ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年02月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2023年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年02月 03月 

■2011年03月29日(火) No.1186 【フットボール】東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ・○日本代表2-1J選抜”Team as One”●
ザックジャパンとJリーグ選抜によるチャリティーマッチで
いろいろな方面から注目されていた試合.
うちもサイトの扉絵をチャリティーマッチ仕様に替えて臨みました.


ところで,アルビサポ視点では「うちの東口はいつ出るんだろう?」
ザック監督は3人いるGK(川島,西川,東口)を30分ずつ使う
つもりだったようで,東口は最後だった.
でも,そのおかげでカズとの1対1が実現しちゃったよ(てへ

川口→大きい田中君→カズとつながってきて,普段なら「東口止めて!」だけど,
あの瞬間だけは「カズ! お願いだから決めて!!」
そして,カズは噴かすことなく落ち着いてループシュートを決めてしまった.
思わず「やった!!」と叫んでしまったw
決めるところでちゃんと決めるカズはやっぱりスーパースターだった(^^
フットボール/アルビレックス/ヨコハマ買い出し紀行 ][ URI ]

■2011年03月09日(水) No.1172 【旅行】第2次九州ミッションその3・3/7長崎編
3/7
今日は快晴.いいね!(・∀・)
夕方の飛行機に乗る前にあちこち回ったので,できるだけ簡潔に紹介.

7:15宿をチェックアウト.歩いて新地中華街→オランダ坂→孔子廟を回って,
グラバー園と大浦天主堂のある丘へ.

8:00〜9:10グラバー園
三菱重工の造船所が見えますな.


旧グラバー住宅


9:15〜9:30大浦天主堂


9:36大浦天主堂下−9:46賑橋 路面電車5系統

眼鏡橋.ここから中島川沿いに諏訪神社前まで遡った.

諏訪神社前駅


10:30諏訪神社前−10:52大橋 路面電車3系統

**************************************

後半は原爆関係.

11:00〜11:20永井隆記念館.
記念館脇の如己堂.永井博士が晩年過ごした家.




11:25〜11:30浦上天主堂.被爆倒壊後に復元.


11:40〜12:00平和公園.
写真は爆心地.この近くの川岸に被爆当時の地層が見えるようにしてある.


12:05〜12:45原爆資料館.
11時2分で止まった柱時計.

原爆投下候補地決定までの経過を示すパネル.


12:55〜13:15山王神社
一本足鳥居

被爆大クス.


 実はこれらのコースを決めるにあたって,宿にあった観光タクシーの
チラシの3時間コースを「大いに」参考にしたことを白状しておくww
ただ,自分の脚と路面電車などの公共交通を使い,かつ空港シャトルバスと
うまく接続することを前提に,いかに効率的に回れるかを考えた末,
観光タクシーのコースと逆になったけど.
#でも,空港シャトルバスに乗ってみると新地の方も回ってくれたので
#あまり難しく考えなくても良かったようだ(爆
 
 原爆関係を後半にして,山王神社の被爆大クスを最後に見たのは
やはり良かったと思う.樹木の緑=再生の象徴だもん.

**********************************

14:06ココウォーク茂里町−14:55長崎空港 シャトルバス
15:50長崎空港−17:25羽田空港 SNA40便

長崎−羽田で乗ったSNA・B737-4MO(JA737V).


羽田に到着したら…雨(T.T)
夕食後,夜行バスの時間まで時間がありすぎるので,PCで旅の写真&記事をまとめてた.

21:12羽田空港−21:35品川 京急
21:40品川−22:07池袋 JR山手線
23:30池袋駅東口−3/8・4:55新潟駅前 夜行バス
5:00新潟−5:15寺尾 JR越後線

**********************************

3/7の写真はこちらに納めました.
../../../photo/2011/110307/index.htm

**********************************

(2011.3.11追記)
今回の旅が終わった時点で,未踏県は徳島,高知,宮崎,沖縄の4県.
まあ,軍資金がほとんど無いのでずっと先になるんだろうな.
フットボール/アルビレックス/旅行/飛行機/天気/鉄道・乗り物/その他 ][ URI ]

■2011年03月09日(水) No.1171 【旅行】第2次九州ミッションその2・3/6佐賀&ハウステンボス編
3/6
 快晴だった昨日とは違い朝から雨.旅先で天気が悪いとなんとなく楽しくない(^^;
予定では午前に吉野ヶ里に寄るつもりだったが,雨=外を歩き回るのはヤダ〜
ということで,昼食のみで寄るつもりだった佐賀市内まで一気に行くことにした.

8:14鳥栖−8:38佐賀

鳥栖駅のすぐ近くに鳥栖スタジアム=ベストアメニティスタジアム(ベアスタ)がある.
カズも絶賛していたというスタジアム.いつか試合観戦で来たいよね.


佐賀まで行く途中にある吉野ヶ里遺跡公園.今回は寄らずにスルー.


 筑紫平野を眺めながら走っていくうちに佐賀に到着.だがしかし…佐賀に来たから
といって雨が止んでいるわけなく,また観光案内でもらったマップを眺めると,
博物館や美術館が多くある佐賀城趾は駅からだいぶ離れてることが分かった…orz
でも結局歩いていったw

 城跡へ向かう歩道のタイルには,有明海のムツゴロウがデザインされてた.


 佐賀城本丸には鯱の門と佐賀城本丸歴史館が建っている.歴史館=無料に牽かれて
寄ってみたけど入ってみて大正解!! ボランティアのガイドさんが館内を一緒に歩い
て説明してくれるので,佐賀の近代史の勉強になった.
 佐賀は長崎に近いこともあって西洋の学問に触れる機会が多かったのに加え,
幕末の名君・第10代鍋島直正公の時代に殖産興業政策を取ったのが,明治時代の
パワーにつながったわけか.なるほど.

写真は歴史館の中にある藩主の御座間.これまで小学校だったり移築され公民館に
なったりしたが,平成になって歴史館が造られるときに本丸にまた復元されたという
経緯がある.この建物は江戸時代からの建材がそのまま使われていて,柱や瓦の色が
他の建物と異なっている.


 本丸脇のNHK向かいにある「さがレトロ館」で食事をとったあと,また歩いて佐賀駅に
戻り,次の目的地・ハウステンボスに向かった.

**********************************

12:04佐賀−12:18肥前山口 JR長崎本線

肥前山口にて乗り換え.817系電車.


12:21肥前山口−13:14早岐 JR佐世保線
13:21早岐−13:26ハウステンボス JR大村線

早岐−ハウステンボスで乗った快速シーサイドライナー(SSL)・キハ66系


 13:30頃ハウステンボスに到着.しかしやはり雨だったので4時間滞在の予定を
2時間に短縮.天気に恵まれたらどんなに良かったか...それでも傘をさしながら
結構見て回れた.一言でいうと「日本の中のオランダ」って感じ(^^




ちょ〜 なんでこんな所にいるの?(^^;


15:53ハウステンボス−17:04長崎

長崎まで乗った快速SSL・キハ66系


長崎駅ホームには御朱印船の模型があった.


長崎駅に併設されている商業施設で夕食をとったあと,宿のある新地繁華街へ
路面電車で移動.

**********************************

3/6の写真はこちらに納めました.
../../../photo/2011/110306/index.htm
フットボール/アルビレックス/旅行/天気/鉄道・乗り物/その他 ][ URI ]

■2011年03月09日(水) No.1170 【旅行】【フットボール】第2次九州ミッションその1・3/5福岡編・J1第1節(A)・シーズン開幕戦・●福岡0-3新潟○
 3/5に福岡のレベルファイブスタジアム(博多の森スタジアム)で行われる
福岡戦観戦をメインに,ついでに未踏県の佐賀・長崎両県を訪ねてみようと,
3/5〜7の間,九州北部へ旅行してました.
 予定ではこうなってました.
 3/5 飛行機でお昼頃福岡入りして,そのままスタジアムへ直行して試合観戦.
   試合後,宿泊地の佐賀県鳥栖へ移動.
 3/6 午前は吉野ヶ里遺跡を見学後,午後長崎県入りしてハウステンボス観光.
   その後宿泊地の長崎市入り.
 3/7 午前中は長崎観光&原爆資料館見学.午後長崎空港から羽田へ飛んで,
   夜行バスで3/8朝に新潟帰還.

**************************************

3/5
 行きは新潟から伊丹経由で福岡へ文字通り飛んでいく.乗る飛行機が8:00出発で,
スキップ搭乗できるようにしてあったので,最悪乗る飛行機の出発15分前までに
空港の保安検査場を通過してればいいけど,小心者のオラは,「行きの電車が止まったらどうしよう」とか
「バスが渋滞で遅れたら」とか「検査場が混んでいたらどうしよう」とか
いろいろ考えてしまうので,飛行機出発の約1時間前に空港に着いてサッサと検査を
済ませて待合室に入ってしまう”自分ルール”を採用している.
 だから,今回は4:30起きの5:15自宅出発.前夜は待ちに待った開幕戦に興奮して
あまり眠れなかった.変な自分ルールが無ければもう1時間寝てられたのに〜(^^;

5:32寺尾−5:48新潟 JR越後線
6:30新潟駅南口−6:50新潟空港 シャトルバス
8:00新潟空港−9:05伊丹空港
11:10伊丹空港−12:25福岡空港

 新潟−伊丹で乗ったのはANA・B737-781(JA02AN).普通のANAの機体と違って,
金色の帯をまとっているので”ゴールデンジェット”なんて言ってるけど,
やっぱり”金シャチ”w それにしても…金色というか黄銅色はきれいに撮れない(^^;


 伊丹では時間があったので,展望デッキに上がってしばし飛行機を眺めていた.
やはりハブ空港はバンバン離着陸があって田舎の新潟とは違うなあ.その代わり,
周辺住民にとっては(以前より3発以上の機材乗り入れ禁止や低騒音な機材採用,
国際線の関空への移動など騒音対策が図られているとはいえ)大変だろうけど.

 伊丹−福岡で乗ったのはANA・B767-381(JA8669).Rw32Lを離陸してすぐ左旋回して,
尼崎・西宮の上を飛んで更に右旋回して大阪湾に出た.右窓際の席に座っていたので
甲子園球場や神戸港がよく見えた(^^ 飛行機はしばし播磨灘を飛んで岡山県から内陸に
入っていった.中国山地はまだ雪をかぶっていて,特に大山はきれいだったね.山口県
では萩や長門が見えて日本海上空へ.博多湾側から福岡空港に進入し定刻通り到着.

こういうのを見るとうれしいな(^^


**************************************

 福岡空港からレベルファイブスタジアムは歩いても25分ぐらいとのことなので,
右手に空港を見ながら歩いてみた.13:00頃にはスタジアム到着.
これだったら飛行機さえ間に合えば日帰りも可能かも.
#もったいないからそんなことしないけどw

 レベルファイブスタジアムはゴール裏のスタンドが低く傾斜が緩すぎることを除けば,
素晴らしいスタジアムだと思う.


 福岡は遠いけど,開幕戦ってこともあってかなりの新潟サポが来ていてびっくり.
行きの飛行機で見かけたような方もいたけど,中にはバスや自家用車で来たサポも
いるのだろう.お疲れ様ですm(_ _)m

選手入場


 序盤はカウンター主体の福岡は,磐田から移籍してきた成岡をはじめコンパクトな
陣形で攻めてきて,特にうちの右サイド=ミカ&藤田のコンビを狙ってくるので,
結構新潟ゴール間際まで攻め込まれてシュートもバンバン撃たれていた.それに比べ
新潟はマイボールになっても昨年同様パスで繋いでいくのが,途中で潰されてなかなか
シュートで終われないのでもどかしい.
 それでも,CBの千葉ちゃんや札幌から今季加入した石川のロングフィードに
前線選手が反応して,特にこれまた今季加入のブルーノ・ロペスが追いつくと,
サポから拍手喝采.いや,ほんとロペスはキショー並みに脚速いわ.

右サイドを攻め上がるミカ.


 後半になると,福岡の選手の脚が止まってきて,逆に新潟の動きが活発化して,
後半7分に,左から右にポジションチェンジしてサイドを突破してきたヨンチョルから
のパスを受けたミシェウさんが落ち着いて決めると,もう止まらない.ロペスが追加点,
そしてヨンチョルのシュートのこぼれ球を藤田が押し込んで試合を決めた.

ミシェウさんの先制ゴール.今季J1第1号でもあった.


 終盤,福岡の成岡が2枚目のイエローで退場.アディショナルタイムは4分あったが,
落ち着いて守りきり3−0で快勝した.相手の福岡が5年ぶりのJ1で開幕戦ってこと
もあり,なにかと注目されることが多かったけど,こっちはそんなこと言ってられない.
お人好し=゛いいひと新潟゛を返上した試合だった.やはりFWが点を取ってくれたのが
一番大きいけど,今年のアルビは何か違うぞと感じさせる開幕戦だった.

試合終了後あいさつに来た選手とバンザイ!これをやりたいからアウェイでも行くのだ(^^


 ところで,選手の出入りや背番号の変更があったのに,頭の中は昨年のままなので,
たとえば,「永田がサイドを上がっていってるぞ?あっミカだった(汗」とか,
「ミカが抜かれた!あっ,藤田だった(滝汗」とか.特に3点目を藤田が決めたとき,
思わず「ミカやったぁ!!」と叫んでしまって,こっぱずかしい思いをした(^^; 
これは早めに頭の中の選手情報を書き換えないといけないな.

**********************************

 試合後,また空港まで歩いていって,地下鉄で博多駅に向かった.空港への途中
思っていたより道路が渋滞していなかったのは,試合が終わってすぐ撤収したからか.

16:38福岡空港−16:43博多 福岡市営地下鉄

 九州の玄関口・博多駅は3/12の九州新幹線開通を控えて興奮を抑えている…
わけがないw 賑やかな駅だった.

17:06博多−17:38鳥栖 JR鹿児島線

 鳥栖に着いたあと,駅前の定食屋で夕食を食べたあと,駅東側の商工団地の中に
ある宿に向かった.歩いてみてだいぶ遠かったので少し後悔(^^;
 夜にスポーツニュースを見て,うちが柏と並んで暫定首位だと知った.同順だと東が
先に順位表に載るのでうちが最初でなく残念な反面,まだシーズンが始まったばかりな
ので,浮かれてもいられないなと思った(^^;

**********************************

3/5の写真はこちらに納めました.
../../../photo/2011/110305/index.htm
フットボール/アルビレックス/旅行/飛行機/天気/鉄道・乗り物/その他 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.