ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年02月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2023年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年02月 03月 

■2011年08月28日(日) No.1298 【フットボール】天皇杯新潟県大会決勝・○JSC4-1グランセナ新潟●
NHK新潟で中継してたので見てました.
序盤3分グランセナが先制したあと,ずっとグランセナペースで
「ひょっとして新潟県サッカーの歴史が変わるかも!?」と思ったけど,
前半の終わり際にJSCが主導権を握ってからは,ほとんどJSCボールでしたね.
終わってみれば4-1でJSCが圧勝して県大会3連覇.

JSCは9/4に富山県代表と対戦.勝者は2回戦でアルビと当たるので頑張ってくだされ.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2011年08月28日(日) No.1297 【フットボール】清水・ユングベリを獲得
清水 ユングベリと正式契約!9・10磐田戦Jデビューへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000039-spnannex-socc

ゴトビ監督つながりだったか.なるほど.

#でも,清水の古参サポさん達は納得できるのか?
#リストラでベテラン達がばっさり斬り捨てられたのに,
#今度来る人も大物とはいえもう34才だよ.

超大物が日本を選んだ理由…ユングベリ「被災者を勇気づけたい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000068-spnannex-socc

そうだったのか.これがほんとならうれしいな(^^

リーグ戦での清水戦はもう終わってしまったけど,9月にナビスコ杯2回戦で清水と対戦する.
そのとき,新潟にも来るのかな?

******************************

あ,天皇杯2回戦のチケットを先日の大宮戦のときに買ってしまいました.
この試合は10/8の予定だが,新潟がナビスコ2回戦を勝ち抜いた場合
10/9にナビスコ準々決勝を行うため,天皇杯の試合の方は10/12に変更になるとのこと.
つまり日程が一見ナビスコ杯が絡んで流動的だが,ここ数試合&昨日の広島戦をみると,
これから
・アンデルソンがチームにフィット
・ヨンチョルが以前のキレキレの状態に戻る
・ケンゴがゴールを次々と決めるようになる(爆
・チームでの攻撃の連携が取れるようになる
となって調子が上向きにならない限り,ナビスコ2回戦を清水相手に勝ち抜くことは無い,
と自信をもって断言できる.だから10/12夜にスワンへ脚を運ぶ心配はしなくてよい.

だが,サポーター心理としては,ナビスコを勝ち上がってうれしい方向で困らされたいものだ(苦笑
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・COBRA(2011/08/28 12:33)
    清水サポとしては、その時の判断と割り切るしか無いかも
    そして大物ベテランによる、若手の育成にも一役買ってほしい
    ・ばく(2011/08/28 13:05)
    COBRAさん>
    >大物ベテランによる、若手の育成にも一役買ってほしい
    そうなるといいんですけど,いつまでいてくれるんでしょうね.

■2011年08月27日(土) No.1295 【フットボール】クラブ財政支援に対する意見
毎年恒例のクラブ財政支援のお願いが来てますが.
財布の中身が有限である以上クラブへの愛も無限ではありません.
J1残留は必ず果たして下さい.そのためには少なくとも10/23ホーム福岡戦と
11/27アウェイ甲府戦では絶対勝ってください.

でないと強化資金振り込んでやらないぞぉ!という宣言でした.

いや,ほんとマジで頼むわ
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・COBRA(2011/08/28 12:27)
    >愛も無限では無い
     さりげなく名言がw
    ・ばく(2011/08/28 13:05)
    COBRAさん>
    だってそうなんだもんw

■2011年08月27日(土) No.1294 【フットボール】J1第24節(A)・○広島1-0新潟●
最後まで我慢できなかったか…orz
大宮が今日2-0で勝ってしまったので,勝ち点では並ばれてしまったぞい(^^;
詳しいのは明日の録画放送を見てみることにします.

****************************

今晩は,Giovanni Alleviの曲を聴きながら現実逃避することにしよう(ぉぃ

Go with the flow
http://www.youtube.com/watch?v=Z9uBkt7nz_g

Follow You
http://www.youtube.com/watch?v=iJD2f45gFRY

Il Bacio
http://www.youtube.com/watch?v=6CHHxwTZvVI

Back To Life
http://www.youtube.com/watch?v=gZ6lxA___a0

Vento d Europa
http://www.youtube.com/watch?v=qyff2IxwYb4
フットボール/アルビレックス/音楽 ][ URI ]

■2011年08月24日(水) No.1290 【フットボール】J1第23節(H)・△新潟0-0大宮△
鈴木淳監督が率いる大宮との対戦.ある意味師弟対決と言えるカード.
実際,上から見ていると,鏡で映したように戦術がそっくり.

主審があの悪名高い家本さんだったので,カレー券やキムチ券がたくさん出て,
PKやら退場者続出の”家本劇場”が展開されるのではないかと試合前警戒したが,
始まってみると割と普通だったので安心できた(^^

新潟にはかなり惜しい場面が多かったが,特に後半29分27分のミカのミドルシュートを
北野がファンブルしたあとキャッチしたシーンは,ゴールが決まったと思って喜んだが,
結局ノーゴール…orz
あの真実はどうだったんだろう?ゴールラインを割ってたんじゃないの?
明日録画放送を見れば判るか.

結局,シュートブロッカー・北野が守る大宮ゴールをついに割ることができず,
今年のリーグ対大宮戦は2分,しかも0−0で終了(^^;


8/24は日本海沿いに停滞する前線のため,ときどき雨がぱらつく空模様.
しかし試合中は降られなかった.写真は試合前の空.


鈴木淳監督.懐かしいね.


試合が終われば旧交を温める場面があちこちで見られた.


**********************************

(2011/08/25追記)
ミカの幻のゴールですが,録画放送で見直したところ,なんとも微妙だけど
ラインを完璧に割ってないですね.ノーゴールの判定が正しかったようです.

ミカがシュート
../../../photo/2011/110824/cp001.jpg
大宮DF陣の間を抜けて
../../../photo/2011/110824/cp002.jpg
北野の前で一度バウンドしたあと,北野が弾くが
../../../photo/2011/110824/cp003.jpg
後ろへ逸れてバウンド.このときボールはラインの上
../../../photo/2011/110824/cp004.jpg
左手で空中でボールを叩く.ラインの上ではねたので越えている?なんとも微妙(^^;
../../../photo/2011/110824/cp005.jpg
北野,ラインの上にボールを落とす.
../../../photo/2011/110824/cp006.jpg
そこにロペスが詰めてくる.
../../../photo/2011/110824/cp007.jpg
北野,ボールをがっちりキープ.ゴール守った.
../../../photo/2011/110824/cp008.jpg

ノーゴールの判定の瞬間,新潟の選手も監督もサポーターも「えええ〜!?( ゚Д゚)」と思ったはず.


ま,微妙だったけど,ゴールから掻き出したのとは全然違うからね.
それに,フットボールは他の競技と違って,ボールがラインを完全に越えないと
フィールド外に出たことにならない.ラインに少しでも引っかかっていればオンプレー.
ここは,DFでブラインドになった中,シュートを止めた北野を素直に誉めよう.
それにしても,すぐ詰めてきたロペス速っ!Σ( ̄□ ̄;

それから,北野にボール行くたびに新潟ゴール裏はブーイングしていたけど,もう止めない?
大宮に移ってもう2年目だから完全に大宮の人だよ.それにブーイングされると彼すごい燃えるから.
そう思ってブーイングの輪には加わらなかったんだけど.
昨日の試合で見せた数々のファインセーブは,新潟ゴール裏のブーイングのせいも少しはあると思わなければ(^^;
フットボール/アルビレックス/天気 ][ URI ]

■2011年08月20日(土) No.1288 【フットボール】J1第22節(A)・○神戸2-1新潟●
ミシェウさんがケガでお休みのため,アンデルソンの初先発.
そしてロペスとアンデルソンの2トップと期待.

前半4分,アンデルソンのゴールで先制して「こりゃ,いけるかも」
と思ったら前半のうちに追いつかれてる(汗
で,後半逆転され,おまけにアトムが2枚のカレー券で退場.万事休す…orz
アトムが短時間のうちにたてつづけにカレー券をもらうほど
うち攻められまくっていたんだろうか?

#この試合の間に,暫定順位が11位から13位の間をめまぐるしく変わったもんな.

これで2連敗か.はぁ….でも浦和が甲府に2-3で敗れ,ざまあみろ.
そしてセレッソが清水に3-3で引き分けて順位を13位でキープできたのが
せめてもの救いか(-o-)

あと,山形が大宮に追いついたおかげで,水曜の大宮との対戦が
少し気が楽になった.モンテさんくす!
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2011年08月14日(日) No.1282 【フットボール】J1第21節(H)・●新潟2-3浦和○
浦和戦はいつもガッカリして帰ってくるのが当たり前だったが,
今回みたいにワクワクして帰ってきたのは,数年前のホームの試合で
終了間際のアトムのダイレクトボレーで追いついた時(※)以来かもしんないw

※No.445 J1第2節・新潟vs浦和戦(2007年3月11日)を参照
../../../cgi/nicky/nicky.cgi?DT=20070311A#20070311A

********************************

序盤はまあまあの出だしだったけど,ハイプレッシャーのチーム相手に
やたら弱い,伝統というか悪癖は変わらなかった.
前半9分の元気のゴールは事故みたいなもんだけど,
2失点目(みっちゃん)が取られた時間帯は完璧に崩されていたもん.

後半うちがPKをゲットしてミシェウさんが決めて1−2になったとき,
正直追いつけるかも!?と期待してしまった.
だけど,山田直輝に3点目取られたというか盗られた(※)とき,
期待感がしおしお〜と縮んでいったよ(^^;

※山田直輝はワンコみたいでかわいいけど,あれはオフサイド!うちらは認めてないからなw



駄菓子菓子,いや,だがしかし,浦和がやーまだとランコとたっちゃんをひっこめて
スピラノビッチ,セル,マゾーラに替わってからは全く別チーム,前のダメダメな浦和に戻ったね(^^)
特に前線でプレスをかけ続けるたっちゃんと,ポストプレーやボールキープで存在感を
示していたランコがいなくなったのがとても効いてた.
うちのバックスが息を吹き返して攻撃に参加できるようになったのであるw
報道では浦和の圧勝みたいに書いてあるだろうけど,実際は後半20分以降はうちらのターン.
浦和サポもほんとは気が気じゃなかったはずだぞ.もう笑いが止まらない(^o^www

ロスタイムにPKをゲット(みっちゃんのハンドらしい)して,今度はロペスが決めた.
この瞬間,うちらはまるで勝ったかのように喜んだ.
1−3で帰ってしまった人達がお気の毒.


試合は90分やっての結果だから,うちらが負けて勝ち点0,
そして13位に後退した事実は変わらない.
でも,来年の浦和戦が早くも楽しみだ(^▽^

*********************************

(2011/08/15追加分)

入場前,直射日光を避けてカナル脇の木陰で休憩



シーズンパスで先行入場後Eゲート前のチケット入場者の列.奥に浦和サポの待機列が見える.
いやー,夏空だねえ.


試合開始1時間前,浦和サポめがけて放水散水.


浦和ゴール裏.Sスタンド1層目が全部埋まってた.うちの財政に貢献してくれてありがとうw


なんかかわいい(^^ 浦和の「う」はうなぎの「う」てことか.


昨日のクロさん采配ですごいと思ったのは最後の19分間3バックだったこと.
左SHのヨンチョルからアンデルソンに替えたのはなるほどと思った.
だけど,アトムに替えてダイスケは???,
これから追いつかないといけないのに攻撃の枚数減らすの?と思ったら,
村上とゴートクを前に上げて最終ラインが千葉ちゃん−菊地−ダイスケに…
上で「うちのターン」と書いているけど,浦和が引いて守備固めに入っていた
可能性も否定できない.でもその割にはパスがつながるようになってDFの裏も取れる
ようになって,あと少しで浦和ゴールを落とせそうなシーンも多くなったけどね.
プレスに負けてダメダメだった時間帯より,明らかに攻撃に参加できる枚数が
増えていたということだね.これをもっと早い時間帯でできてたらなあと思う.

********************************

そういえば,なんでこの試合は日曜で18:00開始だったのだろう?
たぶんスカパーの都合と,帰りの新幹線の都合の両方なのだろうけど,
ナイトゲーム=19:00開始と思ってる人が多いから(自分もその一人)
調子が狂うんだ.
それに入場開始時刻がチケット入場者だと16:00になってしまうけど,
その時間はまだカンカン照りなのよ.17:00頃だとだいぶ日が傾いているので
だいぶマシなんだけど.もうちっとなんとかならなかったのかなあ(^^;
フットボール/アルビレックス/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2011/08/14 23:49)
    ちなみに浦和サポも今日の主審の判定には大変御不満だったらしく,
    試合後に大ブーイングしていた.
    普通は負けた側がやるのにねw

    でも,アウェイで勝って”勝利の儀式”を長々とやってると,
    ホーム側から反感を買って,そのうち大事件が起きるよ.
    うちらなんか,アウェイで勝っても選手とバンザイして終了&速攻で撤収であるw

■2011年08月11日(木) No.1281 【フットボール】○日本3-0韓国●
試合内容はいろんな人が書いているので割愛.
たぶん韓国が調子悪かったんでしょ.けが人続出したり例の八百長で出れない人も
いたみたいだし.パク・チソンも代表引退してて出てないしさ.

でも,久しぶりに爆勝の予感がしてたから,最初と最後しか見てなかったりする.
うちの東口とヨンチョルが出るんだったら,ずっと見ていたかもしれないけど,
出番無さそうだったしね.

#二人がケガしないで帰って来られて良かった.これに尽きる(爆

***********************************

そういえば,試合前の国歌独唱で君が代歌っていた歌手は誰?
歌唱力というかなんかさあ… 直前の韓国国歌がオペラ歌手?で
上手いなあ思って聞いていたからなおさら.
試合は日本の快勝だったけど,国歌独唱は日本の完敗だったなw

この前新潟で国際試合やったときの,カールスモーキー石井も
出だしずっこけてたし.
「君が代」の出だしが難しいのは認める.
うちらも歌う機会があまりないから声裏返るよ(爆

ポップスでも歌唱力ある人もちろんいるけどさ,
あれだったら演歌歌手の方がいいと思うんだけどな.うん(^^;

#大きい大会のときは人選に気を付けよう.
フットボール/アルビレックス/音楽 ][ URI ]

■2011年08月07日(日) No.1277 【フットボール】J1第20節(H)・○新潟4-0清水●
17時を過ぎた頃から西の空から雲が出て来て太陽が隠れ涼しくなり
こんがりロースト状態は解消.
しかし,メインイベントの前にだいぶ消耗してしまったので,
燃料補給後は低速運転で(^^;

清水サポの皆さん.白いシャツの人達は?


村上が右SBでスタメン.


先日の新潟福島豪雨災害の犠牲者と,8/4に亡くなった松田直樹選手に捧げた黙祷.


試合は序盤からうちが積極的に前に出て行って主導権を握ってしまった.
特にミシェウさん今晩は冴えていた.また周りもミシェウさんを
孤立させないで良く連携が取れていたように思える.
また両SBの村上とゴートクの運動量がすごく,清水ボールになっても
簡単には裏を取らせなかったのが大きい.

清水ゴール前でショートパスをつないで崩せていたので,
先制ゴールは時間の問題だったが,なかかなゴールを割れない(^^;
しかし,前半41分,清水ゴール左側からゴール前に入ったヨンチョルが
清水DF陣の注意を引きつけながらシュートでなくてミシェウさんへの絶妙なパス.
ミシェウさんはこれを落ち着いて流し込んで先制に成功.

相手があることなのであまり騒ぎたくないけど,あとはもうお祭り状態.
ヨンチョルのミドルシュートで2-0


その後,ミシェウさんがもう1ゴール決めて3-0で迎えた後半ロスタイム.
CKのキッカーは途中交替で移籍後初出場のアンデルソン(三代目)
我が軍の”秘密兵器”がついに白日の下に晒される!
ロペスと背格好そしてスパイクが黄色なのですごくよく似ている.
でも,よく見るとロペスより少しゴツイ体型かなと思いながら見てた.
このCK,ゴール前の千葉ちゃんにピンポイントで行って
千葉ちゃんのJ初ゴールをアシスト.

写真はCKを蹴るアンデルソン.


結局4-0で勝利.これで勝ち点27,得失点差+1とし9位に浮上.


ヒーローインタビューは2得点のミシェウさん


清水には少し気の毒なことをしたけど,動けていたのがシンジ君だけじゃ…
両サイド,特にヨンチョルのいる左サイド,つまり清水の右サイドが
蹂躙されちゃってる.きっとやってる選手も不安なんだろうな.
DFの裏を突けて経験豊富なスシボンバーがいるとまた違う結果になったかもしれませんが.
これで,PKをプレゼントして負けた前回のアウェイ戦の借りは返せたかなと.

そういえば,今節の入場者数は37,830人.久々の大入り.
なでしこ人気に引っ張ってもらったとはいえ,
勝ち続けるとお客さんが戻ってくるということですな.
次の浦和戦も頑張ろう!



清水戦の写真はこちらにまとめました.
../../../photo/2011/110806-3/index.htm
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2011年08月07日(日) No.1276 【フットボール】なでしこリーグ・●アルビL1-2INAC神戸○
14:30にやっとシャトルバスに乗れて14:45頃スワンに着いて,またびっくり.
14:30のチケット入場者入場開始時点で,既にシーズンパス保持者の優位点が
無いわけですけど,SとEスタンドの入場待ちの列がものすごく大変なことに.
そんなに試合見たいのなら普段から来て欲しいんだけど…(^^;
あらためて,W杯優勝のなでしこの集客力ってすごいんだなあと思いました.

さて,Eスタンドに着いて,いつも座っている場所が既にとられていたので,
いつもより2ブロックアウェイ寄りの場所で観戦することに.
セクターフェンスの近くだけど,大型ビジョンが見えるしOK.

スワンで夏場の昼間のゲームを観戦する度にいつも思うのだけど.
Eスタンドは上の方以外はもろに直射日光を浴び,さらにコンクリートや
シートからの照り返しがある分,他のスタンドより劣悪.
既に半分ぐらい日陰に入っているピッチ上の選手と比べても
悪いコンディションで観戦することになるけど… なんかの罰ゲーム?
玉のように汗が吹き出てくるので,水分補給には気を付けていたけど.
ペットボトルのお茶がお湯になってたからねぇ.
カメラも熱で壊れないよう気を付けないといけないし.
近くの席に座って大筒を構えていたオッサンも額に汗をダラダラ垂らしながら
練習風景を撮っていたけど,試合が始まって10分ぐらいで退散してしまった(^^;

こんがりロースト(片面のみ,裏はレア)されながら観戦したアルビLvsINAC神戸戦.
前半が始まった時点で日陰がピッチのほぼ半分ぐらいだったけど,
その日陰の領域でほぼ展開されていた感じか.連日の番組出演や取材で
お疲れなせいかINAC得意のパスサッカーを発揮できず.
それでもアルビが2位,INACが首位とまあ,首位攻防戦のはずだけど,
地力で優るINACの方が押し込んでたか.それともアルビが前半は守備的に
行って無失点で終わらせるゲームプランだったのか.
隣に座っていたオバサン方は「片一方に固まって面白くない」と言ってたけど,
地力に差がある場合は敢えてそういう作戦を取ることがあるんですよ(・_・)b

チャンスのときは外さないのが沢さんのすごいところ.
前半ももう少しで終わりの41分,CKから新潟ゴール前の混戦で,
INACの選手のシュートを新潟DFが一旦はね返したが,ボールが転がった先に
ちょうど沢さんがいてシュート.これが先制点となった.
男子の選手もこれぐらい決定力があればなあ…

後半は新潟がボールを持つ場面が増えてきて,後半11分のCKの場面.
ショートコーナーから,上尾野辺さんが左脚でペナルティエリア外から打って
ゴール右隅に突き刺さる豪快なミドルシュートで同点.まるでマルシオだw
そういえば,以前の試合で直接FKを決めたときも同じこと思ったっけ.


そのまま最後までいけるかなと思ったけど,追加点が取れるのが首位と2位の差か.
INACのFKの場面.これもうちのDFがヘッドではね返したけど,球が転がっていった先にいた
沢さんにミドルシュートを打たれ1−2.
アルビを応援していたうちらも,このときは沢さんに思わず拍手.


結局1−2で敗れたけど,日本代表が7人もいるチーム相手にうちはよくやったよ,
というのが第一の感想.
それから,やはり沢さんはすごいわ.囲まれてもすぐ味方を見つけてパス出して
窮地を逃れることができるし,しかも受け手のことを考えたパスを出せるし,
ゴール前の位置取りとか得点感覚もさすが,気が付くとボールがこぼれた先にいるんだよ!(・o・)
フィジカル面を抜きにすれば,もしかしてJリーグでも通用するんじゃないの?

のちの報道で,この試合の入場者数は24,546人だったとのこと.
ただ,このあとのJ1新潟vs清水戦の前座試合ということで,
シーズンパスか清水戦のチケットで入場できるようになっていた.
どうやって清水戦の観戦者と分けたのだろう?INAC戦の時点で
入場していた人数ということなのだろうか.
試合をやってるのにコンコースの日陰で休んでいた人々が多数いたのだけど(^^;

ただ,今回のやり方は,以前ここで書いたことが実現したわけで,
シーズンパスの我々は実質タダで見られたので良かった.
ピッチが荒れる問題はあるが,試合前のエキシビジョンマッチで
ピッチ一面丸々使っていることがこれまでもよくあった.
今後も何度かやってみてほしい試みだ.

******************************

アルビLvsINAC神戸戦の写真はこちらにまとめました.
../../../photo/2011/110806-2/index.htm
フットボール/アルビレックス/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・せんちょ(2011/08/10 16:26)
    入場者数は、大体は後半15分までの入場者の半券数でチェックするんですよー。だから今回の記録更新は「半分やらせw」

    1点目は澤のシュートをクリア、また澤がシュートです。
    澤に関してはラモスが「後半最後15分だけなら日本代表でも通じる」とまで言ってますからねぇ。

    まあ、本番の清水戦が3万7千入ったので、いい前座にはなったかと思いますよ。あと、元マリーゼの25番上辻もよろしくです。
    ・ばく(2011/08/10 18:48)
    せんちょさん>
    コメントありがとうございます.
    入場者数の件は,INAC戦後帰っていった人達もかなりいたので疑問に思ったのです.それに,最近はシーズンパス保持者は再入場できます.ICカードだと重複の計数は簡単だけど.出口で帰った人数をカウントしている感じでも無かったし…

    1点目は全部沢さんでしたか.遠くからだと最初のシュートは誰が打ったかよく見えなかったし(こっちは日向・選手は日陰)

■2011年08月05日(金) No.1272 【フットボール】松田直樹選手死去
昨日のニュースだけど,びっくりしました.
ニュースでは,マリノスに16年,そして代表での貢献を伝えていたけど,
特にファンというわけではないし,むしろマリノスが浦和と並んで
苦手なチームの一つなのですが,訃報を聞くとなんかね…

昨年暮れの大リストラで,山瀬らとともに松田の名前があったのを見て,
そしてJリーグの他チームでなくてJFLの松本山雅に移ったのもびっくりでしたが.

マリノスとやると,たいていうちがボロクソに負けるのですが,
中澤,栗原と並んで松田がいて強固な守備陣を形成していて
なかなかゴール前まで行けなかったんだよね(^-^;

ちなみに,松田を最後に生で見たのは,昨年2010年8月29日アウェイのマリノス戦.
このときは0−3で敗戦.スンスケさんにやられた印象が強かったけど,
昨日当時の写真を見返すと松田も結構写っていた.ということは,あちこちで
顔を出していたってことか.8/29の写真を松田中心に再構成してみたのがこれ.
../../../photo/2010/100829-matsuda/index.htm

長々と書いたけど,最後に故人のご冥福をお祈り申し上げます.
天国でも楽しくサッカーをやってくれ.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2011年08月03日(水) No.1271 【フットボール】福岡・篠田監督解任
J1福岡、篠田監督を解任…昇格後に最下位低迷
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20110803-OYT1T00381.htm

何を今更…ここまで来たら,最後まで篠田監督にやらせればよかったのに.
昨年の天皇杯でJ1相手にあれだけ通用したものだから,
負けが込んでても攻め続ける監督の戦術にも問題があったかもしれんが,
フロントが,外国人FWを獲得してほしいという監督の要望に応えないで,
安く済ませようとしたのがそもそも失敗.J1はそんな甘くありません.

うちのフロントも,福岡を他山の石にして,お金をかけるべきところはかけよう.
どこって?フィジカルコーチ.今年は選手の故障率高すぎです.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2011年08月01日(月) No.1269 【フットボール】【旅行】山形戦のつづき
No.1267に書いたように,7/30のアウェイ山形戦は観戦バスツアーで行ってきました.
道中の様子を自分用のメモとして残しておきます.

***************************

「平成23年7月新潟・福島豪雨」と後日呼ばれることになる7/27〜30にかけての大雨は
高台にありかつ大きな川が近くに無いうちには,影響はほとんど無かったものの,
間接的にはやはりあり,7/30当日「さあ山形に行くかっ」てときにJR越後線が運休…orz
仕方なく路線バスで新潟駅まで.早め早めに行動.

8:30に家を出発.出るとき降ってなかった雨もバスを待っている間にドバドバ…
途中,関屋分水を渡るとき,黄土色で水かさも増していた.分水路が本来の働きを
している証なのだがそれでも不気味だ.万代橋を渡るときも信濃川を流木が流れており,
水門を閉め切らず,ある程度は本流にも流しているようだった.
休日で道路は混んでなく新潟駅には40分ほどで着いてしまった.この時点で9:30.
さて,ツアーバスが来るまで約45分,雨もまだ降ってるしどうやって時間を潰そう(^^;

ツアーバスが長岡から順繰りにツアー参加者を拾ってきて南口の貸し切りバス乗り場に
着いたのは10:25.途中雨で大変だったそうだが,それでも10分しか遅れていない.さすが!

10:40新潟駅南口−12:00道の駅関川−13:05道の駅いいで「めざみの里」
−昼食で14:00出発−14:55山形県観光物産会館−15:45山形県スポーツ公園

道中,いくつか川を渡ったのだけど,阿賀野川は上流の南会津と只見町の方で
前日大雨が降ったせいか増水してましたね.河川敷の公園が水没…
関川村と小国町を流れる荒川もダムが大放流中.さすがに釣り人はいなかったけど.
荒川の岩船ダム


道の駅いいで「めざみの里」でお昼.山形へ向かうアルビサポが多かったのか
遅い時間にもかかわらず客がなかなか多かったね.


飯豊町を過ぎて天候は回復していたけど,長井−南陽−上山−山形とくるにつれて
ときどき通り雨に遭遇.念のためポンチョと傘と荷物をくるむためのゴミ袋を持参して
正解だったなと思いつつ,試合会場に到着.


試合のことはNo.1267を参照.
../../../cgi/nicky/nicky.cgi?DT=20110731A#20110731A

炎のカリーパンの屋台に並んでみた.


晴れ間が広がってきた


選手とサポーターでバンザイ



帰りもいたって順調.
21:30山形県スポーツ公園−22:55道の駅いいで「めざみの里」−23:50道の駅関川
−7/31・0:50新潟駅南口

新潟駅南口から家までは徒歩で.始発まで電車orバス待ってるのをもったいないと思ってw
2時間半で着いたから上出来.これで帰宅難民になっても橋が落ちない限り大丈夫だね.
帰宅後さあ寝ようとしたら,ぐらぐら〜 福島で震度5強の地震があったそうな.

***************************

7/30の写真はこちらにアップしました.よろしかったらどうぞ.
../../../photo/2011/110730/index.htm
フットボール/アルビレックス/旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・すけのじょう(2011/08/02 22:22)
    おおー!
    素敵な写真ですね〜

    同じようなところに居たのに、見つけられませんでしたね。
    こちら、妹夫婦、両親、ワタクシの5人で参戦でした。
    バスとは途中で遭遇しましたよ〜♪
    ・ばく(2011/08/02 23:24)
    すけのじょう殿>
    いやー,どうもありがとうございます.
    写真で,すけのじょう殿ご一家を捜しましたが,
    結局見つかりませんでした.えへへ(^-^;


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.