ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年02月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2023年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年02月 03月 

■2008年11月30日(日) No.693 【サッカー】J1第33節(A)・○FC東京1-0新潟●
13時過ぎに味スタに到着.既に,開場を待つ長い列が続いていた.
アルビサポを乗せてきたバスもその時点で11台停まっていた.

14時過ぎに開場.しかし,なかなか進まなくイライラ.
それでも,ゲートをくぐると,”三つ子”がアルビサポを待っていた.
私はルゥちゃんとハイタッチ(^^)
試合終了後脱出しやすいようゲート近くの席に陣取ることにした.
そのうち,三つ子が中に入ってきて,近くに座った!!
シャッターチャンスとばかりバシバシ撮らせてもらいましたよ(^^)

左から,アーくん,ルゥちゃん,ビィくん


いよいよ選手がアップしに登場.


試合は,新潟が,引いて守ってカウンター,という予想に反して攻める攻める!
サンドロ様が有休なので,代わりのターゲット役のキショー君が走り回り,
後方からの長い縦パスを受ける.アトム,松下,マルシオも大活躍.
右に左に走り回り,東京DFの裏に出来たスペースに入る.

東京ボールになると,右サイドのナオがすごい速い上がり.
だが,松尾が良く追いついて,ライン際に追いつめる.
守りも鬼プレスでボールを奪う.シュートも最終DFラインと北野が止める.
特に北野の読みも当たって,神懸かり的セーブを連発していた.
ハラハラするけど,見ていてとても楽しい.こういうサッカーを見たいのよ.

松下のFK


しかし攻め続けても,東京のGK塩田と,あとクロスバーの助けもあって,
なかなかゴールを割れない.サッカーの神様も味方してくれない…
そうこうしているうちに,CKから,途中出場の赤嶺が頭で押し込んだのを
北野がキャッチしようとしたら,カバーに入った勲に当たってコースが変わり,
これが決勝点になってしまった(^^;

下位のチームが前日に全て負けたので,もしこの試合で勝っていれば,
J1残留が決まっていたのだが,残念ながら負けてしまった.
それでも,選手が一生懸命やっているのがひしひしと伝わって来たので,
挨拶に来た選手を拍手で迎えた.涙が出て来そうなのをこらえて.



その後,残念ながら,一部のアホサポ連中と選手が言い争いになったのだが,
ちよたんが去り際に「あともう1試合あるじゃないか」とばかりに
指を一本立てていたのが印象に残った.
選手が帰っていくとき,「次ガンバって残留決めれよ!」と気持ちをこめて,
アルビレックスコールを何回もした\(ToT)/

FC東京の城福監督の挨拶を聞いてから撤収した.
帰りは普通に京王線で新宿まで出て,あとはJRで帰ってきた.
35000人も入ったせいもあるが,いろんなイベントが他にもあったのだろう.
京王線の電車も,そして上越新幹線も満員だった.
自宅まで帰ってきたら11時半を過ぎていた.とにかく疲れた.

18:34飛田給−18:54京王新宿
19:06新宿−19:22東京
20:12東京−22:10新潟
22:28新潟−22:48新潟大学前
フットボール/アルビレックス/旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2008/12/04 00:11)
    ちなみに,35000人のうち,3000〜4000人がアルビサポだったらしい.
    ・えふです(2008/12/04 19:48)
     本当に
    中身の濃い試合だったようですね。
    これがシーズン中盤だったらまだ気楽に見れていたかもしれませんが。
    ばくさんが泣きそうだったというのを読んでどのような試合だったか良く分かります。
    次で決めて欲しい物です、がんばって!
    ・ばく(2008/12/04 21:08)
    えふさん>
    もう何節か早く残留を決めていれば,現地まで行こうと思わないで,テレビ観戦で済ませていたかもしれません.
    しかし,やはり現地で生観戦にはかないません.次頑張って残留を決めます!

■2008年11月30日(日) No.692 【旅行】三鷹・調布
11/30はFC東京戦に参戦のため飛田給へ遠征.
例によって,日曜の16:00キックオフというアウェイ参戦者泣かせの
スケジュールでしたが,試合前に観光もできるというメリットもあります.

#ほんとは試合が終わってから観光したいんですけど(^^;

出かける前に味スタ周辺の地図を眺めてみたら,
国立天文台(三鷹市)と調布飛行場(調布市)がすぐ近く!!
これは行かなきゃ損損.
ほんと歩いてけるぐらい近くなんだってば.

******************************

5:28新潟大学前−5:47新潟
6:03新潟−7:46大宮
7:52大宮−7:54さいたま新都心
8:01さいたま新都心−8:22赤羽
8:27赤羽−8:43新宿
8:50新宿−9:10武蔵境(約5分の遅れ)

#なんだかよくわからん乗換だが,気にしない気にしないw

武蔵境からは,小田急バスの境91系統9:22発のバス.
国際基督教大学や富士重工などの前を通って
15分ぐらいで国立天文台に到着した.

9:40ごろから2時間近く,天文台に滞在.
アインシュタイン塔や大赤道儀室,展示室などを見学した,
大赤道儀室にある65cm屈折望遠鏡は圧巻だった.




観望会がときどきあるようなので,近ければまた行ってみたいけど,
新潟在住なのでムリです(^^;

その後歩いて調布飛行場へ.途中,野川という川を渡った.
天気が良かったのでサイクリングしたり散歩してる人が多かった.
天文台から20分ほどで飛行場に到着.向こうに味スタが見える.



小型機が多く停まっていて,のどかな感じがいい(^^
ずっと見ていたかったけど,管制塔そばの公園が
親子連れでにぎやかだったので早々に退散.
途中のグランドで道に迷いながら,30分ぐらい歩いて,
13時過ぎに味スタに到着.
フットボール/アルビレックス/旅行/飛行機/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2008年11月23日(日) No.689 【サッカー】J1第32節(H)・△新潟2-2大宮△
順位は変わらず.

今日はサンドロ様の一人相撲の感がしたが,
家に帰って考え直した.
つまり,2点目を決めたとき,どうして誰も
彼がユニフォームを脱ぐのを止めさせなかったのだろう?
あれ以降,10人で戦わなくてはならなくなったのは
サンドロ様一人のせいでなく,やはりチームの連帯責任だと思う.

鈴木監督の選手交代も失敗だった.最近はどうもパッとしない.
今日ももしかして,マルシオ→寺川がなくて最後までやっていたら,
逃げ切れたかもしれない.

それはともかく,大宮とやると,どうしていつもクソゲームになるんだろう?
お金を出してスタジアムまで見に行くのが馬鹿馬鹿しくなってくる.
今後,大宮戦はホームもアウェーも二度と行きませんよ(-_-)

#どちらも降格しないで残れたらの話しだけど.

試合前のコレオグラフィー.これはきれいに決まったんだけどね.



(追記)
あとで写真を見直したら,サンドロ様が2枚目のイエローカードをもらう直前,
大宮のGKが明らかにニヤけていた.
今までもアルディージャはあまり好きではなかったけど,
これで本当に憎むべき対象になった.
大宮アルディージャって,ほんっとに嫌な連中だっ!
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2008/11/23 23:35)
    「大宮戦なんて2度と行くもんか!!」と息巻いてしまったけど,冷静に考えてみると,選手をサポートすることが一番大事なので,あっさりと前言撤回(マテ
    ホームだけは参加しよう.

    NACK5は,あちらの運営が我慢できないので,もう絶対行きませんけどね.
    ・ばく(2008/11/24 15:26)
    いろんな所の情報からすると,チームメイトが止める間もなくサンドロ様が脱いでしまったらしい.ブラジリアンだからしょうがないべな.あひゃひゃ(^^;

■2008年11月21日(金) No.688 【サッカー】Jリーグ冬期開催反対の署名活動

Jリーグ冬期開催計画に強く反対します
http://yukiguni-club.rash.jp/

反対署名運動がついに始まったね.
おいらも11/23の大宮戦のとき,署名を持ってくつもり.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2008/11/22 17:58)
    ちなみに,これは犬飼会長批判とか,秋春制反対の意味で署名したわけじゃないからね.
    文字通り「冬に公式戦やるな」の意味だからね.
    ・ばく(2008/11/23 21:27)
    今日,署名を置いてきました.
    というか署名してきました.

    広場で集合写真も撮っていましたが,
    表に出たくないので,参加しませんでした(^^;

■2008年11月16日(日) No.687 【サッカー】そのころレディースの方は
11/16
アルビレディース 2−1 岡山湯郷Belle

これで,残り1試合を残して1部残留が確定しました.
ほんとえかったのぉ〜(^^)

次は野郎チームの残留だ.男ども,ほらガンバレ!
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・COBRA(2008/11/22 06:38)
    降格圏内から脱するには、最低でもあと一つ勝ちが欲しいですね
    そーいえば17位の千葉ですが、フクアリでの残り2試合はチケット完売とか
    対して16位の東京Vは芳しく無いようで・・・
    ・ばく(2008/11/22 10:01)
    COBRAさん>
    >降格圏内から脱するには、最低でもあと一つ勝ちが欲しい
    その1勝がなかなかできなくて...
    ま,今の成績が1年間の積み重ねですから,
    自業自得といえばそれまでですが(苦笑

    >17位の千葉ですが、フクアリでの残り2試合はチケット完売
    崖っぷちでサポも危機感ありありなのでしょう.

    東京V…FCほどは人気なさそうだし.
    アルビサポ視点でみると,船越がいるので,
    なんとかなってほしいのですが.

■2008年11月15日(土) No.685 【サッカー】天皇杯5回戦(H扱い)・●新潟2-3FC東京○
簡単にまとめると,前半は笑い,後半は泣いた試合だった...

キックオフに2,3分遅刻して,試合会場のとりぎんバードスタジアム
(とりスタ)に着いた.今回はゴール裏から応援.
とりスタは,ピッチが非常に近く見やすいスタジアムだ.


うちの布陣を見てみると,いつもの4-4-2だったが,
サンドロ様のかわりにアトム,松下のかわりに河原,
そして,松尾のかわりに酒井高徳(ゴウトク)が入っていた!
ゴウトクのサイドは,東京の守備が手薄だということもあって,
河原とのコンビでどんどん深く入って,クロスをばんばん上げていた.
守備でも相手選手に負けずガツガツ行ってた.
これならトップチームでもやってける.

新潟は前半,ゴール前のパスワークがうまくいき,
東京の守備を翻弄できた.マルシオと千葉のゴールでリード.
その後,東京のエメルソンに決められ1点差にされたが,
前半の感じなら後半もいけそう...と思ってBBSに書き込みした.

ところが,後半の東京は前半の問題点を修正してきて,逆に新潟を圧倒した.
新潟は自陣に押し込まれて嫌な時間帯が続き,赤嶺のゴールで同点,
さらに梶山に逆転のゴールを決められてしまった.

マルシオ→木暮の交替が,今回は凶と出たようだ.
前半飛ばしすぎて動きも悪い.攻撃がちぐはぐになってきて,
なかなかパスがつながらない.
どうもマルシオがいないとダメだな(^^;
それから,東京の石川がカウンターであがっていくのを,
ウッチーがファールで止めてイエローをもらってしまったけど,
リーグ戦には影響ないのだろうか.痛んだ石川も心配(-_-)

終わってみると2点のリードを守れず,逆転負けしてしまった.
天皇杯でのクラブ史上初の5回戦突破は今年も叶わなかった.
しかし,今月末にリーグ戦で東京ともう一度対戦する.
そのとき今回の借りをかえしてもらいたいものだ.
今回出ていた若手の奮闘にも期待したい.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2008年11月09日(日) No.683 【サッカー】J1第31節(A)・△鹿島0-0新潟△
16:00キックオフ,しかも天候は曇りとのことで,
ポンチョなど雨天装備をしてきた.
鹿島スタジアムに着いたとき,ポツポツと降ってきて,
気温低めだったので,ポンチョ着用で試合に臨んだ.



試合の主導権は予想通り,鹿島が取った.
新潟は自陣に押し込められる場面が多かったが,
集中した守備でしかも壁のように守ったので,
鹿島の攻撃をことごとくはね返した.
もちろん前線のキショー君とサンドロ様の二人も
強いプレッシングで,ボールを奪いにいくので,
鹿島の選手に簡単には攻めさせなかった.


攻撃面では,鹿島有利な展開上,自然とカウンター攻撃に
ならざるを得ないのだが,ただ守備への意識が強すぎて,
いざマイボールになってもなかなか前に出られない.
攻撃の枚数が揃わないのだ.チャンスでもなかなかシュートを撃てない.
撃っても枠の中に入らないか,曽ヶ端の真っ正面になってしまう.
キショーが鹿島ゴールに迫って吹かしたり,曽ヶ端を引っぱり出して,
ゴールが無人になったりしたときもあったけど,
決定機に決められないまま90分が過ぎた.

ある意味妥当なスコアレスドローだったが,
苦手なアウェーでしかも相手は首位なので,
貴重な勝ち点1をもぎ取れたのは立派だ.
世間一般では「首位の鹿島が格下の新潟から取りこぼした」
ということになるが,両軍とも気迫がこもっていて
面白い試合だった.遠路はるばる来た甲斐があったもんだ.
次,大宮に勝ってJ1残留を確実にしよう.


******************************

帰りは,JRが成田までの臨時列車を出してくれたおかげで,
ほぼスムーズに帰れた.
18:10鹿島スタジアム−19:20成田(臨時列車)
19:27成田−20:01我孫子
20:08我孫子−20:44上野
20:58上野−23:17新潟
23:37新潟−23:56新潟大学前
日付が変わって0:20頃帰宅した.
フットボール/アルビレックス/旅行/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・COBRA(2008/11/11 00:59)
    遠征、おつかれさまでしたっ
    これで上位は総崩れ、全体が底上げ
    Jリーグも佳境に入り、ますます面白くなってきました
    ここでこの勝ち点1は大きいですよぉ!
    ・ばく(2008/11/11 19:24)
    COBRAさん>
    >上位は総崩れ、全体が底上げ
    現在のところ,9位までが優勝の可能性が残されていて,10位以下はどこも降格の可能性がありという,近年まれに見るダンゴ状態になっています.
    この混戦ぶりは,開幕当時は誰も予測できなかったと思います.
    SGEEEEEEZE”日程くん”w
    ・しぃ(2008/11/11 21:27)
    今年はあまりにも異常すぎます。
    たぶん、日程の詰まり具合もあるけれど
    強いといわれてるチームが負けすぎてる。情けないこと甚だし。
    ・ばく(2008/11/11 21:46)
    しぃちゃん>
    >たぶん、日程の詰まり具合もあるけれど
    >強いといわれてるチームが負けすぎてる。
    ACLとかに出るような,強豪クラブが今年は苦戦していますが,
    過密日程やベストメンバー規定でだいぶ消耗しているんでしょうね.
    でも,某赤クラブの元社長が主張するように秋春制にすれば万事解決かというと,さらに過酷な日程になりそうですがね.

■2008年11月09日(日) No.682 【旅行】下総国(銚子など)
中国から戻ったあとしばらく風邪気味だったが,なんとか治ったようなので,
11/9は鹿島戦参戦のため,千葉・茨城(ほとんど千葉)を日帰り旅行した.

5:10頃自宅を出発.
5:28新潟大学前−5:48新潟
6:03新潟−8:12東京
8:21東京−9:06千葉
9:16千葉−11:10銚子

それにしても...佐倉を過ぎた後の総武本線は単線ばかりで,
羽越本線や白新線並みに貧弱なのねん.
特急や交換列車待ちで止まってる時間が結構長い(^^;
ともかく銚子には着いた.成田線の列車に乗るまで2時間ぐらいある.
銚子では,犬吠崎の近くにある”地球が丸く見える丘”へ行ってみることにしてた.

今回,銚子電鉄の電車に初めて乗った.
乗る前は,一両に10人ぐらいしか乗ってなくてガランとした車内を
期待(?)していたが,その期待は良い意味で裏切られたw
団体客をたくさん乗せて都会の電車並みに混んだ2両編成の11:18発の列車で
ガタゴト揺られて犬吠駅へ.
線路は単線で,家々の間の狭いすき間をすり抜けるように走る.
両側の木々はまるでトンネルのようになっている所もあった.
所々両側が畑で開けている所もあった.
20分もしないうちに目的地の犬吠駅に着いた.


犬吠駅から”地球が丸く見える丘”をめざす.
途中,国道126号を通るが,道幅が狭い割に交通量が多く,
道も曲がりくねって見通しが良くないので,ちょっと恐い(^^;
15分ぐらい歩いて,”地球が丸く見える丘”に到着.

地球が本来持っている立体的な球状の「丸み」は,ものすごく高空を飛ぶ
飛行機や宇宙船から出ないと見えないのだ.
でも,銚子の街自体が半島状に太平洋に向かって突きだしていて,
丘の上にある展望台からは遮る物がなく360度視界が開けていて,
太平洋の水平線と関東平野の地平線が見えるので,
文字通り円盤状に「丸く」見えるのだ(^^




北の方には,銚子の市街地と港,それから坂東太郎こと利根川,
鹿島港と工業地帯が見えた.向きを変えると,犬吠埼の白い灯台も
屏風ヶ浦もよく見える.九十九里浜も見えたかもしれない.
晴天だったらもっと良かったのに.

しばらく景色を楽しんだあと,会社へのおみやげに
銚子電鉄のぬれ煎餅とおまんじゅうを買って丘を降りた.
犬吠駅で撮っていたら,nao10さんから携帯にかかってきて少しびっくり.
でも,久方ぶりにnao10さんの声が聞けてうれしかったですよ(^^
で,12:41の電車で銚子駅に戻った.

13:15銚子−13:59佐原
14:38佐原−15:01鹿島神宮
15:32鹿島神宮−15:37鹿島サッカースタジアム(鹿島臨海鉄道)
佐原と鹿島神宮で待ち時間があったので,駅の外を少し歩いてみた.
佐原は昔の街並みが,鹿島神宮はもちろん有名な神社があるのだが,
今回は時間があまり無かったので,また次回こちらに来たときに.

鹿島臨海鉄道の気動車.
フットボール/アルビレックス/旅行/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・丘 岳志(2008/11/13 20:32)
    銚子ですか、お天気でよかったですね。
    有名な(?)濡れ煎餅は食べましたか?
    たまに手にはいるので時々食していますがちょっと癖になります。
    ・ばく(2008/11/13 21:24)
    丘さん>
    >ぬれ煎餅
    「名物に美味い物は無し」という名言(?)がありますが,
    この濡れ煎餅は美味しかったですよ.合格点あげます(笑)

    でも,こちらで売られている,岩塚製菓の”新潟ぬれおかき”と比べると,ややしょっぱいですな.
    http://www.iwatsukaseika.co.jp/rcc/rcc16990.html

■2008年11月02日(日) No.678 【サッカー】天皇杯4回戦(H)・○新潟2-0横浜FC●
午前中は雨がぱらついたものの,午後から天候が回復する予報.
それでも,秋の天気はなんとか〜というので,
ポンチョなど雨天装備で東北電力ビッグスワンへ.

いつもはEスタンド2階席で見ているが,今回は1階のみ開放されて,
メイン&バックスタンドはゾーン指定で高いので,N&Sスタンドで
見られる自由席を選んだ.Nスタンドで応援もいいけど,やっぱり試合を
落ち着いて(?)観たいので,Sスタンドに陣取ることにした.

11時過ぎにスタジアムに着いたときは,どよ〜んと曇天.
だが雨天装備で,ぬれることはあまり気にならないので前の方に座った.
ピッチとの間にトラックがあるとはいえ,やはりピッチが近くに見える(^^
12時頃買い出しに出て降られたが,それ以降は天候が良くなってきて,雨天装備を解除.
キックオフのときにまたザーと降ってきたが,それ以外は青空.
ナイス秋晴れw



試合は,新潟が,リーグ戦で最近4試合白星無し&
天皇杯で過去2年連続J2勢に負けているせいか,
最初から気持ちが入っていて,ゲームの主導権を握った.
前半18分,ウッチーがペナルティエリアで倒されてPKを得ると,
サンドロ様が落ち着いて決めて,新潟が先制.
さらに前半20分,ウッチーが入れたグラウンダーのクロスに,
駆け込んだ河原が合わせられなかったけど,
ボールはゴールにそのまま飛び込んで,2−0.
前半でゲームの帰趨を決めてしまった.
横浜FCは後半立て直して,チャンスを作るものの決めきれず,
新潟が逃げ切った.

決して,相手を圧倒したわけではないが,
久々に公式戦で勝ってホッとした.
試合終了後,スタンドにあいさつに来たウッチーと万歳三唱\(^o^)/
そうか,今日はこれをやりたくてスタジアムに来たんだな〜


*********************************

余談だが,今日は「日本サッカーの歌」を2回聴くことができた.
「日本サッカーの歌」は,日本にW杯を誘致する目的で,サッカー協会の依頼で
坂本龍一氏が作曲した曲で,今でも天皇杯の選手入場と表彰式で流れる.
日本のサッカーファンにはお馴染みの曲.
http://www.geneon-ent.co.jp/music/japanesesoccer/

で,1回は試合前の選手入場のとき.いつものリーグ戦では,プレスリーの
「好きにならずにいられない」なので,やっぱり雰囲気が違うね.
あと1回はCDで.新潟のCD屋で探していたけど見つからないので,
10/31にamazonに発注していたのが,帰宅後届いてた〜
「ラーララ〜」もいいけど,やっぱり吹奏楽バージョンが趣があって一番良いね.

いつか,新潟が国立の決勝戦で勝って,この曲が流れる中,
日本サッカー協会名誉総裁の高円宮妃久子様から優勝トロフィーを
頂くシーンが見られる日が来るといいんですけど.
フットボール/アルビレックス/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・COBRA(2008/11/03 16:43)
    マズは一勝、5回戦進出ですね。
    公式での勝ち試合は何ものにも代えがたいですよ。
    天皇杯は、いつもと違う席に座って観るのが一つの楽しみ。
    ・ばく(2008/11/03 17:49)
    COBRAさん>
    ありがとうございます.
    勝利は最高の良薬.
    自信を失いかけていた選手もサポも
    今回の勝利で元気になりました(^^)


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.