ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年02月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2023年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年02月 03月 

■2012年01月24日(火) No1414 【フットボール】今年のチームスローガンは「闘志」
2012シーズン アルビレックス新潟始動 チームスローガンは「闘志」、キャプテンは本間勲選手に(2012/1/23 アルビおひさる)
http://www.albirex.co.jp/tools/page_store/news_4480.html

さっき地元FM局の放送でも言ってましたが,いよいよ2012年式黒崎アルビ始動ですな.
レギュラー陣からゴートク,ヨンチョル,千葉ちゃんが抜けて一時どうなるかと
思ったメンバーも,良い補強でなんとかいけそうな感じです.
今年のチームスローガンは「闘志」ですが,「志」の”士”の下にもう一本横棒入って,
分解すると”十二”になるという,ちょっとした遊び心も入っています.

目標はあくまでACLですか〜目標はJ1残留よりも志が高い方がいいしね(^▽^
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2012年01月21日(土) No.1411 【フットボール】スンスケさん,バスの窓に直接FK決めたw
俊輔“神業FK”を英紙絶賛…横浜M
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20120119-OHT1T00267.htm

沖縄で自主トレをしている横浜MのMF中村俊輔(33)がテレビ番組で決めた“神業FK”が、海外で話題になっていることが19日、分かった。

 番組は、日テレ系で元日に放送されたTOKIOが司会の「ウルトラマンDASH」。その中で、住宅街を運行するバスの窓に直接FKを3分間以内に叩き込むことに挑戦し、難易度Eの芸術弾を決めた。

 18日付英国紙「メトロ」は、セルティック時代に欧州CLでマンチェスターU相手に2度のFK弾を決めた世界的名手が健在だと報じた。

 「あれは相当難しかった。雨で寒い中、(TOKIOの)長瀬君やスタッフさんを待たせるのは申し訳ないから、そのプレッシャーがあった」と明かした。連日朝7時から3部練習でフィジカルを鍛えているが、この日はクールダウン。世界をうならせた必殺技を量産する。

(2012年1月20日06時01分 スポーツ報知)


********************************

ようつべで探すとこれ.
ウルトラマンDASH  中村俊輔 フリーキック
http://www.youtube.com/watch?v=60jX7dL2H9I

記事を見て,それからようつべでビデオを見て,うなったニュース.
キャプテン翼の1シーンが元ネタなんですね.
決めちゃったスンスケさんすげー.頼むから新潟戦では決めないで〜(^^;

※2010年8月29日にアウェイでマリノスと対戦したとき,
スンスケさんがケガから完全復調していて,0-3で凹られてます…
No.1057 【フットボール】J1第21節(A)・○横浜FM3-0新潟●
../../../cgi/nicky/nicky.cgi?DT=20100831A#20100831A
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2012年01月18日(水) No.1409 【フットボール】開幕戦は
先日,2012年シーズン開幕戦の組み合わせが発表されました.
http://www.j-league.or.jp/release/000/00004299.html

新潟はというと,アウェイ川崎戦でスタート.
毎年関東で開幕戦がデフォルトなので,昨年みたいに九州で開幕もいいな
と思ってましたが,今回はやはり関東です.
今年のアウェイは,札幌と鳥栖にリソースを集中させるため,
参戦回数を減らすか,安いバスツアーを大いに利用しようかと思案中.
等々力は昨年行ってるので,今年はお休み.

ホーム開幕戦は第2節の大宮戦.さっそくヨンチョルがやって来る〜
そして今度こそ北野からゴールを奪って勝ってやる.
昨年のホーム戦での,疑惑のノーゴールはもう勘弁だw
あ,北野へのブーイングはもうしない方が良いよ>ゴール裏のサポ

*********************************

そういや,メンバーがほぼ固まりましたね.mixiのアルビ移籍情報コミュからの
引用ですが,今日18日現在でこんな感じ.

◎11-12シーズン 移籍・契約動向(2012.01.18現在)

【IN】
 ヘッドコーチ 西ヶ谷 隆之(就任←中京大学監督)
 コーチ  和田 治雄(就任←MIOびわこ草津監督)
 GKコーチ 石野 智顕(就任←山形GKコーチ)
 フィジカルコーチ トゥッコ(就任←シアラー(BRA))
 アシスタントフィジカルコーチ  大塚 慶輔(就任←新潟フィジカルコーチ)
 DF 西村 竜馬(ユースより昇格)
 DF 大井 健太郎(完全移籍←磐田)
 DF キム・ジンス(新入団←慶煕(キョンヒ)大学(KOR))←C契約?
 MF 小谷野 顕治(完全移籍←鹿島)
 MF キム・ヨングン(新入団←崇実(サムシル)大学(KOR))
 MF 中村 太亮(レンタル移籍←京都)
 FW 鈴木 武蔵(新入団←桐生第一高校)
 FW ブルーノ・カスタニェイラ(レンタル復帰←アルビレックス新潟シンガポール(SIN))
 FW 平井 将生(レンタル移籍←G大阪)

【OUT】
 ヘッドコーチ 森保 一(退団→広島監督)
 コーチ サントス(退団)
 GKコーチ 白井 淳(退団→大宮GKコーチ)
 GK 武田 洋平(レンタル契約満了→G大阪)
 DF 大野 和成(レンタル移籍→湘南) 
 DF 千葉 和彦(完全移籍→広島)
 DF 長谷部 彩翔(契約満了)
 DF 酒井 高徳(レンタル移籍→VfBシュツットガルト(GER))
 DF 岩崎 陽平(契約満了)
 MF 加藤 大(レンタル移籍→愛媛)
 MF 河原 和寿(完全移籍→栃木)
 [MF 奥山 武宰士(レンタル延長→アルビレックス新潟シンガポール(SIN))]
 MF マイケル・ジェームズ(レンタル移籍→V長崎)
 MF ハファエル(契約満了)
※FW アンデルソン(レンタル移籍→岡山)
 FW チョ・ヨンチョル(完全移籍→大宮)
 FW 大島 秀夫(完全移籍→札幌)
 FW 川又 堅碁(レンタル移籍→岡山)

【契約更新選手】
※GK 黒河 貴矢
 GK 東口 順昭
 GK 渡辺 泰広
 GK 小澤 英明  
 DF 鈴木 大輔
 DF 石川 直樹
 DF 内田 潤
 DF 増田 繁人
 DF 村上 佑介
 MF 三門 雄大
 MF 木暮 郁哉
 MF ミシェウ
 MF 藤田 征也
 MF 本間 勲
 MF 田中 亜土夢
 MF 小林 慶行
 MF 菊地 直哉
 FW ブルーノ・ロペス(レンタル契約更新)
 FW 酒井 宣福


アンデルソンは岡山へ期限付き移籍とのニュースが今日ありました.

それにしても,今回もごっつーメンバーが入れ替わりましたなあ…
(※とはいってもコアの部分は昨年とほとんど同じですがね)
例によって,スポーツ新聞の記者達が挙げる降格候補に新潟が入ってました.
平井がやって来るとの情報が入る以前の予想ですが,毎度のことなので怒りやしません.
だって予想が外れてうれしいのはこちらなんですから.山形の海保元理事長じゃ
ありませんが,今年も大方の予想を裏切って残留決めてざまあみろですよ.はっはっは(^▽^
スポーツ新聞の記者って,予想外しても責任は問われないし,適当で,時には
でっち上げ記事書いてもお金もらえるから,なんて良い商売なんだろうwww
フットボール/アルビレックス/旅行 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/01/20 22:32)
    ばく さまへ
    コメ連発ですいません。
    ポルタ夫に見せます。夫は今日は飲み会です。
    夫は酒は少しで酔うけど、サッカーみていると興奮して酒を飲んでいるときより真っ赤な顔で燃えてみてます。
    ・ばく(2012/01/21 01:22)
    ポルタさん>
    旦那さん,サッカー本当にお好きなんですね(^^
    ・ポルタ(2012/01/22 23:45)
    ばく さまへ
    ポルタ夫→野球&サッカー大好き
    ポルタ→あんまりスポーツ見ない
    ぱくさんは相撲は好きですか。ポルタお舅さんはいつも相撲見てます。
    ・ばく(2012/01/23 00:59)
    ポルタさん>
    相撲は昔はよく見てました.どのくらい昔かというと,若貴兄弟と曙が横綱だった頃まで…(^^;
    ・ポルタ(2012/01/27 23:09)
    ばく さまへ
    お相撲、今もお好きですか。
    家の場合、ボルタ舅さんがお相撲大好きです。姑さんはあんましスポーツ番組見ません。わたしはその真ん中くらいかな。
    ・ばく(2012/01/27 23:43)
    ポルタさん>
    相撲は最近は見ていません.ひいきの力士がいないし.朝青龍がいなくなってからなんかつまらないです(^^;
    ・ポルタ(2012/01/28 00:50)
    ばく さまへ
    ポルタ姑さんは朝青龍の大ファンでした。
    どうして週刊誌とかでバッシングするの。
    ・ばく(2012/01/28 11:16)
    ポルタさん>
    外国人横綱だったしツッコミどころ満載だったから,ゴシップ紙には「品格が〜」とかいいネタだったのでしょう.でも,あのキャラ好きでしたよ(^^

■2012年01月04日(水) No.1398 【フットボール】【旅行】元日国立その2(天皇杯決勝戦・京都サンガvsFC東京戦編&復路編)
 全女終了後,今度は天皇杯・京都サンガvsFC東京戦.古都vs現在の首都対決,
関西vs関東対決というよりも,天皇杯史上初のJ2勢同士の対決(といっても
FC東京は2012年シーズンはJ1だが)で注目の一戦となった.天皇杯が勝ち抜き戦形式
である以上起こりうることであり,また2011年シーズンのJ1優勝がJ2から帰って
きたばかりの柏だったことと合わせてJ2上位とJ1との差が縮まっていること
を示す出来事なのだろう.
 ただ,FC東京の「J1なんてララーラララーラ〜」ってチャントじゃないけど,
世間的は「J1ってたいしたことないな」と思われているのかもしれないw
 そのたかがJ1に居続けることが大変なことなのだが,その苦労が分かっている
のかなあ>世間様

FC東京のマスコット・ドロンパも,今日は羽織袴だ.


FC東京のゴール裏は凧揚げしたりドロンパと「T・O・K・Y・O」やってたり,
あと,印象に残ったのはマルモリのメロディーで「青々赤々,勝って1億円」w
以前スワンに来てた頃よりなんだか楽しそう.新春お笑い大会のようなノリで
なかなか笑わせてくれた.ただ,京都に対して「俺たちJ1,お前らJ2」の
チャントはちと頂けない.京都サポもブーイングで返していた(^^;

こちらは京都のマスコット・パーサくん&コトノちゃん



京都のコレオグラフィー


FC東京のコレオグラフィー


選手入場.


 始まる前は「ラフプレイに走る京都に東京がなかなか攻めあぐねて膠着状態に陥り
最後は0-1で東京勝利」と個人予想していたが,いざ始まってみると,京都が意外と
フェアでw,両者ともカウンター合戦だったけど積極的に攻める面白い展開となった.

 FC東京のゴール裏の異様なノリ同様,選手達もこの晴れ舞台に物怖じせずノリノリ
だったようだ.印象に残ったのはナオさんの復活と現役復帰したルーカス.全盛期
のようなサイドからの速攻がよみがえっていた.2012年シーズンはJ1で対戦する
だけに,これは今の新潟では苦戦しそうだ.でも今日はリーグ戦のことを忘れて,
女子のアルビを応援してくれたFC東京サポと一緒に応援.
 そして,京都がカウンターから中山のゴールであっさり先制すると,その数分後には
セットプレイからFC東京の今野が頭で合わせてあっさり同点.その後もFC東京が
森重,ルーカスのゴールで2点追加し,1-3で前半を折り返した.

ゴールが決まったらFC東京サポと一緒に「ワッショイ!イエー!」


ルーカスが決めて3点目.


 そういえば前半途中の14:30頃に地震がありましたね.最初誰か貧乏揺すりしてる
のかと思いましたが,結構揺れている時間が長いし揺れも大きくなって,「あっ,こりゃ地震だ」と.
スタンドのサポ達も少し驚いていました….震度4ぐらいだったそうですね.
それでも,選手達や審判団は試合に集中していましたよね.地震に気付かなかったのか?
それとも神経がず太いのか?w

 ハーフタイムに「SURUGA I DREAM Award」の表彰式.これは『「ジャイアント
キリング」を起こし、大会を盛り上げた「天皇杯を象徴するゴール」を選出し表彰
するもの』で,なんと11/16のうちと松本山雅での,多々良選手(松本)のゴールが
選ばれた.なんで,よりによってうちが負けた試合からなんだよ〜(ToT
でも,今日はお目出度い日だからいいや(笑


後半の序盤に,FC東京はまたルーカスのゴールで点差を広げたが,
京都も高校生Jリーガーで話題になった久保をついに投入.その頃からだんだん
FC東京が京都に押し込まれる場面が増えてきた.そしてセットプレイから久保が
頭で合わせ2-4.

空はだんだん暮色が濃くなってきた.


最後は大味な展開だったけど,結局2-4のスコアでFC東京が勝利し天皇杯優勝を決めた.

表彰式の写真はルーカス.


今回はイングランドサッカー協会から再び寄贈されたFA杯も優勝者に授与された.


いつかは,新潟のトップチームも優勝して表彰台に立ちたいですのぉ.


 以前は,明治神宮の初詣客を呼びこむために天皇杯決勝戦を元日国立にしたという
話を知っていたから,特に元日にやらなくてもと思っていた.でも,実際明治神宮
を参拝してから国立競技場で観戦してみて考えが変わった.もう元日国立が伝統に
なってしまっているのだから,それはできるだけ変えないで上手くJリーグや日本
サッカー界の日程を変革できないものか.う〜ん,難しそうだけどね.

*************************************

 帰りは,高速バスの発車時刻までその辺を電車でぐるぐる回ってみることに.
外に居ると寒いもん(^-^;

16:37信濃町−16:40代々木 JR中央・総武線
16:41代々木−17:41代々木 JR山手線
ライトアップされた東京タワーを見るつもりで浜松町で一旦降りる
つもりが暖房が暖かすぎて居眠りして山手線1周(^^;
いっそのこと遠くへ行ってみようかと,相模線経由でぐるっと回ることに.

17:46代々木−18:02品川 JR山手線
18:29品川−19:19茅ヶ崎 JR東海道線
19:37茅ヶ崎−20:10海老名 JR相模線

海老名でトイレ休憩のため緊急着陸(^^;


20:25海老名−20:56橋本 JR相模線
21:08橋本−21:18八王子 JR横浜線
21:20八王子−22:06新宿 JR中央線
22:09新宿−22:18池袋 JR山手線

23:35池袋駅東口−1/2・4:50新潟駅前 高速バス

写真は上里SA.さすがに,さいたまの国なので雪ありませんw


5:00新潟−5:20寺尾 JR越後線

新潟は冷たい雨.テンションが一気に下がります.


帰宅後一眠りしてから実家に向かうつもりが…目が覚めたらお昼(^^;
他の写真はまた後日.

********************************

(2012.1.5追加)
写真を追加しました.

2012/1/1 元日国立
その3 天皇杯決勝戦・京都サンガvsFC東京戦編&復路編
../../../photo/2012/120101-3/index.htm
フットボール/アルビレックス/旅行/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2012/01/05 21:02)
     う〜ん
    新潟女子準優勝おめでとうございます、でいいのかな。
    それとも勝てなくて残念だった、かな?
    なににせよ元日国立を体験できただけ良かったです。
    ほぼ満員の国立、独特の雰囲気とのこと、めったに体験出来ないでしょう。
    その意味では行って良かったかも。
    次に行くときはトップチームとだ!
    ・ばく(2012/01/05 21:42)
    えふさん>
    今の所は準優勝おめでとうの方です.
    元日国立の”ふいんき”を味わえたので,行ってきてよかったですね.
    トップチームと行きたい…けど,いつになるんだか(^^;

    大島は札幌に完全移籍とのこと.これで鈴木前監督のカラーは
    完全に消えてしまいました.ただでさえFWが少ないのに,
    ポストプレイも守備も出来る人を出してしまって,ちと心配です.
    ・ポルタ(2012/01/17 22:30)
    ばく さまへ
    うちの旦那が 何見ているの ってきたんで、一緒に見てます。
    サッカーの記事に夢中です。うちの旦那はサッカー好きです。わたしは付き合いで見る程度で、サッカーのどこが魅力かわかんないけどお付き合いして見ています。
    ・ばく(2012/01/18 00:04)
    ポルタさん>
    >サッカー
    私も昔はあまり興味が無かったけど,高校の球技大会でGKやってから興味が出て来ました.でも,こんなにまでのめりこむきっかけはやはり日韓W杯のときで,新潟でも試合があったからかも.
    記事の方は,アルビ・ラブのあまり,見方が偏っていること(特に相手が浦和の場合)もあるかと思います(^^;

■2012年01月04日(水) No.1397 【フットボール】【旅行】元日国立(その1往路編&全女決勝戦・INAC神戸vs新潟L編)
 新潟の女子チームが全日本女子サッカー選手権大会(以下,全女)で初の決勝に
進出したので,1/1は国立競技場で観戦することに.

 当初は「トップチームと国立に行くと決めてるんだい」と正月を実家で家族と
過ごそうと思い国立まで行かないつもりでしたが,そのトップチームが元日決勝
に進める可能性が今の状況では非常に小さく(うわっ,ひでぇw),めったにない
この機会に国立競技場に行ってみよう(外側からは数年前に見ているw)となり,
そして決定的だったのは,準決勝で左まぶたに青あざ出来ても頑張る上尾野辺さん
の報道写真.それを見て国立へ行って応援する決心ができたわけです.

************************************

12/31・21:23寺尾−21:39新潟 JR越後線

新潟駅南けやき通り・光のページェント(〜1/9まで)


23:05新潟駅前−1/1・4:25池袋駅東口 高速バス
写真は越後川口SA


4:34池袋−5:48代々木 山手線・時間調整のため1周しちゃった(てへ

6:10明治神宮へ初詣





初詣が終わった後,近くの代々木公園へ.
写真は”日本航空発始之地”記念碑.1910年12月19日に徳川大尉と日野大尉が
この代々木で日本初の動力機飛行に成功したことを記念.


7:20代々木公園で初日の出(の直前)


 代々木公園から国立競技場へ向かう途中,原宿駅近くの皇族専用ホームの脇を
通った.脇の通行止めになっている通りで,宮崎駿似の初老のひげ面のおっさん
とテニスボールで球拾いして遊んでいるワンコがかわいかったっす(>▽<)

道に迷って通りがかった千駄ヶ谷の鳩森八幡神社に参拝.


国立競技場そばの広場には入場を待つFC東京のサポーター.


8:23に国立競技場に到着.写真は代々木門.


 持っているチケットがアウェイ自由席で,他の新潟サポと一緒に青山門から
入らないで,FC東京のサポーターに混じって入場待ちさせてもらいました.
 そのせいで9:30開場だったけど待機列が長いので,入れたのは10:00頃.でも,
そのおかげで,スポーツ新聞の号外もらったり,FC東京の社長さんやスタッフと
握手させてもらいました^^.天皇杯観戦の記念にさせていただきますよ.

************************************

国立競技場に入場後,緩衝帯を越えて新潟サポのエリアへ.

 国立競技場に初めて入っての第一印象は「テレビで見て思ってたより小さいのぉ」.
これは甲子園に行ったときも同じようなことを思ったけど,テレビだとカメラワークが
上手いのか大きく感じるのに実際行って眺めてみると,うーん…ビッグスワンなど
2002W杯仕様で造られたスタジアムを見慣れているからなのか(収容人員は国立競技場の方が多い).
改修を受けているはずだが,座席は小さいし(おしりがはみだす)背もたれ無いし,
座席のピッチは狭いし通路も狭い.あとで1964年東京五輪の開会式の映像をビデオで
見直したけど,メインスタンド側は今も大きく変わっていないようだ.
きっと名だたる建築家の設計なのだろうけど,古さを感じさせる.

 それでも,そこんじょそこらの地方スタジアムと違うのも確か.さすが東京五輪
のメインスタジアムで,日本サッカーの聖地.これが伝統と格の違いか…



新潟サポ


INACサポ


ビッグフラッグが国立で広げられた.


試合は,序盤から押し込まれる展開が続くが,新潟がINACゴールに迫る場面も.


 新潟は上尾野辺さんのFKの弾道があともう少し曲がるとゴールに入ったなど
惜しい場面もあったけど,守りはINACの攻勢をGK大友さん達の活躍でギリギリ
のところでしのぎ続けた.
 しかし前半終盤,上尾野辺さんが治療のため一時ピッチから退きさらに劣勢.
上尾野辺さんが戻った直後の,43分ついにFKからゴール前の乱戦の末押し込まれて
INACが先制.上尾野辺さんの負傷が多少影響あったんでしょうね…(^^;


 後半もINACの攻勢が続き序盤に1点,中盤にさらに1点と突き離された.






新潟の反撃及ばす0-3で完敗.新潟は自分たちのサッカーをやれていたので,
大舞台での経験の差よりもやはり元々の地力の差だろうな…
逆にINACも,前日に紅白の開会式に出たりとかで,負けると問題にされる危険も
ありプレッシャーだったかもしれない(^^;


それでも新潟にとって初の準優勝.よく頑張りました.


表彰式でのINACの選手達.いつかは新潟も…


トップチームがダメダメだった2011年シーズン.女子チームの頑張りのおかげで
笑って終えることができました(^▽^


 試合2日前の12/30,日本サッカー協会の小倉会長が全女の決勝戦の日程見直しに
言及しており,もしかすると”元日国立”はこれで最後になる可能性があり,やはり
今回行って良かったと思う.

 あと,これは新潟の女子に限らずトップチームにも言えることですが,ポストプレイ
できる人はいるんだけど… 前線でタメを作ってゴールも奪えるFWの選手がいると,
また違ってくるんだろうねぇ.

************************************

(2012.1.5追加)
写真を追加しました.

2012/1/1 元日国立
その1 往路編
../../../photo/2012/120101-1/index.htm
その2 全女決勝戦・INAC神戸vs新潟L戦編
../../../photo/2012/120101-2/index.htm
フットボール/アルビレックス/旅行/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.