ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年02月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2023年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年02月 03月 

■2008年06月28日(土) No.617 【サッカー】J1第14節(H)・○新潟2-1川崎●
FA宣言とはなんだろう? あー「FOREVER ALBI」の略かい.


新潟は久々にキショー君とサンドロ様のツートップで,
出場停止中の松尾に替わって,ひろし君が左SBに入って,
いつもの4−4−2の布陣.
川崎は,テセと我那覇のツートップで,3−5−2.
ただ川崎は,代表戦疲れなのか,それとも,うちの人が
相手に仕事させていないのか(きっとそうなんだ)
パスワークが今ひとつの印象だった.
テセや我那覇の,シュートの精度が良くないのにも助けられた.

さて,前半,FKのこぼれ球を,川崎ゴール前に詰めていた
永田が押し込んで先制できた.
うちの現在のDFのゴールというと,セットプレーで千代たんとか,
ウッチーのミドルシュートのイメージが強いけど,
永田のゴールって,その前はいつだったんだろう?

#2008/06/29追記:新潟に移籍後初ゴールだったそうな.

そして,後半の早い時間帯でPKをもらって,
サンドロ様が決めて2−0.
ここまでは安心して見ていられた.
ところが,ひろし君がペナルティエリア内で
ファールしてしまい一発退場.
PK前の,会場内の北野コールはとにかくすごかった.
皆の願いが北野に届いたのか.我那覇が蹴ったPKは北野が止めた.
もし決められていたら,流れは完全に川崎に行っていただろうから,
このPK阻止成功は大きかった.
北野がPKを止めたのを生で見たのも,初めてだったかも…

そこから先は,こちらが一人少ないので防戦一方になって
ハラハラドキドキの連続.
でも,なんとか逃げ切って2−1で勝利.
試合終了の瞬間,思わず拍手してしまった.
応援歌「アイシテル新潟」で
やけどさせてくれ このゲーム♪
って部分があるけど,今回まさにその通り.しびれてしまいました.
これがあるから,新潟の応援をやめられないのよ(^^;

これでJ2以来の川崎戦ホーム連勝記録を10に伸ばした.
しかし,簡単に勝たせてもらえる相手ではなかった.
それにアウェーの等々力でなかなか勝てないのも忘れてはいけない.
今年こそ勝ちたいですのぉ.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2008/06/28 23:25)
    それにしても,次の名古屋戦の左SB,どうすんだろうね?(^^;
    ・えふです(2008/06/29 08:56)
     ばくさんに
    拍手させるほど価値のある勝利だったのですね。
    北野選手のPK阻止は値千金?
    ・ばく(2008/06/29 09:57)
    えふさん>
    淳監督が語るように,非常に厳しい試合になったので,終わったときはもう歓喜です(^^
    PK阻止は,我那覇の助走が長すぎたってのもあるのかも.その前のサンドロ様のPKが助走が短くてズドンとゴールに突き刺さったのと対照的でした.あそこで1点あるなしで,雰囲気がガラリと変わったでしょう.うちらはワーイ(^▽^)川崎ガッカリ_| ̄|○
    ・すけのじょう(2008/06/29 20:50)
    私、RとAの間のオレンジエリアでした。
    PKは、去年のガンバ戦以来の鳥肌モノの応援でしたね。
    行ってよかった〜(涙)
    ・ばく(2008/06/29 21:18)
    すけのじょう殿>
    スタジアム観戦お疲れ様です.
    私は,Eスタンドてっぺんで見ていました.
    >RとAの間のオレンジエリアでした
    コレオグラフィー,というか人文字がすごいきれいでしたよ(^^)

    >PK
    今日の日報にも写真が載ってましたが,スタンドのサポーターの大声援が後押しして,北野がPK阻止しましたね.昨日のもう一人のヒーロー(^^)

■2008年06月21日(土) No.610 【サッカー】なでしこリーグ第8節(H)・△新潟1-1浦和△
そもそも6/21のサイクリングは,
この試合を観るために外に出てみた,というのが正しい.
信じてもらえないと思うけど(^^;

あんまり早く試合会場に着いてしまったので,
チケットを購入したあと,近くのコンビニでおにぎりを買って,
やすらぎ堤で食べたあと,日陰のベンチで短い仮眠をとった.
風が気持ちいいわあ(^^

16:30に開場.メインスタンドの端の方に座った.
試合開始までにだいぶ時間があるので,携帯をチェックしてみたら,
あっ,不在通知が…マナーモードでおまけに自転車で移動中だったので
気付かなかった.急いで電話(^^;

試合は18:00開始.予想通り,浦和に押されっぱなしでピンチの連続.
でも,たまにこちらにもチャンスが巡ってきて,そして前半終了間際に,
上尾野辺さんがドリブルで持ち込んで蹴ったループシュートが,
相手GKの頭上を越えてゴールマウスに入った.
点が入るときは案外あっけなく簡単に決まるものである.
当然,アルビ側は沸いた(^^) よい気分で後半に.

後半もやはり浦和に主導権を握られ続け,危ない時間帯が続いたが,
守備に集中してなんとかしのいでいた.それでもやっぱり決められてしまった.
ゴール右へのシュートをGKが弾いたのがクリアが小さく,
ゴール前に詰めていた浦和選手にGKの反対の左に入れられてしまった.

その後もピンチが続いたけど,耐えてなんとか1−1で試合終了.
今季初勝利とはいかなかったが,手応えがあったのではないだろうか.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2008年06月14日(土) No.604 【サッカー】W杯予選・タイ戦
後半の15分頃から見始めましたが,2−0で勝っている!
でも,レギュラー陣は疲れてますね.タイに押されていますよ(^-^;
そのままテレビを消しちゃおうかと思ったけど,
そのうち,キショーくんと憲剛が呼ばれて,岡田監督から
指示を受けてる画面が出て,ずっと見ていることにしました.
プレーが切れなかったからか,それともタイミングをはかってたのか,
そばらくして松井&俊輔と交代.玉ちゃんはずっと出ていることに.

交代で,明らかに流れが変わったみたい.うむうむ.
キショー君の動きも悪くないよ.攻撃に守備に貢献しているぞ.
そのうち,憲剛が決めてタイを突き放して,勝利を確実にした.
最後,キショー君がドリブルで上がってシュートを撃ったけど,
ゴール枠にわずかに入らなかった.あれは決めて欲しかったな(^^;
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2008年06月08日(日) No.601 【サッカー】ナビスコ杯予選D組第6節(H)・●新潟0-1横浜FM○
内容的には,明らかにうちが負けていたので文句を言えません.
前線へのパスがほとんど通らないし,通ったかと思えばオフサイドとられまくりだし,
攻撃の組立てが全然だめ…工夫が足りない.
予選敗退が決まってモチベーションの問題なんでしょうかね(-_-)

もし,横浜に文句があるとしたら,選手交代で時間をかけるのはまだ分かるとして,
こっちが急いでフリーキックを蹴ろうとしているときを狙って選手交代したり,
わざとゴール前で倒れてて時間稼ぎしたり,コーナー付近でボールキープに
見せかけて何度もわざと新潟の選手にボールを当てて外に出したり...
あんなに,露骨に遅延行為をやらなくても新潟になんか勝てるのにね.
その一方で,新潟のゴール際で,坂田がボールを持った瞬間,
ドリブルで上がってシュート.結局入らなかったけど訳分からん.
遅延が目的だったら,イエロー覚悟で最後まで首尾一貫して徹底的にやってくれ(マテ

それから,今日の主審の穴沢さんは,試合開始から途中までは
良かったのだけど,最後の10分間は試合をコントロールできてません.
特に,サンドロ様への,PKになるはずのファールが見逃されたのと,
#その前にサンドロ様の立ち位置がオフサイドだったのか?
試合終了後の松尾のレッドカード(審判か相手選手への暴言?).
さっぱし訳が分かりません.
後味の悪さばっかり残ってすっきりしないです.

そして,私の近くにいた横浜サポらしき男も訳分からんかった.
自由席だから,横浜サポが座っていてもそれ自体は全く不思議ではない.
だけど,あまりに激しく横浜を応援するものでとても浮いていた.
皆,白い目で見ていたぞ.
そんなに横浜を応援したかったら,自由席だからSスタンド寄りか,
いっそのこと横浜のゴール裏に行け.
今日なんか,スタジアムグルメツアーでセクターゲートが開いている日だから,
横浜のゴール裏に混ぜてもらうことも出来たはずだ.

それから,私の近くにいた親子.
お父さんは新潟の応援をしていたが,
子供は明らかに試合には興味なさそうだった.
しょっちゅう立ったり座ったり歩き回ったりだったので,
こちらも落ち着いて観戦できなかった.
つまらないんだったら,頼むから帰ってくれ.

#つまらない試合をやってしまう新潟の方も問題だ(ぉぃ

じゃ,最後に自分は?
久々のスタジアム観戦だったのと,バックスタンド2層目の上の方だったので,
観客としておとなしく観戦しているつもりだったのが,結局,新潟の応援をしていて,
そして試合展開や審判の判定にイライラしていたので,周囲から見ると,
「アー」とか「くそっ」とかうるさい奴だったかもしれない.
そんな奴はゴール裏かその近くに行け(-_-)

#ちゃんと落ちがついたじゃないか.

こんな感じでネガティブな感情だけが残る,
トホホなスタジアム観戦でした...
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・うおの(2008/06/10 22:30)
    >試合終了後の松尾のレッドカード
    NSTのニュース映像を見る限りでは、向こうが先にぶつかってきていました。

    >横浜のゴール裏に混ぜてもらうことも出来たはずだ.
    最初からSに行くべきでしょうなぁ。
    S1層(ビジターゾーン)はチケットチェックがあったかもしれないので。
    確信犯的に喧嘩を売りに着ているのですかね?

    >「アー」とか「くそっ」とかうるさい奴だったかもしれない.
    とりあえず常軌を逸した大声でなければよろしいのでは?
    私はあまり気になりませんが。

    野次系
    解説(?)系
    は勘弁してもらいたいです(^^;
    運がいいのか、最近E2層最上段付近では遭遇しません。
    「ボール下げるな」系も遭遇したことないなぁ(笑)

    >私の近くにいた親子.
    落ち着きのない子供集団には何回か遭遇したことがありますなぁ。
    ・ばく(2008/06/10 23:03)
    うおのさん>
    >松尾のレッドカード
    >向こうが先にぶつかってきていました。
    とあるアルビサポのブログを読んでいたら,試合中に横浜の選手が倒れて,横浜のGKが一旦外に出したボールは,いったん横浜GKに返すのが礼儀だけど,松尾のスローインはスポーツマンシップに反していると,試合終了直後に横浜の選手がいちゃもん付けたのがあの騒動の発端らしい...と書いてあったけど,ほんとかどうか分かりません.

    #その前から,横浜が遅延行為を繰り返していたのはスポーツマンシップに反していないのか?

    新潟の方も穴沢さんの性格を計算に入れて戦うべきだった,とする某アルビサポの意見も無視できません.

    >確信犯的に喧嘩を売りに着ているのですかね?
    目つきが悪かったし(あくまで主観),横浜の選手がウォーミングアップで出てくると一人だけ拍手.横浜が攻めていると一人だけ拍手.ロニーのゴールシーンでは一人だけガッツポーズで飛び跳ねてました.場所が場所ならボコられても仕方ない行為でしょうね.
    試合終了後は興奮しながら,というより怒鳴りながらどこかに電話してましたが,KYどころか,元々,○のネジが2,3本外れていた人なのかもしれません.

    >野次系&解説(?)系
    バックスタンド2層目の前の方なら若干いますよ(^^;


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.