ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年02月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2023年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年02月 03月 

■2007年03月31日(土) No.451 J1第4節・新潟vs川崎戦(H)・○2-0
川崎のACL疲れや,森が出てなかったせいもあるけど
新潟守備陣が川崎FW+マギヌンを押さえこんで,
決める人(矢野君+エジ)がきっちり決めて2−0で快勝しました.

いつもだと課題になる,サイドからのクロスによる失点もなし.
守備の意思統一がしっかりなされていたんでしょうね.
攻守ともちゃんと機能していて,90分間安心して見ていられました.
こんなのは久しぶりかも(^▽^)

それから,曇りのち雨の今ひとつの天候だったせいか,対戦カードのせいか
それとも年度末だったせいか,客の入りは少なめ(31500人)
でも,J1昇格バブルが終わった今では,3万人ちょっとが普通になるかもしれませんね.

あ,そういえば,今年から始まるプロ野球・北信越BCリーグに参加する,
新潟アルビレックスBCのお披露目が川崎戦の前にありました.
高校野球では弱いので,新潟は野球後進県とはよく言われているけど,
BCリーグを通してプロ野球の定着はもちろんのこと,
県全体の野球のレベルが向上していくといいですね.
ってことで,ガンバレ!アルビレックスBC!

新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ公式サイト
http://www.niigata-albirex-bc.jp/



(本日の走行距離:25.6km)
フットボール/アルビレックス/自転車/その他 ][ URI ]

■2007年03月25日(日) No.450 春の帰省
3/24〜25は帰省していました.特に何をするわけでもなく,
家でテレビを見たりして2日間をのんびり過ごせました.
やっぱり実家はええです.


3/24
・新潟−村上を高速バス(1455)で移動.乗客は4人.
 高速道路の建設は着々と進んでいるとはいえ,
 高速が村上まで来る頃までバスは運行しているかしら.
 ちょっと心配(^^;
・夜はキリンチャレンジ2007・日本vsペルー戦をテレビ観戦.
 ペルーが主力を本国に置いてきたせいもあるけど,
 かなり日本ペースで試合ができた感.2−0で勝利.
 中村俊輔のFKから巻と高原が1ゴールずつだった.
 うちの矢野くんは巻に替わって後半23分から約25分間出場.
 初の代表戦だったけど,アルビでいつもやってる通り
 献身的にプレーできてたようだ.でも1ゴールほしかった〜

3/25
・朝9時42分に地震.地元の新潟県北部では震度1〜2.
 ゆっくり長時間揺れていたので,今までの経験から
 遠くで大きい地震が起きたとは直感したが,
 まさか能登半島沖だったとは.
 石川県北部で震度6強.
 時間が経つにつれて被害の実態が分かってきたが,
 各地で家屋が倒壊したり土砂崩れや落石があったらしい.
 被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます.
・午後,新潟へ向けてJRで移動.
 道中の写真を撮り撮り帰るつもりだったが,
 途中から同じ車両に乗り込んできたじいさま達の一団は,
 酒臭いわ,うるさいわで困った方々だった.
 だから,早く新潟に着かないかなあとそれだけ考えていました(^^;
フットボール/アルビレックス/旅行/鉄道・乗り物/その他 ][ URI ]

■2007年03月21日(水) No.449 ナビスコ杯予選D組・第1節・新潟vs鹿島戦
悪天候だった3/11の浦和戦(3/11)を思うと,
3/21は天国のようなポカポカ陽気(笑)
No.448に書いたように,新潟島一周した後に
東北電力ビッグスワンスタジアムに向かいました.

のんびりしすぎてスタジアムに着いたのはキックオフの50分前(汗
ナビスコ杯予選ではセクターゲートを実験的に開放とのことで,
早く着いていれば,各スタンドの売店を食べ歩きできたかも
しれませんが,残念(^^;

試合は,序盤にマルシオ・リシャルデス(以下マルシオ)のCKから
エジが放ったシュートを鹿島のGK曽ヶ端が弾いた所に,
マルシオが駆け込んでゴールし先制.マルシオのJ公式戦初ゴール.
でも,試合の主導権は鹿島に握られ続け,鹿島のきれいな
パス回しに新潟守備陣は翻弄されそうになりました.
そして,前半半ばに,右サイドから攻められているときに
皆がファールか?と一瞬動きが止まった隙をつかれ同点に.

その後,何度も押し込まれましたが,新潟守備陣は集中して守り,
また鹿島のマルキーニョスと柳沢のミスにも助けられて,
なんとかしのぎました.
そして,後半,マルシオのCKにエジが頭で合わせて勝ち越し.
終盤には,マルシオから内田,矢野ときれいにボールがつながり,
最後は矢野がドリブルで曽ヶ端をかわして,落ち着いてシュートを決め.
結局3−1でナビスコ初戦を勝てましたわん(^▽^)

マルシオは,新潟の全得点にからむ大活躍.
ファビーニョの速さと,アンデルソン・リマのプレースキック
の巧さを兼ね備えた選手という印象です.
新潟のフロントは,いい人をとったもんだ〜

フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・NEMO(船長)(2007/03/24 09:13)
    まずはナビスコ初戦勝利おめでとうです。

    さて、かわいい妹分「アルビレックス新潟レディース」は、
    ・4/28に埼玉スタジアム2002で「浦和レッズレディース」と、
    ・5/3はビッグスワンで「日テレベレーザ」と対戦します。

    特に日テレ戦はホーム開幕だけに親族郎党全員でビッグスワンを満員にしてあげてください。浦和も中々スタジアムを埋められないのですが、新潟ならできると信じております。ぜひぜひばく先生も見に行って上げてください!
    ・COBRA(2007/03/25 05:34)
    いい滑り出しですね。
    清水は柏にJ−Yと連敗。
    明日は巻き返しといきたいものです。
    先ほど出た大雨警報が気になりますが・・・
    ・ばく(2007/03/25 20:23)
    せんちょさん>
    どうもです(^^)
    >アルビレックス新潟レディース
    見に行きたいのは山々だけど,なぜ野郎チームと同じ日にスワンでやらないんだ.そうしないとサポーターが分散してしまうじゃないか.なんでこんな簡単なことが分からないんだろう!>リーグの中の人(^^;

    GWの日程はまだ決めていません.5/3は柏に行くか新潟に残るか悩んでます(^^;

    COBRAさん>
    いやー,今日は2-1で負けちゃった〜(^^;
    これで鹿島との直接対戦は1勝1敗,でも得失差で新潟が勝ちました.
    ・NEMO(船長)(2007/03/26 19:10)
    >なぜ野郎チームと同じ日にスワンでやらないんだ。

    これは浦和でも問題になってるんですが、両チームとも「女子だけで有料試合をする」ことが前提だからこそ、日程を重ねないみたいです。(後はやれ「芝生の養生」だの「JリーグとLリーグの連携云々だの」あって、僕の知ってる限りでは、一昨年の日テレ−マリーゼ戦@国立くらいですね<Jの後座開催は)

    あ、もし柏に行くのであれば、遊びに行こうかしら?@柏の葉」家からも近いので〜。

    ただ、スタジアムとしては試合の見づらいスタジアムですよー<柏の葉
    ・ばく(2007/03/26 19:44)
    せんちょさん>
    >両チームとも「女子だけで有料試合をする」ことが前提だからこそ、日程を重ねないみたいです。
    そういうことなのかな.
    でも,同じ日に試合を組んで,Jリーグの試合とセットでチケットを販売したり,
    シーズンパス所有者に優遇処置をとったりすれば
    相乗効果で,女子でも動員をかけやすいと思うんですがね.
    現状だと2,3千人もいけば良い方.
    ガラーンとしたビッグスワンは寂しいですよ.

    >柏の葉
    行ったことはないけど,等々力みたいなイメージなのでしょうか.
    ・NEMO(船長)(2007/03/27 21:19)
    >現状だと2,3千人もいけば良い方.
    確かに。ただ、去年の開幕戦(新潟市陸)は3000人オーバーでしたよ。ちゃんと宣伝すれば、ファミリー層が多く、ホームのサポーターが中心のアルビなら1万人を期待しちゃいますが^^;

    >芝
    これが隠された大問題なのかなと。Jの前座で90分フルに戦うと本番で芝が荒れた状態でスタートするのをJリーグが嫌ってるようですね。

    >シーパス優遇
    ばく先生のおっしゃる通り。ちなみに浦和はJFAの後援会員(登録選手等)は無料にしてますね。

    >柏の葉
    等々力・駒場より断然「見づらい」らしいです。
    私は行ってはいないのですが、市原臨海と並んで「ひどいスタジアム」の評価でしたからね。本当は日立台で試合をやればいいんでしょうけど・・・。(それだけ日立台スタジアムが臨場感溢れるスタジアムなんですよ)
    ・ばく(2007/03/27 21:49)
    せんちょさん>
    >ちゃんと宣伝すれば、ファミリー層が多く、ホームのサポーターが中心のアルビなら1万人を期待しちゃいますが^^;
    今年は1部昇格効果で多少増えるかもしれないけど,
    日程(Jと重なったらどちらを見に行くか)や
    成績(昨夏に日本代表と戦ったとき全く歯が立たなくて1部と2部の差がありすぎ^^;)
    によっては減少するかもしれません.それが心配だなあ.

    そうでなくても,隣の県まで1時間もあればいけてしまう関東と違って,こちらはあちこち行けないのよ(T.T)

    >芝
    たしかにね.でも,スワンでは,試合前のウォームアップ以外にも,子供達がミニゲームしていたり,チアリーダーズがダンスしたりして使っているので,試合の合間に芝を整備する時間があればできる(と思いたい)

    >宣伝
    Jの試合のときに宣伝してるけど,場所が新発田だったり,市陸だったりで場所が一定でないのが問題ですね.

    >柏の葉
    そうなんですかぁ.アウェイはゴール裏でなくて,高い場所から見ているから,見づらいということはないと思いますが(^^;

■2007年03月11日(日) No.445 J1第2節・新潟vs浦和戦
曇り時々雪で強風付き.この時期では寒の戻りはよくあることなので
別段珍しいことではないのだけど・・・
今冬は暖冬だったので,体に余計こたえるのよ(^^;

さて,こんな天候の中,「東北電力ビッグスワンスタジアム」に
名称が変わったあと初めて行われたホーム開幕戦は,
試合展開も地獄だったし,見ている我々にとっても寒くて地獄でした.

最初から浦和が試合の主導権を握って,新潟はほとんど自陣に
押し込められつつもそれでもなんとかしのいでいたけど
前半,ポンテのFKに永井が合わせて浦和が先制.
さらに後半,闘莉王のカウンターから,ワシントンが
DFをかわしてゴールし,2点リード.

#私は「これでもうダメかな」と勝ちはあきらめたせいか,
#逆に選手のプレーに集中できて楽しめましたけど(^^;

でも,新潟の選手やベンチはあきらめていなかったようで,
終盤に亜土夢君と河原君を投入して,土壇場で流れを変えました.
88分,河原君のゴールで1点差にしたあとは,
明らかに行け行けムードになって,ロスタイムに入った89分
今度は亜土夢君がダイレクトボレーを決めて同点.
周りはもう勝ったかのような喜びようでした.
私も思わず涙が出ちゃった.てへ(笑)

結局,試合は2−2で引き分け.
相手が堅守の浦和なのと,2点差から追いついたことを考えると,
これは勝ちに等しいドローでした.

これがあるから,サッカー観戦をやめられないよ〜
帰りは,バスまでの列が長かろうと,バスが渋滞に巻き込まれようと,
越後線の電車が強風で遅れようと,ホクホク顔で帰宅できました(^▽^)

試合後のスタンド


第2節終了後の順位表(3/11)
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2007/03/13 17:26)
    冬季に試合しようとすると,こんな感じになるので,
    秋春制はやっぱダメですな(^^;
    ・NEMO(船長)(2007/03/13 21:39)
    >秋春制
    半屋根の新潟とドームが使える札幌はまだいいとして、山形がどうにもなりませんよ。東北地方のことを考えると別に春−秋制でいいような気がするんですよね。

    後は天皇杯の日程が組みやすいこともあるかなと。

    とりあえず、浦和も4バックで戦えるという収穫がありました。失点は毎度おなじみのポカですし、4月になればもう少しは良くなるでしょう。新潟もそろそろ上昇ムードかな・・・。リーグを引っ掻き回すのを密かに期待してますが。
    ・ばく(2007/03/13 21:53)
    せんちょさん>
    >秋春制
    私も無理だと思いますよ.
    私が言いたかったのは,関東や東海には秋春制賛成の人が多いみたいなので,こういう天気の試合をスタジアムで生で見て,秋春制の是非を考え直して欲しいですね,という意味なんです.

    浦和は,やーまだくんが後半やる気ゲージゼロだったでしょ?
    ・NEMO(船長)(2007/03/15 15:31)
    やーまだくんのやる気ゲージはいつも「0」です(笑)

    レッズサポからは「タリー」さんと呼ばれてます。ちなみに顔文字があって(`〜´)タリーですから(笑)

    ちなみに本人はサイドでのプレーが大嫌いなのは、レッズサポならずとも有名な話。「CBでもいいからサイドはやりたくない!」と断言しておりまして(日本代表ではSBで呼ばれたのに)。

    真ん中に置くとやる気は出るんですが、真ん中できる人が浦和には腐るほどいるので、どうしても右サイドになってしまうんですよねー。本人まじめに嫌がってますから。
    ・ばく(2007/03/15 20:02)
    せんちょさん>
    >本人まじめに嫌がってますから。
    その割には,私が見ている目の前で,うちの坂本隊長にひじうちくらわして,
    ちゃっかりFKもらって,それが永井の先制点につながってたのは気のせいかな??(笑)

    それは横においといて,ユニの色のせいかもしれないけど,
    浦和の選手がうちの連中よりでかく見えたのも気のせい?
    まあ,うちは慎吾,アトムくん,河原,深井とちびっこ軍団ですから(^^;
    ・COBRA(2007/03/16 22:34)
    新潟の健闘には、拍手を。
    新潟サポの方々は、冬季装備がじつに充実しているのが印象的な清水サポです。
    さて、結果だけ見れば好調な清水。
    しかし、決してよい展開ばかりではないのが実情です。
    それでも、苦しみながら成長する様を見守りたいと思います。
    それはそれとして、名古屋が首位ってのが(笑)
    ・ばく(2007/03/18 12:39)
    COBRAさん>
    出かけていてレスが遅くなってすいません.
    私はいつも自前のハーフコートに,
    オレンジのタオルマフラーを巻いて応援しています.
    えーと,それでもやっぱり寒いです(笑)

    >清水
    好調なスタートを切れたじゃないですか.素晴らしい.
    最初は全てのクラブに優勝のチャンスがあります.
    お互い頑張りましょう.

    >名古屋
    昨年前半までの名古屋からは想像できません(ひどい
    きっとグランパス君の子供の目つきが悪くなったからだ(マテ
    ・うおの(2007/03/21 22:09)
    >秋春制
    観戦していた
    うおのです。
    試合開始が16:00とは…。
    せめて14:00ぐらいにしてくれないと。
    ・ばく(2007/03/21 23:19)
    うおのさん>
    >試合開始が16:00とは…。
    おそらくテレビ局の都合なんだろうなと思いました.
    彼らは新潟の事情を分かってないようですね(^^;

■2007年03月03日(土) No.442 Jリーグ開幕! J1第1節・大分vs新潟戦
3月3日.桃の節句でひな祭り.
そして今年のJリーグ開幕日でもある.
我らの新潟は,昨シーズンは14位で終了.
なもんで,今年は7位以上入賞をめざしてほしい.
山形も3位以内に入って,来年はJ1に上がってきて欲しい.

さて今日の試合は,攻守の切り替えが早い新潟が
大分を圧倒するかと当初思えたが,時間が経つとともに
大分が巻き返してきて,前半は0−0で終了.
後半は再び新潟が優勢に立って,後半8分,
千葉から移籍してきた坂本の折り返しに矢野君が合わせて先制.
代表の練習試合でハットトリックを決めただけある(^^)

しかし,次第に大分がパワープレーをしかけてくるようになり,
後半30分以降はほぼ新潟側のピッチで試合している状態に.
内田くんが相手選手を倒してファールを取られたあと,
CKが続いて嫌な予感がしてきましたが,
5本目のCKでついに失点.悪い予感はたいてい当たるのねん.
まあ,新潟ゴール前にあれだけ大分の選手がいれば,そりゃ入るよね…(^^;

結局1−1で試合終了.
「今度こそ開幕戦で勝利を!」はどちらのチームも一緒だったけど,
勝ち点もお互い分け合ったわけで(^^;
新潟はJ1昇格後の開幕戦は全部負けているので,
今年は負けなくて良かった〜

次回はいよいよホーム開幕戦.相手は昨年優勝した浦和.
浦和の目標はアジア制覇だそうだ.目標が高いということはいいことだね.
でも,国内リーグで足をすくわれないようにね.キュッキュッキュ…( ̄ー ̄)

第1節終了後の順位表(3/4)
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・NEMO(船長)(2007/03/04 12:33)
    新潟はキショーが伸びて来ましたね。ストロングポイントが出来るとチームは急成長します。試合終了直前の赤紙は勿体無かったけど。

    次はACL帰り(ホームですが)の浦和戦。ビッグスワンと大サポータ軍団(浦和がホームジャック出来ない数少ないスタジアム)で引っ掻き回してくれる試合を期待です。
    ・ばく(2007/03/04 21:40)
    せんちょさん>
    そうなんですよ.貴章君がやりましたよ.
    俺たちとともに戦おう!
    ヤノキショー!ヤノキショー!オメキメレキショー!
    ってコアサポと一緒に歌いたかったですね(^^)

    それに対してエジは最近うまくいってなくてイライラしてるみたい.
    でも,うちのエースはエジなので,調子を取り戻してほしいなあ.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.