ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年02月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2023年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年02月 03月 

■2007年10月28日(日) No.525 カメラと自衛隊とアルビと自転車
今日は久しぶりに家で休養.
Webサイトを始めた頃の,初期の近況ノートを
読み返す機会があってふと思った.

本来の私は出不精で,休みの日は家で静かに
本を読んでいるのが好きな性分だった.
それが今では,休みになるとあちこち出歩いて
家にいることが少なくなっている.

そんなにどこに行っているかというと,
駐屯地祭や体験航海などの自衛隊のイベントを見に行ったり,
空港で飛行機を眺めていたり写真を撮ってたり,
ビッグスワンやアウェーへサッカー観戦に行ったり,
自転車で新潟県内をあちこち巡ったりで様々だ.
毎週いろいろな発見(というか再発見)をしながら
喜んでいる,まさに”見て歩く者”なのだ.

私を家から引きずり出してくれた,カメラと自衛隊とアルビと自転車に感謝.
フットボール/アルビレックス/自転車/自衛隊/ヨコハマ買い出し紀行/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2007/10/28 22:14)
    休養のつもりが三国峠まで行ってしまいました(^▽^;
    ・えふです(2007/10/29 12:11)
     >三国峠まで
    やはりばくさんは”見て歩く者”です。
    ・ばく(2007/10/29 19:54)
    えふさん>
    今回は本当に,”見て歩く者”でした〜(笑

■2007年10月27日(土) No.524 【サッカー】J1第30節・新潟vs磐田・△1-1(H)
台風の接近により,Jリーグの東日本側の試合会場は軒並み雨だったらしい.
東北電力ビッグスワンも多分に漏れず朝から雨.昼頃から雨脚が強まった.

前田とエジ,両チームのエースによるゴールで痛み分けに終わったが,
ピッチはかなり水を含みスリッピーだったことを思うと,
そんな中で試合した両軍に拍手.

写真は,J1通算100試合出場を果たしたシルビーニョ選手が,試合前に娘さんから花束をもらうシーン(^^)
フットボール/アルビレックス/天気 ][ URI ]

■2007年10月21日(日) No.523 【旅行】三浦半島(大楠山,黒崎の鼻,鎌倉)
翌日は大楠山に登る予定なので,休養をたっぷり取りたかったのに,
約1時間おきに目が覚めてしまう(爆)
バタンキューのあとは朝まで目が覚めないはずなのに,
翌日の登山のことを思うと心の高ぶりを押さえきれず,
寝ようとするとかえって眠れなくなるらしい...(^^;
結局,明け方の2時間ぐらいしか眠れなかった.

********************************

6:00に起床.6:40に宿をチェックアウトして出発.
バスの路線系統が分からないのと,
今回は徒歩で三浦半島を横断したいという思いから,
佐野−衣笠とテクテク歩いた.写真は池上十字路を過ぎた辺り.


7:55頃に池上住宅の大楠山登山口に到達.
ここからはしばらく住宅地の中を通って,上ったり降りたり.
横浜横須賀道路の下をくぐり,阿部倉温泉脇を過ぎると,
木がうっそうと繁る山道になり,いよいよ登山らしくなってくる.
温泉の脇でニワトリさんを発見してびっくり(笑)




沢を左に見ながら登っていくと,視界が突然開けてゴルフ場に出る.
こんな所までよく上がってゴルフやるよなあ(^^;と思いながらさらに上る.
最後に230段の階段を上って,8:40大楠山山頂に.


三浦半島最高峰の,標高242mの山頂は意外と広く休憩場もある.
景観は概ね良好で,横須賀はもちろん横浜や江ノ島,小田原,伊豆大島,
房総半島まで見える.ただ,ちょうど三浦半島南部の方向が
通信アンテナや建物,木で遮られてあまり見えなかったのと,
大気の霞がひどくて富士山が全く見えなかったのが残念.
展望台もあったが老朽化しているのか上の方は立入禁止だった.

20分ぐらい山頂に滞在して,9:00に下山開始.
帰りは相模湾側の芦名の方に降りていった.
こちらは基本的には尾根道で,頂上付近の階段を下りた後は
車が通れる林道になっていた.途中,へっぴり坂のような急な坂があったが,
足元をあまり気にしないで歩けるので,非常に楽でした(^^
頂上の休憩場に,お年寄りが何人かいらしたのも納得.
MTBで上ってくる人を5,6人見かけたし,
家族連れにも時々出会ったので,
こちらがメジャーな登山ルートなのだろう.
結局40分ほどで,ふもとの芦名登山口に到達.
これで,一応,東京湾側から相模湾側に三浦半島を横断したことになる.

***********************************

芦名からはバスで三崎口に向かうつもりだったが,
スーパー脇のバス停の時刻表を見るも,
どうやって行けばいいのかイマイチよく分からない(^^;
そのうち地元の方が通りかかったので尋ねてみたら,
おかげさまで乗り換えの場所まで教えてもらえました.
でっかいサンクスです(^^)

10:09の長井行きのバスに乗り,長井で三崎口行きのバスに乗り換え.
10:40頃,京急の三崎口駅前に到着.

これで帰ってもよかったのだけど,この辺は芦奈野せんせの
「ヨコハマ買い出し紀行」の主な舞台になっている.
せっかくだから,”西の岬”黒崎の鼻まで足を伸ばしてみることに.


ダイコン畑の道をまっすぐ歩いていくと,ヨコハマ買い出し紀行ファンの間で
”カフェアルファの建設予定地”と言われている場所に出て
そこにはカフェアルファのような,別荘らしき建物が建っているのだが,
そこにはあまりいず,少し回り道して岬の突端に降りていった.
11:30に黒崎の鼻に到達.

岬の突端は磯になっていて,親子連れが遊んでいたり,
犬を連れた男性が散歩してたり.
崖の上には,例のカフェアルファのモデルとおぼしき建物も建っていて,
「ヨコハマ買い出し紀行」のイメージとぴったしなんですよね
上空ではトンビが何羽もホバリングしていて,なんとも長閑な光景〜
ココちゃんが「私もここに住みたいなあ」てのも激しく納得(^-^)




小高い丘の上でお弁当を広げて,風景を眺めながらお昼にすることに.
こんな所に住んでみたいですよね.ほんと(^▽^).
結局,黒崎の鼻には30分ほど滞在して三崎口の駅に戻った.


***********************************

12:22三崎口−12:33京急久里浜.久里浜でJRに乗り換え.
12:49久里浜−13:21鎌倉

鎌倉では大仏様だけしか見てこなかったが,人の多さに疲れて5分も居なかった.
鎌倉には1時間ほどいたが,ほとんどはバスの中.道路は渋滞している.
観光客でごちゃごちゃしていて,すごいくたびれる(×o×)
分かっていたとはいえ,日曜日に鎌倉に寄ったのは完全に失敗だった.
三崎からまっすぐ帰れば良い気分で帰れたのに…
鎌倉にはいずれまた来たいけど,休日や祝祭日には行かない方がいいね.


14:39鎌倉−14:47大船
14:53大船−15:36東京
16:12東京−18:13新潟
18:17新潟−18:38新潟大学前

18:50頃に帰宅.
フットボール/アルビレックス/旅行/ヨコハマ買い出し紀行/鳥さん/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・音里(2007/10/27 23:15)
    おなじみの風景ですね。
    天気もよくて気持ち良さそう。こんな景色の中お弁当とはなんとも贅沢。いいな、いいなぁ。
    ・ばく(2007/10/27 23:31)
    音里さん>
    そう.ヨコハマ買い出し紀行ファンにとってはお馴染みの景色です(^^)
    1週間ずれて,もし今日行っていたら,台風直撃でとてもじゃないが行けなかったでしょうね.だから天気に恵まれて良かったですよ〜
    ・じんぷう(2007/10/28 01:21)
    今の季節が三浦へ行くのには丁度いいですよね。
    以前、真冬とか真夏に行った時は、暑さ寒さが極端でとてもしんどかったです。
    「本当は住みにくいところ」と
    アルちゃんが言っていたのを思い出します。
    ・木谷(2007/10/28 02:01)
    おおお、懐かしの風景だ〜。

    高校・大学と学生時代に3度ほどを運んで…。芝生に寝ころんだり、独唱で『歌姫』とか『夕凪』を歌ったり…。何もかも懐かしい。
    ・ばく(2007/10/28 06:21)
    じんぷうさん>
    >以前、真冬とか真夏に行った時は、暑さ寒さが極端でとてもしんどかったです。
    なるほど.でも,私が見て回った範囲だけですが,ソテツやシュロが生えていたし,普通の木々も極端に寝ていたりとかある方向だけ成長が悪いとか見られなかったので,きっと新潟の海岸部よりは冬はマシかなと思いました.
    空気は都会よりずっとよかったし.「住めば都」だよん(^^)

    木谷さん>
    結構行かれてたんですね.あそこの芝生は,シートを敷かなくてもお弁当広げたり寝転がるのにちょうどいいんですわ.
    三浦はまた行きたいところです.(^^)

■2007年10月20日(土) No.522 【サッカー】J1第29節・川崎vs新潟・●3-4(A)
14:20頃コンサートが終わり,次の目的地・川崎市の等々力競技場をめざした.
まず訓練場から撤収するのだが,人が多くて抜けるまでで10分ぐらいかかった.
そして,最寄りの東武東上線朝霞駅をめざしたが,途中道を間違えて5分ぐらいロス.
結局訓練場を出てから駅に着くまで25分ぐらい要した.
それでも,たぶん臨時バスを利用するより早かっただろう.

コンサートが20分遅れで始まった時点で,池袋経由でも武蔵野線経由でも
どちらで行っても試合には遅刻することが分かっていたので,
焦らず15:01の列車に乗り,1つ先の朝霞台で下車.
JR武蔵野線・北朝霞駅へ移動.
15:09北朝霞−15:33府中本町
府中本町で南武線に乗換.15:34に間に合わず,
次の15:44発の列車で武蔵中原へ.
武蔵中原へは16:11着.

***********************************


中原の駅からは小走りに急いで,16:25頃に等々力競技場到着.
20分の遅刻で済んだが,着いたときはちょうど中村憲剛のゴールで
川崎が先制したところだった.いきなり初っぱなから凹む…(T_T)
それでも,追いついてほしいとの思いから,タオルマフラーとユニフォームを
カバンから取り出して応援モードに突入.



願いが通じたのか,25分,エジのゴールで追いつく.
しかし,38分,ケガから復帰したばかりの内田が川崎の久木野と競り合って
クリアミスしたのを久木野は見逃さず,北野を抜いてゴール.
その直後39分,単純ミスで意気消沈していたのか,カウンターから
ジュニ坊にDFラインをあっさり抜かれ連続失点.3-1になった.

両頬をビンタされてやっと目が覚めたか,それまでぴりっとしなかった
新潟側の動きが良くなったようだ.
後半に入り,新潟がボールを持つ時間が多くなってきた.
そして,56分,セットプレーでないのにゴール前に走り込んできた
千代たんの執念のヘッドが実り,3-2.あと1点.
65分にはマルシオの直接FKがゴールに突き刺さり同点.

この試合2度目の同点に,このまま逆転か?と思われたが,
その後は追加点を奪えず,ロスタイムに突入.
そして,憲剛のこの日2点目のミドルシュートが決まり敗戦
なんだかせっかく追いついたのに,もったいない…(TT)

でも,別に新潟の選手が,最後に気が緩んだわけでなく,
憲剛のシュートが見事だっただけだ.
2点差付けられたのを,意地で追いついたんだから
胸を張って新潟に帰ってくればいいと思う.

***********************************

18:21武蔵中原−18:35川崎.
東海道線に乗り換え.
18:38川崎−18:48横浜.
横浜からは京急の18:52発の快特列車に乗り,
横須賀中央で普通列車に乗り換えて19:24県立大駅に到着.
宿に直行して,晩飯・お風呂の後,バタンキュー(笑)
フットボール/アルビレックス/旅行/自衛隊/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2007/10/22 23:46)
    ちなみに,こっちも私鉄をうまく使うと,もっと早く等々力に着いてたかもしれません.土日キップだったから,できるだけJRを使う腹だったせいもありますが(^^;
    ・えふです(2007/10/23 12:35)
     なるほどなるほど
    試合内容はとても良いものだったのですね。
    今回は川崎を称えて次に頑張りましょう。

     京急って
    凄い揺れるしスピード感がでまくりでは無かったですか?
    最近はそんなこと無いのかな?
    ・ばく(2007/10/23 17:32)
    えふさん>
    残り5試合になりました.シーズンも終盤に入って少し侘びしいです.シーズン序盤は頑張っていた横浜FCはJ2降格決定.

    今回は負けたけど,勝ち点が同じ44で得失点差で7位の磐田も負けたので,順位は6位でキープ.
    次回は,その磐田とスワンで対戦です.

    京急は…あの辺はカーブが多いから,揺れが多いのは仕方ないのでは?

■2007年10月20日(土) No.521 【自衛隊】大砲を使ったコンサート07
10/20〜21は,J1川崎vs新潟戦観戦のため関東に遠征してました.
試合は10/20の夕方からなので時間がたっぷり.そこで,その前に
朝霞駐屯地に寄ってコンサートを聴きに行くことにしました.

********************************

6:00に起床.6:50に自宅を出発して7:10大学前駅発の列車に乗る.
新潟は雨が降っていたが,天気予報によると関東は晴れのようだ.
7:40新潟発の新幹線に乗り,9:38に大宮着.

ここからは埼京線.湘南新宿ラインでよかったのだが,
まだ時間がたっぷりあるので,9:49の普通列車に.
しかしやっぱり快速の方が楽なので,武蔵浦和で乗換え.
10:02に出て10:20池袋着.
池袋からは東武東上線を利用.トイレ休憩を入れて,
志木行きの10:34発の列車に乗車.10:55に和光市に到着.
駅から15分ほどで朝霞駐屯地に到着.

*******************************

コンサートまでだいぶ時間があるので,自衛隊広報センターを見学.
実際に使われている戦車や攻撃ヘリ,隊員さんの小銃や迷彩服などの
装備が展示されていた.また,昨年まで行われていた陸自の
イラク復興支援活動のパネル展示もあった.


40分ほど見学して,いよいよコンサート会場の訓練場へ移動.
広報センターから会場へはシャトルバスが出ているので利用.
自衛隊さん,ありがとうねん(^^)

訓練場の入口でバスを降りると,待っていたのは手荷物検査.
Jリーグ会場でやってるのと違い,金属探知器まである念の入れよう.
もちろんカバンの中身は全て調べられました.
せっかくアルビサポだと隠して関東に出て来たのに〜(^-^;;
そういえば,広報センターに入る車は,下を覗く鏡でチェックしていたっけ.
テロ対策.このご時世だからしかたないか〜

会場に入ると,段になっている観客席に座る.12:10ぐらい.
開演までまだ1時間ぐらいある.
今年の観閲式は陸の担当で,会場はこの朝霞訓練場.
本番は10/28だが準備はだいぶ出来ていて,
コンサートの翌日には予行があるとか.
canopysの面々も明日見に来るらしい.

13:00の開演予定時刻に近づいてくると,どんどん席が埋まっていったが,
それでもまだ観客が来るらしく,向いの段にも人が入っていく.
会場周辺で渋滞が起きているらしく,開演は20分遅れた.

さて,今回のコンサートは「大砲を使ったコンサート」と題して,
大砲や銃の音が入っている曲が演じられる.
一般のコンサートでは,これらの音は大太鼓やシンセで代用しているが,
自衛隊にはりゅう弾砲や小銃があるので,こういうのにうってつけである.
出演は,
・東部方面音楽隊 第1音楽隊,第12音楽隊
・第1特科隊(大砲射撃部隊)
・少年工科学校(ドリル)
・朝霞振武太鼓,武山自衛太鼓
・西洋流火術鉄砲保存会(板橋区)

曲目は
・スーザの行進曲(詳しい曲名は忘れました^^;
・ウェリントンの勝利(ベートーベン)
・組曲宇宙戦艦ヤマト(宮川泰)
・大序曲1812年(チャイコフスキー)

ヤマトということは,そう.
作者の松本零士氏が特別ゲストとしていらしてました(^^)
ヤマトの曲を演奏する前に,戦艦大和およびヤマトへの想いを
熱く語っておられました.そしてご自身の戦争体験から平和は大事だと...
写真は組曲宇宙戦艦ヤマトの演奏.


「1812年」は,ロシアが,ナポレオン率いるフランス軍に攻められて
苦戦の末に勝利した祖国戦争が主題になっている.
最初はロシア的な賛美歌で始まるが,
そのうちフランス軍がひたひたと忍び寄ってきてついに開戦.
激しい戦闘を表すかのように,帝政ロシアの国歌と
ラ・マルセイエーズが交互に流れる.
最後はロシアが勝利して,教会の鐘の音が鳴り響き,
祝砲が撃たれる.


#実際,ロシア軍は最初劣勢でモスクワを落とされたけど,
#クトゥーゾフ将軍ら軍人の活躍と冬将軍こと厳しい冬の寒さとで
#フランス軍に逆転勝ちしている.

コンサートは1時間ほどで終了.次は等々力へGo!(^^)/
フットボール/アルビレックス/旅行/自衛隊/鉄道・乗り物/音楽 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2007/10/22 23:40)
    あとで地図を見直して…せっかく武蔵浦和で降りたのだから,武蔵野線に乗っていれば,もっと早く朝霞に着いてたのに…東武東上線って池袋からだから,池袋まで行かないとダメと思いこんでた〜すごい遠回りした…_| ̄|○ 行く前によく地図を見ましょう(^^;

■2007年10月06日(土) No.517 【サッカー】J1第28節・新潟vs大宮・○1-0(H)
組織的に守る大宮を最後まで崩せず,
引き分けを意識し始めたロスタイム,
深井と交代で後半から登場したエジが決めて,
1-0で新潟が勝利!

勝ち方はどうであれ勝ちは勝ち.
連敗という名のトンネルを抜けて
見に行くと負けるジンクスも破って,
ホッとしています(^^)
エジにでっかい感謝〜



今日の走行距離:26.2km
フットボール/アルビレックス/自転車 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.