ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年02月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2023年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年02月 03月 

■2009年07月26日(日) No.821 【フットボール】J1第19節(H)・△新潟1-1山形△ その2
選手入場のとき,バックスタンド1層目で「GO!ACL」の
コレオグラフィーをやって,大型モニターにも映っていたらしいが,
入場する選手に集中していたので全然気付かなかった.
でも,選手層の薄い今の新潟には,ACLは時期尚早なのでは?(^^^;;

予定通り試合が始まると,新潟が優勢に展開する.
山形がわざと引いて新潟にボールを持たせる,
小林監督の策略だったという意見も試合後無くも無かったが,
サイドを何度もえぐって,PA内に新潟の選手が何人も飛び込む状態が
何度もあったのを見ていると,それは考えすぎだろう.

それにしても,ラストパスの精度が悪い.
いつもの調子なら,たぶん前半だけで2点は入っていただろうが,
そこは,スリッピーなピッチと,山形DF陣の奮闘の賜物だろう.
前半は0−0で終わる.

ハーフタイム
「天地人」ってことでカネたん(^^


モンテのマスコット・ディーオ.来年は,モンテスも来いな(マテ


後半はじまってすぐ,松下が中央に切り込んでいったのを,
秋葉がたまらず松下を抱えて倒してしまう格好になりFKをゲット.
キッカーのマルシオは冷静に,壁を越えてゴール左上に突き刺さる
コースで決めて,新潟が先制.
その後も新潟が攻め続けるも,2点目がなかなか取れない…
前線で頑張っていた大島に替えてヨンチョル.
その辺からだんだん選手の足が止まってくる.
またいつもの展開か…(^^;

そうこうしているうちに,山形は財前,赤星など交替カードを
切ってきて,攻めの姿勢を強める.
そして88分,キショーが不用意にドリブルしていたところを
秋葉にカットされカウンター.秋葉から財前にパスがつながり,
財前が左サイドからマイナスのクロスをゴール前に送る.
長谷川が新潟DFのマークを外してフリーな状態で
パスを受けそのまま蹴り込んで同点!!お見事なゴールだった.
その瞬間アルビサポは沈黙(^^; モンテサポは沸いた.
最後まであきらめるなということだろう.

その後,山形の攻勢が続き逆転されるかと思ったが,
何とか時間切れで1−1で終了…
引き分けでも,終わり間際に追いつかれるのはなんか負けた気分だ.
今季ホームでの引き分けは何試合目だろうか.
そろそろ勝ち試合を観たいぞ〜

#2009.7.30記
ところで,今年の天皇杯はJ1勢も2回戦から登場とのこと.
そして新潟と山形が勝ち上がってくると,
4回戦でもう一度対戦ということになる.
天地人ダービー第3戦なるか??
NDスタジアムでまた会おう!!

*************************

今回の走行距離:42.6km
フットボール/アルビレックス/自転車 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2009/07/31 21:08)
    4回戦まで
    行けるかな?いや!行く(反語
    ・ばく(2009/08/01 01:54)
    4回戦までに,J2,JFL,大学生,高校生に足をすくわれないよう,気をつけませう〜
    ま,世の中は,天皇杯に,下克上もしくはジャイアント・キリングを期待しているようですが〜w

■2009年07月26日(日) No.820 【フットボール】J1第19節(H)・△新潟1-1山形△ その1
山形がJ1に上がった2009年.
新潟と山形は隣県同士で”上杉家つながり”.
折しもNHK大河ドラマが,直江兼継が主人公の「天地人」が放送されており,
「天地人ダービー」と銘打って行われたアルビvsモンテの第2戦.

高校野球のあと早い時間にビッグスワン入りしてびっくりしたのは,
かなりの数のモンテサポが来ていたことであった.
入場を待つ長蛇の列! 露店にもアルビサポに混じって
蒼のモンテサポの姿が多く見られた.
いくら隣県とはいっても日曜夜の試合なので,
月曜に休暇をとらないとかなり苦しいはずだが…
ま,ともかくこんなに沢山来てくれるとは思っていなかった.
ありがとうなんだな(^-^

入場開始を待ちながらブラブラしていると面白い扮装の二人組が!
サッカーマンとBAD君というらしい.さっそく撮らせてもらった(^^


入場開始して,すぐいつもの場所に座って,
腹ごしらえしながら試合開始を待つ.
おなかいっぱいでうたた寝しているうちに,
予報通り雨が降って涼しくなった.
この前の川崎戦では,スプリンクラーが回りすぎて川崎サポの所まで
水が飛んだらしいが,今日はその心配はなさそうだ.
しかし,スリッピーなピッチコンディションだ.
きっと何かが起こるだろう.

試合前のスタメン発表で,ミヤ(=宮沢)の名前が呼ばれると,
スタジアム中から拍手が! どっちのサポからも愛されてますね(^^
写真は選手入場前のミヤ.チームメイトだったファビと
旧交を温めているのでしょうか.


今日はここまで〜(2009.7.29記)
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2009年07月19日(日) No.815 【旅行】日光
試合の興奮から一夜明けて新潟へ戻るわけですが,
まっすぐ帰るのはもったくないおばけが出るので,
日光へ寄り道してみた.今まで行ったこと無いし.
東照宮,いろは坂,中禅寺湖,華厳滝があること以外
予備知識はほとんど無いので,
時刻表だけ調べて行き当たりばったりの旅w

7:26桜木町−7:29横浜
7:55横浜−8:55大宮
9:01大宮−10:21宇都宮
10:35宇都宮−11:17日光

新幹線や特急を使わなくても結構行けるじゃないかw

歩くのが嫌なので,日光駅から11:30奥細尾行きのバスに乗った.
しかし,メインストリートに出ると,車がずーとつながって流れが悪い.
少し走って止まってを繰り返して25分ぐらいかけて西参道に着いた.
おそらく神橋の辺りの信号があれなのかなあ.
歩いた方が速かったかもしんないw

昼飯を先にして,まず二荒山神社へ.ご神木すげー.
樹齢数百年に敬意を表してタッチしてきました(^^


次は輪王寺大猷院(たいゆういん).三代将軍家光の墓廟.

中はもちろん写真に撮れませんが,6枚の獅子の壁画や,
御三家から贈られた燭台(鶴亀)などの仏具,
加賀に嫁いだ亀姫が贈った天蓋,
家康から贈られた鎧兜(52kg!)など立派.
あ,そうそう.破魔矢の話,参考になりました.
やっぱり上向きに置くんだ〜
厄年の時だけ横,しかも魔の入りやすい玄関に向けるそうです.

最後に東照宮.こっちは前の2つと違って人が多かった〜
人いきれで閉口.へろへろ〜
でも,有名な陽明門,三猿,眠り猫,鳴竜など見てこられてよかった(^-^

鳴竜は拍子木の音が天井と床,壁の間でエコーがかかって
シャンシャンシャン・・・と鈴が鳴るような音がした.

東照宮周辺には14:40頃まで滞在して撤収した.
神橋(しんきょう)の方に出て,日光駅に戻ることにした.
バス停で待っていてもなかなかこないので,
1.8km程度なら歩こうと思って歩き始めた.
5分ぐらいして,バスが2台並んで通り過ぎていったのは悲しかったが,
下り坂なのでそんなに大変ではなかった.でも,駅に着いたら汗だくだった.

15:20日光−16:01宇都宮
16:21宇都宮−16:47小山
16:50小山−18:52高崎
19:03高崎−20:16新潟
20:38新潟−20:57新潟大学前

日光から宇都宮の間で乗った電車で,
向かいに座った中国系の家族の赤ちゃんがかわいかった〜
宇都宮から1つ上野寄りの雀宮は名前がらぶりー
小山駅での両毛線への乗換は大変だった.
ホームの場所が分かりにくく300m以上を走った走った
タッチの差で間に合いました(^^;

今回,中禅寺湖や華厳滝など回れなかったので,
また機会があったら行きたいですね.
フットボール/アルビレックス/旅行 ][ URI ]

■2009年07月18日(土) No.814 【フットボール】J1第18節(A)・△横浜FM1-1新潟△
宿で休んだあと,日産スタジアムへ出発.
17:11桜木町-17:29小机

アルビサポは既に1層目のビジター席をほとんど埋め尽くしていた.
日産スタジアムは久方ぶりに来たけど,やっぱりでかいなあ.
だからこそ,空席が余計目立つんですけど…
そして風の抜けがとても悪いです.まるで蒸し風呂…
スタンドから外に出ると,実際涼しかった.

今回はマルシオと千代たんが累積警告で出場停止.
かわってゴートクと千葉ちゃん,
ケガの松尾のところは中野,あとはいつもと同じ布陣.

前半から新潟が押していた.これはいけそう.
そして27分,最終ラインの千葉ちゃんからのロングフィードに
キショーが見事に合わせて新潟が先制.ぶらぼー!

しかし,横浜は後半に坂田を投入して攻め立てる.
後半2分,渡辺のヘディングでの折り返しに,
坂田が合わせて同点.
このとき,売店でかき氷を買っていたので,
見れなかったけど,あとでネットで確認した.

後半はほぼ横浜ペースで押しまくられたので,
実際,横浜サポのブログを見ると,
「勝てたのにもったいない」との意見が多かった.
こちらは逆に「負けなくてよかった」
受けに回ってた新潟の守備も破綻しなかったってことだ.
マルシオと千代たんがいなかった割には上出来じゃないかな.
途中,中野と交替で出場のジウトンも川崎戦の失敗を活かしていた.
PJはボールを持ちすぎている感もあるけど,相手DF2,3人を
引きつけてスルスルとかわしていくドリブルはお見事だす.
これで周りの選手を使ってくれればもっと良いのだけど.
最後に大島.ポストプレーがやっぱり上手いよ.
これでゴールが生まれてくれれば(^^

結局,お互い決め手に欠けて1−1でドロー.


あっ,そうそう.
売店で焼きそばを焼いていた若いお兄さん.
試合前,夕食時で焼きそばがみるみる売れて,
焼くのが追いつかなくて大変でしたね.暑い中よく頑張りました.
出来たて熱々の焼きそば,美味しかったですよ(^o^)v
小さい子の「お兄さんカッコイイ」の声援に照れててかわいい
フットボール/アルビレックス/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2009年07月18日(土) No.813 【旅行】三崎港・城ヶ島・小網代
7/18は横浜Fマリノスとアルビの試合.
前日,横浜で用事があったので,そのまま泊まりで観戦することに.

試合は19:00からなので,前回三浦半島を訪問したとき
行かなかった三崎港,城ヶ島方面に行きました.
7:46桜木町−7:49横浜
7:57横浜−8:47三崎口(京浜急行)
8:53三崎口−9:03三崎東岡(京急バス)
それから歩いて5分もしないで三崎港到着.なんだ近いじゃんw
しばらく港を見たあと,城ヶ島へ歩いて行ってみることにしたが,
入り江をぐるっと回ることになるので,意外と遠回り.
革靴なので歩きにくい.これは失敗だった.

ゼイゼイハァハァしながら坂を登って,
港から15分ほどで城ヶ島大橋に着いた.

欄干にはカジキマグロ.らぶりーだ.
でも,海面まで結構あるので,下を見るとちょっと恐い(^^;

10分ぐらいかけてゆっくり渡ると,城ヶ島公園の案内標識が!
ヨコハマ買い出し紀行ファンとしては行きたいが,
港から見えた灯台に行きたいのでまた今度ってことに.
橋を下りて,12,3分ほどで島の西の長津呂崎に到達.
そこから少し登って城ヶ島灯台に到達.

灯台のある高台から海を見る.良い眺めだ(^^
灯台周辺に30分ほどいて,それから油壺行きバスで小網代に行ってみた.

10:30城ヶ島−10:50小網代
バス停を降りたあと,少し戻って急な坂道を下っていき,
狭い路地を抜けると,小網代湾の入り江に出た.
油壺の観光施設やヨットが見えて,ヨコハマの時代よりは賑やかだが,
入り江の奥は静かだった.
白髭神社で赤いカニを見つけてニヤリ( ̄ー ̄)
奥の森の方に行こうとしたが,
道が分からない&革靴だったので断念.


#あとで調べてみると,写真の右の造船所の裏の道が行けたようだが,
#私有地で通り抜けできないと思いこんでしまったのが敗因.

その後引き返して,おとなしくバスで帰ればいいのに,
引橋まで歩こうとしたのが失敗.
暑い&ダラダラ続く坂道とでバテバテ.
黒崎の鼻はあきらめて横浜に戻った.
11:52引橋−11:57三崎口(バス)
12:01三崎口−12:49横浜
12:52横浜−12:55桜木町

あとは宿で夕方まで休んでいることに.
ここ数年ですっかり暑さに弱くなりました(^^;
秋になって涼しくなったらまた来たいですね.
フットボール/アルビレックス/旅行/ヨコハマ買い出し紀行/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2009年07月11日(土) No.811 【フットボール】J1第17節(H)・△新潟2-2川崎△
一言だけ

どっちもアホやねん!(^-^;

おわり

(2009.7.12追記)
さすがに,一言で済ませるのではひどかろうと思って追記.

両軍とも勝ちたいという気持ちが強く出ていて
試合自体はとても面白かったですよ.
見所は結構あったと思います.

主審はジョージでしたが,前半は割と普通でした…
後半に入ってある所で豹変したみたいだったけど,
あとで冷静に振り返ってみると,
ジョージは変わってなかったのかもしれない.

試合が進むにつれて,選手もサポもだんだんエキサイトして
熱くなってきていたから,ちょっとしたファールでも
感情的になってしまって,ジョージにも影響が出たかもしれない.
だからといって,川崎の森の退場になったプレーは,
うちの松下が一応流血したんだからレッドが妥当だと思う.
出場停止の期間中,頭を冷やしてもらいたい.

PJの幻の3点目は,周りのアルビサポは皆怒っていたけど,
申し訳ないが,あれはサッカーの素人の私が見てもオフサイドだ.
なにしろ,PJがシュートを打つ瞬間に副審が旗を揚げているぐらいだから.
後日ビデオを見直して確認してみるけどね.

今日の淳監督の采配は冴えてなかった.大島に替えてジウトン…
守備固めしたかったんだろうけどねぇ.
1点差を守りきれるのか不安になったが,見事的中.
ジウトンにボールが渡ると,ことごとくボールを奪われて
ピンチになってしまう.
最後のジュニ坊のびゅーてほーな同点ゴールも
ジウトンがボールを奪われたのがきっかけ.

対する,川崎の関塚采配も微妙な感じを受けたけど,
それでも,ヴィトールジュニオールや黒津を入れて
「とにかく追いつくんだ」という意気込みは素人の私でも分かった.
淳監督もカードがもう2枚残っていたのだから,
時間稼ぎでもいいから使ってみれば良かったのに.

#それだけ試合終了は遅れるけどね(爆

そういえば,ロスタイムが大型表示板に表示されなかったのはなぜだろう?
ジュニ坊の同点ゴールは,ほとんど試合終了ギリギリだったようだけど,
ホントはロスタイムが終わってからのゴールだったんじゃないの?(^-^;

まあ,それはともかく,引き分けは残念だが,
終わってしまったものはどうしようもない.
次のFマリ戦でガンバレ.

もし・・・
去年のシーズン後半の頃の自分が,今の状況を見たら,
「なに贅沢なことを言ってるんだ」と怒るだろうね.
なにしろ鹿のケツを追いかけているとはいえ,
ちゃんと上位争いに加わっているんだから(^^;



(2009.7.12さらに追記)
対川崎戦のホーム連勝記録は残念ながら10で止まってしまった.
こういうのはいつか止まる日が来るから,
そしたらまたやり直せばいいわけだ.
ほら,「負けて勝つ」という言葉もあるんだし.

#負けてないんだってば(笑

でも,それよりも…
等々力で勝てないのをなんとかしようよ>アルビ

*********************************

今回の走行距離:26.9km
フットボール/アルビレックス/自転車 ][ URI ]

■2009年07月04日(土) No.809 【フットボール】J1第16節(A)・●柏0-4新潟○
ナイトゲームだから,現地で泊まりか夜行で帰ってこないと
明日の用事をたせないので,行かなかったのだけど,
今回は日立台なのでホントは行ってみたかったのだ(爆

試合は,0−4で大勝だったようだ.
オウンゴール氏1点,マルシオ1点,PJ2点.
いつもなら相手にあわせてグダグダな展開になりがちなのだが,
今年は”いいひと新潟”の芸風は止めたようだねw
詳しくはケーブルテレビ録画放送の録画を見てみよう.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.