ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年02月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2023年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年02月 03月 

■2007年05月27日(日) No.470 J1第13節・磐田vs新潟戦・○4-2(A)
先日のナビスコ杯予選敗退で奮起したのか,
今日は新潟の攻撃陣が大爆発!!
エジ2点,キショーくん1点,マルシオ1点.

昨年のヤマハスタジアムでの試合は,
0-7で一方的に敗れているので,
その雪辱も果たしたわけで.
よしよし(^-^)
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2007/05/28 12:19)
     得失点差も
    −1になりましたしね。
    どんどん得点して欲しいものです。
    同勝ち点で順位が下になるのは口惜しいですから。
    ・ばく(2007/05/28 15:16)
    えふさん>
    あの忌まわしいマリノス戦の-6をようやく取り返せそうです(^^;
    しかし,最近のマリノスどうしちゃったんでしょうね.GW終わったら,すっかり元に戻りましたね.
    新潟戦では坂田はじめ前線の選手がアグレッシブにプレスをかけてたから,へたれてしまったんでしょうかね(^^;
    ・COBRA(2007/05/30 06:11)
    ノッてる時は、どこがこのチームを止められるんだっ?!…というくらいにアグレッシブなプレスでしたからねぇ。
    ・ばく(2007/05/30 21:13)
    COBRAさん>
    おまけに,山瀬ブラザーズのゴールもありましたし… やられた側視点では,なんで絶好調なときに当たるんだよと思いました(^^;

■2007年05月23日(水) No.468 ナビスコ杯予選D組・第6節・新潟vs名古屋戦・△0-0(H)
仕事が終わってからスタジアムに駆けつけました.
おかげで今日は前半から見ることができましたが,
あまりにグタグタで得点のにおいが全くしない展開に,
もしかしたらと思ったら,やはり0−0で終了.

#マルシオがPKを外した時点でだめだったのかもしれない.

新潟はD組3位で終わり,またしても予選突破ならず…_| ̄|○

フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2007年05月19日(土) No.466 J1第12節・新潟vs鹿島戦・△1-1(H)
天気予報では曇り時々雨でしたが,実際はあまり悪化せず,
時折日が射すことも.よかったよかった(^▽^)

試合は,前半4分に鹿島のCKの場面で,
DF岩政が頭で合わせて鹿島が先制.
しかし前半15分に新潟の攻撃で,FW深井がドリブルで
鹿島DF陣をかわしゴールを決めて,新潟が追いつきました.
深井にとってはリーグ出場・100試合目で記念ゴール.
しかも鹿島から移籍したので,まさに恩返しゴール.

その後,一進一退の攻防が続いて,お互い決定的な場面で
決めきれずに1−1のドロー.
たびたびゴールを割られそうになってハラハラドキドキな
展開でしたけど,こんなにワクワクしたのは久しぶりかも.
それぐらい新潟も攻めていました.
今日ビッグスワンに行った人は,新潟・鹿島問わず全員勝ち組です(^-^)
これなら,5/23のナビスコ杯・名古屋戦も期待できそう.

さて,今日は轟天号2で行ってみました.
行きは,自宅−海岸道路−トンネル−山の下−新潟駅−弁天線−東北電力ビッグスワン(25.0km)
帰りは,東北電力ビッグスワン−県道16号−千歳大橋−国道116号−自宅(13.6km)

今日の走行距離:38.6km

フットボール/アルビレックス/自転車/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2007/05/19 23:35)
    大変楽しまれた様で良かったです。
    お天気もゲームを見たかったのかもしれませんね。
    そして轟天号2、フェンダーが無いと雨の日辛いです。
    えふの牧那もフェンダー無しのお天気仕様なので雨の日は乗れません。(なみだ
    ・ばく(2007/05/19 23:42)
    えふさん>
    どもどもです(^^)
    轟天号2は泥よけを付けなかったので,雨の日はポンチョを必ず着用して減速運転しています(^^;

    >お天気もゲームを見たかったのかもしれませんね。
    「そこっ,はずかしいセリフ禁止!」(びしっ
    「は,はひぃ」( ̄□ ̄;
    ・Kozoにゃん(2007/05/20 17:40)
    うぉぉ,轟天号2だ。
    泥よけはワンタッチで取り付けできるものがありますよ。
    ライトはハンドルの下側につけるとスッキリすると思います。
    ワイヤーが邪魔してるとできないのだけど。
    ・ばく(2007/05/20 22:05)
    kozoにゃん>
    今日雨上がりの道路を走って,泥よけの必要性を痛感しました(^^;
    ライトはどうなんでしょうね.どっちにあっても操作性は変わらないはずですが,今日みたいにトンネルを何個も通過する場合,頻繁にONOFFするので,上側にあった方が操作しやすいと思います.

    #走行中ずっと点けっぱなしでも問題なしだけど.
    ・Kozoにゃん(2007/05/20 22:24)
    ライトをハンドル下に付けるのは,見た目優先の問題なので,操作性が気になるようでしたら変えない方が良いと思います(^^)
    操作性については,頻繁な操作をするとしてもまったく変わりがないと思います。
    慣れたらスイッチの位置を体で覚えるから,下を向かなくても切替ができるんじゃないかな。

    >つけっぱなし
    ハロゲンライトは消費電力が大きいから電池切れに注意ですよ。
    予備の電池を持って行くと安心。
    ・ばく(2007/05/20 22:41)
    Kozoにゃん>
    >つけっぱなし・電池切れに注意
    そういう落とし穴がありますね.
    今日は最後のトンネルを抜けた後に消すのを忘れていて,野積を過ぎてから気付きました.

    >慣れたらスイッチの位置を体で覚えるから
    やっぱり慣れの問題ですか.
    さっき轟天号を見てみましたが,ワイヤーが邪魔しているから,やっぱり上ですか.
    ・Kozoにゃん(2007/05/21 00:00)
    【参考です】そう言えば,先日,ステムの右側に装着していたライトを左側に移しました。
    なぜかって,路肩に近いから。
    トンネルで威力を発揮しました。路肩がよく見えました。
    ワイヤーの影もできにくかったし…ちょっと芸が細かかったかな。
    ・ばく(2007/05/21 00:13)
    >右から左へ
    なるほど.たしかに左の方が路肩がよく見えますね.コロンブスの卵的発想な小技(笑).トンネルに限らず暗い道でも役に立ちそうです.

    初代轟天号のときは左側に付けてました.なんでかというと,単にサイクロコンピュータを右に付けていたから(爆

    一つ目小僧の自転車って,なんでみんな右にライトが点いてるんでしょうね?(笑)

■2007年05月12日(土) No.464 J1第11節・清水vs新潟戦・●1-3(A)
日本平まで行ってみようとチケットや切符など準備していましたが,
前日に休日出勤が決定したので行けませんでした…
日本平はもちろん,三保松原や久能山行きたかったなあ.
清水名物のパルちゃんショーも見たかったなあ(T.T)
ええい,また来年だ.

昨年のこのカードはナビスコ杯も含めて新潟が2勝2分でしたが,
今年は元祖オレンジの清水がまず1勝.
次の対戦は東北電力ビッグスワンで8/26.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・COBRA(2007/05/13 05:44)
    私も観に行きたかったです。
    …来年、迎撃できるのを楽しみにしておりますですよ。
    その際はスタジアムグルメに舌鼓を打ちながら、パルちゃんショーを観ましょう!(試合は?)
    ・ばく(2007/05/14 22:06)
    COBRAさん>
    急に行けなくなって,ごめんなさいね.
    パルちゃんショーや観光目的なら,他のカードのときでもいいのですが,やっぱりアルビの応援で行かないと(^^;

■2007年05月06日(日) No.463 帰省
GW後半5/4〜6は,実家に寄生じゃなくて帰省.

5/4に実家へ向かったあと,午後に父と二人で奥三面ダムへ行こうとしました.
が,県道349号(スーパー林道)は二子島公園までしか行けなくて少し残念.
二子島に渡って一回りするつもりが,ちょっとした登山になりました(^^;
でも,山々の新緑を眺めながら,森林浴できて気持ちよかったですよ(^▽^) 



帰りに三面ダムに寄ってみました.ゲートを開いて放流していました.
真正面から見られると大迫力なのですが,横からの写真で我慢してください〜(^-^;



5/5は家でゴロゴロ.大リーグのマリナーズvsヤンキースをテレビ観戦.

5/6の夕方,新潟市へ戻りました.新潟vs甲府戦はお休み.
フットボール/アルビレックス/旅行 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・かぜ(2007/05/08 20:09)
    クレストゲートからの放流って格好いいですよね〜
    ・ばく(2007/05/08 20:56)
    かぜさん>
    >クレストゲートからの放流
    今の時期ならではの風物詩ですよね.
    アーチ式ダムの放流を見てみたい〜
    ・かぜ(2007/05/09 19:53)
    ホロージェットバルブからの放流とかテラモエスなんですが見る機会がまったくないっすよ
    うちの近所だと布引貯水池の五本松堰堤とか千刈貯水池の堰堤のクレストゲートからの放流がすごいっす
    やっぱコンクリートダム黎明期の石張りダムはド迫力です
    ・ばく(2007/05/09 20:44)
    かぜさ
    >ホロージェットバルブからの放流
    重力式ダムのクレストゲートからだと斜面を流れ下る感じですが,ホロージェットバルブだと,ほんとジェットになって空中で放物線を描きますね(^^)

    石張りダムは趣きがあっていいのですが,補修が大変そう(^^;
    ・しぃ(2007/05/11 14:17)
    ダムでそれだけ盛り上がれるお二人を尊敬します。世界は広いなあ。
    ・ばく(2007/05/11 20:32)
    しぃちゃん>
    ダム・マニアほどではないのですが,ダムって結構おもろいですよ〜(^^)
    ・かぜ(2007/05/11 23:41)
    ダムマニアという世界が存在しますからねぇ
    私なんてまだまだヘッポコです
    ・ばく(2007/05/12 06:27)
    かぜさ>
    >ダムマニア
    以前,奥只見ダムについて調べようと,とあるマニアのサイトを発見して,どの世界にもマニアっているんだなあと,激しく納得.
    ちなみに,私もへっぽこ.
    ・かぜ(2007/05/13 23:53)
    水門マニアだの橋梁マニアだの……
    近代土木のマニアは結構多いみたいっすね
    ・ばく(2007/05/14 22:08)
    かぜさ>
    >水門マニアだの橋梁マニアだの……
    >近代土木のマニアは結構多いみたいっすね
    土木建設は漢のロマンだからかなあ(笑)
    それはおいといても,旅先で見かける建造物は興味がありますね.

■2007年05月03日(木) No.462 J1第9節・柏vs新潟戦・△0-0(A)
柏の葉公園総合競技場で行われたJ1新潟vs柏戦を観戦しに行きました.試合は夕方16:00からなので,試合前にじんぷうさん,きいちさんとミニオフ会も(^^)

************************************

5:10 自宅出発
5:29 新潟大学前駅発(越後線)
6:03 新潟駅発(新幹線)
8:06 上野駅着

 上野公園で一休みしたあと国立科学博物館へ.屋外にはこれから潜っていこうとする大きなシロナガスクジラの像がありましたが,前回来たときは気付きませんでした.とてもでかい(○o○) 屋内は前回訪問したとき本館が改装途中だったせいもあって,展示構成がだいぶ変わっていたような.地下1階の相模湾の生物特別展はおもしろかったですね.あとはGWで家族連れが多くて,なんか疲れました(^-^;



10:32 上野駅発(常磐線)
11:01 柏駅着

 柏駅改札でじんぷうさん,きいちさんと合流.ネットではだいぶ前からのお付き合いですがオフラインでははじめまして.最初に駅の周辺を約1時間案内してもらいました.夫婦が営む模型店はスケールモデルが多くてそそられましたが我慢(^^; お昼は駅の西側の,じんぷうさん行きつけのステーキ店で.ここで,きいちさんからご自身で製作されたアルファさんのフィギュアを頂きました.貴重なお土産をありがとうございました.

 13:30頃,試合会場に向かいましたが,駅のバス乗り場ではバスが来なくて40分ぐらい待ったか.その後も試合会場付近で渋滞していて結局会場についたのは試合開始の約1時間前.それでも,お二方の愛車(クレアとエクサ)を見れたし近くのゲストハウスで少しお話する時間がとれてよかったです.じんぷうさん,きいちさん,試合の直前までお付き合いありがとうございました(^^)

 スタジアムに入ると,アウェイゴール裏は既に満員状態で出口近くで,人の頭越しでのぞき込むような感じで観戦.試合は序盤新潟が劣勢だったのがしだいに巻き返して五分五分の展開に.矢野くんがキーパーを抜いてこれで決まったと思ったらふかしたり,マルシオのゴールポスト直撃のシュートなど惜しい場面や,逆にゴールを割られそうになって北野がファインセーブで止めたりなど,お互い決定的な場面で決めきれずスコアレスドロー.でもハラハラドキドキで面白い展開でしたよ(^^)



18:56 柏の葉キャンパス駅発(つくばエクスプレス)
19:30 北千住で常磐線に乗り換え
19:41 上野駅着・新幹線の時間まで上野駅で夕食,実家へのお土産をゲット
20:30 上野駅発(新幹線)
22:43 新潟駅着
23:20 新潟大学前駅着
23:30 自宅帰着

とってもくたびれたけど,楽しいGW後半の初日でした(^▽^)
フットボール/アルビレックス/旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・COBRA(2007/05/08 00:39)
    >柏の葉
     その昔、観にいったことあります、同じカードで。
     雨が降るわ寒いわでガタガタ震えて隣を見ると、新潟サポの方々はしっかり防寒装備だったのに、とても感心したのを覚えています。
     ちなみに試合は、新潟がロスタイムに2ゴール決めて逆転勝ち。
    ・ばく(2007/05/08 19:44)
    COBRAさん>
    >2004/4/4(日)
    まさかの逆転勝ち,しかもJ1初勝利に新潟全体が沸いた,アルビサポにとっては伝説の試合です.
    その年のホーム柏戦は中越大震災の影響で,国立競技場で行われました.平日なので見に行けなかったです.
    ・COBRA(2007/05/09 00:14)
    >伝説の試合
     最後まで絶対に諦めない、最後までボールを追い続ける真摯な姿をみることができました。
     誇っていい試合ですよ。

     万博で負け試合観た次でしたので、余計に心に響きましたね。
     でも柏の葉はちょぉっと遠いのが難点かなー…

    >中越大震災
     ちなみにこの地震、その国立で揺れを感じました。
     東京Vにボロ負けした試合直後だっただけに、ブーイングが高じてスタが揺れたのかと。
    ・ばく(2007/05/09 21:09)
    COBRAさん>
    うちのアルビくんをおほめいただきありがとうございます.
    >柏の葉はちょぉっと遠いのが難点かなー…
    こればっかりは地理的なのでしょうがないですよね.逆に関東の方は,あちこち見て回るのに便利ですね.

    >中越大震災
    あんまし思い出したくないけど,ちょうど柏戦の話だったので,ついでに(苦笑


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.