ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年02月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2023年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年02月 03月 

■2012年09月29日(土) No.1700 【フットボール】J1第27節(H)・○新潟5-0名古屋●
ジュニアチアリーダーズも含めたチアリーディング.100人ぐらいいるかな?w


試合前に,えのきどいちろう氏と平畠啓史氏のWe are ONEトークショー
コメリの会長さんが昨年やった,あの絶妙にタイミングを外した「エイエイオー!」
を会場で再現したときは爆笑もんだったね(^^


名古屋サポの皆さん.昨年の1/4ぐらい.優勝かかってないとこんなもんか(^^;


試合の方は,お互いにチャンスで決めきれず0−0で前半を終えたのに対し,
後半は,イサオのミドルが惜しくもゴールポスト直撃辺りから祭りが始まったw

ジンスがPA内で倒されてPKゲット.ミシェウさんが落ち着いて決めて新潟が先制(56分).


ミシェウさんとロペスがゴールパフォーマンスしてるみたいだが,よく分からん(^^;


64分には,左サイドをえぐったジンスからのクロスにゴール前に詰めていた
ミシェウさんが合わせた.今度はオフサイドじゃないよ!:p
73分にOG.90分にはロペスのミドルが美しい弾道でゴール右隅に突き刺さる.
そして終了間際の95分には坪内のゴールでとどめ.
結局,ミシェウさん2,OG1,ロペス1,坪内1で5−0で大勝.

あまりよそ様のことは言わない方がいいけど,名古屋は後半からケネディに
変えて玉ちゃんを入れ,CBのトゥーリオが途中からFWの位置に入っていた.
(その代わり,途中交代で入ったマッスーがCBの位置に入った)
しかも最終的にはFW登録の選手が4人いて5トップという超攻撃的布陣だったんだもんな.
だから攻守のバランスが悪くてほぼ名古屋の自滅だったわけだ(汗


トゥーリオは審判の判定にしばしば不満を表していたが…
こっちの選手が倒されて一旦プレーが切れたあとにこちらに返されたボールに
詰めるのはフェアじゃないよ?


試合の詳細なデータ(J's GOAL)
http://www.jsgoal.jp/game/2012/20120100010520120929.html



MOMは決勝ゴールを挙げたミシェウさん.ミシェウさん曰く,
「今日は決勝戦のつもりで戦った」とのこと.


それにしても,今年は正直,毎試合面白くなく大白鳥に出かけるのが苦行だったのが,
今日のは楽しかったなあ.選手の表情も明るかったし.しばらく忘れていたよ.
実はリーグ戦でホームで勝ったのは6/16の清水戦以来である.
久しぶりにホームで選手達とバンザイ三唱できた.
こういうのは選手とサポの心をつなげる大事なセレモニーなので,
残り7戦トーナメントを戦うつもりで勝ち続けてもらいたいものだ.




試合後の平畠啓史氏と難波章浩氏のトークショー
短時間だけど,内容がとても面白かった.ちなみに難波氏のレプリカユニの背番号は69.
ロックとあとご自分の誕生日からとのこと.けっしてえっちな方じゃないよ:p


で,ぶっちゃけ本音を言うと…
"We are ONE"のようなサポの結束を訴える企画はもう4ヶ月早くできなかったか.
そうすればサポやファンの心がこんなにクラブから離れることは無かったはずだけど.


第27節終了時点の順位表


札幌が今日川崎に0-1で敗れたので7試合残して降格決定とのこと.
上の表を見ると現在15位の大宮との勝点差21.
「札幌が残り全勝して大宮が全敗すれば,今は得失点差はきついけど
まだ追い越せるかもしれないじゃん?」と思う人もいるかもしれないけど…
そう.大宮は新潟との直接対決が残っていて,仮に大宮が新潟に負けても
新潟が大宮の勝点を上回ってしまうので札幌が15位以上になれない,
という計算なの…

あとあまり考えられないけど,広島は残り試合全部負けても16位以下にはならないので,
他に先駆けてJ1残留決定.おめでとう!w

それにしても…今日取れるだけ取っておいて良かった.
ホーム磐田戦(●1-6)の得失点差-5をやっと取り返せたもんな.
最後は勝点でなく得失点差と得点で残留・降格が決まりそうな気がするから.
これで,大宮との戦いが少し有利になってきた.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2012/09/30 18:52)
    5得点凄いです、そうですね最後は得失差がものをいいそうなので
    今節の大量点は有利に動くでしょう。
    ・ばく(2012/09/30 19:35)
    えふさん>
    応援ありがとうございまする.残留争いをしている”ボトムズ”は
    どんぐりの背比べみたいなものですからね(苦笑

■2012年09月24日(月) No.1697 【フットボール】やっぱわかんねぇ(磐田戦のオフサイド)
先日の磐田戦の問題のシーン
http://www.youtube.com/embed/hcGlXRLqdZc

何度見ても分かりません.というか見れば見るほど分からなくなってくるw

#副審が「オフサイド」って言ってるんだからオフサイドなんでしょう(皮肉

あの場合はチヨたんでなくてキショーのボールがオフサイドラインのはずだが,
パースがあるから,真横から見ないとキショーとボールとミシェウさんの真の
位置関係が分からないんだよね.

途中から副審が映っていないから,キショーがパス出した瞬間
どこにいたか分からないけど,本当に真横から見ていたのか?
キショーのトップスピードに追いつけたとはとても思えないから,
斜め後ろからチヨたんとミシェウさんの位置関係だけを見て,
予断で旗揚げてなかったか?


サッカー協会行動規範に「フェアプレー」と「ルールの遵守」「勝敗の受容」
というのがあって,試合が終わってるからこれ以上はグダグダ言いません.

フェアプレー(日本サッカー協会)
http://www.jfa.or.jp/match/fairplay/index.html


この問題はこれにて終了.次の名古屋戦に向けて気持ちを切り替えよう.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2012年09月23日(日) No.1696 【フットボール】衝撃の事実?
今年の勝敗表見てて気付いた.今年って生観戦して3回しか勝ってないのね(汗
(天皇杯を除く)

アルビ観戦メモ2012
../../../albirex/albi2012.htm

※ナビスコ・大宮戦は,0-2の時点で怒って帰ってしまったので,逆転勝ちしたのを見ていない.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2012年09月22日(土) No.1695 【フットボール】J1第26節(A)・△磐田0-0新潟△
詳細は分かりませんが,アウェイで引き分けなら勝ったようなものか.
それにホームでボコボコにやられた前田君にゴールを許さなかったのは
評価していいのかな.

でも勝ってほしかった.だってG大阪と大宮が圧勝だもんな.
残留争いでまた差付けられちゃったよ(;_;

それと…出かける前に勝った場合と負けた場合の両方のネタを
仕込んであったのですが,引き分けなのでナシ.

(2012年9月22日追記)
別のアルビサポのブログで見たミシェウさんの”幻のゴール”.
ゴール前に詰めていたミシェウさんは相手DFよりゴール寄りだけど
ボールを持ってたキショーはそれより更にゴール寄りで,だからボールがオフサイドライン.
そのキショーからミシェウさんにマイナスのクロスが入ったみたいだが,
それが”オフサイド”なら,サッカーの歴史が変わりますよ?
今後同様なケースでも全部オフサイドにするんですよね?>今日の主審・今村さん

でも試合終わってて結果は覆らないからもういいや.

(参考)オフサイドポジション
1.相手陣内にいる。
2.ボールより前にいる。
3.相手の2番目に後ろの選手よりゴールラインに近い位置にいる。
この3つの条件が全てそろった位置のことをさす.

(また追記)
でも,キショーのシュートなりパスなりをキーパーチヨタンが跳ね返したのを
ミシェウさんがシュートしたのならオフサイドとした審判が正しい.
「何を文句言ってるんだ」となるよ(汗

(またまた追記)
録画を見ていた親戚によると,どうやらチヨタンに当たってないらしい.
とはいえ,試合中に抗議して判定を覆すことが出来なければそれで確定.
今年はこういう判定で勝ち点を失うケースが多いけど,アルビは
サッカーの神様を味方にできていないのだろうな.

第26節終了時点での順位表


レディースが勝ったとはいえ,トップチームが勝たないと
今週もテンションが上がらないなあ…
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2012/09/22 19:34)
     むう〜
    確かにG大阪と大宮は得点5だもんね。
    ガンバは失点もなかったし…。
    つぎがんばりませう。
    ・ばく(2012/09/22 19:35)
    えふさん>
    はい,次頑張ります.次って…ホーム名古屋戦か…orz

■2012年09月15日(土) No.1690 【フットボール】J1第25節(A)・△G大阪1-1新潟△
詳細は分からないけど,14分レアンドロのゴールで先制され,
なかなか追いつけず負けを覚悟していたが,
土壇場でPKもらってロペスが決めて追いついたか.

大宮が勝ったので17位に順位を下げたけど,
G大阪を再び降格圏内に引きずり込めたし,
次節もアウェイなので,貴重な勝ち点1お持ち帰りお疲れ様!

#てか鳥栖もうちっとガンバレよヽ(`д´)ノ

第25節終了時点の順位表


(2012.9.16追記)
G大阪,大宮,新潟.これといって良い材料は少なく,
勝ってもやっと勝ってるのが現状なので,
降格圏から脱出するけど,また飲み込まれるの繰り返し.
きっとこの状態は最終節まで続くとみていいだろう.
ま,34節終わって新潟が15位以上にいれば,それでいいんだよ:p

それにしても…誰かが言ってたことだけど,
G大阪ってほんと”最強の矛”と”最弱の盾”を併せ持ったチームだよな.
”最弱の矛”のうちらがいうのもなんだけど(^^;



そういや,ハーフタイムに柳下監督が「怖がってるヤツは言え。交代するから」って檄飛ばしたらしい.
前半はポゼッションで行こうとしたらなかなかマイボールにならずシュートもゼロ.
後半ではG大阪の交代策が失敗だったせいもあって,全く別な展開になったとのことだけど.
もしかすると,この檄はターニングポイントになったのかもしれない.
ほんとにそうなったら…鈴木元監督の「サッカーなんかやめちまえ」
「ピッチにはいろいろな人の思いがあるんだ」に匹敵するかもしれない.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2012/09/15 21:19)
     本当に
    負けると思ってしまいましたから
    引き分けに持ち込めて良かったです。
    もう1点入らないかな〜と思っていたらロペスさんイエロ〜?!
    ・ばく(2012/09/15 21:26)
    えふさん>
    ギリギリ引き分けでした.ロスタイムのPKなので,きっとG大阪サポは怒っているでしょうね.
    ロペスのイエローは,きっとダイビングを取られたか審判に文句言ったかどちらかでしょう(^^;

■2012年09月09日(日) No.1686 【フットボール】第92回天皇杯2回戦(H)・○新潟2-1福井●
今日の相手は,1回戦で新潟県代表・新潟経営大を破ったサウルコス福井.
本来ならもっと早く当たっていそうなものだが,巡りあわせで今頃になったか.

久々の新潟市陸上競技場.J's GOALを見ると9年ぶりの公式戦とのことだが
そんななるかね?


福井のサポーターの皆さん


前半は結構新潟が押していたようだが…サイドをえぐる動きがあまり見られなかった.
全体的に足元でボールをもらおうとしてたのか動きが鈍かった.


攻めあぐねているうちに,前半終了間際に坂井のゴールで福井に先制される.


後半,川口が右サイドを突破.この頑張りがロペスの同点ゴールに結びついた.
たぶんトップチームでの公式戦初アシストか.


やっぱり決めるべき人が決めると心強いね.


途中,GKの小澤さんがスローインするという珍事も発生するなど,
あの川口の頑張りがみんなに伝染したのか.サポの応援も熱が入ってきた.

そして延長前半に,ロペスがPA内で倒されてPKゲット.これを本人が決めて逆転.


結局2−1で勝利.というかなんとか勝たせてもらった感じ.


福井サポからアルビレックスコール.


福井の選手も新潟ゴール裏に挨拶に来ていました.


天皇杯初戦はいつも苦戦だが,今回も相手に先制を許し苦戦.
特に小柄なFW・#10坂井が佐藤寿人風味でなかなかいい動きをしていた.
アトムにも参考にしてもらいたいぐらいだ.

それにしても今年は2回戦から下克上.Jリーグ勢のうち,神戸,札幌,甲府,鳥栖,
そしてなんと現在リーグ首位の広島,前回天皇杯覇者のFC東京までも敗れた.
リーグ戦が佳境に入ってきて,カップ戦と両方頑張るのはなかなか難しい
のだとは思う.うちは残留がかかっているのでどこまでやれるか分からんが
敗者の分までやれるところまでやってほしい.できる範囲でw



次回3回戦の相手は福島ユナイテッドFC.
福島は,うちが昨年ホームアウェイとも勝てなかった難敵甲府を破っている.
だから今日の福井のように先制されて守りを固められると,昨年の松本山雅戦の
二の舞になるのは容易に想像されるのである.

加えて,”被災地に勇気を”と福島FCを応援する世論が形成されると,
「うちが福島に勝っちゃ悪いんじゃね」という空気に流されそうなので,
かなりの難敵と予想される(^^;

でも,チケットもう買っちゃったもんね〜(てへ



そういや,天皇杯ってば面白いシステムで,3回戦までヤグラと試合会場を先に決めておく関係で,
どちらのチームの地元もしくは地域でない場所で試合が行われることがよくある.
例えば,今大会では,名古屋グランパスと愛知代表・FC刈谷がテクノポート福井で対戦とか,
AC長野パルセイロと東京代表・横川武蔵野FCが札幌厚別とかw
仮に今日うちが負けると,福井と福島が大白鳥で3回戦を戦うことになっていた.
準備は当然新潟県サッカー協会とアルビがやるんだろう.
http://www.jfa.or.jp/match/topics/2012/47/20120823_yagura.pdf

これらの対戦は中立地開催とも考えることができるが,あまり縁の無い場所よりも,
どちらかのホームでやった方が盛り上がりが違うと思うんだが.
興行収入とか選手やサポの移動を考えるとなんとかならんもんかw
フットボール/アルビレックス/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2012/09/09 19:40)
     まずは
    勝利おめでとうございます。
    何にせよ勝つのはモチベーションアップになりますからね。
    でも大切なのは1部に残ること、えふもモンテの応援頑張ります。
    ・ばく(2012/09/09 19:47)
    えふさん>
    ありがとうございます.
    カテゴリーが違う相手とはいえ,ホームで勝ったのは久しぶりなので,
    この一週間ヤル気が出そうですw

■2012年09月07日(金) No.1684 【フットボール】ゴートクA代表デビュー
昨日のキリンチャレンジカップ・日本vsUAE戦の後半34分,
酒井高徳が酒井宏樹と交替で,左SBで出場.



新潟県出身のサッカー選手では.現アルビ強化部長の神田勝夫先生
以来のA代表だとか.しかも地元デビュー.
まさかザックさん,このためにずっと取っておいたんじゃないか?
だとしたら,空気の読めるイタリア人,さすが〜w
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2012年09月01日(土) No.1680 【フットボール】J1第24節(H)・●新潟0-1C大阪○
ロペスのヘディングがゴール割ってたらなあ(´・ω・`)ショボーン.

バックスタのアウェイ側からだとGKの影になってよぉわからんかった.
やっぱりJでもゴール判定技術の導入をすべきだ.

主審(人間の太)もひどかったけど,選手ヤル気あるの?
うちがスポンサーだったら来年は契約しないよ?そんなレベル.
それにしても…今年はホームの勝率がすさまじく悪いので改善を要求したい.


今日は正直言ってブーイングする気力すら出なかったね.最後は腕組みして選手を見送りました.


第24節終了時点の順位表
C大阪以外のボトムズがみんなずっこけたのが不幸中の幸いだったねw


(2012.9.2追記)
昨日の試合を思い出す度に腹が煮えくりかえってくる.
得点できないのだったら,せめてスコアレスドローで終わらせろよ!
ダイスケ!お前だお前! Wみっちゃんや千葉ちゃんならあの場面,
柿谷を倒さないでボールを奪えていたぞ.最近守備の凡ミスが目立つ.



今回の走行距離:32.1km  2012年の総走行距離:1444.6km
轟天号2の積算距離:9226.3km
フットボール/アルビレックス/自転車 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・このは屋 麦(2012/09/02 09:13)
    熱い血が煮えたぎっている!大帝王様、血圧をお下げ下さい。
    轟天号2、すごーい頑張ってますね!
    ・ばく(2012/09/02 09:55)
    このは屋さん>
    以前なら100kmや200kmぐらい走っても平気でしたが,
    最近はちょっと走っただけでくたびれます.年ですなあw


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.