ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年02月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2023年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年02月 03月 

■2008年09月26日(金) No.662 【サッカー】アルビ後援会に入った
今までサポータークラブの方に入ってましたが,
クラブの困窮ぶりに見かねて,後援会に入りましたよ.よよよ〜(TーT)

新しい会員証
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2008年09月23日(火) No.659 【サッカー】J1第26節(H)・○新潟3-2神戸●
前半は特に記すことは無し.それぐらい両者とも様子見していた感じ.

しかしその分後半は動いた動いた.
神戸ボールで始まると,そのまま神戸の猛攻が7分ぐらい続いた,
だんだん新潟のDF陣が後退していくので名古屋戦を思い出し不安になった.
しかしなんとか失点しないでピンチを切り抜けた.マイボールにしたあと,
松尾のクロスからマルシオのオーバーヘッドシュートが決まり先制.
位置的にオフサイドかと思ったが大丈夫だったようだ.

今日の神戸は短いパスをパッパとつないでくるので,
新潟DF陣はかなり苦労したようだ.
新潟が得点→その直後に神戸に追いつかれる
を2回繰り返したあと,ついにキショー君のゴールで勝ち越す.

1−0とは違うハラハラドキドキした試合でした.
今日得点したマルシオ,アトム,キショーくんをはじめ,
攻撃陣が良く機能したゲームだったかと.
特に,累積警告で出場停止のサンドロ様に替わってスタメン,
そして,1年半ぶりゴールのアトム,お疲れ〜



それにしても...帰りの渋滞がすごかった.
16:30頃バスに乗れたが,駐車場から出られるまでで約10分,
市道弁天線までさらに15〜20分.とにかく車が動かない.
結局,バスに乗ってから新潟駅まで1時間以上かかった(#).
試合のある日は警察にも協力してもらって,なんとかしてほしいものだ.

#行きは10分かからないんだけどなあ.
フットボール/アルビレックス/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2008/09/23 21:45)
    勝つときは1点差勝負,負けるときは大敗…得失点差が…(ToT)

■2008年09月20日(土) No.658 【サッカー】J1第25節(A)・○名古屋2-0新潟●
日曜に用事があって名古屋まで行けないので新潟にいましたが,
夕方にビッグスワンでパブリックビューイング(PV)があるとのことなので,
行ってみることにしました.実はPVに参加するのは初めて(-"-)


17:30に会場に着くと,既に多くの人が来ていました.
E1の後ろの方に着席.
ピッチへ散水している様子を見ながら,18:15から
NAMARAの中村さんと元アルビ選手の梅山さんのトークショー.
だけど,声質のせいか音の反響のせいかとても聞き取りにくかったっす(^^;


試合前のスタメン発表は,ホームのいつものように,
相手の名古屋は淡泊に,新潟は選手紹介ビデオに
中村さんの絶叫コール&スタンドの太鼓&拍手付き.
今回は累積警告で出場停止の勲くんに替わって,
木暮が入った以外はいつものメンバー.

試合序盤は互角で,両者ともシュートまでなかなか行けなかったけど
20分過ぎから,だんだん名古屋優勢で新潟が防戦に回る場面が多くなってきた,
新潟は守備を意識を置きすぎたせいか,マイボールになっても切り替えが遅く,
両SBの攻撃参加が少なく,枚数が少ないためなかなか前に出られない.
一方の名古屋は,ヨンセン&玉田はもちろん,小川,中村など,
短いパスをつないで新潟ゴール前にせまってくる.
GK北野はよくシュートを止めているが,失点は時間の問題だった.
前半は0−0で終了.

木暮はよくやっていたと思うが,前半途中のうちに寺川と交代.
淳監督の考え通りには動けていなかったのだろうか.

後半は,Nスタンドから観戦.大型モニターが真っ正面だが遠くて見づらい…
最初から名古屋優勢で来て,W充&北野の最終防衛ラインはピンチの連続.
そして,3分に小川の今季ホーム初ゴールで,ついに先制される.
その後,新潟がボールをキープしている時間が増えてきて,
右に左に,中央から猛攻を加えるが,
名古屋の守備はとても堅くゴールをなかなか割れない.
そしてロスタイムに入ってからカウンターでもう1点とられた.
これは,攻めている中の事故のような失点なので仕方ないだろう.

というわけで,名古屋城陥落とはいかなかった.
今季の名古屋との対戦は1勝1敗.

初のPVだったけど,家でテレビ観戦より楽しくて良いですね(^^)
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2008/09/21 11:56)
    昨日の主審は家本さんでしたが,事件は起こらず.
    ・えふです(2008/09/21 20:24)
    >テレビ観戦より楽しい
    やはり仲間と見るというライブ感でしょうか?
    ・ばく(2008/09/21 20:42)
    えふさん>
    >仲間と見るというライブ感
    一人で見に行きましたが,PVの良い所は,他のサポ,ファンと同じ空間を共有しているライブ感でしょうか.
    モニター自体は残念ながらテレビで見た方が画質が良いんですけど(^^;
    ・COBRA(2008/09/23 00:01)
    共有感って大事ですよねー
    すみません、たまらず神戸行って来ましたw
    ・ばく(2008/09/23 05:57)
    COBRAさん>
    >たまらず神戸行って来ました
    今日はその神戸と対戦です.ホームだから勝つぞぉ〜(根拠無し

■2008年09月14日(日) No.654 【サッカー】J1第24節(H)・○新潟2-1柏●
今日からリーグ戦再開.
8月のアルビは4戦全敗だった.
しかしネガっていてもしようがない.
どんなに泥臭いゲームになっても勝ってくれ!

今日は昨日つった左足がまだ痛かったので,
自転車でなく電車とバスを乗り継いでいった.
12:30に自宅を出発して14:00にはスワンに到着.

秋晴れの良い天気.日差しを避けて風通しの良い上の方に陣取る.
3連休の中日ってのもあって,かなりの数の柏サポが来ていた.

チアリーダーズはジュニアも登場して,大人数だった.
今日明日行われている新潟総踊りに対抗したのか(爆



16:03から始まった試合は,序盤から新潟が柏の先を行って押せ押せムード,
FWの二人が積極的に仕掛けていってる.
中盤の連携もVeryGoodで,よくボールを回せている.
DFもラインを上げており,SBの二人も高い位置を保っている.
とにかく新潟の11人には,どうしても勝つんだという気迫が感じられた,
11分のサンドロ様の先制点も必然だった.
カウンターから,左からのクロスに,
走り込んでいたサンドロ様が合わせてズドン!
そのあとは,ほぼ互角だったかな.

後半の出だしは要注意だけど,前半同様に積極的に攻めていた.
そして,5分にキショー君がフェイントで相手DFをかわしてゴール!
なんだかゴールパフォーマンスをやってたようだけど,遠くてよく分かりませんでした(^^;


これで2-0.その後も新潟が攻めてはいたけど,
柏がポポやアレックスを入れて攻め手を増やしたせいか,
それとも飛ばしすぎて疲れが出て来たのか,
だんだん自陣に押し込められる場面が増えてきた.
そして,あと1/4だってところで,FKを与えてしまった.
これをアレックスに決められてしまい2-1.

だが,それ以外にも,いくつか危ない場面もあったが集中して守れていた.
30分過ぎ以降は,とにかく急がず時間をかけてゆっくりボールを回していたので,
安心して見ていられた.結局2-1で試合終了.7月の札幌戦以来の勝利だった(^▽^)

ヒーローインタビューは,決勝ゴールを決めたキショー君だったが,
今日のMVPはやっぱマルシオだろう.とにかく動きがキレキレだった.

仲秋の名月.

帰りは行楽帰りと重なって,弁天ICまで渋滞がひどかった,
新潟駅に着いたのは19:00頃.家に着いたのは20:30頃.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2008年09月07日(日) No.650 【サッカー】●アルビL1-2マリーゼ○
ヨコハマ仲間のNEMO船長さん(以下せんちょさん)から
5月にこんなメッセージを頂きました.

「おひさしぶりです。昨日は我慢の試合でしたね。
 さて、熱血アルビサポのばくせんせにお誘いです。
 9月7日13時より、長岡市立陸上競技場で、アルビレックス新潟レディース対
 東京電力女子サッカー部マリーゼの試合、通称「磐越ダービー」があります。
 私も参加予定なので、ご都合がよろしければ、参戦しませんか?
 その後ご飯でも食べましょう!」

当時は,体調がすぐれなかったのですが,
9月はだいぶ先だから,治ってるだろうってことで,
お誘いにのってみることに.

*******************************

さて,その9月7日がやってきましたが..今の時期って
暖かい南の空気と冷たい北の空気がぶつかり合うので
天気がくるくる変わるのよね.今回もたぶんに漏れず午前中は雨.
しかーも,雷つきの豪雨.大雨洪水警報も発令(^^;
7時頃からポツポツ降り出して,10時前に新潟駅に着いた頃には大降り.
長岡へ向けて高速バスで走っている間は豪雨.三条を過ぎた辺りで
空が明るくなるものの,バスに乗ってる間ずっと雨.
大島のバス停で降りて,競技場までテクテク歩く.
11時半頃に到着.初めてにしては迷わないで行けた.パチパチ.

雨が降っているので,入場時間まで玄関前で待つことに.
いわきナンバーのバスが5,6台あったほか,
玄関にマリーゼユニを着ているおっさん達がたくさんいたので,
マリサポはかなり来ているのだろう.
12時頃に雨が上がってきたので,入場しようかなと出たら,
せんちょさん&みくにょさんとばったり出会いました.
お二人とも変わってねぇ(爆
二人は断幕を張りに行ったので,あとでまた会うことにして,
おいらはメインスタンドに上がってみた.

右手に長生橋,左手には大手大橋があって,
水道塔の赤い屋根もちょこんと見えている.
アルビ側は既に断幕を張り巡らして,
タダ見阻止へのただならぬ決意がw


#左舷、弾幕薄いよ!なにやってんの! by ブライトさん

午後は天気が良くなり,青空に太陽まで出て来て,
雨天装備では暑いので,通常装備に戻した.
それでもピッチはあちこちに水たまりが出来てて,水はけが悪そう.

試合が始まってみると不安的中で,パスを出すとボールが転がらん!
こうなると,両軍とも正確なパス回しなど期待できない.
マリーゼ側はドリブルで持ち込んで,最後はクロスでゴール前なのだが,
アルビ側は短いパスをつなごうとして,結局カットされてしまう.
上尾野辺さんがサイドからクロスを上げても,
ゴール前に人が走り込んでこなかったり...なんかちぐはぐだ.
マリーゼは良いピッチ環境で練習しているはずなのだが,
うちより早くピッチコンディションに適応してしまった.
アルビ側も空中でつなごうとするが,いかんせん背が低い(爆)
空中戦でことごとく負けてます〜(-o-)

サイドの攻防で既に負けてしまっているせいか,守る方も後手後手で,
マリーゼ側に動き回れるスペースができていた.
だから,前半20分の先制点はやばっと思ったら,本当に入ってしまった.
GKの大友さん,横っ飛びするもタッチできず.
もう1点も同じ場所からミドルを撃たれて入ってしまった.
2点目はたぶん守備の連携ミスだろうが,
それでも男子顔負けのミドルシュートはお見事.

後半はバックスタンドの芝生席で見ていた.
まだ若干ぬれていたが座り心地はOKだ.芝の香りがいいね.


後半は,前半の悪い点を修正してきて,またマリーゼの選手に疲れが出てきて,
動きが悪くなってたのもあって,中盤でパスがつながるようになってきた.
水たまりでボールが停まってしまうのは相変わらずだが,
選手もそれを計算に入れてパスを出せるようになった.
ポジションが一部変わったせいか左サイドからの攻撃が良くなった.
上尾野辺さんのクロスの精度はGoodだけど,ゴール前の枚数が少ない.
マリーゼのGKみさきちの活躍する場面が増えてきて,
だんだんうちのゴールの臭いがしてきたが,
なかなかゴールを割れない.もどかしい.

マリーゼのゴールを守るみさきち


だけど,ついに牧野さんがゴール!!
立ち位置がオフサイドポジションで,さらに相手DFが
パスカットに失敗して,絶好の「ごっつぁんゴール」.
しかも,主審も勢いでゴールを認めてしまった〜
でも,この1点があとで残留争いで効いてくるかもしんないので,
ありがたく頂くことにします(−人−)

1点差になって,みんなのボルテージが俄然上がった.イケイケw
でも,結局1-2で試合終了.
6位マリーゼとの差は5に広がり,残留争いで苦しくなった.
終わった後,マリーゼサポからアルビコールがあって,
うちもマリーゼコールで応える.
男チームの試合では見られなくなって久しいので,なんかいいね(^^)

******************************


4時前に,せんちょさんとみくにょさんと再開.
マリーゼサポと一緒に,マリーゼバスを見送った.
オレンジのユニを着てたけどとりあえずOK?(^^;

よく考えたら,みずにー邸での名古屋OFFからだいぶ経っている.
その後もまーちさんOFFとかで会ってるけど,それから実に7年ぶり.
知り合ったきっかけのヨコハマでなくて,サッカーの試合で
しかも敵同士で会うとは当時想像できなかった〜(爆
さて,会場近くの某スーパーの中で,新潟名物(と言われている)
イタリアンを食しながら,ヨコハマ,特に10月23日発売予定の
ヨコハマ小説本の話で盛り上がってしまった.
そして,5時過ぎに長岡駅まで送ってもらってお別れ.
お二人とも遠路はるばるお疲れ様でした.

8時頃,自宅近くの駅に着いたが,また土砂降りの雨.
上から下までぬれちまったい.

*******************************

昔,市陸の歩道橋でタダ見したことがあるのでデカイ口は叩けませんが,
有料でやってるJリーグの試合で公然とタダ券を配っている以上,
なでしこリーグの,中越地区での普及を目指すのなら,
今回の試合に限っては無料試合でよかったのでは?と思うんですよ.
試食でないけど,お試しモードがあって,面白いなあと思ったら,
次回はお金を払って見に来てねと. ダメですかいのぉ(-"-)
フットボール/アルビレックス/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・みくにょ(2008/09/12 01:37)
    あぁ、みさきち可愛いよみさきち……!ナイスな写真が!
    ウチのジュビロサポなマリーゼ友達に見せたら喜びそうだwww
    ちなみに、みさきちは、性格も純朴で今時珍しいタイプの、可愛らしいお嬢さんです。
    マリーゼバスに他サポさんが近付いてるのはいつもの事(主に「目的」は桂里奈嬢かサメ嬢なんですが)なので気にしなくてもおっけーですw
    寧ろアルビサポの方が桂里奈嬢に堂々とユニ着たままサイン貰ってたしw
    来年もDiv.1のリーグ戦でお会いしたいものですヽ(´ー`)ノ
    あぁ、でも伊賀は個人的に宮本さんがいるのいで落ちて欲しくないし……かと言って、ウチが落ちるのは絶対嫌だし……あぁ……。
    ・ばく(2008/09/12 20:18)
    みくにょさん>
    先日はありがとうございました.
    >みさきち
    彼女はなかなか良いGKですね.
    >ウチのジュビロサポなマリーゼ友達に見せたら喜びそうだ
    どぞどぞ,お持ち帰りはご自由に.
    こんなんもあります.
    http://baku.sakura.ne.jp/photo/2008/080907/ed132.jpg
    http://baku.sakura.ne.jp/photo/2008/080907/ed204.jpg
    ↑ギリギリ枠をかすっていったやつ

    >マリーゼバスに他サポさんが近付いてるのはいつもの事なので気にしなくてもおっけーですw
    それを聞いてホッとしましたw

    >来年もDiv.1のリーグ戦でお会いしたいものです
    そうなんですよ.今度はこちらからJヴィレに行きたいですのぉ

■2008年09月01日(月) No.648 【サッカー】祝天皇杯出場!>新潟経営大
サッカー天皇杯の概要が発表されましたね.
新潟県代表として新潟経営大が出場します.もちろん初出場.
JSCなどの壁を突破しての本選出場です.
堀井先生おめでとう!(^▽^)

#6年前に経営大へ試合しに行ったとき,名刺を頂いておけば良かったw

我らがアルビレックス新潟は11/2の4回戦から登場.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.