ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年02月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2023年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年02月 03月 

■2006年08月26日(土) No.392 J1・20節・新潟vs大分戦
「勝ち点2を失った試合」なのか「勝ち点1を拾った試合」だったのか
あの試合の見方によりどちらかの言い方ができるだろうけど,
私なら前者.

終わってしまった試合で「もし」は禁句だろうけど,
もし,序盤の8分間で2点獲ったあと,さらに攻めていれば,
大分に立て直す機会を与えないまま試合を終え,6−0で勝てていただろう.
でも,選手もサポも2−0になったところで,なぜかまったりしてしまった.
失点シーンのうち,1点目はまさかのクリアミスからだったし,
2点目と3点目はこれまでの失点シーンのリプレイを見ているよう.

もしかすると,前節の浦和戦で,負けはしたけど良い試合をしたと
選手もサポも満足してしまったのかもしれない.だから反省.

フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2006年08月20日(日) No.391 J1・18節・新潟vs川崎戦
台風10号の影響で夕方でも30℃を越える中,8/19の川崎戦を見てきました.
こういう天候のときは,1層目は蒸し風呂みたくなるんですよね.
私は風通しのよい2層目の上側で見ていましたが,1層目で応援していた方々ご苦労様でした(^^;

リーグ戦4連敗で迎えた川崎戦.開幕戦で0-6で大敗しているので,借りを返したいところ.だから,試合開始前から,選手もサポーターも「絶対勝つぞオーラ」が出まくりでした.

27分,慎吾の蹴ったFKは,ジャンプしたエジがタッチせずスルーし,ゴールに駆け込んだ海本兄も触らず,結局誰にも触られずにそのままゴールに飛び込み先制点に.
44分にも,エジがキープしたボールを,2列目から飛び出した慎吾が受けてダイレクトで蹴ったシュートが決まり,前半を2−0で折り返しました.

後半も途中まで新潟が押していましたが,67分に光君が2枚目のイエローをもらって退場し,10人になってからは川崎に押し込まれる展開が続いてヒヤヒヤ(^^; それでも,今シーズン最高の集中度で守りきって,2−1で逃げ切りました.今後はずっと10人でやりますか?(苦笑)


それにしても,昨日の松尾主審はなんか不安定で,新潟にイエローを多く出しているし不利になる判定も多かったのですが,どうしても川崎に勝たせかったのでしょうか?それともスタンドからの大歓声で舞い上がってしまったか?そう感じずにいられないレフェリングでした.
光君の退場の原因となった2枚目のイエローも,なかなかスローインしなかったから遅延行為とみなしたのだろうけど,たぶんスタンドからの船越コールで,光君には笛が聞こえなかったので投げなかったのだろうと思います.だったら,「早く投げろ」とゼスチャーすればいいだけの話なのに…
#新潟があの時間帯に時間稼ぎする理由は特に無いのですがね〜(^^;


でも勝ったからいいや(爆)

スタンドの歓声に応える慎吾(^^
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・うおの(2006/08/20 10:34)
    >昨日の松尾主審はなんか不安定
    解説の古俣さんは、「主審がゲームコントロールに苦労している」というような事を仰っていました。
    ・ばく(2006/08/20 12:21)
    うおのさん>
    >主審がゲームコントロールに苦労している
    ファールの基準がころころ変わって,止めるべきところで流すし流すべきで止めるから,どちらの選手も不満を持っていたと思いますよ.
    松尾主審はゲームコントロールに苦労したでしょうけど,まあ,自業自得ですね.
    もし,新潟が敗れていたら大ブーイングだったでしょう.
    ・ばく(2006/08/20 12:39)
    アルビサポのブログをあちこち眺めていて…
    光君がなぜスローインしないでいたかというと,副審がストップをかけてたらしいですね.で,それに主審が気付かなくて遅延行為と見なして,イエローを出した,というのが真相らしいです.

    ま〜つ〜お〜 お〜の〜れ〜〜(-_-#
    Jリーグは,光君へのカードと退場処分を撤回して欲しいですね!!
    賠償はいらないから謝罪を(爆)
    ・うおの(2006/08/26 13:29)
    >Jリーグは,光君へのカードと退場処分を撤回して欲しいですね!!
    結局そのままでしたね。こまりものです。
    でも、光君の休養にはなったと思うので大分戦は頑張っていただきましょう(^^)
    ・ばく(2006/08/29 23:01)
    うおのさん>
    >光君
    大分戦でもなかなか良いプレーでした.

    明日のG大阪戦が終われば,また少し中断期間に入ります.
    選手達は,真夏の連戦でだいぶ疲労しているようなので,しっかり休養を取って欲しいですね.

■2006年08月13日(日) No.387 昨日の続き(千葉戦)
昨日負けた新潟は4連敗だけど,チームの状態はそんな悪くなく
むしろ良く動いていて,悪い流れはようやく底を打った印象.

そうすると,なぜ負けたかということになるが,
見ていたこちらは,後半が始まり危ない15分を切り抜けて,
ちょっとほっとしたところを同点にされ逆転されて
ガクッときたけど,選手もそんな感じだったかと.

A3カップでお疲れモードの千葉は,
前半は新潟にペースを握られ,
たぶん後半のあの時間帯を勝負どころと見て,
一気に攻めて逆転に成功.さすがは試合巧者.

そう思うと,新潟は,前半に先制したあと,
さらに追加点を取って相手のやる気をそぐことが
できなかったのが敗因.
決めるところで決めなくちゃ.

それにしても,昨日の試合は面白い試合だったけど,
試合終盤の千葉にはどうもいい印象がありません.
あんな露骨に時間稼ぎしなくてもと思うんですが…
千葉にはがっかりさせられました.
だから,16日のイエメン戦メンバーに4人選出されたらしいけど,
今回の日本代表は応援しません.てか応援したくないんだけど.
どうせ,イエメン戦だけのメンバーでしょ?

#審判は穴沢さんでした.あの人なんとかならんかなあ…

写真は,矢野の先制ゴールに沸くスタンド.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・うおの(2006/08/13 13:28)
    いつの間にやら写真が追加されていますね(^^)

    >あんな露骨に時間稼ぎしなくてもと思うんですが…
    「そんなことをしていると優勝はできませんぞ」と捨て台詞のひとつでも言いましょうかね(^^;
    ・ばく(2006/08/13 13:50)
    うおのさん>
    >そんなことをしていると優勝はできませんぞ
    私だったら「ジェフなんて,ジェフなんて見損なった〜〜」ですね(爆)
    いずれにしても,千葉は新潟が克服しなければいけない相手の一つなので
    次のフクアリでは勝ちたいですね.

■2006年08月12日(土) No.386 J1・17節・新潟vs千葉戦
結果は1−2で負け_| ̄|○

結果以上に,試合にいろいろ文句があるけど,
カッカしているときに書きこむと,
あとで読み返すとき後悔するので,
今日はこれだけ.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2006年08月05日(土) No.384 PSM/新潟vsセビリアFC戦
8/4の夜に新潟市営陸上競技場で行われた
セビリアFC(以下セビージャ)戦を見に行きました.
結果は0−6で完敗でした.

アルゼンチン代表のサビオラは来なかったけど,
マリ代表の長身FWカヌーテがスタメンで,
最初から全力でぶつかってきました.
これまでボカジュニアーズ,バレンシア,大連実徳といった
著名海外クラブと戦ってきたプレシーズンマッチでしたが,
真剣勝負してくれたのはセビージャが初めてで,
世界との力の差をまざまざと見せつけられました.
試合を見ていたときは,とてもストレスになったけど,
あとで思い直したら,負けはしたけど
良い稽古をつけてもらって感謝したい気分です.

新潟の選手がボールを持つと,誰もサポートに行かないので,
どこにパスを出そうか迷っている間にボールを取られてしまうのに対し,
セビージャの選手は,マイボールになると一斉にパーっと上がって
すぐ新潟ゴール前まで寄せて,最後はシュートまで持っていくのが
対照的でした.ジェフと浦和を足して割らないで5割増し強くした印象(^^;

前半で既に0−3でしたが,後半の終盤にたてつづけに失点してしまい
(しかも,新潟が得意なカウンターで1点取られたのは痛かった!)
あまりに見事なゴールだったので,5点目と6点目は思わず拍手.

アルビって,ファビと中野くんがいないと全然ダメダメなのね…
ただシーズン途中で移籍してきた松下くんが結構いけそうな感じです.
そして,勲くんが復活したので,8/12は期待できそう.

フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2006/08/05 20:31)
    負けはしたけどこれを肥やしにしてくれればアルビはきっと強くなってくれますね。明日のアルビレックスに勝ちあれ。
    ・ばく(2006/08/05 21:28)
    >負けはしたけどこれを肥やしにしてくれれば
    昨日の敗戦で得たことを,完全に理解して
    消化して自分のものにするには
    時間がかかるでしょうね.
    でも,きっとできると思います.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.