ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年02月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2023年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年02月 03月 

■2008年05月31日(土) No.597 【サッカー】ナビスコ杯予選D組第5節(A)・△大宮1-1新潟△
はい,これでナビスコ杯は終了…_| ̄|○
次回の最終節はただの消化試合,と思いきや,
大宮とのゲッツ(ドンケツ)勝負が待っていた!
今日の直接対決で決められなかったので,
次回は負けられない〜(^-^;
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2008年05月18日(日) No.595 【サッカー】J1第13節(A)・△神戸1-1新潟△
勝ち点15同士の対戦.
神戸が前半に先制したあと,
新潟が前半41分にサンドロ様のゴールで追いつき,
そのまま1−1で引き分け.

勝てそうな試合を落としてしまったのか,
大久保やレアンドロにばかすかシュートを打たれて
負けそうだったけど引き分けで済んだのか,
試合内容までは分かりませんので,
明日の新聞ででも読むことにします.

フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2008年05月10日(土) No.593 【サッカー】J1第12節(H)・○新潟1-0磐田●
これを書いているのは,試合から一晩たったどころか,
もうお昼なんですけどね(^^; (注:5/11に書いている)

磐田戦も面白いし,今回はゴン中山(ひょっとすると名波も?)
が出るかもしれないので,行きたかったのですが,
家で夕方用事があったので,スタジアムまで行かず,
家で地元ラジオを聞いてました.
BSでもやっていたけど,この日はなんとなくラジオな気分.
たぶんラジオでも,寝転がっていても状況が分かるから(^^;

試合は,どちらも引いて様子見で前に出ないだろうと思ってましたが,
予想に反して,序盤は磐田が攻めて,新潟が守る展開.
これはまずいかなと思ったら,いつのまにか新潟が攻勢に転じていた.
気が付くと,サンドロ様,キショー君,マルシオ,松下,寺川,ウッチー,松尾など
新潟の選手と,磐田のGK川口やマコなど守備の選手の名前しか出てこない
時間帯が続いていた.そして,前半17分,キショー君が撃ったシュートを
川口が弾いたところに,サンドロ様が詰めて先制ゴール.

シーズン当初のサンドロ様は,Jリーグのサッカーに慣れていなくて,
動きがちぐはぐだった.キショー君と動きがかぶっていることが多かった.
サポーターからもあちこちで「今年の補強は失敗」との声が挙がってた.
しかし,マルシオが復帰した後のサンドロ様は,周囲とフィットしてきている.
おそらく,マルシオがいろいろ日本のやり方を伝授したんだろう.
そして,マルシオが入ったおかげで,試合中の他の選手との間の
コミュニケーションも多くなり,攻撃や守備に良い効果を与えている.

その後も信じられないことだが,新潟の時間帯が続いた.
FWも前に残っているせいか,全体的に高い位置でプレーできているようだ.
サイドチェンジも上がりも速く,いつもの新潟と違ってアグレッシブさを感じた.
そして,この日J300試合出場だった川口が守る磐田のゴールマウスを
右から左から中央からどんどん攻めた.追加点が欲しいところなのに,
あれだけ攻撃して点が入らなかったので,後日あれは拙攻と言われるだろう.
でも現段階ではこれで十分満足.

後半は磐田がハーフタイムの間に修正したのが効いているのか,
前半ほどパスがつながらなくなり,逆に磐田に攻められている時間が多くなった.
もしかすると,後半は引いて守る作戦だったのかもしれない.
途中,磐田の選手が松下への強引なタックルが原因で,
2枚目のイエローで退場になった.
松下はそのまま担架でピッチを出たが大丈夫だったろうか?

磐田は10人になったあとも攻撃の手を緩めない.
特に,途中から前田を入れたのが結構効いている.
もちろんゴンも積極的にゴール前に上がってくる.
永田から北野へのバックパスに,ゴンが駆け込んできて,
北野と1対1になる場面もあったし,
北野が前に出てしまったところに,シュートを撃たれて,
ウッチーがゴールライン間際でカットする場面もあった.
このようにいくつかピンチもあったが,なんとかしのいだ.

そういえば,アトムがシミュレーションを取られた場面は?
PKをもらえたかどうか微妙だったらしいけど.
ま,とにかく1−0で勝利できて,清水戦に続いて静岡勢に連勝できた.

***************************

今年の日程君はなかなか変な日程を組んでくれている.
シーズン当初にやたら強い相手ばかりだったり,
今回みたいに静岡勢が続いたぐらいはまあいいけど,
日曜の遅い時間帯の試合が多くなったり,
遠くのアウェーなのに土曜のやたら早い時間帯か,
逆に日曜のとても遅い時間に入っていたりとか.

スカパーなどのテレビ局の都合や,
クラブ側の要望も多少は入っているのだろうけど,
なんか行きにくい(^^;

J1第12節の順位表(5/11終了時点の暫定順位)
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・丘 岳志(2008/05/11 14:32)
    巡り合わせってありますね。
    今年はそう言う年なのかも。
    そう言う時は流れに逆らわない方がいいみたいです。ラジオで観戦、きっと正解です。
    ・ばく(2008/05/11 17:51)
    丘さん>
    コメントありがとうございます.
    以前は,J1が土曜・J2が日曜開催で,スタジアムに自然に足を運んでいた記憶がありますが,最近はクラブのオフィシャルサイトで日程,特に今年はキックオフの時間まで確認しないと危ないです(^^;

■2008年05月06日(火) No.592 【サッカー】J1第11節(H)・○新潟3-0清水●
みんな,やればできるじゃないか!
序盤にセットプレーから千代たんのヘッドで先制.
そして前節出場停止だったサンドロ様が,
今日は2点決めて勝利に大きく貢献.

そして,勲くんが復帰!!思っていたより速い!うれしいな(^▽^)
マルシオのマルセイユルーレットとかとか.

試合内容は,ボールは清水が持っている時間が長かったし,
うちもゴール前のミスもあったので,手放しでは喜べない.
もし清水の調子が良ければ,今日もぎゃふんと言ってたかもしれない.

ただ,今季に入って今日みたいに試合終了後すっきりとした気分で
帰れた試合は今まで無かった.なので今晩は飲むぞぉ(^o^)



今日の時点で15位.次の磐田戦(5/10)はなんとか勝ちたいですね.

J1第11節・5/6時点での順位表
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2008年05月03日(土) No.591 【サッカー】J1第10節(A)・○大分3-1新潟●
1ヶ月ぐらい前に大分戦参戦を計画したけど,
1週間前に風邪をひいたので中止.
まあ,GW中の長距離移動は帰省ラッシュとの戦いでもあるし,
ケーブルテレビでも見ることができるし…ってことで,
わざわざお金をかけて疲労を溜めるために行くのは止めました(^^;
でも,そのうち九州には行きたいです.

で,試合結果は5/3のサイクリングから戻った後に,
3-1で新潟が負けたことは知っていたので,
5/4にケーブルテレビで,どんな試合だったか見ましたが,
大分のシャムスカさん,やっぱりやりますね.
主力が出場停止で飛車角落ちぐらいでしたけど,
新潟がやりたいことを大分にやられてしまいましたね.
乾杯…じゃなくて完敗ですよ.はい.
そして,ウェズレイが守備に貢献してるよ(・o・;;

新潟にとっては,サンドロ様が警告累積で出場停止,
最近復帰したマルシオが大腿痛で大事をとって欠場.
普段控えの河原や新人さん達の,アピールの場のはずだけど,
攻撃の連携がとれてなくて,淡泊でしたね…
3点取られたあとに,やっと松下のクロスからキショー君が
ヘディングで決めて,一矢報いることはできたけどね
これは5/6が少し不安だ(^^;

フットボール/アルビレックス ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.