ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年02月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2023年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年02月 03月 

■2009年08月29日(土) No.843 【フットボール】J1第24節(A)・○名古屋1-0新潟●
試合を観てないのでなんともコメントできませんが,
何でも防げる盾がケガで休んでいる名古屋と,
最強の矛を突然の移籍で失った新潟の対決は,
新潟の方が負けましたな.
ま,お約束ということでチャンチャン.

敗戦は想定範囲内だったので,期日前投票して,
瑞穂まで行ってみれば良かったかな.
結果によっては萎えるかもしんないけどね(爆
応援の一体感に関しては,最近はアウェイの試合の
ゴール裏の方がいいと思うもん.

(2009.8.30追記)
結局,夏休みは1回も勝てずに終わりましたな.
前半が良すぎたから,みんな調子こいちゃったんだ.
PJも抜けたのだし,優勝はともかくACLもあきらめて,
目標を残留に切り替えて地道に行かない?
今年はもう終戦の空気が漂っているもん.
今の感じだと残留も危ないかも…
フットボール/アルビレックス ][ URI ]

■2009年08月28日(金) No.842 【フットボール】G大阪強奪返し…???
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/08/27/01.html

”強奪返し”だってさ〜
新潟がG大阪から誰か強奪したのかね?
答えたまえ.スポニチくんよ.ん?

さっぱりわけわからん.意味不明.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・すけのじょう(2009/08/29 00:30)
    妹ぎみ(マイミクのコケ子)が、
    寝起きで怒ってました。
    ・ばく(2009/08/29 08:10)
    すけのじょうさん>
    今にして思えば,アルビがPSGからエベルトンを採って,ガンバがレアンドロ抜けるかも?と報道が出た辺りから伏線が張られていたのかもしんないね.

    PJはアルビの器に収まりきらない人だとは思っていたから,いつかは外に出て行くとは思っていたけど,こんなに急にとは思わなかった.でも,PJに対しては,怒ってなくむしろ今までありがとうといいたいし,アルビフロントもGJだし.
    エジや坂本の件でうちらもだいぶ勉強したしな.

    何度も同じことを繰り返すガンバフロントは・・・もうアホかと.嘲笑の対象(^^;
    PJもおそらく中東に引っ張られるから,来年いないかもしんないね.
    そしてまた,外国から連れてこないでJリーグのチームから強奪して,顰蹙を買うとw
    あと,ガンバ目線でしか記事を書けないマスコミは大バカ.アルビサポの気持ちを逆なでしている.遠藤目線で書いてる記事もあったね.それもかなり上から目線で.あと西野監督が今回の移籍についてPJがフィットするかどうか自信無いようなこと書いていたり.
    ・せんちょ(2009/08/29 10:40)
    まぁ、少なくとも違約金が入るお金があるし、浦和だけが悪役だと記事にならないから東のレッズ、西のガンバにしたいのかしらん?

    アルビはいっその事エジミウソン奪還に動くのもありかと最近思うようになりました。
    ・ばく(2009/08/29 20:48)
    せんちょさん>
    >エジミウソン奪還
    うーん,なるほど.浦和よりは新潟の方がエジの操縦法をよく知ってるもんね(笑

    でも,今帰ってきても10番はマルシオが付けてるし,システムもガラリと変わってしまったので難しいな.PJとエジは似ているようでいて,やはり違うもん(^^;
    もうしばらくして契約金が下がったら考えてもらうということでお一つ.

■2009年08月22日(土) No.836 【フットボール】J1第23節(H)・●新潟1-2京都○
勝ち点3がほしいあまり焦りがあったのか,攻守ともチグハグでした.
審判の判定や京都がどうのこうのという問題でない.自滅だよ.
あんなみっともない試合をしたんだ,大ブーイングは当然さ.ぷんぷん.

アルビ君,首ずれているよ.寝違えたかしら(^^;


ポッポ焼き.うちの実家の方では蒸気パンといいます.
新潟の祭りの定番おかし.美味しく頂きました(^o^
フットボール/アルビレックス/食べ物/鳥さん ][ URI ]

■2009年08月19日(水) No.834 【フットボール】J1第22節(H)・●新潟1-2G大阪○
仕事が終わってから電車とバスを乗り継いで,
試合開始にギリギリ間に合った.
今日はジメっとしていて,スタジアムの反対側が
もやがかかっているようにやや霞んで見えたw

最初はいつものようにバックスタンド2層目のアウェイ側で見ていたが,
遅れていったので,いつもより後ろの方だった.階段の側で,
人が止めどもなく降りたり登ったりでプレーに集中できないので,
思い切ってホーム側の方に移動した.


試合の方は,新潟は明らかに動きが悪すぎて一歩も二歩も出遅れるのに対し,
ガンバは人数多いんじゃないと思えるぐらい活発であった.
これまでの対戦と違って,悪天候でピッチが滑ることがないので,
ガンバは面白いぐらいパスがつながり,新潟は後手後手になってしまう.
ルーカス師匠と二川のゴールはお見事としかいいようがなかった.

競り合いであれだけ差を付けられては,
0−3もしくは0−4になってもおかしくない内容で,
完敗でした.お手上げとしか言いようがないけど,
なぜかドローの連続記録が途切れてホッとしてますわ.
それに,PKだけど一点返せて,一矢報いた感がある.
エベルトンもついにホームで出場.かなり期待できそう.
週末の京都戦に勝てばいいよ.

***********************

ここから先は毒吐き.

今日の主審,何あれ! かなりおかしい人だった.
こっちのGKをCKにしてしまったり,
スローインも逆だろってのが何度もあった.
ピッチの中で倒れている選手がいても,
他の選手が気付いてボールを出してプレーを切るまでずっと無視…
担架を早く呼ぶかピッチの外に出せばいいのに,ダラダラやってるし.
オフサイドの判定も,新潟が攻めているときはすぐ旗上げるくせに,
ガンバの攻撃のときはかなり時間が経ってから上げていた.
後半のルーカスの”幻の3点目”だって,
ほんとに入ったかと思って一瞬帰りかけたよ(^^;
今日は,前半の新潟の出来が大変悪かったので,
3点差付いたら帰るつもりだった.
それでも,チームを信じて後半も残ったけど.

#あのシーンは,あとでビデオで確認してみますが,
#どうやらオフサイドでなかったようだ…ラッキー(マテ


それから,ガンバの選手も主審がガンバに甘いことに悪のりして,
後半はだいぶ時間稼ぎしてたね.チンタラチンタラ…
あんなの全部,遅延行為でイエローくれてやれよ.
遠藤のハンドもイエローでなくてレッドで一発退場だろ.
腕に当たってしまったってレベルじゃなくて,絶対故意にやってる.
しかもゴールの真ん前だったしな.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2009/08/20 00:46)
    遠藤のハンドがレッドだったら,そのかわりPKはもらえなかったのかな?教えてエロい人w
    それから,ガンバ2点目の二川のダイビングヘッドって,妙に既視感があるなあと思ったら,この前の清水戦の岡崎だった〜w
    ・しぃ(2009/08/20 09:38)
    あの場合レッドでもPKはもらえます。>え、エロくなんてないやい!(苦笑)
    ・ばく(2009/08/20 20:22)
    しぃちゃん>
    ありがとうございます.
    択一式でなくて,両方もらえるんですか〜(*^^*)
    ・しぃ(2009/08/21 23:16)
    飛び込んでアターック!っていうハンドに対してレッドは普通でないですけどね。
    ・ばく(2009/08/21 23:49)
    しぃちゃん>
    さっきビデオで見返したけど,あのハンドは「マルシオの視界を遮るため腕を上げたら当たった」っていうレベルではない.まあ,遠藤が相当くたびれているのだけは確かだから,休ませてほしいな>西野監督

■2009年08月16日(日) No.833 【フットボール】J1第21節(A)・△清水1-1新潟△
8/17から普通に仕事なので,現地に行けるわけない.
したがって,新潟からネット観戦なわけ.
詳しいことが分からないので,あれだが…

あの岡崎に先制弾を打ち込まれて,さらにジウトンが退場Σ( ̄□ ̄;
でも,後半はマルシオのFKで同点,で清水の枝村が退場.
てな展開で,負けそうだった試合でかつアウェーで勝点1お持ち帰り.
ありがたく頂きますのです(ー人ー)>パルちゃん
キショーが累積警告で,今度の水曜の試合に出場できない
でっかいおまけがついたけどねw

あとで,録画を見てみます.
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2009/08/17 20:08)
     なぜか
    J2時代から勝てない京都。
    今回も負けてしまいました。
    次対戦するには何がなんでもモンテが1部に残らなければ!!!
    ・ばく(2009/08/17 20:28)
    えふさん>
    京都は堅守で有名です.だから,カウンターを恐れず,ゴール前の攻防でいかに攻めの枚数を多くするかが勝敗のカギです.

■2009年08月11日(火) No.827 【雑記】盆休み予定
明日8/12から16までのお盆休みに突入.
休暇中の計画を立ててみた.

予定1
8/12   自宅
8/13〜16 帰省

予定2
8/12   自宅
8/13〜15 帰省
8/16   清水戦参戦

予定3
8/12   自宅
8/13〜14 帰省
8/15   コミケ参戦
8/16   清水戦参戦

ところが,
・8/11早朝に静岡で起きた地震の,交通機関への影響を読み切れない
・8/16の帰りが問題だ.ムーンライトで朝帰りかw
だから,今一つ清水戦参戦に踏み切れないでいる.

コミケは,ネット友達に会えるというメリットが大きいが,
クソ暑い中,人ごみの中に敢えて飛び込む勇気はない.
また,清水戦に行く途中に立ち寄るという位置づけなので,
コミケ単独では行きかねる.ううむ,悩ましい.

一番お金がかからない予定1になりそうだ.
フットボール/アルビレックス/旅行 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2009/08/11 23:37)
    8/16のムーンライト,夜間高速バスともに空席無し.
    8/16は東京で泊まって朝一の新幹線で新潟に戻るという手もありますが,そこまでする元気はありません.
    よって清水戦参戦の線は無くなりました〜(^^;

■2009年08月09日(日) No.826 【フットボール】JOMOオールスター・●韓国1-4日本○
おいらの中では無かったことにされていたオールスター.
結果は4−1で日本が勝っちゃった
でも,録画してあったので見てたりして(てへ

サポティスタのコメントを読んでたら,
「ジウトンって守備でも使えてたじゃん。
新潟サポにはえらく低評価だったのに。」

こいつはたぶん,オールスターの選手が選ばれた頃,
「ジウトン?誰?」と思って,アルビサポ達のブログを見てみたら,
川崎戦で彼がバカスカに貶されているのを見た…
だから,その頃の評価しか知らないんじゃないか?w

例の試合であれだけポカされれば,誰だって評価を下げるよ.
でも,反省して次の試合でちゃんとやってたから,
サポの評価は元に戻ってると思うけどねーw
それにしても,昨日のジウトンは良いジウトンだったw


(追記)
岡田の次の日本代表監督は,鹿島からオリベイラさんを
強奪すればいいんでないの?w
千葉からオシムさんを奪ったみたいにね.>サッカー協会
フットボール/アルビレックス ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・COBRA(2009/08/09 17:48)
    え、オールスター? 何ソレおいしいの?
    ・・・てなワケで同じく無かったことになっています。
    でも日本、あれだけ気持ちよく勝ったのは久しい感じがしますね。

    >鹿島からオリベイラさんを強奪すればいいんでないの
     それだ!w
    ・ばく(2009/08/09 18:09)
    COBRAさん>
    これが,日韓戦でなくて,以前のようにサポーターが出場選手を選ぶ従来のオールスターなら,喜んで賛成なのですがね.
    まだ回っていないスタジアムがあるはずなのに…

    で,従来のオールスターが役割を終えているのならば,いっそのこと止めてしまうとか…盆明けにいきなり3連戦って事が無くて,普通に週末1試合ペースでやれて選手への負担が少なかったと思うんです.サッカー協会のでなくてJリーグのイベントなので,リーグ側にももう少し考えて欲しかったですね.
    ・しぃ(2009/08/10 04:02)
    ボクももうオールスター戦っていらない気がします。
    代表組の疲れを増やすだけですよ。
    ジウトンは控えから出ることが多めな気がして、そういう点からも守備できないって思われるんでは?
    ボクもそうだと……(−−;
    ・ばく(2009/08/10 22:43)
    しぃちゃん>
    >オールスター戦っていらない
    >代表組の疲れを増やすだけ
    オールスターの意義は,普段見られない選手の組み合わせを自分たちで投票して選べるということだったと思うので,代表組だからって必ずしも選ばれないんだけど・・・(その典型的な例が2004年に新潟でやったオールスター)

    >ジウトン
    シーズン当初,松尾がケガで離脱していたので,ジウトンがスタメンで出てることが多かったです.
    守備は,松尾や中野と比べると,安定さに欠け,簡単にボールを奪われます.そのため左CBの永田がお守り役で付いてました.彼が守備が下手なのはチームやサポの間では既に織り込み済みなのです(^^;
    一方で攻撃はすごい.彼がいると何かやってくれそうな気がします.実際,シーズン当初の”怪”進撃を支えたのは彼の攻撃参加でした.そういった総合的に見ないと,彼を評価したことにならんのです.
    今は,松尾が再び戦線離脱して,中野と交替で左SBをやってます.

■2009年08月01日(土) No.822 【フットボール】J1第20節(H)・△新潟0-0大宮△
大宮戦というと,グダグダ感のあるクソゲーム,
という評価が自分の中にあるけど,今回のもそうだった.

もっとも,
・新潟はPJが大宮戦では出場できない契約になっている.
・大宮はラフリッチ,マトなどの外人がいない状態だ.
と互いに決定力に欠けていたことも原因の一つに挙げられる.

加えて,
・途中まで降っていた雨で,ピッチがスリッピーだったので,
 思い切り攻められない(これは両者とも)
・大宮が守備的で,自分からほとんど攻めてこない.
・主審がカード出しすぎ
・決定機に決めきれない,またはGKの好セーブに阻まれた.
・応援しないくせにヤジばかり飛ばすクソオヤジが近くにいた.
というのもあって,つまらなく感じた.

「今日はお互い負けなくて良かったね」というのが正直な感想.
結果は想定範囲内だったので,ガッカリ感はあまり無い.

******************************

シーズンパス保持者への,9/19の大分戦チケットの
優先販売のアナウンスがあった.
いつもと違う場所から見てみたいのと,
マイクラブへの頑張れの気持ちをこめて,
カテゴリー1,すなわちメインスタンド1層目の指定席を買った.
いつも座っている席の倍の値段なので,自分としては大奮発であるw

******************************

今回の走行距離:38.4km
フットボール/アルビレックス ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.