴール前に行ったのが一旦戻ってきた浮き球を,
まず足で蹴り上げてミカをかわし,そして対応に行ったヨシユキさんも
ボールを蹴り上げてかわし,つまりボールを空中に揚げたまま二人抜いたと.
そして頭でボールを足元に落として,おそらく利き足でない右脚でゴール右隅に
蹴り込んだ.この間わずか5,6秒.やられる時ってこんなもんだけどさ,
浮き球の処理がすごい上手いんだろうね.
もし下に落としていたら,うちの人でも止められたんだろうけど・・・
決められた後のダイスケのガッカリした表情が印象に残った.
強いて言えばミカを交わしたとき脚を高く蹴り上げてミカの頭に当たりそう
だったからハイキックの反則にならないのかなー.

まずミカをかわして


ヨシユキさんより先にボールにタッチして


頭で落として


シュート


ゴール…orz



さすがだけど,この二人がケガでいなくなると…
いくらボランチの大谷と栗澤がキーマンで素晴らしいとはいっても,
この日FWの北嶋と田中はあまり怖くなかったしね.
現在好調の柏もどうなるか分かりませんよーっと.

10/29の日立台では,フルメンバーで柏をグーの音も出ないほど,
ぎっちょんぎっちょんにやっつけてほしいね.応援に行くから(はあと

*********************************

あと,気になったこと1点.
東日本大震災を受けて,試合前に地震対策についての説明をスタジアムDJが
読み上げるとともに,大型ビジョンにも表示されるようになったけど,
1カ所,なんか違うくね?と思ったのがこれ.
../../../photo/2011/110514/ed028.jpg

そこ,マグニチュードでなくて震度だろ?(^^;
ちなみに,昨年までは「阪神大震災クラスの揺れにも耐えられる設計となっております」
という表現だった.

#震度7(激震)クラスの揺れだと,さすがのスワンも無傷とはいかないだろう.
フットボール/アルビレックス/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・COBRA(2011/05/22 09:22)
    柏レイソルのチームとしての完成度はかなり高いですね。
     
    実力で上回れそうにない清水エスパルスは、亀の子になってカウンターしかないかも。
    ・ばく(2011/05/22 10:39)
    COBRAさん>
    そう,形にこだわらず結果が出ればそれでいいんです.
    #せめてヨンセンが残ってればなあ…

■2011年05月08日(日) No.1215 【自転車】【書籍】【フットボール】久しぶりにサイクリング,それとキリンカップ
昨晩降って朝方も曇ってたけど,昼頃には天候回復.
まだ風が強いけど自転車で出かけてみることにした.
目的地は県立図書館.

13:00自宅発.途中,銀行や郵便局,ファミマに寄ったりして,
西大通り−県道16号−千歳大橋−県道1号−女池西−鳥屋野野球場前を通って,
14:00頃に県立図書館到着.

今回返却したのは,
・戦闘糧食(コンバット・レ−ション)の三ツ星をさがせ! 大久保義信/著 光人社
・通勤電車テクノロジ− 佐藤芳彦/著 山海堂

新たに借りたのは,
・ドラゴンフライ(下) ブライアン・バロウ/著 筑摩書房
・聖杯伝説 マルコム・ゴドウィン/著 原書房
・暴走する遺伝子 岡田正彦/著 平凡社

※ドラゴンフライ(上)はまだ借りている

14:30図書館出発.
紫鳥線−県道164号−昭和大橋−国道116号−西大通りを通って
15:30頃帰宅.

今回の走行距離:26.5km  2011年の総走行距離:120.5km
轟天号2の積算距離:298.7+6580.5km

*******************************

ちなみにファミマに寄ったのは,6/4のキリンカップ第2戦・ペルーvsチェコ戦(松本アルウィン)
のチケット先行抽選が当たったから,その受け取りのため.
これで6/4&5の長野県行き確定w

#うちの近所にファミマが無いのである(爆
フットボール/自転車/書籍/天気 ][ URI ]

■2011年05月07日(土) No.1214 【フットボール】J1第10節(A)・△大宮0-0新潟△
天候 曇のち雨, 温度17.3℃,湿度96%
芝状況 全面良芝/水含み
入場者数 9,094人

大宮
スタメン
GK 1北野
DF 30渡部,4深谷,20金,26村上
MF 6青木,17上田,8東,13渡邉
FW 7李,10ラファエル
サブ
GK 21江角
DF 14坪内,32杉山
MF 11藤本,16金久保,23金澤
FW 9石原

新潟
スタメン
GK 21東口
DF 14セイヤ,4ダイスケ,3千葉ちゃん,24ゴートク
MF 6ミカ,32ヨシユキさん,15イサオ,9ヨンチョル
FW 11ロペス,10ミシェウさん
サブ
GK 22渡辺
DF 2大野,19アヤト
MF 8フミヤ
FW 23アトム,18ケンゴ,29ゴートク弟くん

主審 東城 /副審 中原,聳城

*********************************

NACK5まで行く元気&財力が無いので,家でJ'sGoalの速報で試合経過を追う(展開がさっぱしわかんねぇー

前半4分でいきなりヨンチョルがフミヤと交代.何が起こった?

前半終わって0−0

終盤,両チームとも選手交代あいつぐ.
0−0でむかえた75分,大宮 MF東OUT FW石原IN.淳監督ついに動いた!
さらに大宮は82分,渡邉に替えて藤本を投入.
新潟は,88分ヨシユキさんに替わってゴートク弟くん.

結局スコアレスドロー. 両者ご苦労様〜

ケーブルテレビでの放送が5/11未明にあるので,録画してあとで見ようw
フットボール/アルビレックス/天気 ][ URI ]

■2011年05月06日(金) No.1213 【フットボール】5/3J1第9節(H)・○新潟1-0神戸●
天候 曇, 気温 18℃,湿度 35%
芝状況  全面良芝/乾燥
入場者数 30,610人

新潟
スタメン
GK 21東口
DF 14藤田,4ダイスケ,3千葉ちゃん,24ゴートク
MF 8フミヤ,6ミカ,15イサオ,9ヨンチョル
FW 11ロペス,10ミシェウさん

サブ
GK 22渡辺
DF 5石川,19アヤト
MF 13マサルさん,32ヨシユキさん
FW 18ケンゴ,23アトム


神戸
スタメン
GK 30徳重
DF 23イ・ジェミン,4北本,5河本,21茂木
MF 9ホジェリーニョ,24三原,8松岡,13大久保
FW 11ポポ,20森岡

サブ
GK 1紀氏
DF 2近藤,14宮本
MF 7朴,17吉田
FW 27都倉,31小川

審判団
主審 佐藤 / 副審 手塚,竹田

***********************************

この日はビッグスワンで初のトリプルマッチが行われるとのことなので,
楽しみにしていたが,四国から朝帰りしてスワンに直行はいろいろきついので,
一旦帰宅し旅支度を解いて,一眠りして自分&カメラのバッテリーの充電をしてから,
スワンに向かった.

本番のトップチームの試合が14:00KO.12:30頃に家を出て試合には間に合った.

試合の方は,キックオフ直後に大久保がシュートが放つなど,神戸が序盤から
主導権を取ろうとしているけど,FW以外はなかなか前に出てこれず.
だから裏を取られないよう気を付ければ大丈夫そうだったけど,
それでもミドルシュートを撃たれていたからねー(^^;

うちが攻撃に転じたときは,ロペス,ミシェウさん,ヨンチョル,フミヤ,ミカなど
枚数が多いのだけど,神戸の守備を崩すには至らず.すると個人技に期待か.
お互い攻めあぐねているうちに,こちらにチャンスが到来.

36分,ミシェウさんからパスをもらったフミヤがPA内で倒されてPKをゲット.
キッカーはヨンチョル.「もらった!」とスタジアムにいた新潟の選手,スタッフ,
サポは皆思ったことだろう.ヨンチョル本人もきっとそう思ったに違いないw
しかし,神戸のGKはガンバの遠藤のコロコロPKを止めた男・徳重.
見事に読まれてドンピシャで止められた〜(T△T


後半になると,だんだん神戸が裏を取るようになってきてヤバイ場面が増えてきた.
結構攻められてたね.


そんな中,東口のファインセーブでだいぶ救われた.特に69分にスルーパスで抜け出した
森岡との1対1のピンチを,左足一本でシュートを止めたのはすごかったよん.


苦しい時間帯が続いていた中,74分,入場者数発表のすぐ後に,藤田のスローインからの
ヨンチョルのヒールパスを受けたロペスがボレーシュートを決め新潟が先制.
これは得点欲しい時のいいタイミングの得点だった.



81分,ドリブルで突っかけたヨンチョルを,神戸のDFイ・ジェミンが後ろから倒してしまい,
2枚目のイエローカードで退場となった.場所がPA内か外か微妙だったけど.
#後日ビデオで見直したけど外のような気がするなあ(ぉぃ

82分,この試合2本目のヨンチョルのPKは,コースを狙いすぎたのか枠から左に
わずかに外れてしまった.でも,プレイスキックの名手だったあのマルシオでさえ
PKは失敗してるんだから,気にしないで次回は決めよう(^^


10人になった神戸から猛攻撃を受けたけど,結局1-0で新潟が今季ホーム初勝利.

選手と一緒にバンザイするゴール裏.


ポケモン映画のPRで配っていたビクティニサンバイザー.試合後にもらってきました.

映画のOHP.
http://www.pokemon-movie.jp/index.html

帰宅したらバタンキューでした.

***********************************

5/3の試合関連の写真はこちらにまとめてあります.
../../../photo/2011/110503/index.htm
フットボール/アルビレックス/天気 ][ URI ]

■2011年05月05日(木) No.1211 【旅行】【フットボール】関西・四国遠征その4(5/1足摺岬・四万十川編)
5/1 旅3日目

5/1は連休前から天候の悪化が予報されており実際に前日の夜から降っていたけど,
今日は午前中に寒冷前線が四国西部を通過するので,足摺岬の辺りで悪天候が予想された.
デイバッグの中身が濡れないようビニール袋に包んで高知の宿を出発.

6:06高知−8:13中村 JR土讃線・土佐くろしお鉄道中村線 特急あしずり51号

中村に近付くにつれて空が暗くなり,中村駅前でバスに乗る頃には雨脚が激しくなっていた.

中村駅前でバスに乗る.


8:20中村駅−10:05足摺岬センター 路線バス

路面も相当悪いのだろう.バスは激しく揺れて時折水たまりで水を大きくはね飛ばしながら爆走w
しかしそこは寒冷前線.土佐清水市内に入ると若干マシになって空が明るくなり,
ジョン万次郎の出身地である中浜の辺りで雨がほぼあがった,よかったよかった(^^

岬への道は広いバイパスがあるが,路線バスは集落の中の旧道を抜けていく.また集落
の間でもまだ狭いところがある.これがとても狭くてすれ違うのが大変.
それでもお互い譲り合って進んでいく.



バスにはお遍路さんと思われる方が数名乗っており,てんでんの目的地で降りていった.
バスに乗りながら岬に着いた後のことを考えていたが,天候が良くなってきたので
岬に直接行っちゃうより一つ手前のバスセンターで降りて歩くことにした.

最初に行ったのは白山洞門.そして白山神社を発見! これがこの日一番の発見だったかもw

白山神社


白山洞門



だいぶ海岸近くまで降りてしまったのでまた元の道まで登るのに難儀したけど,
観光地だけあって遊歩道がよく整備されており,割合歩きやすかった.
それでも,岬周辺の弘法大師縁と伝えられる史跡,そして灯台と展望台を回ると,
バスの時間が来てしまった.もし次来る機会があったらゆっくり滞在したい所だった.

展望台から眺めた岬先端と灯台.


11:03足摺岬−11:48清水プラザパル前 路線バス

土佐清水市内の商業施設プラザパル内でお弁当を買ってお昼に.
その後,宿毛経由で窪川へ戻った.


12:54清水プラザパル前−14:11宿毛駅 路線バス
14:34宿毛−15:04中村 土佐くろしお鉄道宿毛線
15:31中村−16:29窪川 土佐くろしお鉄道中村線

宿毛から窪川への途中,川に鯉のぼりを掛け渡している所がいくつかあった.
全国的にやられているのねん.また窪川の一つ手前・若井の中村側にループ線あり.

宿毛−中村で乗った車両に描かれたイラスト.かわええ(*^^*


東宿毛駅の近く,松田川に掛け渡された鯉のぼり.


17:03窪川−19:01宇和島 JR予土線

窪川から宇和島への途中にもやはり四万十川が流れているが,ここには沈下橋がいくつか
見られた.しかも新緑がとてもきれい.BGMにゴンチチの「放課後の教室」が似合うw


伊予宮野下駅で交換列車待ちのため5分停車.


19:03宇和島−20:24松山 JR予讃線 特急いしづち34号
松山に到着.


***********************************

5/1分の写真はこちらにまとめてあります.
../../../photo/2011/110501/index.htm
フットボール/アルビレックス/旅行/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2011年05月05日(木) No.1208 【旅行】【フットボール】関西四国遠征その1(4/29彦根・大阪編)
4/29に大阪長居の金鳥スタジアムで行われたセレッソ大阪vsアルビレックス新潟戦
を観戦するため,4/28から5/3の間でかけてました.

当初の計画では大阪近辺だけのつもりが,地図を眺めていたら,すぐ近くに四国が
あるではないか!? 「そうだ,四国へ行こう!」w こんな軽いノリで始まった遠征.
計画段階では,和歌山からフェリーで徳島に上陸するのも考えてましたが,四国を
ぐるっと一周するので,周遊キップの方が特急に乗れるし交通費をコストダウン
できそう.ということは,岡山経由で本四連絡橋で宇多津から四国入りか.
4/29は徳島に宿を取ってあったけど,変更するのめんどくさいからそのままだあ.
そしたら新大阪から岡山まで新幹線を使うことになるけど,岡山−宇多津の
特急料金が半額になるから,ま,いっかあ(^^;

***********************************

4/28-29 旅1日目

4/28 21:23寺尾−21:39新潟 JR越後線
22:58新潟−4/29 5:27彦根 JR信越線-北陸線-東海道線・急行「きたぐに」さん

予定では新大阪で「きたぐに」を降りるつもりだったが,大阪で2時間ぐらい
ボケーとしてるのももったいないので,彦根城へ行ってみることにした.
当然早朝だから博物館や建物は開いてないが,お城を外側から眺めることは
できそうだ.表門側からでなく大手門側から中に入ってみた.

地元の方が散歩コースにされているようで,堀の周りや本丸へ向かう坂道で
結構お見かけした.こっちは寝不足でボケボケで歩いてたけど(^^;
それでもなんとか”登頂”できた.本丸広場では皆さんラジオ体操されてた.

彦根城天守閣.なんだかずんぐりしてますね.



7:29彦根−8:54新大阪 JR東海道線
彦根を出たときは普通列車だけど野洲から新快速に変身.安土辺りからウトウト
していたようで目が覚めたら高槻.寝てたら姫路まで連れて行かれてる所だった(^^;
大阪でなく新大阪で降りたのは,あとで新幹線に乗るときのゴタゴタを避けるため.
ここから先は計画通りまず天保山をめざす.

9:09新大阪−9:21本町 大阪市営地下鉄・御堂筋線
9:27本町−9:38大阪港 大阪市営地下鉄・中央線


大阪港駅に近付くと天保山大観覧車が見えてくる.おかげでとても分かりやすい.
駅で降りてまっすぐ天保山へ行けた.途中”遭難”することなく9:54頃無事登頂w

天保山山頂(標高4.53m).「日本一低い山」として知られている.



天保山に登ったあとは近くの海遊館で肴,いや魚を眺めながらしばし休憩.
最初に一番高い階まで上ってらせん状に下りながら水槽を眺められる見せ方が
なかなか面白いと思った.GW初日ってことで親子連れが多くにぎやかだった.
若いパパママガンバ.と心の中でエールを送りつつ海遊館を去った.
その後,やはり計画通りに住吉大社を目指した.

ジンベイザメ


11:19大阪港−11:32堺筋本町 大阪市営地下鉄・中央線
11:34堺筋本町−11:44天下茶屋 大阪市営地下鉄・堺筋線
11:51天下茶屋−11:56住吉大社 南海電鉄・南海線

住吉大社



12:17住吉東−12:24堺東 南海電鉄・高野線

最後に堺市役所を訪ねた.昨年堺を訪ねたとき仁徳陵を上から眺めてみようと
思って疲労で果たせなかったが,今回は目標を達成できた.

堺市役所の展望ロビーから眺めた仁徳陵


市役所からJR堺市駅へ向かう途中,中三国ヶ丘町で見かけたケヤキ通り.
数十年後にはムサシノのケヤキ通り(ヨコハマ買い出し紀行)みたくなる?w


13:36堺市−13:48長居 JR阪和線

14:00頃に長居の金鳥スタジアムに到着.途中計画変更があったけど予定通り到着だw

***********************************

4/28-4/29前半の分の写真はこちらにまとめてあります.
../../../photo/2011/110429-1/index.htm
フットボール/アルビレックス/旅行/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.